
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 博多もつ鍋 鳥小屋 」 (中目黒)

2008.09.18(23:58)
2008年9月17日(木)先日行きました、ビストロハムサのランチで偶然同じビルの中だと知り、急遽訪問。友達の誕生日で恒例の女3名食事会です。場所は目黒川沿いの仮店舗の方。(一時的に移転です)看板に仮店舗と書いてあります。店員のおばちゃん曰く後2年はここで営業するみたいだが意外に2年って長い。

tori12.jpg

鳥小屋と言えば、冬場の季節は予約が本当に取れない、芸能人が多く訪れる事で、蟻月・もつ義を抑えてのとっても有名なもつ鍋屋さんと言うイメージでした。意外に1週間前で予約が取れたぁ。この時期狙い目かも。一応19時~の2時間です。

tori01.jpg

う~んドアが開いて不思議な空間。だだっ広い!バスツアーなんかで立ち寄った先の宴会場?みたいな。この写真は私達から見て右側。私の後ろにダッーと長いんです。

tori03.jpg

壁には所狭しとサインが!しかも年季ものが多く茶ばんでるし。あと誰この方?って言う様なピアノ奏者の告知ビラとかボヘミア~ン♪の葛城さんのポスターとか、流れてる音楽もムード歌謡みたいなサラリーマンもこれなら入りやすい。

tori02.jpg

この1番下の左がオセロの松嶋さんで右にはキャイーンのウドちゃんのサインも。他判別不能な程多い。

tori04.jpg

このお店もつ鍋は1種類だけなんですよね。それで勝負できるんだから自信あるんだねきっと。んで、1品料理の多い事。メニュー撮影し忘れたけど、20から30種はありそう。まずレバー刺し750円。うんまいわ~。にんにくが大量なんだけど・・・

tori05.jpg

続いて鳥皮サラダ 650円。サラダは種類少なかったなぁ。下にあるのが鳥皮。ぽん酢風味と言うか柑橘系というか、さっぱりと頂きました!ここ料金もお安いのよね。

tori07.jpg

千枚刺し 600円 私は酒飲みではないので、初体験に近い食べ物だったりして。コリコリとした歯ごたえはお酒のアテにピッタリですね。調べてわかったのだが「千枚」というのは牛の3番目の胃袋のことらしい。うーん何事も勉強だわ。


tori08.jpg

うーんこれが食べたかったのよねぇ。全然おいしそうにと言うか、何故割ってとらない!と後で反省しましたが、こちら明太玉子焼き 600円です。割ると中から、めんたいがたっぷりサンドされてて、これはおいしい!しかもマヨネーズって。みんな好きでしょ。しかものり。最強の組み合わせでしょーに。

tori10.jpg

こちら私のオーダー。あげもち 550円。どんな姿で登場するか興味深々。けっこう量ある。もちって言うより、皮のパリッと、でも下にやや甘めの和のお出しがあってそれつけてやや柔らかめにして食べる!後引くかも。たまにねっちり歯につくけどね。やや油っぽいせいか不人気ながら私けっこう食べたわ。

tori06.jpg

はいメインもつ鍋登場。1人前950円×2人前で。あっさりした醤油ベースです。店員さんがやってくれます。でもあくまで最低限の事だけなんで、いい感じ。呼ばない限り放置のお店です。

tori09.jpg

やや期待しすぎた所もあったかなぁ。ぷりぷりしてとか、トロけてとかそこまでの感動はなかったです。こんなもんかって感じかな。トッピングも追加料金で可です。ここの醤油ベースは飽きずに食べれて好き。

tori11.jpg

〆の麺2人前。250円×2です。即決で麺にしちゃったけど、おじやが良かったかも。スープがさっぱりしすぎて、絡んでないと言うか、麺には合ってなかった気がする。


思ったよりメインの鍋はんんん・・って感じでしたが、1品料理が居酒屋並みの値段で、どれもおいしかったので、4人とかで行ったら相当食べれていいと思う。それでお酒も安いんですよー。梅酒450円、飲めない私のジンジャーエールはちなみに300円。
本日はお通し300円×3 飲み物×5杯含め 9324円  1人3100円 安い~

あくまで私はですが、昨年行った「懐炉」の方がレバー刺し、もつ鍋など満足度高しかも。めちゃ狭ですが、穴場的な所もけっこう好きだったりして。 さっぱりを好む方には「鳥小屋」の方がおすすめですね。恵比寿の「もつ義」は残念ですが・・・・・かな。


tori13.jpg

20:40分にはお店をでました。その頃にはかなり満席。デザートは別のお店でと考えていたので、フラフラと近くのカフェに。中目黒ってカフェ多いなぁー。で特別に3品頼んで、バースデー仕様でと店員さんに盛り合わせでお願いして出てきましたー。気づくとあらもうこんな時間ってまで喋る喋る・・今日も楽しかったです♪
中目黒 | トラックバック(-) | コメント(11) | [EDIT]

