「サン ファソン」 (神楽坂)

2008.09.30(21:53)
2008年9月29日(月)今日は会社の元同僚の女性と共に神楽坂老舗フレンチに行ってきました。このお店に決まるまでに、お連れしたい候補2件が月曜の定休の為断念。月曜って意外と探すの大変だったのね・・・彼女より以前におすすめで挙がっていた初のサンファソンへ。13時で予約です。

sann0416.jpg

今日は1番お安い前菜orスープ 肉or魚料理 デザート コーヒーのAコース(1890円)にしたのですが、その上のお肉&魚がついたコースはBコースで2730円と言うのもあります。私達には必要ない様でしたが、Cコースと言うのもあります。パンは特に温かくもなく。エレシバターが別料金であります。

sann0417.jpg

友達が頼んだブルゴーニュワイン。ワインを飲める人は本当うらやましい。彼女はチーズも大好きみたいだし。

sann0423.jpg

これは友達の前菜です。豚ほほ肉のテリーヌ。かなりの肉厚!喋るのに夢中で、味見させてもらうの忘れてたわ。

sann0418.jpg

私の方は「温かいキッシュ サラダと共に」です。キッシュって言うと、具材ぎっしりで、固めに焼き上げて、冷めると全然おいしくないのも多いけど、ここのは本当しっとりやわらか。もそもそしないんです。それでいて右端がパリっとしててほんのり温かい。これおいしい。

sann0424.jpg

市場より入荷 本日のお魚料理より今日はズズキです。あっこちら友達の。写真ボケてるし・・・。これはブイヤベース。サフラン・ローズマリー・ローリエかしら?ハーブの香りがけっこう強調してる味つけでビストロ料理ですね。

sann0428.jpg

メニューにはない「カスレ」もあるとの事でオーダー。回りに浸してあるパンがぎっしり。その下にフォークでホロッと崩れる鴨のコンフィ。その下に大きな白インゲン豆。てか量がすごい!さすがにメインは取り皿持参でした。あっコンフィは以外に小さめ。豆と肉をじっくり煮込んだいい味付けだわ。3/4は食べたかな。女性スタッフに残してすみませんと言ったら、「健闘された方です」と言われました。いや、頑張ればもっといけたかもしれません。

sann0429.jpg

はいデセールです。3種の中から。あらパンナコッタだっけかな?フロマージュだったかな?それが売り切れと言われ、こちらの苺のアイスか焼き菓子かと言われました。二人ともアイスクリームで。うまい!アイス自体も濃厚だし、横のシャーベットの酸味と、よく漬かったプルーンと、間のオレンジピールがほんの少しですがいいアクセントでなんとも盛りだくさんな丁寧な1皿。

sann0432.jpg

そして締めの珈琲。いやーこれで1890円はお安い。十分満足です。隣の4人席は空いてましたが、8割近く埋まってたかな。神楽坂特有の客層でとても町に合ったお店だと思います。頻繁に来るには味付けは濃い目かとも思いますが、1890円でこの優雅な雰囲気でありながら、がっつりと男性でも満足できるお料理内容。マダムにはちと多いかな?

sann0436.jpg
sann0437.jpg
sann0438.jpg

「サン マルタン」と言う、このお店の姉妹店が、神楽坂の本多横丁にありますので是非そちらにも行ってみたいわー。しかし神楽坂って裏道を歩けばすんごいよさげなお店が潜んでるのねー。って毎回言ってる気がするけど、この神楽坂ブーム多分まだまだ続きます♪
神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「マカオ&香港4日間旅行紀 」 ( マカオ1日目) | ホームへ | 「 博多もつ鍋 鳥小屋 」 (中目黒)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード