「  RONDO  creperie 」 (自由が丘)

2017.02.26(18:53)
2017年1月30日(月)今日は昔自由が丘で一緒に勤めていた事があるお友達と平日久々の再開です。

彼女と会う時はなぜか自由が丘が多くなるのよね。
お互いそこまで間をあけずに来てるので馴染みがある数少ない街って感じかな。


gare.jpg


3年前にできたクレープ&ガレットのカフェをランチのお店として提案してみたら、即決OKのお返事。

ここは以前は「カフェ メデオ」さんがあった場所です。 
その時の記事。 あれから7年も経っていたのね(/_;)


gare054.jpg


お目当てはガレットです。
1150円で食べれるのが3種あるみたい。
これにはスープ、サラダにプチデザートも付いちゃう♪


gare057.jpg


友達との待ち合わせ12時よりだいぶ早く到着したのでお店に入ってみました。


gare058.jpg


お店はお洒落なお洋服屋さんの2階にあります。
もうすぐ12時になろうかと言うのにこのまばらな感じが自由が丘ぽくて好きです。


gare061.jpg


ランチメニューはそう多くないもののお魚やお肉も食べれる辺りビストロの匂いを感じます。

ガレットだけではなく、クレープも食事系からスイーツ系もあり夜の食事にも困らなそう。


gare066.jpg


この500円~600円の通常メニューから別途350円でランチドリンクが選べます。

内容もありきたりではなく、水出しアイスティーやらここでまた迷う事に(笑)
アルコールは+400円で付けられるみたい。


gare065.jpg


見て~このワインリスト。
やっぱり夜に来たら楽しいピストロだ!って飲めないけど・・・
隣の年配の1人で来られてた女性がね、赤ワイン飲んでたんですよ~。


gare069.jpg


私はホームメイドアイスレモネードをお願いしました。

先に出てきたサラダ。
これがまたお洒落です(^^)/ キャロットラペと言うんでしょうか?
私これ以来ハマってしまいまして家でもよく作っております。

でもこの味にはなりません。。。写真ではわかりづらいですが量もしっかり。
私は人参を細く切って、オリーブオイルとその倍量の酢、黒砂糖、塩少々に、黒胡椒で作ってます。
これだとお店で食べたものより、何故かさっぱりしるぎるのですよね。


gare070.jpg


スープはミネストローネ。具がたっぷり入ってとっても美味しかったです。


gare072.jpg

友達の
ベーコン・温卵・シーザーサラダ風ガレット

ひゃ~。もうすごいビジュアル。
かなり大きい。しかもベーコンもまたしっかりと主張。
割った温卵の絵がほしかった~。


gare074.jpg

gare075.jpg


自家製スモークサーモン・アボカド・トマトのサラダガレット

このサーモンの厚みを訴えたくて(*^^)v2枚撮ってみました。

友達はこともあろうに、サーモン・アボカド・トマトが苦手でシェアが出来ませんでした・・・・・
わかりづらいですが、アボカドもしっかりいるんですよ。
ただサーモンの存在感が凄過ぎて。

こちらのガレットはしっかりパリパリ系。香ばしくもあり食事として非常に満足です。


gare076.jpg


最後のデザートはライスプディングと言うのかな?
苺の香りがしっかりする甘さ控えめのお米のデザートです。
昔食べた様な、、そんな懐かしくもありこのランチにこの様なデザートを想像してなかったので驚きもあり。

とにかく美味しかった!!3倍は食べれそう。
少し固めでね。これも家でやってみたい~。


gare056.jpg


結局税込1人1620円でした。
見て頂ければわかるかと思いますが、出てくるもの1つ1つのクオリティが高いです。

どこかでコース料理を頼んでる様な。
平日カフェランチでここまでのものはあまり見ないですね。
でもサラダにしてもデザートも材料費はかかってない様な。
とすると腕がいいんでしょうね。

ホールは女性1人で対応してましたが、忙しくなるとキッチンから若い男性が運んだりしてました。
ほ~こんな方がこのお料理をと感心しましたよ。

店内も広くてのんびり。今度はクレープで是非お邪魔したいです。





自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 EUREKA  ユリイカ 」 (下北沢)

2017.02.13(22:02)
1月28日(土)この日はかれこれ15年来のお友達とランチです。
彼女が小田急線にお住まいなので、あまり移動距離がない様このエリアで探してたら、私好みの店を見つけてしまいました(^^)/

以前は違う場所で営業されてた様でその時も大人気だったみたい。念の為予約を。

水曜日が定休で、木曜・金曜がランチはお休みの様です。 
ランチは12時~15時まで(LO14:15)


simo051.jpg


下北沢西口改札を出て右の階段を上りセブンイレブン側を真っすぐ2分。
家具やノーチェさんの向かい鉄板ダイニングさくらやの隣の細道を入って正面。
最終地点では奥まった場所にありますがこの方法ですぐに辿り着けます。