<<「サン ファソン」 (神楽坂) | ホームへ | 「BISTRO KHAMSA  ビストロ ハムサ 」 (中目黒)>>

コメント
「ももちどり」も拝見しましたよんv-10ルミネザ吉本行った日でしょ?
本当に色々なお店を良くご存知でぶらぼー!
実は私もつ鍋未経験者。ダーリンから誘われて久しいのですが、「もつ煮」を食べられればいけそうな感じ?
しょうゆ、塩、味噌味ではどれがオススメ?
ところで「禁止ワード」ってどんな言葉ですか?
【2008/09/19 07:14】 | luxuryM #- | [edit]
もつはそんな癖ないと思うよー。しかも鍋だと。むしろユッケとかレバー刺しの方がよっぽど抵抗ありそ。
苦手なら味噌とかから食べてみては?平気そうならしょうゆとかね。お店によって扱いが違うのよねー。今回は選びようがなかったしv-12
参宮橋行った日は改札出て会ってしまいましたよ。逃げましたけど。メンズ社員ね。もろバレてましたが・・・・v-30

ワードはあんましてない様ですが、私もたまにひっかかって・・・納得できない時ありますv-412
【2008/09/19 13:29】 | kon様の相方 #- | [edit]
禁止ワード、先ほど書いて送信したら、禁止だから、エラーになっちまいましたv-411
当たり前か。エラーなんだぁと。
子供がよく友達をけなす様なそんな単語です。それ以外はほとんどないはず。
【2008/09/19 13:32】 | kon様の相方 #- | [edit]
i-238帰ってきましたか~~?最新情報待ってまーす ちなみに私は昨日 急にイタリアにでも行こうかなと思い 今検索中です。しかも旅立ちは10/11・・・ あと約10日 ギリギリ駆け込み作戦・・・・v-40

ちなみに今回のお相手も もちろん 母ちゃんです。しかも 給料ないから金かりようと思って・・・ 借りてまで行くなって?こんなときしか行けないからね。。。e-512
【2008/09/30 14:57】 | お茶目CAT #- | [edit]
ひどいんですけど!私27日成田で心優しい、Yさん(もう派遣で辞めてた)からメール受信で初めて知って、教えてくれたの彼女だけ。。まぁなんて冷たい部署だったのかしらv-12
あやうくお土産持ってルンルンで今日出社する所でした・・・・
だってブログで報告してくれるからと27日から待っても来ないし、今日行って、M君のみで4時間v-273したよ。
お茶目CAT さんは本当何でも急ですな・・今チャージ高いでしょ?
【2008/09/30 19:38】 | kon様の相方 #- | [edit]
いや、旅行行っている途中で ネット環境があってそこでブログに公表されていたら 旅行も気が気じゃないと思って 連絡できなかったの。本当にごめんなさいね。いつ帰国かもわからないし ブログに会社のことを書くのもどうかと思ってね。v-530

イタリアはわからんよ 昨日 行きたいなって思っただけだしね
【2008/10/01 00:43】 | お茶目CAT #- | [edit]
そっかぁ。旅行行くとツアーだしネット見てる余裕なんてないんだよねー。そんな環境でもなかったなぁ。v-216気にした事なかった。
ただ23日にお茶目CAT さんから予告めいた事頂いてたんで心の準備は十分あったよ。

さっこれからどうするかな?

昨日は1人だったら10:30には家にいる所だったが、M君いて、お茶目CAT さん本当おもしろかったよねーとさんざん噂話して帰って来れてそれだけでも救いですしたわ。v-411
【2008/10/01 13:44】 | kon様の相方 #- | [edit]
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね~!食べ歩きの参考になりますし、写真もすごく綺麗です!
鳥小屋は年々味も、接客態度も落ちて来ている気がします。やっぱりあんまり人気店になりすぎるのもよくないですよね。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾンhttp://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。
この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べますし、定期的にイベントがあって、料理研究家の人の仕事が直に聞けたりするんです。外部の人も自由に参加できますよ!
今月は10/4と10/11にあって4日は試食が付くようです。
私は10日の料理研究家である五十嵐豪さんのイベントに参加する予定です!
若手なのにテレビ番組のフードコーディネートもしているようで興味があるのでいろいろと聞いてみたいと思っています。
当日は五十嵐さんの本ももらえるようなのでかなりお得だと思います!

今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
お店の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

【2008/10/01 19:25】 | tommy #- | [edit]
こんばんわ。すーごく真面目さが文章から伝わってきました。うちのブログはたくさんの方に見てもらってますが、コメントは私の友達がほとんどですので、こうして書いて頂けるのは本当にうれしいです。

カフェオーナーコースってあるんですねぇ。全24回ならいろんな事が学べそう。とても本格的すぎてそんな方に見て頂いてるとは驚きです。

私達夫婦は、ジャンル、地域問わずおいしい物が大好きなので、これからも皆さんの参考になるお店をどしどし載せていきますねv-10
是非お気に入りのお店があれば、私達訪問にも行きますのでv-106また遊びに来て下さい♪
【2008/10/01 22:15】 | kon様の相方 #- | [edit]
写真撮るのうまくなってきた???

うまそうに写ってるやないか~いe-12
【2008/10/03 10:41】 | いづお #- | [edit]
最近は私が撮る事も非常に多くなりまして・・・さすがに少しは上達したんでしょうか?この日もしっかり出来のだめだしはv-212食らいましたよv-12
【2008/10/04 00:15】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
