「 そうだ京都、行こう。 1日目 」 (京都)

2008.11.29(18:58)
2008年11月25日(火)~27日(木)まで相方と母の女2人で京都まで足を伸ばしてみました。
今回は母がJTBの往復新幹線+ホテル2泊分を確保し、私が食事処と観光までの道のりを調べると言う分担制。なにせこの時期はまさに紅葉シーズン。調べるのもまた楽しみでもあり、仕切りの私が土地勘ないのは相当不安。

藤0567

場所は烏山線烏丸御池駅5分。衣棚通を三条から下った東側。私は約1ヶ月前に予約。予約の際もご主人の対応がとても良かったのを今でも覚えています。下車後、3人の人に道を聞きながらようやく辿り着きましたが、裏のまた裏路地の心細くさえなる店構え。12時にお父様が灯りを燈して、さぁどうぞ♪

藤0239

お店は靴を脱いであがるとすぐL字で、どの位置でもご主人と近い距離で向かい合えるカウンター8席と2階に5名程のお座敷があります。私は入り口付近に座ると、
まぁそう言わずと、ど真ん中に通されました。

藤0243

蕪のみぞれがけに水菜・柿・帆立・舞茸・いくら。ひんやりした中にいろんな食感が楽しめます。

藤0246

岡山県下津井のやわらかく煮た蛸に、泉州の蝦芋・巨峰の白酢和。わかりずらいですが、煮たのではなく、揚がってる蝦芋がほっこりし、巨峰がジューシでお酢自体はわからない位控えめ。

藤0250

お椀は開けて、ふわっーと香る、松茸です。下はごま豆腐。普通のごま豆腐を入れたんでは、くずれるのでそこは工夫してると、おっしゃられました。そして上に京料理では欠かせない、身の軟らかいぐじです。

藤0251

左上から、白きくらげ、下がとても脂がのっていておいしかったので聞くと、「よこわ」との事。カレイに石川の甘海老、淡路の穴子が半生で梅とミョウガで。長崎剣先イカと北海道のウニ、愛媛の鯖はほんのり炙っただけで、いやぁーこれぞ今日の1皿でしたね。ウニの隣にはお塩。聞くとアンデスのピンクソルトと。

藤0258
藤0259

2人してだいぶ感激してたんですけど、また素敵なお料理が。やはり京都にいる事を認識させてくれたのが器。どれもお料理をより引き立て、運ばれてくるのがとても楽しみでした。油を吸ったナスとパプリカ、太刀魚のほんのり揚げてまた身がふわふわ。出汁もとにかく優しい。

藤0263

五島列島のさわら。女性一同唸ったのが下の大根。薄めな味付けながら、主張があるんです。ご主人は、大根の素材がいいだけで、僕は何もしてませんとニッコリ。本当に笑顔が素敵なんだわ。

藤0268

締めのしめじご飯とお漬物。うまい!と2人して言ってしまったお漬物。私も旅行中昆布買ったもーん。お家でお茶漬けに昆布とニヤニヤ妄想。たくわんの先には飾り包丁の心遣い。うわー食べた食べた。


どどーんとデセールです。東京で言うなら「賛否両論風」。
5種類の中からお好きなものを。私達は2人で5種1セットを。
他5名の方は1人1セット頼んでましたが、隣のおばちゃん、やっぱりもう無理!と途中棄権。。。

藤0270
藤0272
藤0276
藤0277
藤0280

上からさつまいもで中につぶあん。フルーツジュレに赤ワインアイス。最中に柿のアイス入り。黒糖入りカスタードに林檎のミルフィーユ。
シャーベットはヨーグルトと紅茶。この紅茶ただものではなく、聞くと普通は果物の皮も少し入れるんだそうですが、自分は果汁も少し入れてるとの事。味わった事のない深い紅茶の味。


ご主人の藤本貴士さんは30歳とまだかなりお若く、人気になった「修伯」さんと言うお店で修行された方です。あとはご両親がお手伝いされ3人で営んでるのも行く決め手となった1つです。
お料理はコースのみで、昼は2900円と5000円。夜は5000円、7000円、10000円。
今回戴いたのは昼の5000円のコース。是非、夜も訪れたい・・来年また行くぞ!

これだけリーズナブルで手の込んだ料理が戴け、隣のおば様も他の半分でおいしい物が食べれると次回の予約も。まだオープンして8ヶ月とは言え、とにかく口コミ自体が少なく、東京なら間違いなく流行ると確信しましたが、そこは京都。星の数ほどお店があるのが現実。帰りはお父様とご主人が外までお見送りに来てくれました。

「京料理 藤本」
 中京区衣棚通三条下ル東側 了頓図子町475-10
 TEL:075-211-9105   定休日:水曜日    
 営業時間:12:00~13:30入店、18:00~20:00入店


  

京都 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「そうだ京都、行こう。 1日目」 (後半) | ホームへ | 「 回し寿司 活 」 (目黒)>>

コメント
いついくのか 気になってたんだけど 行ってきたのね~!京都はやっぱり良いね。
それにしても よく調べて素敵な店さがすよね。
お昼から こんなに素敵な店だと 夕飯困るよね。
母と2人で京都なんて、素敵な親子だわ~。
続き報告も楽しみにしております。
【2008/11/30 18:52】 | はじめまして #- | [edit]
んん?はじめましてとなってますが、誰かなー。文からして私の知ってる方だよねv-388
せっかくなので気になるけど、この日は残念ながら、予約で予定を縛られない様全くもって夜ご飯手抜きでした。まぁ昼が豪華だったので問題ないんですけどね!後半もどうぞよろしかったらv-353
【2008/12/02 00:16】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード