
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「リストランテ マッケローニ」(自由が丘)

2007.03.09(15:16)
2007年3月8日(木)私は今回で5度目、kon様は3度目の、今自信を持っておススメしたい、NO1の「リストランテ マッケローニ」です。

ここで紹介しない訳にはね。まだオープンして2年目。
イタリアで修行の経験を持つ30代の若きシェフが一人で切り盛りする自由が丘のまさに「隠れ家」そのもの。

20070308234419.jpg

気合を入れて場所の方を。自由が丘の駅正面口を右に出て、自由が丘デパートを右手に見てまっすぐ。

最初の十字路を右に曲がるとガード下があるので、そこをくぐる。
そのまま直進で左手にローソン、右手にボエム。それを確認し右手に「24時間パーキング」が見えるので、そこを左折。住宅街に入ってそのまま直進。

不安な気持ちを抱えつつ歩くと左に「よかろうもん」という店の白い看板が見えたら、重い木のドアがお店。
ディナーは 『シェフのおまかせコース』のみ。

1品目「イシガレイのカルパッチョ」
20070308234442.jpg

彩りきれい~!前菜にふさわしく、あっさりとしていて、この赤いのはドライトマトをオリーブにつけたものだと思いますが、ビンから出しているのが席から見えました。

1品目から、小さいポーションが続きます。

2品目「じゃがいもとカラスミのグラタン」
20070308234531.jpg

こんなお料理見た事も、食べた事もない!
すごい創造性溢れるお料理だわ。
中にはスライスされたじゃがいもが重なってます。こってりとしたクリーミーの中にカラスミのいい塩気が絶妙なんです。

自家製パン
20070308234500.jpg

自家製フォッカチャと、カレー味のグリシーニです。
ここではパンをその都度温めて出してくれます。

3品目「鴨のハンバーグ」
20070308234547.jpg

かわいらしいハンバーグの回りには、きのこ類と松の実などが添えられ、その歯ごたえがおもしろい。
ここのお料理はソースにも毎回楽しませてもらってます。
こちらはバルサミコのソースで。

4品目「イカスミのプリン」
20070308234616.jpg

シェフがお皿を出し、小声で料理名を言うんですが、えっ・・・え~今なんて言った??『イカスミプリン??』

ここでは、イカスミがプリンになるのね。

トマト・パセリ・あさりが脇を固め、みた目あれですが、イカスミは最後の最後に口にふわっ~と主張する位。

自家製パン
20070308234601.jpg

このライ麦か全粒粉?のプチパンが出てきました。
これもあつあつでおいしい!なくなれば言わなくても、追加を出してくれます。
ただ料理の事を考えるとパンは控えなければね・・

5品目「ソーセージとスペルト小麦のスープ」
20070308234630.jpg

これおいしかったなぁ~このプチプチとした食感が最後まで何だろう?って。

小麦は下に沈んでて写真ではわかりずらいですね。
帰り際聞くと「スペルト小麦」との事。調べてみると、多くのタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含んで栄養価が高い穀物みたい。
おいしくて、身体にいいなんて。。お皿の回りにはパルメザンチーズが。

6品目「ホタルイカのアラビアータ」
20070308234644.jpg

ここから大きめのポーションでパスタ。

ホタルイカがゴロゴロ。このパスタの麺はやや平たくて、かなりアルデンテ
こちらでは来る度いろんなジャンルのパスタが食べられます。前は「牡蠣とパクチー」。

7品目「白魚とハナッコリーのリゾット」
20070308234656.jpg

今までは全く違ったパスタ2種類が出てましたが、今日は遂にリゾットが登場

ベースはチーズで、上の透明はもの、これ白魚。
しかも大きい!この菜の花の様な食材、最後シェフに伺うと「ハナッコリー」。

またまた調べると、ブロッコリーと中国野菜の「サイシン」を掛け合わせた独特の旨みと渋みを持つ、花も茎も食べられる山口県の品種だって。ここまで来ると満足度も最高潮。

8品目ラストです。 「牛ロースグリル」
20070308234709.jpg

カウンター越しから、大きな鉄板が見えた!強い火力大きな牛がドカン!

あまり言ってしまうと何ですが、ここでは最後の最後に、これぞメインです♪
と言うもので締めくくられるんです。初めて来店した時は驚いたわ。

20070308234720.jpg

出てきた上の写真では薄い生ハムが。
ラルドと言うハムの脂身の部分です。
お肉自体には下味はついてない感じでしたが、このハムかなりの塩気があるので、後からかけた黒こしょうとで、もう完璧、とても計算された一品でした。

追加オーダー 「キャラメルのジェラート」
20070308234733.jpg

ここはデザートはコース外。
シェフに何故?と伺うと「デザートが得意じゃないと言う方もいるんで、コースの中に入れて料金をとるのは申し訳ない。食べたい人だけどうぞ」との事。

その辺のジェラート屋さんよりはるかにおいしい!私はこれも楽しみで毎回です。

ジェラートは季節により違う様で、何種もある時もあれば、本日の様に1種類だけの時もあり、来てみてお楽しみ。ジェラートは各420円。全て自家製。手前のはキンカンです。

お店は8席カウンターのみで、シェフ1人で次々とお料理を作り、サーブし、手が空けば笑顔でお話もしてくれます。
一度食べたお料理は憶えておいてくれるのか?私はディナーで4度、同じお皿が出てきた事は1度もありません。

時間制限・チャージ料もなし。

本日アルコール4杯+アイスピーチティ(525円)カフェマキアート(315円)ジェラート(420円)を入れても二人でナント合計11780円でした。

ランチは2500円前後で前菜・パスタ2種・メイン・デザート・飲み物と言うすばらしいコスパ。

■リストランテ マッケローニ■
東京都目黒区自由が丘1-3-2  tel 03-3724-0150
Lunch : 11:30~14:00 L.O.
Dinner: 18:00~21:30 L.O.

日祝休  全て要予約です。(予約の際苦手な食材を聞いてくれます)


<<「DOZEN ROSES」(京橋) | ホームへ | 「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」(代官山)>>

コメント
おはようv-222
前にkon様の相方様に連れて行ってもらったが、ほんと何を食べても おいしかったわぁv-16
パン以外はまったく別料理だわねv-27
私が頼んだのはイチジクのジェラート 絶品だったわv-218
ねえ 体重は戻ったの?
【2007/03/09 08:01】 | きいおば #- | [edit]
ブログ更新の為に、v-273飲みながらがんばってしまったぁ。
ハイ2日で1キロ戻したのよん。戻せる内に戻すのが私流v-91

そうなのジェラートが昨日は1種類で、えっ~と言ってしまった・・きいおばの時「ほうれん草」にしなかったのが悔やまれます・・

いろいろ行っても最後はここに戻るんだろうなぁ~って位やっぱおいしいわv-238
【2007/03/09 10:04】 | kon様の相方 #- | [edit]
料理も減量もブログへの執着もv-12まさか昨夜のうちに更新なさるとは思いませんでしたわv-40私も先ほどアラビアータをv-273と共に頂きましたが、この品数にはついていく自信がないかも・・・v-39ちなみに昨日は蟹蟹の左側の席で仕事に集中しましたv-42彼はお休みでしたので、CM5本の程好い忙しさが気持ち良かったですv-150今日は如何?
【2007/03/09 12:27】 | luxuryM #- | [edit]
今日はおひま過ぎますっ。みなさんコート前
に横一列で着席。私は戯れるのが嫌なので、一人また偉い方の前へ。

私の場合減量と言うよりは増えたら戻す。常に一定じゃないと落ちつかないのよねん。

昨日は開いてくれてる方をがっかりさせない為にも(予告までしてたしv-392
結局寝たの3時過ぎてたわ・・写真も多かったしねぇ~

このお店v-272によく合うお料理ですよん。飲めないのがツライ、コマダムでした・・・
【2007/03/09 14:43】 | kon様の相方 #- | [edit]
このお店すばらし~!
絶対行ってみる♪心に決めたっ。
これで4,000円なの??
シンジラレナーイ。

いきなり行ってみたいお店
NO1に昇格しましたっv-19
【2007/03/10 19:01】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まんぷくちゃんなら、きっとこの店を気に入ると思ってました。ほんとに素晴らしいお店ですよ。ただ写真はかなりアップなので、それぞれのメニューは小さいですよ。まあ、それでもほんとにお腹が「まんぷくちゃん」になりますけどね(笑)
【2007/03/11 01:09】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
まんぷくちゃん見てくれてありがとうv-10
そもそも「おいしい散歩道」を見て行ってきました!って言うのが理想だから、是非その第1号になってほしいわ~v-20
シェフに「荻窪の夫婦」と言って頂ければわかるはずです・・v-82このシェフお料理中はお忙しくて声もかけれませんが、最後まで居座るといろんなお店へのこだわり話が聞けますよ♪

ジェラートもおいしいよ!あ~また行きたい・・
【2007/03/11 14:56】 | kon様の相方 #- | [edit]
Kon様、相方様

第一号いきますよ!
4月は仕事が楽なので4月目標で♪
祐天寺に住んでいる友達にも
情報流しておきますね~。
【2007/03/11 20:53】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
2000円で前菜・パスタ2種・メイン(肉or魚)
デザート・飲み物です。これも普通の店だと3000円はとられるでしょう♪という内容です。

祐天寺なら本当に散歩道だわ~うらやましい
まんぷくちゃんブログでマッケローニ見れたらすごいなぁ~どんな評価されるんだろ・・・v-266
【2007/03/13 09:21】 | kon様の相方 #- | [edit]
本場イタリアの味を是非頂きたいv-107
もう写真をみているだけでも色とりどりで
楽しいv-25

嫌いなものをいえばそれを避けてそのときだけの料理を作ってくれるなんて特別な感じがして最高ですv-25それにあの
多彩な料理の数々ほんとイタリア料理って色彩がきれいだし、オリーブオイルも体にいいし、体も喜ぶ一石三鳥?ぐらいかなv-8

行くっきゃないv-19
【2007/03/16 21:20】 | マロン☆ #- | [edit]
そうなのマロン☆さんをここにお連れしたいのよ~e-266来月にでも落ち着いたらねぇ~。近藤家はちなみに嫌いなものないのよねぇ~。友達は魚介とv-229きのこ類がダメと言ったわ~。シェフ、きのこはお得意分野なんだけどね。

【2007/03/17 14:37】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/12-03ca204c
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
