--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「そうだ京都、行こう。 1日目」 (後半)

2008.12.01(16:28)
お昼を「京料理 藤本」で終え気づくともう14時。まずい急げ!とばかりに挨拶をして店を出ると、雨。今日の天気は晴れだったのに。。向かうは、
2008年秋 JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンのCMでお馴染みの大原三千院。地下鉄烏丸線・烏丸御池~7駅先の国際会館まで電車移動です。「藤本」を選んだのも行く先の途中にあり計算済みで。

三千0287
三千0304
三千0568
三千0305

国際会館~バス(19番・大原・小出石行き)に運よく待たずに乗れた♪大原は距離がけっこうあるのでタクシーだと2000円位とられます。バスなら300円程。しかも1時間に3本位なので時刻表をネットで調べておいて正解。

たしか到着したのが15時位。雨もかすかに降ってる位で、しっとりしてて気持ちいい。人もさほど混雑しておらず至福の時間を過ごせました。紅葉は、まばらな印象でしたが、何より庭園の杉やカエデがまた情緒に溢れ素敵でした。母は大原は30年前に来た位久々だった様です。

大原三千院 拝観料 :一般 700円 8:30時~17時まで

宝0306
宝0307
宝0310
宝0311

三千院の奥、宝泉院(ほうせんいん)へ徒歩ですぐ。立派な五葉松や額縁庭園を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただきました。ここからの眺めは1枚の絵の様で、今日の観光でもお気に入りの1枚。

宝泉院 拝観料 :一般 800円(お抹茶と菓子つき) 9時~17時まで

日航0316

2時間程のんびりして、バス~電車で、本日宿泊先の地下鉄四条駅にある「日航プリンセス京都」に戻りました。四条駅は京都駅からも近く、非常に便のいい場所。徒歩3分の所にあるホテルの16階最上階へ。本当は違ったんですが、空いてたので?とスタッフの方のご好意で部屋移動♪おおーなかなか広い。

清0323
清0341
清0327
清0346
清0347

母の頭の中には夜間のライトアップもあり、行った先が清水寺。あまりに王道な為予定になかったんですが、ホテルからタクシーで高台寺をお願いすると、清水寺も近いからと薦められるがまま、下車。ここまで1400円位でつきました。すごっ。人人・・カップルも多いわ。22日~24日の連休中はとにかくすごい人だったと運転手さん。
秋は三重塔と紅葉が重なってライトアップではひと際映えます。

清水寺 夜拝観料 :一般 400円 18:30~21:30まで

高0362
高0361
高0363
高帰り0379

北政所(ねね)が豊臣秀吉を弔うために開創した寺 。高台寺の庭園に入ると、照明に照らされたモミジが浮かび上がって、実際に目で見た方が何倍も素敵で、秋のライトアップはほんの一時。ここにこれてよかった。思っていたよりもかなり広い庭園で見応えありました。竹林もまた幻想的なんです。

高台寺 夜拝観料 :一般 600円 日没~21:30まで

この後八坂神社を通り、なんとバスで言うと3停留所分、ホテルまで歩いて帰りました!途中交番で道を聞くと、本当に歩くの?みたいな顔され、まぁとにかくひたすら真っ直ぐで、繁華街だったので、横目で高島屋だとかいろいろ景色を見ながら、50分は歩いてました。お父さんだとすぐタクシー!の人なんで散歩好きな母も楽しそう。ただ夜ご飯にありついてなく、観光優先で夜は特に決めてなかったので、ホテル前に到着した際近所の空いてる中華屋さんで五目そばで終了♪ものすごい充実感。。

京都 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「そうだ京都、行こう。 2日目」 (京都) | ホームへ | 「 そうだ京都、行こう。 1日目 」 (京都)>>