
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「黒毛和牛もつ鍋 懐炉」 (目黒)

2008.10.21(21:44)
昨年12月もつ鍋ブームの真っ只中初訪問した 懐炉 目黒駅から徒歩5分位の所にある、一見あまりわからない1本入った場所のもつ鍋屋さん。はっきり言って、どこがどうと言える程食べ歩いてないんですが、私このお店好きで、珍しくまた同じ店に10月9日(木)行ってしまいました。まだ予約が簡単に取れそうな10月の狙い目時期です。マカオ旅行の土産話しを聞きたいと、いつもの女友達より連絡で、kon様と今日は3人です。

karo0319.jpg

予約をしたのは1週間前です。取れたもののやはり2時間制で。まぁこのお店狭いんでね。この見えてるフロアには、私達が座った4人掛け用テーブル1つと、隣に2人掛け用が他にありますが、全部でこれだけ。あとは反対側奥のフロアに少し入れます。

お通し
karo0320.jpg

レバー刺し 880円
karo0322.jpg

ごま油たっぷりなのが気になりますが、やはりよそで食べると、ここのを食べたくなる、新鮮、肉厚、特に下段左から2番目なんて贅沢ですよねー。

コゲも味のうち厚切りチャーシュー 680円
karo0329.jpg

これ1人1皿いける位おいしい。これだけ単品でしっかり手間がかけられてる事に、流行りだけの鍋やさんではないなと感じます。分厚く切られたチャーシューに甘めのタレが染み込んで白髪ねぎとで、ラーメン下さい!って感じ♪本当に柔らかいんです。

karo0330.jpg


牛テールコラーゲン焼き 980円
karo0333.jpg

黒毛和牛テールをコトコトと煮込み、更にカリッと焼き目を付け、コラーゲンたっぷりの煮込んだスープ。これ、口に入れると、とろけるように柔らかくて、すごい美味しい。スープも飲み干してと店員さんが言うので、お言葉に甘えてスプーンですくい取りました!

もつ鍋 辛味噌1260円 × 3
karo0337.jpg

六種類の味噌をブレンドし熟成させコクのあるダシを加えたスープ。辛さの中に野菜の甘み・旨みを感じる懐炉いちおし。
この鍋には、にら・キャベツに加えシャキシャキとしたもやしが入っています。選ぶスープによって野菜の種類が変わるのもこだわりですよね。前は白味噌に牛蒡が入ってましたから。でもこれはややクリーミーすぎて完食する前に飽きてしまって私はイマイチ。

karo0341.jpg

10分位でこんな感じ。もつ鍋の小腸は生の状態で鍋に入っていて脂身たっぷり皮も柔らかいもつで、とても新鮮♪もつはどこへ行った~?なんて躊躇する量ではないですからご安心。鍋の味は3種類(醤油、白味噌、辛味噌)で、醤油に次回はチャレンジしたいなぁ。で〆はおじやでね。

うどん 300円×2
karo0344.jpg

辛味噌味と〆のうどんの相性もよかったです。うどんは2人前で。お鍋って最初に出て来るインパクトってすごく大事よねー。煮込むとカサがなくなるし。野菜は材料費そんなかかってないんだから、そこをケチられてしまうお店は・・と思う訳です。そう言う意味でもこのお店はきちんと出してきます。

とろ~り杏仁豆腐 タダ
karo0347.jpg

こちらぐるなびクーポンをしっかり持参。一人3800円以上食べると頂けます。私達の今回の合計が11875円で、3人で割ると一人3958円!オーまるで計算したかのギリギリGET。かなり甘さのあるマイルドな杏仁ね。

結局前回2人で食べておいしかったものばかりの選択で、しかも今回3人なのに頼んだ量は前回とほぼ一緒。前回本当立ち上がるのも大変でしたから頼みすぎ。しかし今回無料の薬味各種が出てこなかったなぁー。後から気づいたが、まぁいっかーおいしかったし。

店員さんが、わーわー、いらっしゃいませー!的にうるさくないのも好きな所。是非オススメです。
目黒 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「コンチネンタルキッチン モンテアスル」(外苑前) | ホームへ | 「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港最終日)>>

コメント
こんにちは、いつも楽しく美味しく拝見させていただいてま~す。
まずは、厚切りチャーシューと牛テールコラーゲン焼き!これは、こってり肉好きの私としては、いきなりテンションhighでした!
もつ鍋のスープは、見た感じ濃い目で、私好みですし野菜の量もしっかりあって是非、行ってみたいお店ですね。。
そーそー小鉢のガーリックは全部入れてみてください、翌日 コラーゲンとガーリックでお肌ツルツルですよ~!!ムフフ
【2008/10/25 01:18】 | くいしんBOW #- | [edit]
今までたくさん見て頂いて、感想を言ってくれて、その上素敵なお店も教えてくれて、くいしんBOW さん、ありがとねー。v-353

醤油系って食べてもなんかもの足りなさを感じたりするんだけど、ここの辛味噌がまたうまいんです。もつもふんだんに入ってますよ。
2人でも1人前から食べれるので是非2種類をおすすめするよーv-10
【2008/10/25 14:52】 | kon様の相方 #- | [edit]
私も先週金曜日、もつ鍋行ってきました。
と、言ってもお酒のつまみ??
新宿の《ぼらぼら》というお店で、飲み放題付きコースで一人4000円。
もつ鍋食は味噌か醤油か選べ、もつ初体験者が味噌がいい!!で味噌決定。
kon様達のように 専門店にはかなわないと思うが、のんべぇ~集団は飲み放題でないと大変な事になってしまうわけで、、。ハイ2時間で5杯×2(私も含) 7杯×1人 8杯×1人  さすがに次いくぞ~!!は なかったわ。
今度は目黒にもつを食べに行きたいわ。
【2008/10/25 18:13】 | きいおば #- | [edit]
私が知っている限りでは、kon様ご夫妻は2年連続8月のヨーロッパでしたが、今年は9月の香港マカオに行ってらしたのですね!?
私は近年トランジットのみの香港でしたが、やはり10数年前に訪れた際は蒸し暑かった~!今年は如何でした?
さて、マダムは4月のエジプト紅海に続き、10/14からニューカレドニアへ8日間行ってきましたv-11
そのうち神楽坂辺りでランチ等ご一緒して旅の話に花を咲かせたいわ~v-238
【2008/10/25 21:48】 | luxuryM #- | [edit]
へぇ私新宿全然知らないんだよねー。
しかも相変わらず飲んでるねーv-3075杯はすんばらしい。
では年末に向け忘年会でもしますかね!!
たしか懐炉も飲み放題メニューがあったはずだよん。v-291
【2008/10/25 23:22】 | kon様の相方 #- | [edit]
いやぁー突然来るからびっくりして声上げてしまいましたよv-405
お久しぶり!いやいやそりゃおフランスにでも行きたかったけど、さすがに3年は無理でしたね。
香港なんて何の興味もなかったし、街的に好きになれない気がしてたけど、メインのマカオが良くってね。

マダムの行動力は恐れ入るわ。その為に働いてるって言ってたもんね。
「お気楽マダム~」のだっけ?v-336姿とナイスバディが思い出されます・・・
【2008/10/25 23:30】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
