「  はせ川  」 (阿佐ヶ谷)

2016.12.24(22:15)
2016年11月23日(水) このお店2回目の登場です。

阿佐ヶ谷でA4.5ランクのお肉が食べれるお店です
肉食ではない我が家はすっかり忘れてましたね。
当時オードリーの春日も紹介してたっけな。

前回の訪問が2012年って4年も前なのにもびっくりしました。 
前回訪問記事
オリンピックの話題をしてますが、我が家の「はせ川」周期が正にオリンピック((+_+))4年に1度かぁ。


ha069.jpg


今回は祝日で急に行きたくなったので危険な飛び込みです。17:30と言う早めの時間。
なんとかカウンターで入れてもらえました。
4年経っても評判はとってもいいので予約した方がいいでしょうね~。


ha044.jpg


今回はこちらのコースを頂きました。前回高い方をお願いして下のコースでもいいなと言う印象でした。
ブログをやってて良かったなと思うのは値段の違いを発見できたから!!

こちらのコース4年前は2200円だったんですよ~。1100円の値上げ。
今年の8月頃は 2800円。じわじわ上げていってるのもどうか・・ですが。


ha043.jpg


こちらのコースは4年前頂いた時は3300円でした。

でも誤解のない様に言っておきますとこの値上げと言っても、このお店に限っては4年前がおかしかったんですよね。
上のコースが2200円って(-"-) 儲けあります???ってびっくりしたのを覚えています。
決して肉質が「それなりだねーーっ」て感じでは全くなかったですし。


ha046.jpg


カウンターは2人席が4つ分計8人席ですね。
一番奥は予約のカップルでした。
2階もあるんですが、私達は前回もここでしたので2階がどうなってるのか知らないんですよね。


ha050.jpg


前これはなかったんじゃないでしょうか?

コート掛けのサービス。店員さんがやってくれます。
2人の男性スタッフの方がいます。店主とサブって感じですかね。
このサブの方が仕事は早いけど接客は不向きな気が・・・・・


ha047.jpg

前菜盛り合わせ

ha049.jpg

岩のりサラダ

ha052.jpg


ライス・チャーシユーご飯・そぼろご飯から好きな物を1つ選べます。

欲張りましたが白いご飯がよかったかもです。


ha053.jpg

ha055.jpg

極上和牛三点盛り とうがらし・ざぶとん・肩ロース  

この価格で三点の中にざぶとんってすごいコース内容です。厚みもあって大満足です。
わさび醤油って所がまたいいのです。


ha056.jpg
ha058.jpg


牛タン ハラミ ランプの塩焼き

本当にこのコースお安い。1人2切れとかだけどこれだけの種類と質の良さ。
2人だったらコースですよ!単品なんてとても追加で入るお腹がない位出てきます。
厚みはないけど柔らかい牛タン。ネギ塩タレで。

きゅうりとサンチュも出てましたね。


ha060.jpg
ha061.jpg


霜降りロース野菜添え

あのね。ここカウンターで寿司屋さん並にどんどん出てくるの。これだけ混んでても素晴らしいオペレーション。
もう食べ終わらないうちに次のお皿が目の前にどん!!
はやっーーと何度思った事か。
撮影してるから、焼いて、食べて、てんやわんや。
おかげでロース焼き過ぎ・・・・・


ha062.jpg
ha066.jpg


イチボとカルビ(付けタレ玉子)

このお皿最後にして格別でした。イチボも柔らかい~。
もうつけタレが多すぎてどれにしようか迷っちゃいますが、ここはすき焼き風に。
こんな食べ方あるんですね。さっと玉子にくぐらせて頂くお肉♪



ha067.jpg


デザートの杏仁豆腐で完。

いやぁ~これぞ早い・安い・うまいですね。
もうちょっと本当はゆっくり焼いて食べたいんですけど、この回転率の良さが質と値段を保ってるんでしょうねえ。
夜なのに1時間30分位の感覚でした。
お肉の種類に応じてつけタレを変えてくれて残すのがもったいない位でした。わさび醤油はいいですね!

