スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港1日目後編 )

2008.10.11(23:35)
ホン0259
香港初のディナー編です。後にも先にもこれが最後・・・今日は8人で円卓を囲います。この店すごいんです。とにかく人・人・人。座席も所狭しと座ってるし、店員もすごいスピードで横切ってくし、なんだかせわしない店。でも流行っているんだなという事はわかります。






honn0266.jpg
マカオもですが、だいたい5品位出て皆でつつくのが定番だったから、あまり期待してなかったけど、今日は意気込みが少し違います。ツアー日程に北京料理をご堪能と書いてある。
あーこのスープ何だっけ?フカヒレとかじゃなかったなぁ。あっさりした卵スープだったかな。人に触られる前に、写真!




ホン0269
前菜登場。見るからにおいしそう。今までの食事とは違うわー。やっと写真に残せる料理が来た来た。ザーサイとお肉も柔らかくとっても冷えてました。きゅうりはピリ辛ではなく、浅漬け的な感じ。







ホン0270
これ相当うまそ~。とニンマリ。ビール飲んでるkon様もこれはたまらんでしょうね。揚げたお肉を甘辛だれで絡めた1品。うまー。大好きだわこれ。いくらでも食べれます。骨がなかったら最高だったけど、真ん中にドデカイ骨が。







ホン0271
各自目の前に、きゅうりとねぎの千切りにこちらも濃厚な、テンメンジャン系の絶妙なタレが置かれました。北京ダッグの皮も登場。








ホン0262

この様に丸々一匹を携えて各テーブルを周ってくれるのです。何という華麗な手さばきかしら。中華街だと皮!って感じだったけど、けっこうお肉もついてくるんだわ。

ホン0273

多分日本で食べるよりは北京ダッグも安いんだろうなぁ。最後の最後に本場らしいものが食べれてよかったぁ。みんなも話すより、食べるのに必死。このお味噌がいいわ。

ホン0276

あらーすんごい量になってるわ。これなら一人2-3枚はいけるかしら。出たさりげなく、またあの白菜の煮浸しみたいなのがー。最後まで出てくるのね・・・・・よっぽどこっちでポピュラーなのかなぁ。






ホン0280
この卵料理もねーいらなかったわな。完全に火通しすぎで、冷めてしまってるしで残念。これこそ、あんでもかけたらよかったのに。








ホン0282
昼夜関係なしに毎回出てきた、炒飯なんだろうけど、ピラフ?まぁ店こそ違うがやっぱり味がほとんどなく、みんな手をつけず・・・・・








ホン0283
多分これもポピュラーと思われる具なし焼きそば。今までのはふにゃふにゃしてた麺だけど、太麺でやってきました。味も割りとしっかりついてるし。やや油っこいけど過去食べた中では、上位の方。







ホン0274
杏仁豆腐撮影し忘れてたわー。満足満足な最後の晩餐でした。あーやっぱあれ五目炒飯なんだぁ。でも知らないで店で、これなら!と読めるから頼んであのピラフ来たらショックだなぁ。
ともあれ、慣れてきた皆さんとワイワイ、楽しいひと時でした。





ホン0388

ひとまずホテルにそれぞれ解散の為送って頂きました。ホテルもグレードアッププランでランガムプレイス言う旺角駅にあり目の前は西武デパートがある所。ガラス張りで小さいながら清潔感漂う洗練されてる感じのホテル。受付は上の階なので、この階は会社の入り口みたい。内装もモダンで好きだけど、とにかく狭い。バスルームとベッドルームが隣併せになっていて、ブラインドで隠すスタイル。

ホンホン0321

さぁ部屋でゆっくりしたらお迎えに来ました。まぁここまで来たら乗りましょう。「オープントップバス」2階建ての香港ならではのバスです。OPで1人3500円。

ホン0317
ホン0313
ホン0315

九龍名物の路上に突き出す大看板やネオンサイドが点灯する、その下をギリギリすり抜ける様なスピードで走ります。これかなりスリルあっておもしろかったぁ。ただ乗ってるだけでなく、立った現地ガイド(このバス専用)の男性が、おもしろおかしく香港のあれこれを語ってくれて。ただそのガイド私達の真横に立つもんだから、ツバがペッペッと飛んでくるんだわー。頭にぶつからない様看板もきちんとついてるのね。

