「 御料理  樋渡 」 (京都)

2016.01.01(15:35)
年内に書き上げたかったのですが年が明けてしまいました。
昨年見に来てくださった方、見て声をかけてくださった方ありがとう♪
今年も相当のんびりが予想されますが頑張ります。

2015年11月25日 1つ前の記事でアップしました両親と3人で京都旅行の続き。

回るお寺などは全て母におまかせ。私の担当はご飯屋さんです。
昨日(24日は)イタリアン。25日は和食で考えた時に京都でも数ある候補の中から行きたいお店発見!


ginnak100.jpg


予約は2軒とも宿泊ホテルのある丸太町付近でタクシーか電車でもいい様に考えてました。
数ある候補から見つけ出したこのお店。勇気がいりましたが1ケ月前に予約しました。
予約し終えkon様に場所の確認をしてもらった所、住所(番地が一緒)(^^♪うそっっ~

上の写真⇒左がイタリアン(黄色の旗が目印)・右が和食屋さん。
隣同士って??あるのそんな事が!1つの町屋を改装して営業してる様子。
イタリアンのスタッフの話ですと大屋さんはもちろん一緒。
樋渡さんの事は和めるお店と絶賛されてました。


hiwa102.jpg


昨日はタクシーで迷いながら何とか到着。今日はもう迷えませんので電車で駅から歩いて5分かな。

こちらの樋渡さん、京都で有名なお店で8年修行したご主人が独立され、奥さまと2人で切り盛り。
完全予約制で 昼・夜1組限定(1名様の場合は2組)スタイル。
2013年12月にオープンしてミシュランを獲得されてます。



hiwa105.jpg


25日の予約がとれましたので18時で。ご主人が電話に出られ苦手な食材など聞いてくれて。
父が昔の人なのに魚の(小骨)が苦手でね。そんな話をしておきました。
入って右に厨房。奥に畳のお部屋が。ここが今日頂くお部屋ですね。


hiwa104.jpg


お客さんは私達だけと言うのはお店に着いてドア明ける際に両親に。緊張しちゃいますから。
ほんわかした物静かなお若い女将さんとご主人が出迎えてくれました!

掘りごたつにはなってないのでちょっと低いテーブルに座りにくそうな父。1組ですのでもちろん静か。
こんな京都の一流店でうちの家族だけと言うのはこの上なく贅沢。

夜は13000円 15000円 20000円 のコースです 
(消費税・サービス料10%は別途)
真ん中のコースでお願いしておきました。
肌寒かったこの日。ダイソンのファンヒーターに、膝かけまで。



hiwa107.jpg

  帆立 百合根 湯葉蒸し雲丹


hiwa109.jpg

hiwa110.jpg


椀 甘鯛 蕪 蓮草人参 黄柚子


hiwa112.jpg

wata114.jpg

 大間産鮪 長崎産かます 明石産鯛 大分産赤貝 淡路産 紋甲烏賊


hiwa117.jpg

hiwa120.jpg


  蛤 小蕪みぞれ仕立て


hiwa121.jpg

hiwa122.jpg

hiwa127.jpg

hiwa130.jpg


寸 

つと蒸し 銀杏 栗 むかご からすみ大根 小松菜 うす揚げ たいたん 金目鯛 木の芽焼き  鯔白子 炭火焼



hiwa138.jpg


  津居山産 松葉蟹 


hiwa142.jpg


  海老芋 蓮根餅 蓮草



hiwata144.jpg

hiwa145.jpg

hiwa148.jpg

  白ご飯 新米はえぬき 納豆汁


hiwa151.jpg


果 江戸柿 ラ・フランス メロン


hiwa155.jpg

  柚子葛饅頭 抹茶


hiwa101.jpg


全体を通してとにかく日本料理のご主人の丁寧なお料理に感動しました。
先日のイタリアンの様な驚きはありませんが、出汁のすばらしさや1組限定でされてる意味が伝わってくるお料理とおもてなしでした。
寸はご主人が運んで下さり、秋を表現された彩と迫力。
からすみ大根はご主人の自家製とおっしゃられてましたよ。
津居山産 松葉蟹 では両親が足の部分が食べづらいといけないとこの様にほぐして出して下ったり。

新米はご主人が山形出身でこだわった1品。
せっかく土鍋で私達だけに炊いてくれたのにもうお腹が限界でした(・_・;)
納豆汁も山形名物だそうです。納豆くささがありませんでした。

お菓子はこの時期ぜんざいが出ると知った際、お電話でさすがにぜんざいは食べれないかもしれませんとお伝えした所、葛饅頭で。これまでもご主人の手作りです。

器にも相当のこだわりをお持ちで沢山奥さまから教えて頂きましたぁ。
フルーツが乗ったお皿はバカラのアンティークとの事。

小雨が降る中お店をを後にし、少し歩きタクシーが見えたので拾ってお店の前を通ったんです。なんと・・まだご夫婦が雨の中私達を見送って下さってるのが見えて(;;)・・・・・
控えめなご夫婦の優しさに包まれ気づけば3時間があっと言う間で。

両親をこんな素敵なお店に連れてこれたなんて。 
3名 サービス料10%別途  合計 5万円ちょっとでした♪



京都 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード