
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 元湯  陣屋 」 (鶴巻温泉)

2017.05.29(22:20)
2017年5月6日(土)GW中のこの日は家族で海老名へお墓参りに行ってきました。

その後車でランチに向かったのは鶴巻温泉駅にある「陣屋」さんと言う料理旅館です。
なんでも母はだいぶ昔こちらに来た事があるそうで、予約をしてくれていました(@^^)/~~~

こちらは大正7年に三井財閥の御寮として始まり戦後旅館として生まれ変わったそう。
現在は結婚式場や顔合わせの場としても利用されてる様です。


zinnya006.jpg


駐車場にもスタッフの方が常駐していて「陣屋太鼓」で出迎えてくれました。
そう、昭和に入ってからは将棋の対戦も行われたそうで羽生さんも来られたとか。

宮崎駿監督も幼少時代をこちらで過ごされたとか。


zinnya010.jpg

zinn011.jpg


中に足を踏み入れると広っ~。
昔の古き良き・・・って感じでしょうか。テーブルの間もすごく贅沢にとられています。
天井も高く、手入れさせたお庭が見えとっても素敵です。


zinnya014.jpg

zinnya018.jpg


料理のコースは幅広くあります。

お刺身に茶碗蒸し。
下の写真はわかりにくですが、ロウソクがセットされていてスタッフの方が火を点けてくれました。


zinnya019.jpg

zinnya020.jpg

zinnya023.jpg


2段お重の様な入れ物にはサラダや煮物・笹団子なんかが少しずつ。
手前の写真右の赤いのは蒟蒻です。


zinnya024.jpg

zinnya027.jpg


じゃーん。ここまでは何となく想像できた天麩羅も登場して・・・・
ここまで少しずつ頂いてきましたが、お品書きがないので、この後何がどの位出るかわからない中でのこのお重
(・_・;)

大和豚です!!薄いですがとても柔らかく少しお味噌の様なタレに付け込んである様な味付けです。
これはお腹が空いてる内に食べたかったわぁ。


zinnya029.jpg


湯のみも代えて下さり最後のデザート。
これなんの味だったかな?ちょっと忘れてしまいました。


zinnya031.jpg

zinnya033.jpg


そして今日仕事で来られなかったkon様へ。
母が前もってしっかりお弁当を頼んでくれていたのです(/_;)

もうここまで気遣いが凄いとは自分の母でありながら脱帽です。
自分達だけ楽しんで申し訳ないと言う気持ちからなのでしょう。

恐らく今日のランチも5000円はしてるはずですが、このお弁当もまた立派なものでした。
流石に大和豚は入ってなかったですが他のものはほぼ入ってたと思われます。
しかもこんな所で買う??と誰もが感じる、どら焼きのセットまでも甘党のkon様へお土産。


zinnya009 (2)
zinnya009.jpg


わざわざ遠い所から来てと言うお料理ではなかったかなと。
近かったらちょっとしたお祝いに使う・・そんな場所です。

ただ雰囲気はとてもいいです。
以前に家族で何度か訪問した、黒茶屋やうかい亭に続きこんな所が東京であったんだと驚きました。

お手入れが行き届いた広い庭園(1万坪らしいです)
桜の季節・紅葉の季節はさぞかしそれだけで来る価値があるんだろうなぁ。
四季を感じながらランチが出来るお店って女性は好きですからね。。混みそうだなぁ。


鶴巻温泉 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 hajimenoippo 2 」 (神楽坂)

2017.05.13(22:15)
2017年5月2日(火)以前2回行って(お友達とです)その後行きたいな~と再訪ありのお店として頭の片隅にあった「はじめの一歩」さん。今回は初来店のkon様と。

私は仕事帰り通り道でもあるので19時に前もって予約をしておきました。


ninn029.jpg

ninn031.jpg


そう。明日から世の中GWですから今日のこのお店のチョイスは正解です。
にんにく専門店!!ですから。
2年前に2号店が出来てましたので初めてそちらに伺いました♪

飯田橋から神楽坂方面に上がってロイヤルホストとコンビニの前の通りの道の脇に入った所の地下です。
1号店も2号店(25席)もかなり狭いので予約は必須だと思われます。
夜のみの営業とはいえ今回こちらはお店が23:30までですので頑張ってますね。


ninn035.jpg


チャージ料が1人400円とられますが、ガーリックトースト(ふわふわ系の)頂けます(*^^)v

両店舗共通なのはお店が全体に暗めでテーブルのキャンドルで楽しんで下さいって感じです。

わ~い。明日から連休♪と言う事でぶどうジュースとビールで乾杯。


ninn038.jpg

カルパッチョ

スタートからニンニクが!
このお店で使うにんにくは、最高級国産の青森県天間林産「福地ホワイト六片」だそうです。


ninn046.jpg
ninn051.jpg


さすがにお友達通しでは頼めなかったこちらの名物 にんにくの丸揚げ

ほっくほくで甘いです。熱々の状態で皮を剥くのもあまりない経験。
3種で飽きさせない様に、ソルト・味噌・胡椒(ごま油の様な)につけて頂きました。 


ninn056.jpg


2号店では旬の食材を意識してる様で、明日葉・ホタルイカ・筍のソテーを黒板から選びました。
明日葉ってもっとクセがあるのかな~と思ってましたが全然そんな事なく美味しかったぁ。

これはニンニクは控えめだったのかな?わからなかったですね。


ninn065.jpg


海老のラザニア ~ガーリックパン粉焼き~ 限定3食

お隣で食べてるのが見えて、以前本店でも見かけた気がして迷わず注文。

3食に私達入りました!
いやこのお店、3食以上あるでしょ!って雰囲気がなんだか見受けられました。
ソースもラザニアの層もかなりゆる~い感じでしたね。これも外れなしでした。


ninn070.jpg


このお店はハラミのステーキや私が本店で頂いた、かじきマグロのステーキが人気みたいですね。
メインにガツンといきたいメニューですね。

最後はガーリックポテト。
ポテトは見たままでしたが、上にたっぷりの溶けかけのガーリックバターが!!!
ちょいとカロリー高そうですがそんな事気にならない位美味しかったです。


ninn073.jpg


そしてそしてここでしか食べられないデザート♪

ニンニクアイス。この左上に乗っかってるのもそうです。
パッと見、熟したバナナに見えるでしょうね。
でもアイス自体がもろにんにく (笑)こんなんでしたっけ?

一番にんにくを感じたメニューだと私は感じました。にんにくの丸揚げよりも(・_・;)


ninn074.jpg


自家製カスタードプリン ~ドライフルーツ添え~ 

ちょっと普通のデザートでほっとしました。
前に食べた時はカラメルのほろ苦さが絶妙でしたが少し優しくなりましたお味が。


ninn077.jpg


なんと言う心遣い。大葉のジャラートをサービスで。

皆さんに配ってましたが私達は2品もデザートを頼んでいたので来ないと内心思ってました。
う~ん口の中がさっぱり(@^^)/~~~

そう言えばkon様最後の方に「にんにく酒」の赤も頼んでました。
隣のテーブルの女性が頼んでたんですよね~。で勇気づけられたと言いますか・・・


ninn033.jpg

ninn032.jpg


今回料理5品・デザート2品・飲み物が4杯かな?で1万円ちょうど位でした♪
味は本店とほぼ一緒です。メインもかぶってるメニューは沢山あります。

本店の方が2人でしっぽり。2号店はグループでも少しワイワイと言った感じかな。
隣に、10代の男の子1人含む3人家族がおりまして、お洒落な家族だな~こんなお店でディナーなんてとチラチラ見ておりました。

ほぼ1人でホールを回してたお兄さんも感じが良いし気も効くし、また再訪したいお店ですね。
どれ頼んでもほぼ満足ってお店もなかなかないです。
何と言っても臭わないんですよね~。(自己分析ですが)
レジでは自分がすごく臭わないかヒヤヒヤしましたが。


多分気のせいではないのかなと。相当な量は頂きましたけどね。。。
連休前の疲れた体に元気もらいました♪ ご馳走様でした~また忘れた頃行きたいです。

最後はシェフが階段まで見送りに来てくれました!




神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 百菜百味 」 (銀座)

2017.05.08(21:35)
2017年4月23日(日) 以前2回 ランチ で訪問しました銀座6丁目でリーズナブルに中華を頂けるお店に閉店間際の訪問です。

21時ラストオーダーで20:30頃到着。人が少ないです。
店員さんにせかされる様に注文。


それまでオープンしたばかりのGINZA SIXに行ってまして。
出来て初の日曜日。4/25日がお誕生日のkon様のお母様への誕生日プレゼントを買ってました。

HONMIDOと言う洋菓子のお店で数点買ったのですが、そのすぐ後にナント、ホテル事業で大成功を収めてる「アパ」の社長さんに会ってしまいました!!

そう帽子がトレードマークのね。kon様が発見したんですけど。
取り巻きが3人もいましたよ (/_;)試食だけして購入はしてなかったですね。


hixyagi009.jpg


以前は2回ともランチでしたので混んでましたがさすがにもうこの時間。
3割いるかな?と言う客席。

銀座なのに庶民派価格♪ 
300円・580円コーナーの小皿を1皿ずつ注文


hixyagi017.jpg

hixyagi019.jpg

hixyakugi012.jpg

hixyagi010.jpg

胡瓜のニンニク和え  324円

hixyakugi013.jpg

砂肝のマーラー味 626円

胡瓜の方は普通でしたが、この砂肝の方めちゃ美味しかったです。
そこまでピリ辛でもなくごま油の香りと、手が止まりませんでした。


hixyagi020.jpg


四川風黒酢スブタ 1274円

以前食べてから、次も黒酢のスブタを食べるならここ!と決めていたので迷わず注文。
運ばれた時のね、酢のつ~んとする匂いがたまりませんね。

ただちょっと問題が??
お肉が半分しかなかった。。。
お肉のごとくうまくカットされてるんですが半分は山芋と蓮根でした(/_;)

2つの食材は大好きだしうまく誤魔化せてる(;一_一)んですよパッと見。
ただ食べた時の「あらまたお肉じゃなかった~」感がね。落ちます。
ランチに出す酢豚の方がお肉が多いと言うのはよくないですね~。


hixyagi024.jpg
hixyakgi023.jpg


サンラー麺

kon様が頼んだこちら。大きい!!
持ったらずっしり。

この時間に禁物ですね。ちょっとこれはイマイチでした。
見た目以上に辛かったです。ここは坦坦麺が有名だったんですね。
麺がね~細くて柔らかめなんですよ。伸びてる感じさえすると言うか。
持ち上げたら塊の麺がドンと。もっと平たいちぢれ麺だとスープに絡んでいいと思うんですけどね。



hixyagi026.jpg

地鶏スープ土鍋麺

こちらは上のと違ってあえてあっさりにしてみました。
優しい~~。優しすぎてインパクトに欠けると言うか((+_+))
こちらもさっきの麺と同じでした。麺にはうるさい私です。コシがないのが好きじゃないんです。


hixyakugi008.jpg
hixyagi028.jpg
hiyagi007.jpg


結果:色々ありましたが麺類は選択ミスだったと言うだけで、このお店が好きな事には変わりはないです♪
やっぱり炒め物でしょうね。

うちの近所の中華屋さんもそうなんです。
麺類は頼んじゃいけないと言うか。。でも麺好きなのですぐ頼んじゃうと言う。

こちらは土日祝限定コース 飲み放題で 10品3980円なんてのもありますよ。
奥の方で若い団体の笑い越えが響いてましたからお店綺麗だし、女性にはいいですね!
比べてしまうとランチのCPは抜群ですね。

エビスジョッキ1杯含む  4999円 安いですね。
ご馳走様でした。


未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 orq オーク 」 (荻窪)

2017.05.01(23:35)
2017年4月9日(日)今日はkon様と荻窪ランチ。
なんとうちから1分と言う距離に素敵なカフェができました。

お店は出来てまだ1つきも経ってません。
kon様がオープン当日位から帰宅帰りに前を通って気になっていたそうです。
でもここ2階なので見あげないとその雰囲気はわかりづらいんですよね。


ogi069.jpg


本当にうちからすぐなので土日気にして見ていると迷わず階段を登っていく人達をよく見かけました。
これはきっと美味しいんだろうなぁ~と満を持して行って参りました♪

何がすごいってランチが17時まで(LO16時)
なので時間をずらしての14時に来店。


ogi048.jpg

ogio050.jpg


店内はなかなか広いですね。カウンターがあったり木のテーブルもゆったり配置。
高さが低めのテーブルにソファなど。

あまりこの人数だからこっちね・・などはしておらず1人でもゆったりソファに案内されてました。
荻窪にこんな素敵なカフェが!と思いきやここ吉祥寺で人気の「オーケストラ」の姉妹店なんです。


ogigii045.jpg


ランチは1280円で色々なものが少しずつ乗っているプレートランチ。
この値段でいいんでしょうか?
それぞれ、サラダ・ココット・ごはん・飲み物の中から選べるのがうれしい~。

ogi056.jpg


ルイボスティとジャスミンティ。量がたっぷりです。


ogi057.jpg

ogi058.jpg


私のが来ましたよ♪

・サラダは産直野菜の農園サラダ 自家製人参ドレッシング
・ココットはエビのアメリケーヌのグラタン
・選べるご飯は鶏ささみとひよこ豆に野菜カレー

私の選んだカレーは??って感じでしたが(想像以上に甘かった)それ以外は野菜を中心に1つずつきちんと作りこまれてるなと感じるお料理でした。

正面左の玉子焼きみたいのは「バター不使用の野菜ケーキ」
ちょうど真ん中にあるのは右がスムージー(ほうれん草・林檎・レモン・人参・生姜)
左がトマトのムースバジルソース。これはデザートの様でした。バジルが強すぎずちょうど良かった。
赤いカップにはチーズとパン粉のかき玉スープ



ogi063.jpg

ogi065.jpg

2人いるんで意地でも違うものを選ぶ私達。(;一_一)

kon様が選んだ

・サラダは「バーニャカウダー」
・ご飯はデミハヤシ
・ココットは豚肉とレンズ豆の塩煮込み


ogiogi051.jpg

ogi066.jpg

しっかりクロワッサンの卵サンドも頂いていてお腹はいっぱいなんですが

このお店、選べるご飯は種類を変えておかわり自由~(@^^)/~~~
え~い とろろご飯いっちまえ~。思いの外しっかりした量。
雑穀米に、このとろろなめこ入り♪つるつると美味しく頂きました。


ogi054.jpg

ogi067.jpg


私はお酒が飲めないのでくわしくないのと、そこまでメニューも気にした事がないんですが、これには目が止まりました。

ハイボールにメイプル?
フローズンカクテルにゴディバ??


ogigii068.jpg


初めはこんなお洒落なお店は荻窪で受け入れられるのかな?と思ったんですがリピート率は高そうです。

とっても居心地がいいんですよね。雑誌に載ってしまうお宅にお邪魔してる様な。
イスも形やデザインが違ったり細部へのこだわりはすごく感じます。

ディナーはお野菜と炭火焼き料理やフォアグラのパイ包み焼きなど大人な食事が楽しめそうです。
まずはランチでお店のよさを知ってもらってと言う所でしょうかね。
高円寺や阿佐ヶ谷ではなく荻窪です。
23時まで荻窪で営業しちゃうなんて・・賭けの様な気もしますが陰ながら見守っていきますよ。

この看板お店の外にあったものではないんです。店内にありました♪♪



荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