ホン0294
ホン0289
ホン0308

そのまま到着した先が、お約束の香港島側と九龍側の高層ビルが一望でき、毎晩20時からは「シンフォニー・オブ・ライツ」という約13分間のサーチライトショーを観賞できます。
ほぼ時間通りにショーが始まりましたが、思ってたよりサーチライトはこじんまり。しかもなかなかいい画像がとれず。kon様いわく90万$の夜景。横浜の赤レンガ辺りでもこういうのやればいいのにぃ~

でもライトアップされた船が行き交う様子はうっとり~。

ホン0290
香港の映画史に貢献した映画人、俳優たちを讃えるための“アベニュー・オブ・スターズ” 。2006年にはブルース・リーの生誕65年を記念して銅像が登場。人気は健在でkon様も銅像の前で同じポーズをして撮影しました。ブルース・リーのみの撮影はうっかり忘れてしまいました・・・





ホン0291
ここの目玉は映画人や俳優の手形とサインの入った記念プレート。
トニー・レオン、レスリー・チャン、ジャッキー・チェン、ジェット・リーなど、73枚のプレートが埋め込まれているそうです。
上の写真はジャッキーでこちらがkon様が香港と言えばこの人!で名を挙げたサモ・ハン・キン・ポー。渋っ。




ホン0318

もう1つの名物です。これはバスから撮った「男人街」。でも私達が行ったのは旺角駅付近の「女人街 ノンヤンガイ 」女性のチープなものを扱うナイトマーケット。まぁ竹下通りみたいなものかな。そう言葉悪いですが、ガラクタぽい。特に写真も撮らず400m一気に駆け抜けました!その際両サイドから「お兄さん ニセモノの時計あるヨー」 とさんざん誘惑されます。価格交渉が出来る場所でも。

ホン0323
新鮮なフルーツを使ったデザートで有名な45店舗を展開する「許留山」。マンゴーの他ココナッツやスイカ、イチゴなんかのデザート&ドリンク店。とにかく夜でもすごい人です。私達も「女人街」を蒸し暑い中周ってけっこうヘロヘロでした・・・うーんどうやって買うんだ。






ホン0326 ご一緒してた横浜のご夫婦と、マンゴー系4つ頼むも、インカムしたお姉さんが、なんだかうかない顔。隣の外国人客が、あーだーこーだ英語で説明してくれるも、理解不能。右から「これ超オイシィーヨ」と指差され、さてどうする。適当に離れた写真のマンゴー系ドリンク4つ指差し終了。番号札貰ってしばし待つ。左のは下に亀ゼリーみたい。どっちもかなりうまうま♪



ホン0324

たしかこの時22時位かなぁ。まだまだ香港の方は元気です。眠らない街香港!
私達はここからホテルがすぐなので、現地解散で目の前の「香港西武」デパート中にあるH&Mを突っ切ってホテルに到着しました。
さぁ明日でこの旅も終わりね~   もう1日続く・・・

海外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港最終日) | ホームへ | 「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港1日目前編 )>>

コメント
バス乗ったのね~!!楽しそう。
白菜の蒸し物・チャーハンは私は一度も口にしなかったわ。
でも 最後に食事満足できて良かったね~。
そうそう 私もあのジュースみたいなデザート ついた初日の深夜に頂いたわ。美味しいよね!
最終日は空港でお買い物?かしら?
【2008/10/13 22:03】 | きいおば #- | [edit]
あっもう昨日はだね。バイトでしたかしらんv-330おつかれ!
多分と言うかきいおばの場合、Kさんがきちんとオーダーしてるから、おいしいものしか出て来てないんですよー。
私達はデザートらしいデザート食べずに帰ってきた感じよ。そだね最後は香港ドルなくなって日本円と混ぜてDFSで皆さんのお土産に走りましたわv-29
【2008/10/14 01:04】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。