12時で予約をしてましたが、到着するとこの時間帯既に予約で満席の看板が。
高田馬場・ラミティエを思わせる (ラミティエ記事)、赤が目を引くビストロは既に半分は埋まってました。


simo034.jpg


A~Dセットまで用意はありますが、一番安いAセット(1100円)は予約の方は頼めないと電話で言われます。

Bセット:本日の前菜・メイン・ドリンク 1600円
Cセット:スープ・メイン・デザート・ドリンク 1600円
Dセット:本日の前菜・メイン・デザート・ドリンク 2100円


simo036.jpg

simo040.jpg

simo039.jpg


私達はせっかくのランチだし2100円のコースに♪
それでも十分お安いなと言う印象。

ここはドリンクにワインを選んでもOK なんです。
友達は飲める方なんでワインにしてましたよ。

~本日の前菜は2種より~
鶏肉とキノコのテリーヌ or カンパチのエスカベッシュ

分かりやすく言うと、マリネと言うか南蛮漬けですね。
揚げてありますからね。
私は以前家で鮭で作ってました。1日経つと味が馴染んで美味しいですよね~。

隣の方のテリーヌもとってもしっかりした大きさのものが来てましたよ(^^)/


simo043.jpg


生ハム・リコッタチーズ・柿のサラダプレート パン添え

お友達は私と違って少食なんですよね。
以前も代々木上原で私がパスタ・友達がサラダボールを頼んでた事が。
これで足りるかな??私的に心配。


simo045.jpg


骨付き鶏モモ肉のコンフィ。はいもちろん私です。

これランチにしてはもう上出来です!!
皮目がパリパリ~。写真で見え隠れしてますマッシュにつけたらもう最高ですね。
パンにもこだわりがあるんだろうなと感じます。少し酸味を感じました。

なかなか勇気がいるカレーライス食べてる女性もいましたよ♪


simo048.jpg


洋梨のクラフティ バニラアイス添え

これ食べるとけっこうな量でしたよ。洋梨のスライスもきちんと感じましたし。

見た目以上に味が繊細で甘さ控えめで私好みでした。
クラフティとはフランスの伝統菓子で柔らかく、しっとりした卵を使ったケーキと言うのかな。
さくらんぼなんかでも合いそう♪ 珈琲によく合いますね。


simo049.jpg


お店は非常にコンパクトです。奥には4人テーブルが2つ位。
後は2人テーブルが7つ位でしょうか?全体でも30席ない様です。

私達が食べてる間も外でメニューの黒板を見てる方がけっこういましたので予約必須ですね。


simo050.jpg


最近新規は御無沙汰でしたが、下北沢は「おいしい散歩道」初登場にして素敵なお店でした。

接客は忙しい&人手が少ないのもあって事務的ですがなんら問題はありません。
ラミティエは料理ががっつりな反面、お店がコンパクトで狭苦しいのが難点。

ユリイカさんは素材もいいし、お店の雰囲気もパリを再現されてる様で落ち着きます。
ランチを食べたら、夜は尚本格的な手の込んだ料理を出してくれるんだろうなとワクワク♪

食べ終わって2人で言ってたのはCランチ・1600円・・
のコースがコスパ的に最強かもね~と(@^^)/~~~



下北沢 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  萬珍楼  」 (中華街)

2017.02.01(23:30)
2017年1月15日(日)この日は父の誕生日会をしに中華街に♪

もう十分高齢と言われるうちの父上。
今まではランチでお祝いしてましたが、この年齢に対してランチでは申し訳ないなと。
実家が横浜なので両親の移動が少なくて済むように中華街にご招待。


mann002.jpg


中華街ってお店が240店近くあるんですって!

老舗と言われてる、大珍楼・萬珍楼・聘珍楼・重慶から選ぶ?
母は重慶好きと言う事前の情報。
調べに調べてベタですが萬珍楼にしました。
創業120年。歴史があるだけでなく、料理・接客・雰囲気全てに評価が良かったんですよね。