食べ終わり頃すごい美女が入って来たんです。男性はちょいと冴えない。
夜の商売・同伴系ですね。初めてだった様で単品かコースか迷うお客に「2人なんですよね??コースです」
って愛想ないサブのおじちゃん。

高いコース選んでたけどそんなにあの美女食べれるのかしら~。
今アド街やってて、やっくんが 「阿佐ヶ谷は月に8回行ってます!」って。
銀座で出してもおかしくないレベルの食の街ですよって
(^^♪やったぁ。



3300円コース×2 ビール×1  緑茶ハイ×1  ジャスミン茶×1  合計 8542円





阿佐ヶ谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「WHALE ~しげくに屋55ベーカリー」     (高円寺)

2016.12.03(20:28)
2016年11月13日(日)この日は10月26日の仕事帰りにたまたま家でひと息ついて見たTV「みんなのニュース」で出てたお店に行ってきました!

JR高円寺の北口に「大一市場」と言う吉祥寺で言う「ハモニカ横町」みたいな安く食堂めいたお店が数軒ひしめきあってると言うと大袈裟ですがそんな飲食店街があります。そこが取材されてたもんで慌てて録画しました♪
kon様に見せて訪問しなければと。


daimo024.jpg


確か4軒程紹介されたと思うんですがその中でここ行きたい~と思った所が1軒ありました♪
なんかあんまりきちんと感のない感じが台湾の夜市を思い出します。
(規模が全然比較にならない程小さいですけどね)


daimo011.jpg


私達は日曜に行きましたが日曜は午後2時~夜中2時まで営業
(17時~18時までは一旦閉めます)

席は30席程で1人でも入れますよ。慣れてる人じゃないと最初抵抗あるかもですが。
肝心のお料理は世界各国の料理と欲張りな私にぴったりのWHALE。

以前にも(もう4年も前(+_+)) この近くのテナント・ベトナム料理店で紹介してま~す。
「大一市場」ではこっちのお店の方が有名かな。チョップステイック・記事


daimo001.jpg

タコのラグー ずわい蟹のブルスケッタ

TVに出た割に空いてて驚きましたね。まぁ入りやすくて良かったです。
男性2~3人で回してる様なお店みたいですね。とても紳士な感じの対応です。
このお通しなかなかレベル高いですね!こちら2人分です。


daimo010.jpg

秋ナスとサンマ刺しの燻製  600円

kon様が好きそうなメニューを見つけてしまった!
洒落てる。ナスも好きだしサンマも大好き。

ナスの独特な味とスモーキーなサンマが合う~。それにオリーブオイル。
このお店ワインの品揃えがすごいんです。まぁ飲めないのでその辺は割愛します(/_;)


daimo013.jpg

秋鮭のフィッシュアンドチップス 600円

その昔イギリスに行った時に食べたフィッシュアンドチップスを思い出しました。
普通は白身魚ですよね。ここは鮭!!斬新なアイディア。ありそうでないですね。
600円とは思えないしっかりと大き目のキューブ型。タルタルソース・レモンを絞って。ほくほくで美味しい~。


daimo005.jpg

daimo020.jpg

daimo019.jpg

山形産豚スペアリブのBBQグリル   L 1200円

これです。TVでレポーターの女性がガブッと豪快に食べていたんですよ。
Sは1000円ですが迷わずLでお願い。

ソースはかなり甘めですね。お肉はホロホロでナイフもいらない位でした。


daimo021.jpg

海老とマッシュルームのアヒージョ 750円

フォカッチャ付き

最近kon様がアヒージョにハマり別の所でも頼んでいたので味にはうるさくなって参りました。
ここはイマイチだったみたい。細かなにんにくがもっとぶわっ~と、中身はグツグツが理想みたいです。

フォカッチャがめちゃ美味しくて驚きました。ここで作ってはないと思うのですが。
にんにくオイルをたっぷりつけたら幾らでも食べられちゃいます!


ドリンク3杯頂いて、合計5500円位だったかな。お安くあがりました。
タジンやら、数種類のった前菜なんかまだ頼みたいものがありました。
12月~は蝦夷鹿も登場するみたいです。
さくっと気軽に行けて色んな国の料理が1つのお店で頂けるなんて「WHALE」は私達に合ってみてるみたい。


daimo029.jpg


会計を済ませ帰り途中すぐの大きなスーパーの前に「 しげくに屋55ベーカリー」なるパン屋を発見
昔ながらの商店街の中にひときわ際立つお洒落・・・なりに溶け込んでいる小ぶりなパン屋さん。
絶対美味しい!そんな予感を感じて入ってみました。

入口はOPENになっていてショーケースの所狭しと並んでるパンを取って頂く対面販売です。


daimonn035.jpg
daimonn026.jpg


見るとベーグルの充実ぶりに驚きます。ベーグルも外側がカリなのか?もちっ!なのかお店で全然違いますからね。
このお店はパンの種類によって小麦を使い分けてるそうですが、そのパンの種類の豊富さにも驚きました。
時間が時間ですからね。この時間で迷う程あるって(;一_一)


daimonn032.jpg

とりあえず4つをお持ち帰り。とりわけ美味しかったのがクロックムッシュ。左手前。220円かな。
これは食べて衝撃。卵の間にしっかり濃い味のついた角切り肉がコロコロ入ってるんです!

てっぺんのは北海道産きたほなみの「全粒粉の塩メロンパン」160円
甘すぎず香ばしい粉の香りを感じる事のできるメロンパン。


gaiiti033.jpg

でその後ですね。
気になって会社帰りの3日後かな?水曜に行ってみると休み!!!!
調べてなかったぁぁぁ。。。

しかもシャッターに月・火・水・が定休日と(+_+) 休みすぎ!!

で、しょうがなく日曜の昼間に気を取り直して行ってみました。
めちゃ並んでる~。これじゃドアは取りつけられません。サービス品なるものもあるけど皆さん見向きもせず。



daimon037.jpg
daimonn038.jpg


あまりの品揃えに我を忘れ8個も買ってしまいました♪

ベーグルはきなこと、アップルジンジャーだったかな。煮詰めた生姜ががっつり入っててパンチがすごい!
もっちりですが全体に弾力がかなりあります。右はレモンティーだったかな。

結果私はベーグル自体そんな好きではなかったと言う事を確認しました。

下のお皿の真ん中は中にゴルゴンゾーラチーズ入り。
上は高菜のパン。手前はバケットにバジル。
右のカレーパン美味しかったですね。前のおばさんがこれを聞いてて焼き立てが出てきたので真似しました。

表面の生地はよくある油ぽさが全くなく軽いの!さくっと薄いと言いますか。もたれない!


daiti027.jpg


この写真は初日の夜の時のですのでお客さんが少ないですが日曜の昼間はJを描く様に店舗の外を越え左にカーブして並んでました。
10人はいたかな。

それでもパンは次から次へと補充されるんですから。
難点はパンの注文を⇒袋詰め⇒レジと1人でやってるので私みたいに8個とか買うとすごい時間がかかる事です。
まぁ待ってる間もどれにしようか頭に叩き込まないと後ろの人に迷惑かかるから私は必至でしたけどね。

はぁもっともっと早くこのお店知りたかったよ~。と言ったらkon様に

「今知れたんだから、これから通えばいいじゃん」と(-"-)
ポジティブなご意見ありがとう・・・また来ます♪


5001.jpg


あらまた行ってしましました。12月3日(日)
歯医者帰りにお薬頂くのに薬局がまさかの50分待ち(/_;)
でしたらパンでもと高円寺に。
この為に2駅電車に乗ると言う(笑)まぁ定期があるのでね。
左の丸パンは1つ120円。
丁度明日の朝食にいいなぁと
(お歳暮で頂いたハムがあったのでそれを挟んで食べようとイメージ完成)


5004.jpg


明太チーズにハムカツサンド。
前回大正解だったクロックムッシュ!
このハムカツサンド見ただけではわかりませんが、食べたらほんのりカレー味♪
なんと言ううれしい発見。
このお店は種類が多いだけでなく、1つ1つにこだわりが感じられます。


5006.jpg


大人のラムレーズン クリームサンド 260円

ショーケースに入ってたひんやりおやつ用♪

レーズンのクリームが心配をよそにバターが極々控えめで非常にあっさり。
ラムの美味しさが際立ちます。
生地の部分もパサついてもなく、ふわふわすぎず絶妙です。おすすめの1品。
実はもう1品 ananで掲載されたと言う自家製酵母のミルクフランスを買ったんです。
練乳ココナッツ入りミルククリーム。先に食べちゃいましたが、私はラムレーズンに軍配♪

7個も買って 1425円 今日は安かったです。 (^^♪

今日は大好きなM-1グランプリ。前の会社の上司が決勝まで残った事があって。相手はフットボールアワーとか!
これを観ると今年も終わっちゃうんだなと実感できます。




高円寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード