「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港1日目前編 )

2008.10.10(21:20)
2008年9月26日(金)今朝も豪華バイキングをヴェネチアンでたらふく食べた後、マカオの2日間に別れを告げ、香港へ移動です。香港へ行くには高速船を使って1時間ぐらいで到着しますが行くにはマカオを出国しなければなりません。そうです。パスポートが必要です(笑)

ホン0221

いやいやなんて暑いんでしょ。私見た時34度ありましたもん。完全に洋服の選択に混乱します。
ここは淺水灣(レパルスベイ)いわゆるリゾート地なんですね。来る車中でジャッキーが昔住んでた豪邸を崖の下から、ジャッキー!と皆で呼んで通り過ぎました。もはや売りに出した様で意味はなかったんですが・・


ホン0224

お寺さんが多い香港では、あちこちにお寺さんが点在しています。なんだか、黄色だ水色だって帽子被ったお年寄りの観光客がたくさんいました。


ホン0227

二階建てなのは、バスだけじゃないんです!香港を走る路面電車も二階建て。横幅があまりなく、スリムな感じ。この路面電車、100年以上の歴史があります。もちろん、二階席へ乗車。
どこまで乗っても2HK$です。(1HK$=約15円)タクシーの初乗り料金はHK$16(約240円)で、それ以降HK$1.4ずつ加算されます。移動手段には最適だぁ。


ホン0232
ホン0235

香港って庭付き戸建てに住める人ってピラミッドで言うてっぺんの人達だけなんだってー。そもそも駐車場が9万位するんだとか。土地が物凄く高いから建物も上へ上へと高層ビルばっかりになってしまうのね。

hon0256.jpg

九龍の北寄りに黄大仙(ウォンタイシン)というお寺があります。「占い」で有名な寺院です。
この奥にある寺院でお線香をもらって、参拝し、おみくじを引く→筒の中に木の札が沢山入っていて、振りながら1つを出します。もし2つ一緒に出てしまったら、やり直しです。その1つを占い師に見てもらうと言うのをやってましたが、高いので誰もせず・・・

ホン0257

この通り占い師さんが軒を連ねているんです。ただ来年早々行われる建て替えに伴ない、他の場所へ移っている方もいますので、シャッターが閉まっているお店もありました。

honn0242.jpg
皆さんと昼食へ
今回なかなか食の写真が出せなかったのよねぇ。やっぱりおいしい物は画像見ただけでわかるから、ツアーだとそう言う点、決まったお店に行くから、たいていイマイチって事が多くてね。この日の飲茶はまぁまぁー。かなり大目に見てですが。






honn0240.jpg  
こっちの方は朝から飲茶を食べる。その時の飲み物はプアール茶が一般的なんだそう。脂を落としてくれる。すなわち痩せるって事でね。急須のフタをズラしておけば何も言わないでも店員さんがお湯を足してくれます。






ho0238.jpg
普段から飲茶はそんな好んで食べる方でないけど、やっぱたまに食べるとおいしいねー。 こうやって数日前に会った方々とみんなで円卓でわいわいやるからこれまた楽しいしわ。







ho0239.jpg  
揚げ物登場。春巻きはともあれ手前のこの餅みたいなのがおいしかったわー。もう1個位食べたいけど、数決まってるんだわね。








honn0245.jpg  
出たよ出たよ。これね。もう私達の中ではまたこれ?って位マカオでも毎回出てました。白菜を蒸した料理。箸休め的な。とてもお腹にたまりません。これ毎回食べてたので、「こないだの店より味つけ濃いね・・」など毎回このメニューだけは評論会となってました。






honn0247.jpg  
うーん。この焼きそばもねー。毎回なんでこうなるんでしょって感じ。向こうは具が入らないのね。ほぼ麺オンリーです。常に食べてましたが、油すって味付けほとんどないと言うのが感想かなぁ。







honn0248.jpg  
これもよく出てましたね。なんて日本の炒飯っておいしいのかしら?と思ってしまうんですが、これって炒飯なんですよね?私にはピラフとしか思えず。ガツンと味の主張が欲しくなる今日この頃って感じかなー。







honn0249.jpg
あっこのタピオカココナッツこれはおいしかったわー。てかこれ熱々なんです。初体験でした!速攻の完食です。香港のデザートってヨーロッパと違ってヘルシーだから安心して全部食べれるわ。







ho 0255

昼食を終えてご一行が向かった先は、ツアーではお約束となっている貴金属店と、シルク店です。シルク店は、シルクな物がズラリ。パジャマやらトランクスやネクタイとかね。あとはストールなんかも。女性人はけっこう買ってる人も多かったかなぁ。
貴金属は、日本語がけっこう達者な店員が「お姉さんいくらダセル?」「これ日本で買うと20万だけど、これにしてあげるヨ」と計算機叩いて13万・・・・
交渉は自由です。ただ欲しくない方は交渉しないで逃げて下さい。
kon様は翡翠の馬のストラップ3点お買い上げ!   
前半微妙なまま後半へ続く・・・

海外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( 香港1日目後編 ) | ホームへ | 「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( マカオ2日目後編 )>>

コメント
やっと香港到着ね~。
なんだか私は行ってないところを紹介してもらえそうだわ。
そうそう プーアール茶の蓋をずらしておくと、お湯を足して!!って合図なんだとか、、。プーアール茶でまずは茶碗とおはしを洗ってから食事なんだよね~。
やはりツアーだと食事が選べないのがつらいところだね。デザート系はおやつにもたべたいよね。
次回も楽しみにまってます。
【2008/10/10 22:40】 | きいおば #- | [edit]
の所はKさんいるから本当幸せよねー。
感謝感謝よ。いろんな所に連れてってもらって彼女の場合ピンスポットだもんねー。
香港は1日だったから、自由に動き回れる事無くあっと言う間でしたわv-12
【2008/10/11 14:38】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード