
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ラミティエ」(高田馬場)

2007.03.01(17:01)
2007年3月1日(木)ランチでは久々に、予約がとれない事で有名な低価格でフランス料理を食べさせてくれるビストロ「ラミティエ 」を再訪。昨年に内装、外装を少しリニューアルしたとの事。
シックな赤が可愛らしい。高田馬場駅・早稲田口から徒歩4分位の大通りから左に入ったとこがお店です。

SANY0066.jpg


前菜とメインをそれぞれ選んでランチだと1050円です。今日は前菜が6品、メインも6品ありましたが、以前(もう1年以上前)とはそれ程メニューが大きく変わった感じはなかったです。

前菜1「サーモンのタルタル」
SANY0054.jpg

こちらは奥さんの前菜です。分けてもらって食べましたが正直、感動はないが、下のパンがカリカリで上ふわふわ。普通においしいですね。サラダには酸味のあるドレッシングがかけられます。

前菜2「鴨と豚のリエット」
rami002.jpg

「リエット」ってよく分からないまま、これまで頼んだ事のないメニューであるのは間違いなく、とりあえず、お願いしたところ・・この写真のような物体が(苦笑)鴨と豚の肉をペースト状にして、パンに付けて食べるといったところでしょう。こういうのを食べると飲みたくなるんだよな~。ディナーの前菜で有名な白レバーよりは癖はないですね。

「パン」
rami005.jpg

欲を言えば、ディナーの様にバターがほしいなぁ。特筆すべきものはありませんが、先程のリエットを食べるには必需品と言えますね。私はリエットだけでも全然平気ですが・・こちらは温めてはありません。

メイン1「パルマンティエ」
rami007.jpg


このボリューム!見るからにおいしそう♪
パルマンティエは、牛と鳥のひき肉が一番下に敷かれ、その上にマッシュポテト、一番上にチーズを重ねて焼いたもの。
これは以前に食べた事があり、とてもおいしいけど何しろこの量ですからね・・
1050円ランチでここまで出すのは立派。この焦げ目も絶妙の焼き具合。

メイン2「鴨のコンフィ・シュークルートガルニ添え」
SANY0060.jpg


こちらも以前食べた事があるのを料理が来て思い出しました(苦笑)
まあ、私は無類の”鳥好き”ですから問題ありません!
この肉の下には2種類のソーセージ、ベーコン、ジャガイモ、ザワークラフトが。
そういえば、昨夏にドイツのビアホールに行った際も、ソーセージ、マッシュポテト、ザワークラフトが大量に出てきたのを思い出したなぁ。

デセール1「クレームブリュレ」
rami012.jpg


デザートも6品の中から。奥さんのデセール。
この表面がカリカリしておいしい反面、私には甘いかな?
でもおいしい、おいしいを連発してましたよ。
しかしこれ普通のお店の倍はあるんじゃないかな?

デセール2「チョコレートのマカロン」
SANY0064.jpg


確かに、日本でよく言う「マカロン」が出てくるとは思ってませんでしたが、このような形で出てきたのにもビックリ!チョコとソースのコントラストが綺麗で、とても美味そう!

実際のマカロンより上の部分が甘いのですが、チョコに深みがあり、しつこい甘さではなく躊躇する事無く、アッという間に完食。

ラミティエと言えばコスパの高さに加えて、その量のすごさに驚く人が多いけど、とにかく店内の狭さが難点。
特に本場のフランスのビストロと言えば、気楽に昼間からお酒を飲みつつ、ラフな姿でノンビリと食事をしているのを見てから、心底「もったいないなー」って思いますね。

ディナーは10品近くからそれぞれ選んで2500円ですが、ランチでも夜に近いクオリティの高さですね。

ここまで手間ひまかけて、前菜+メインで1050円って。525円でデザート+飲み物つけて一人1575円でした。
ここは時間が予約時に決められますので、(今回は12:00~13:10)まったりしたいわ~と言う方には向かないですが、行く価値は十分。
私達は相当行きましたね(笑)



<<「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」(代官山) | ホームへ | 「 なすび亭 」(恵比寿)>>

コメント
写真きれいに取れてますね。また 食べたくなります!!。
奥様に連れて行ってもらいましたが、また行って見たい店です。
いつも仲良しでいいご夫婦ですね。
【2007/03/01 20:30】 | きいおば #- | [edit]
私が東京に来て、こんなに予約がとれない店があるんだぁ~と衝撃を受けたのが、ラミティエなんだよねん。もうしばらくいいかな~とも思いますが。
写真はv-212私が店員の行動を見ながら「ハイ!撮って!」と指示しながらの割りに出来はまずまずでしたね。お友達を誘ってあげたら喜ばれると思うよ~v-10
【2007/03/01 21:02】 | kon様の相方より #- | [edit]
写真を撮ると怒るおばちゃんは
いませんでしたか?
私のときはラッキーにもいなかったんだけど
最近見かけないからやめちゃったのかな?
ブログやってる人には吉報だけど。

似たようなお店でブラッスリー・グーも
おすすめですよ!
【2007/03/01 22:28】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
「写真を撮ると怒るおばちゃん」って大体、想像がつきますe-278うちの奥さん(kon様の相方)が夜にも何度か行っているのですが、すっかり見かけなくなったそうです。もうお辞めになったのでは?v-389ブラッスリー・グーはまんぷくちゃんのブログで読ませてもらって気になってます。機会があれば行ってみたいですね。ただ、3月は他の店を決めていますので4月以降かな?
【2007/03/01 23:43】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
パリっぽい小粋な店構えにうっとりv-238そして、私が愛してやまないクレームブリュレの美味しそうな焦げ目に更にうっとりv-266鴨のコンフィも食感が伝わってきそうな描写でござるv-20ワインが進みまくりそうなランチでしたねv-272次回は何所かな~って、とっても楽しみですv-22
【2007/03/02 10:00】 | luxuryM #- | [edit]
あっここが初台の「ラ・カスケット」の系列店なんだよ~んv-252
夜は10品ずつの中から選べるので、かなり通えるんだけどね~マダムはv-272好きだったね。そっかそっか。
ラミティエではお昼から飲まれてる方も多かったよん。
4日に代官山・8日に自由ヶ丘で散歩予定です。8日はもうご期待下さいv-271
写真だけでもワインがすすむお店を紹介するよっv-10
【2007/03/02 10:48】 | kon様の相方より #- | [edit]
これだけ食べれてナイスなコスパ!しかもうまいときたもんだv-25 次回も楽しみにしてますv-218
【2007/03/04 08:53】 | いづお #- | [edit]
絵文字が違ぅ~~~!!!v-10だったのに・・・
【2007/03/04 08:55】 | いづお #- | [edit]
v-229にしたかったのに、隣のv-230マークが・・・・ついてしまった。
ここ、前からいづおさん連れて行きたかったんだが遠いかなぁ~と。その前に私自身飽きてしまったんだけどね。。。土日もランチやってますよん。
【2007/03/05 13:52】 | kon様の相方 #- | [edit]
はじめまして、検索から来ました。
私もラミティエよく行きます。
大好きなお店です。
写真を撮ると怒ると言う人、何となく分かります。
だとしたら…去年の春に辞めていますよ。
おいしいお店色々と教えてください。
また、遊びに来ます。
【2007/05/05 02:14】 | カフェ #f9PFn0n6 | [edit]
はじめまして!訪問ありがとう。。と言うかコメントまでしてくれる方はそういないので、
うれしい限りです。
デザイナー・フランス語・興味深いなぁ~憧れますv-238
ブログ拝見しました!
私達も昨夏パリに行きましたが、全く話せないまま、お買い物しました。

そうそう偶然ですが私が今使っているのが
ケイトスペードの紫の財布です。
写真の財布かわいい~ですね。
カバンも2個持っていて大好きです。

あのラミティエのおばちゃん、相当バイトさんにキツイですねよ。ありゃいじめですよ!!
また遊びに来て下さいネe-241
【2007/05/05 20:49】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/10-077e1ca6
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