他を圧倒するこの店構えですね。重厚感半端ないです。


mann004.jpg


18時~のディナーで席だけの予約をしました。店内は広く落ち着いた内装。
最初はコースで考えてましたが、内容が王道すぎてしまうのと、5人いるのでアラカルトに決定♪

3人が座れる片側ソファと2人が椅子席です。
電話で予約の際は混んでそうな話しでしたが実際は半分も埋まってなかった様な感じです。


tinn008.jpg

mann012.jpg

mann014.jpg


他のお店はわかりませんが、萬珍楼に関してはアラカルトは(大)(小)選べます。
5人ですと(大)ですね。 2-3人ですと(小)で十分でしょう。

こちらの前菜も(大)で注文。3色前菜。3200円
私はもしかしたらこれが1番美味しかったんじゃないかと思う程1品目から感動しました。
クラゲの冷菜の食感もよく、蒸鶏と炒めたネギの甘み、八角が香る焼豚の味付けは絶品でした。


mann015.jpg


干し貝柱のとろみスープ 大 2800円

スープも大小あります。
大で5人に取り分けてまだ2人分程余りました!
サンラータンなどありましたが広東料理で濃い料理が続く事を考えたら正解でした。
貝柱のダシがよく出てて見た目以上にさっぱりですね。


mann019.jpg


鶏白レバーのパイ包み焼き 大 1800円

kon様が季節の料理から選びたいとの事でこちらを。
こんなメニュー見た事ないですね。

レバーと言われてもわからない位独特の香りは消されてました。
パイはサクッと、ほろっとでフレンチの様でした。
脂物だからかな?真ん中にお口直しのピクルスが( ´ ▽ ` )


mann021.jpg


国産牛バラ飯 1700円

これは1サイズです。
まるでサラリーマンの定食みたいなチョイスにkon様からクレームが入りました。
食べたかったからいいのよー。がっつり炭水化物。
下に隠れてますよご飯!!
麺の上でもいいですよね。1人で食べろと言われたらくどいかもしれません。
塊のトロトロの牛肉が贅沢に入ってましたあ。(*゚∀゚*)


mann024.jpg


鮭と冬野菜の春巻き 大 1600円

正直これが1番残念だったかな。これも季節の料理からです。
鮭も味が薄く、野菜も白菜等でしたので全体の味がぼんやりしてしまってました。


mann027.jpg


牡蛎と豚肉の初春膳 大 2700円

牡蛎大好き家族です。
ただ味付けが広東ですからね、先程の牛バラ飯に近いものがありましたね((+_+))

牡蛎は小ぶりながら沢山入ってましたよ。この辺でエビチリでもいけば良かったなぁ。


mann029.jpg


ホタテと黄ニラの香り炒め 小 2800円

段々お腹も一杯になってきたので、初めて(小)を頼みました。
これでも十分です。
黄ニラって中華に来ないと食べれないですよね~シャキシャキで美味しい。
塩味がかなり新鮮に感じました。
器は揚げたビーフン。下が具材の汁を吸ったお皿となり手が止まらなかったです。


mann035.jpg


ここでお姉さんが桃のお饅頭を。しかも5人分♪

誕生日の席と言う事はさりげなく予約の際に伝えておきましたよ。

これお持ち帰りして家で頂きましたが、甘さ控えめの白餡で予想外に美味しかった♪
家族全員での写真も撮って下さり、父には誕生日の主役さん用の帽子まで用意してくれました。



mann042.jpg

杏仁豆腐 620円

mann043.jpg

なめらか紹興酒プリン 620円

mann044.jpg

タピオカ入りココナッツミルク 520円

mann045.jpg

アーモンド豆腐生キャラメルソース 600円

mann039.jpg

mann047.jpg


苺とマンゴのチャイナトライフル 830円

萬珍楼の凄さを感じたのはスープであるとかデザートの種類まで豊富な事。

そこをうちの家族はたまたまですが見逃しません。
見事に5人違うデザートを選びました!撮影しがいがあります♪
もちろん1番いいものを頼んだのは私です(^^)/


mann049.jpg


19時頃でしょうか?中国琵琶の生演奏まではじまりました。
音楽はうるさ過ぎない程度にあるのはいいですね。この演出には関心です。


mann050.jpg

mannti051.jpg

mann001.jpg


今回はコース等でお願いするより全然安く済んでしまいました。
デザートを入れて8品でしたので、やはりエビを入れて9品が理想かな。
フカヒレは1万円位したと思います。

アラカルトの良さを今回再発見です。
広東料理の伝統的なお料理と、好奇心を煽る様なメニューで選び甲斐がありました♪

お茶はサービスなどなく、プアール・ジャスミン茶などポットで頼む必要があります。

萬珍楼は中華街で珍しくクーポンもありません。
そこにトップのプライドを感じます。
お店専用駐車場は4000円以上の飲食で2時間半無料です。
お昼の中華街は食べ放題を謳うお店もありで混んでるし、夜っていいですね。



mann057.jpg


お店を出て少し街をブラブラ。この日の20時過ぎはだいぶ人も少なくなってました。

母が数軒行った「重慶」で杏仁豆腐とマーラカオを買ってくれました♪
父からは2軒隣の「朝皇」で牛鍋マンとふかひれマンを買って持たせてくれました♪
牛鍋マンの中身は濃い目のすき焼きのイメージでこれがとっても美味でした。

父の誕生日なのに私達もご馳走になりお土産まで。。。(/_;)
いつもありがとう。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード