「そうだ京都、行こう。 2日目」 (京都)

2008.12.05(19:16)
2008年11月26日(水)京都滞在2日目。昨晩は相当歩き疲れ、湯船に浸かりゆっくり寝れました!
朝はホテル内で和食を頂き、まぁあまり期待する程でもなかったので写真もなく。。今日はめちゃ天気もよろしく、カラッとして、なんとも心地よいわ。荷物を京都駅のコインロッカーに預け、本日スタート♪

哲0388

今日の東山散策コースはまず京都駅から10分置きに運行してる【南禅寺・銀閣寺行】と言うバスに乗って行きます。天気いい日のバスって楽しいね。とお喋りしながら・・なんか幸せ。30分位だったかな?降りてまずは「哲学の道」を散歩。ここは紅葉の見頃は過ぎてしまった様でなんだか寂し気。

哲0398

とは言え、こう言う何気ない通りにも素敵な風景がまだまだたくさんありました。うーん雲1つないとはこの事だ♪

銀0396

行く前から銀閣寺は平成22年まで修復中とは知ってたんですが、行って見るとやっぱりその通り。
あんまりだねーって事で、拝観料が必要になってくるので、入門ギリギリで1枚撮って退散。

真0429
真0410
真0424
真0411
真0427
真0426
真0416
真0422

京都市内の天台宗本堂としては最大規模の重要文化財に指定されている真如堂(しんにょどう)。銀閣寺からはけっこうな距離もあり、数人に道を聞きながら、天気も良いので歩く・・歩く・・・

【東側から訪れるとかなり大変な坂道があるので、体力に自信の無い方は西側から向かうと良いだろう。】と何かに書いてあった・・・

上向くのが苦痛な坂を上った私達親子。途中どうしたらいいか・・蟹歩きしましたから。その試練の甲斐ありまして、溜息ものの紅葉に巡り会えました。
本堂以外、拝観料がかからないなんて、ここは取りましょうよ!
さすが一眼レフを携えたカメラマン的な方々の、良いスポットになってましたね。人も多いけど、紅葉のトップシーズンでは外せない場所かなここは。

南0437
南0441
南0442
南0444
南0438

そこからかなり歩いて大通りまで出ると、なんとバス発見。しかも目指す南禅寺行き!ラッキー。
南禅寺といえば日本三大門のひとつ三門です。3枚目は南禅寺横にある琵琶湖疎水です。
ここは真如堂に比べるとやや終わりかけかな。それでも向きを変えれば、また違った色合いの景色が見れてどこ見ても圧倒的な存在感。緑と黄葉のコントラストもとっても綺麗。

すぐ近くには人気の永観堂もありますが、私達は本日宿泊のホテルに向かいます。
東西線で蹴上駅⇒烏丸御池まで行き、烏丸線に乗り換え、京都のコインロッカーを目指します。
その間軽くお茶して、伊勢丹の地下を物色し、タクシーでホテルへ移動します。


京都 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「そうだ京都、行こう。 2日目」 (後半) | ホームへ | 「そうだ京都、行こう。 1日目」 (後半)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード