
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  KIKI  」 (原宿)

2016.05.30(18:24)
2016年5月21日(土)昔職場の同僚だった派遣友達の誕生日会をしました♪

といっても毎年2名でやってるんですけどね。もう十数年近いお付き合いになりました。
彼女が10年働いた会社を辞めたのもあり、いつもより素敵なお店にご招待したいなと。
私も来るのは初めてなのでドキドキ。
予約の時の対応はとても良かったです。


kiki001.jpg


駅は原宿から渋谷方面に歩く感じで大きな交差点を越えると「カラオケ館」とラ-メンの「一蘭」がある脇を左に折れて裏通りのハンバーガーショップの奥にあります。1Fにある20席足らずのとても小さなお店です。
外観からは清潔感のある穴場なカフェって印象です。


18時前についてしまったのでお店の前で立っていると中から出てきたスタッフの方が「こんにちわ~」と声をかけてくれて。
ここでアクシデント。。私の名前が今日の予約に入ってないと言われて((+_+))

おかしいなぁ。嫌いな食材まで言ったのはどこへ?でしたが、席が確保できる様で速やかに中に入りましょ。



kiki006.jpg


完全に1番乗りで4人の広いテーブルに案内してくれました。
テーブルが5つ程・カウンターに6人位の広さでしょうか?キッチンが奥からでも見え広めにとられてます。

イタリアの一般家庭に招かれたみたいな温かみのある店内。
出されるお皿なんかもカラフルで南イタリアを思い出しました♪


kiki013.jpg

kiki014.jpg

友達は
仏ぶどう&山形ぶどう&ジャスミン
私の
微発泡オレンジ&ほおずき&清見



kiki003.jpg


内容はランチコース 2500円  ディナーコース 3500円  

私達はディナーで行っていたので前菜・メインからプリティクスで選んで、デザートは複数がつく3500円のコースと考えていた所、なにやらお兄さんから提案が。
もともとのコースは選ぶメインによって+1000円など追加が大きい様子。。


kiki012.jpg

kikki019.jpg


お兄さんからの提案は4000円コース(税別)がありそちらだと+1000円で入っている和牛が頂ける事。

しかもこちらはプリティクスではなくメニューの全てが出るとの事(・_・;)
えっ??前菜が4品・メインが2品も出ちゃうの??500円上がっただけで???嘘の様な本当の話(笑)


kiki020.jpg

自家製ライ麦パン    

ん、美味しい。皮ががカリカリ!っと香ばしく、きめがもっちりギュっと詰まってます。


kiki021.jpg

kiki026.jpg

kiki029.jpg


山梨産トマトとメキシカンマンゴーとデラウエアの冷静スープ

お姉さんがフランスと書かれた箱を運んできました。
靴の箱みたいに大きい!何これ~。友達の誕生日祝いかと思いました。

1品目からもう大興奮。
スープと言ってもかなりもったりしてますが、マンゴーの甘さとトマトは隠し味位の酸味。
2粒入っているマスカットが爽やかで1皿の中に色んな味が楽しめるスープってなかなかない!


kiki035.jpg


無花果のカツレツ山葵のタップナード

ここはフルーツをたくさん使った料理と言う事で今回選んだのですが、アミューズからこのカツレツまでまさにですよね。

こちら2人分。やや店内が暗くて撮影に苦戦しましたが。。
木の長いボードがまたいいですね♪
無花果の甘くてみずみずしい事。そこに衣が不思議な感覚。でも衣が驚くほど薄くて軽いんです。
これは確かに最初に出てきて正解かなと思いました。


kiki039.jpg

kiki037.jpg


雲丹と青海苔コンソメジュレとほうじ茶風味ヴィシソワーズのロワイヤル

これが前菜?もう既にお腹も心も満足な私達。雲丹も贅沢に乗ってます。
中には茶碗蒸し位の堅さでほうじ茶と思ったら分かりやすいかな??
程良い苦みがなんとも言えません。

1つ1つの組み合わせ。ここで体験する初めてのお料理ばかりです。


kiki044.jpg

kiki041.jpg

kiki046.jpg


リヨン風サラダケークサレ&半熟サラダ&2種のベリー&ベーコン&ビーツ


まだ続く前菜。ここに来てこのサラダもびっくりです!
生のマッシュルームに厚切りのベーコン。
2人でしたので2つ乗ったケークサレ。
これ雑誌に掲載されたんですよと見せて下さいました。

ケークサレの中身は、生のコーン・レモン・ローズマリー。意外に酸味が効いてます。
半熟加減が絶妙なゆで卵があっての苺まで。彩りが素晴らしいですね。
かかってるフレンチドレッシンも友達は絶賛。


kki047.jpg

kiki053.jpg


帆立貝と富士鶏と大和芋の焼きスフレ 原木椎茸のエキス


鶏の部分はスズキだそうです。大吟醸の酒粕で味付け。
原木椎茸のエキスは本当に下に少しだけなんです。
浸るほどもないほど。これ完全和食屋さんですよ。そこまでのこだわりがすごいなぁ~。
上にコリアンダーが乗っててここが和とフレンチの融合かな(^^♪



kiki062.jpg


黒毛和牛静岡育ちランプステーキ グリーンアスパラとトリュフのリゾット

これ最初に書きましたが従来のメニューですと+1000円のメニューですよ~。

しっかり歯ごたえのある牛に少し芯の残ったリゾット。交互に頂きます。
旬のアスパラがうれしい~。
少し硬さを残した茹で加減で、アスパラの味が濃い事!!
ここにきて食べれるか心配でしたがペロッと完食ですっ。


kiki067.jpg
kiki069.jpg


結局私の予約はどこへやら~?でしたが、電話では友達が誕生日の事は伝えていましたので、とっさに入店してお兄さんにはその事を伝えました。
デザートになった時店内が真っ暗(;一_一)  まさかまさかのhappybirthday♪ 

皆さま拍手喝さいで(笑)顔から火が出そうでした。
これ驚くなかれ誕生日用ではなく今回のコースが既にデザート3種なんです。盛りではなく・・・
1人3皿。未だかつてありました??

● 焼きナスのソルベ  網で茄子を焼いて生クリーム等で作った逸品。

● トリュフマロンショコラ 

● 熊本産スイカとジンのジュレ   
丸く繰り抜いたスイカに1つトマトが混ざってたんですよ。心憎い演出♪



kikki004.jpg

シェフはフランスでも腕を磨かれ、帰国後、神楽坂の ルグドゥノム ブション リヨネにいらしたそう。
私偶然なんですが ルグドゥノム ブション リヨネはもともと好きで3回位来店してる気がします。⇒過去記事

フルーツを取り入れ柑味と酸味を融合させたここにしかないシェフのお料理を堪能しました。
キッチンに4名いらしたので(このキャパで)待たされ感は一切なく実にスムーズでした。

店内はとってもラフな感じが逆に私達には心地よく、その上スタッフがとにかく気さくでね。
私達はお酒が飲めないのでジュースを頼んだのに一緒にお水まで持ってきて下さって。最初からですよ。

予約の手違いもありましたが(結局違う日で入っていたそう)店側の不手際と謝られてしまいました。。
カップルも、女性同士も、子育てがひと段落したおば様グループも皆さん楽しんでらっしゃいました。

帰りはシェフ・ホールの方々にてお見送り。 また来ます。
友達が本当に感激してくれてましたが、実際の所私の方が感激したかも(^^♪

本日会計
コース4000円×2 チャージ300×2 ドリンク800円×2 
食後の珈琲500円×2    happybirthday♪ 






原宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 WE ARE THE FARM EBISU 」 (恵比寿)

2016.05.21(13:06)
2016年5月6日(祝)GW最終日。
5/4.5日と東京を離れてましたが、今日は誘われ年末以来の友達と恵比寿です。

また??と自問してしまうWE ARE THE FARM。
新鮮な無農薬野菜をメインにしているお店です。

過去ブログを見て頂いてる方でしたら少々飽きている頃でしょうか。。
(;一_一) 何度もお邪魔してる 代々木上原・・ 
先日の記事 東銀座

場所はJR恵比寿駅の西口(交番がある)を出てロータリーのある方から渋谷方向へ。


fae021.jpg


こちらの恵比寿店は昨年11月にOPEN。全然知らなかったぁ。

GWとは言え念の為予約をしました。電話で自分の連絡先を言った時お兄さんに「あれ代々木上原に来られた事ありますよね?」と聞かれ「あーはい。好きで数度行かせて頂きました♪」みたいな。
連動してるみたいですね~。

予約は11:30~にしましたが、「混んだ場合は1時間30分か1時間で・・・」だそうです。


fae020.jpg

ランチは3種類。
・本日収穫した野菜の鉄板プレート 1,500円
・ファーマーズケールカレー  950円
・セレクトサラダセット  1,200円

ここいい!!上原で食べられるソテーした鉄板もあるし、生のサラダセットもあるしでテンションあがります♪
サラダセットにはブレッド・畑の野菜スープ2種の内1種がつきます。


fae018.jpg


私はセレクトサラダセットをオーダーしました。 
入口すぐの所に無農薬のサラダが並び食べ放題なんです。
まぁすごい種類がある訳じゃないので一通りとるのに時間はかかりません。

メインのケールはかわいいバケツに入ってます(^^)/


fae003.jpg

ebi002.jpg

fae010.jpg


ケールに人参・菜花・トマト・揚げたお芋・玉葱・くるみ・オリーブ・サニーレタス。
今トマト高いからね~山盛り(^^♪
そして色んな角度から(笑)

スープは私がトマトのスープで友達がオニオンのスープにしました。(オレンジのカップのです)

ドレッシングも数種類用意されてるんですが基本ここのならかけなくても私は大丈夫です!
スタッフさんにこれは??と確認した、菜花の花?の部分が苦みがあって美味しい~。
相変わらずお芋見ると手が止まりません♪
ここのケールは柔らかく全くえぐみがありません。


fae013.jpg


最初のオーダーでは聞かれませんでしたが若い男性スタッフが気付いたんでしょうか?
メインを1つ選べますがどうしますか?って。

メイン(チキン、鴨、ベーコンなどから)を1種類選択し持ってきて下さいました(^^)/
鴨をチョイス。鴨のグリルが4切れ。これは代々木上原店で食べて美味しさに驚いてたので。
野菜だけでなくお肉まで。うれしいですね。

野菜だけでも女性なので満足できますがこのお値段でこの厚みの鴨!
デニッシュも相変わらず美味しいです。どの素材もすごく吟味されてるのがわかります。


fae014.jpg


友達の
ファーマーズケールカレー
ご飯についてきたスプーンがスコップなのが可愛い。
友達にも上原程の量はありませんがケールサラダがついてきます。
カレー頼んでこの葉っぱ(笑) 菜っ葉の下には大き目カットの具が。
 
カレーはね想像より後からピリリとしびれました。
私達が辛いのがあまり得意でないのもあったけど、ココナッツの甘さはかなり控えめ。
スープは友達の玉葱のスープの方が甘みがあって美味しかったです♪


fae017.jpg


せっかくなんで2回戦へ!!
先ほど気付かなかったな。パルメザンチーズをどっさり。
またお気に入りのお芋とトマトに大豆に。菜花を。
いや~本当にお腹が満足しました。


fae004.jpg

fami019.jpg


ドリンクは+300円で他ではない様なアサイージュースやオーガニック珈琲0r紅茶が頂けます。友達はオレンジジュース。

結局回転もよく、そこまで数組が並んだりはしなかったので何とか常に満席ではありましたが私達も追い出されず気持のいいランチとなりました!
代々木上原の方はもっと狭いので声がかかります。なので私は恵比寿に軍配です!

ここは入口すぐに大きなテーブルがあり最大8-10人が入る様に見えました。
その日はご近所かしら?パパさんママさん・そのお子様達で賑わってました。

今度はやっぱりソテーしたお野菜も頂きたいから鉄板プレートにしようかな!
ビュッフェ台は時期によりお野菜の種類も替りますと教えてくれたのでまた来なきゃ。

ここに来た時だけは私の便秘は100%改善されます。
大事に育てられた野菜に感謝です。



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  STAND BY FARM  」 (東銀座)

2016.05.08(18:40)
2016年4月30日(土)大好きなWE ARE THE FARMの姉妹店がオープンしたと知って急遽ネットから予約。

代々木上原では半年で4回も通った大好きなお店です。 ⇒ 過去記事
ケールを始め千葉で育てる化学肥料を一切使わない無農薬野菜が食べられるお店。
今年の1月に出来たまだまだ新しいお店♪


すたば001


銀座駅 A7番出口から歩いて1分ほどのところ、歌舞伎座の裏手にあります

オレンジ色の看板が出てるこちらも繁盛してるピザやさんの奥です。
銀座で色々買い物をした後、相手がお酒好きなkon様なので18時~ディナーです。


スタバ010


ここでしか飲めないドリンクが沢山あります。

kon様はケールビール。私はケールオレンジです。⇒色は完全一緒・・・
kon様はジュースみたいだねって。シュワ~~と言う快感が得られないみたい(-"-)
その後プレミアムモルツ ・わさびジントニックを頼んでました  


スタバ007


メニューはこんな感じです。おつまみ系のALL480円のものから少しがっつりしたお料理まで。
そこまで品数は多くありません。どこのテーブルでもケールサラダを頼まれてる様でした。

私は代々木上原でさんざん食べましたので・・(ランチにケールの千切りサラダが付きます)


スタバ011


ゴボウとトマトの塩きんぴら 480円

このお店は山小屋をイメージしてるみたいですね。
軍手やドアの入口にはスコップ。
お皿もこんな感じです。これはもう出来ていたものらしく速効出てきました!

皮つき。堅さが絶妙!赤いのはドライトマト。ひんやりしてました。


スタバ022


アスパラ豚巻き 720円

こちらはALLメニューとは違う所から選びました。豆乳ソースつき。
アスパラはとてもみずみずしくて美味しかったんだけどなんせ本当の1口。
1本ずつ(長めの)を想像してたのでそこにがっくり・・・・・


sutaba016.jpg

じゃがバター  480円

これめちゃめちゃ美味しかった~。
今日はこれを食べに来たと言ってもいい位(;一_一)
中のホクホクした所に、いい塩気と添えてあるのはニンニクバター。
表面がカリッとしてる部分もたまらく美味しいです。


スタバ013
スタバ025

ケールお好み焼き 1,200円

こちらに来る前から〆にはケールチャーハンか、ケールお好み焼きをと決めてましたぁ~。
どちらもオリジナリテイなメニューですけど、小麦粉不使用って魅かれますよね~。


スタバ029


じゃん!開くと想像より真緑。。。
キャベツの様にシャキシャキ粗微塵でもないので切るのが、、、山芋がつなぎの様で味はまったり。
商品として美味しいのか美味しくないのかジャッジに難しい~。
面白いと言う言葉が1番かな。次も頼むか?と言われたらもういいかも~。


スタバ035


鶏のグリル ブッタネスカソース 1120円

お酒を飲まない私。
ここに来る事を楽しみにお昼もまともにとってないのでまだまだお腹に余裕が。

今日1番のド迫力。トマトとニンニクのソースに鶏肉1枚がドーン。
これは満たされましたね。でもせっかく野菜が売りのお店だからお芋や人参とか入ってたらなぁ・・と。


すたば1015


お店はとっても繁盛している様でした。
でも狭い!テーブルは5つ位であとはカウンター。6人位が相席でかけられる長いテーブル2つ。

狭い間隔のテーブルの横を店員さんが行ったり来たりするので非常に落ち着かないです。
美男美女の店員さんの対応は親切なんですけどね。

あとね音楽がうるさい。カフェ風の気にならない位の音楽をかけた方が場所柄いいと思います。
大学生位の男女6人が来てましたけど、うーん食べ盛りな男性にここのメニューが受け入れられるのかな?


料理 5品 飲み物3品  6488円でした。
あれっ伝票にプレミアムモルツ入ってない(^^)/ふふっ。


スタバ038


駅までの帰り道通りかかったカフェドクリエ。
珈琲とデザートでもと立ち寄ったけど、ウニパスタを頼んじゃいました。
自分でも恐ろしい~。これでお腹が満たされました♪


次回こちらのWE ARE THE FARMから恵比寿店が昨年11月出来ましてそちらをアップします!




銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
