スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 うなぎ 赤垣 」 (初台)

2015.10.18(15:20)
2015年10月4日(日)ここ何年も外で鰻を食べてなかったのでどうしても鰻を食べたい衝動にかられてね。

うちから3分位の所に、安斎と言う鰻の名店があるのですがその味を守っていた頑固な親父さんが亡くなったと知って余計に足が遠のいていたんですよね。


hatu021.jpg


どこがいいかな~と探してる中で今鰻ってかなり値上げしてるんですね。3500円以上とか。

そんな時初台で評価が高くお値打ち(^-^)/のお店を発見。
早速忙しくない時間をみて週末の予約を。夜の部の回転と同時で確認するとOKでした。



hagtgu003.jpg


京王新線初台駅下車南口を出て、商店街を右手へ向かうとすぐ左手にあります。

なかなか年季の入ったお寿司屋さんみたいな感じです。
何も知らないでは入りにくいかな?17:30に入店してみると4人家族がもう食べてましてね。
1階はテーブルが5つ位しかなくどこも予約席のプレートが。
駅近でお安いとは言え、なかなかの繁盛店なんですね~



hatu006.jpg


入店するともう少し整理整頓したらいいいんじゃないかな~て古さゆえの甘え?が感じられたかな。
予約の際に注文はしておきました。予約しないと通常30分程待たされる様ですがそれがないみたいです。


ここの鰻重は、上から
『特上』 2900円 『梅』 2400円 『竹』 2000円 『松』 1650円の4種です。
普通のお店と逆なのでこんがらがりますね
ヽ( ´_`)丿 kon様は梅にして私は竹で注文しておきました♪


hatu007.jpg


口コミの中に肝焼きの有無は、鰻を捌いた数次第となると。
ありつけたりダメだったりと。念の為電話で聞いたら「その時ご用意できれば出します」とのことで2本念の為ね。
1本580円。

こちらがどうなるかわからなかったので、マグロを頼んでたkon様。
でもあまり愛想のよくない女性の店員さんが2本無言で運んできました。

言ってよ~。両方食べるけど一言ね。
「電話で確認されてた肝焼きあるので出しますけど~」的なね。
いや・・美味しいです。プリプリ感やこの苦みね。


hatui009.jpg


壁にね貼ってあったメニューです。ない日もあるのかな?
程良く脂の乗った鮪です。
赤身と中トロ、両方の部位が味わえるのも気が利いていますね。
鰻屋で刺身は珍しいとkon様が喜んでましたぁ。


hatu011.jpg

 『竹』 2000円

私の方です。いや~。立派じゃないですか!
2000円ですよ。お新子とお味噌汁つき。


hatu014.jpg


『梅』 2400円

kon様の。こちらの方が迫力ありますね。厚みと場所ですね。
いい場所です美味しそ~。


hatu017.jpg


美味しい!身もふっくら。ご飯の固さも丁度いい。kon様はタレがもう少しかかってるのがよかったみたいですけどね。
タレでご飯まで食べれちゃうような。

私はそれは感じなくて、べったり甘ったるいのよりはすっきり少なめで大変美味しく頂きました。
と言うか2000円でこれは来て良かったなと思います。十分ですよ。



hatu020.jpg


このお店地域密着なんですよね。わざわざ私達の様に電車乗って・・って人は珍しいかも。
新宿からすぐとは言え京王線て乗り換えがめんどうなのでもう来ないと思うけどここに住んでたら月1で来たい!

とにかく忙しいお店でお客さんは(予約客・そうでないお客・持ち帰り)ひっきりなし。
1階だけではなく地下にも席がある様でどんどん地下にお客さんが流れて行ってました。

女性2名でホールして、たまに中からお兄ちゃん系の人が運んだりもして家族経営の様です。
多少扱いが雑なのも仕方ない。お客さんも十分承知な様でした。

この初台と言う場所でこの価格で営業されてるのは庶民の味方ですね。
ここの2900円は相当すごいんだろうなーって。ヾ(・∀・)ノご馳走様でした。






スポンサーサイト
新宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  青葉  」 (新宿)

2015.10.07(21:56)
2015年9月23日(祝)シルバーウイークの最終日。
あんまりだらだらはもったいない!
と言う事で新宿にkon様念願の映画ジュラシックパークを観に。ちょっと遅いよね~。

偶然とったとは言え今日はレディースデーでした♪
でも3Dなんでそれなりにお高い。。。。
流石のスケールで大満足の映画でしたよ。私はゼログラビティ以来かな~。



aoo076.jpg


そんなこんなで夜ごはんに考えたのがこちら。旧新宿コマ劇場の近くです。
かなり評判の良い台湾料理のお店。

ここが気になったのは初めて台湾に訪れた際に1番最初に行ったご飯屋さんが「青葉」なんです。
関係があるのかないのか・・・全くわからず。聞けばよかったわ。


あお039

お店は地下にあります。入店するとややうす暗い店内。かなり広そう。
創業45年らしいのですがその貫禄は一瞬で感じます。

なかなかない110席。でもお客さんは全然いませんでした。
かなり年配の男性が対応。ここは女性店員さんもかなり古株そうな方ばかり。


aoo040.jpg

ピータンと豆腐御盛り合せ 840円

メニューはと言うとびっくりする位多い!!このメニュー数は食材を確保するお店側はさぞ大変かなと。
まずは前菜にこちら。わかりづらいですが2人では十分な量。
タレ?がかなり濃くて喉乾いてしまいましたが。
添えてある酢漬けがちょっとうれしい。


aoooo045.jpg

aoo0a0050.jpg


牡蛎と黒豆モロミ炒め 840円

こういう1皿でお店の実力がわかりますね。これもかなりの量。
ここ3人で来たらいいかもしれません。

このお店味つけ濃いですね。ご飯が欲しくなります(・_・;)
牡蛎は小ぶりではありましたが、ふんだんに使われていて美味しかったです。


aooa060.jpg

五目入りおかゆ  630円

最初の2品はお酒を飲む人向きですね~
って事でkon様に白い目で見られながら、おかゆをこの段階で頼んでしまいます!!
だってあっさりした物が食べたくって、このお店はきっと美味しいに違いないってね。

炒めものとかで使うお野菜をここにもたっぷり入れてくれたって感じかな。
色んな食感があって、どんぶりで来ましたが完食です。


aooa055.jpg
aooa058.jpg


豚バラ肉と梅菜の蒸しもの  1260円

また茶色の濃いものが・・・。でもこれ1.2を争う程気にいりました。
こういう本格的なお料理でこのお値段はお安いですね。

脂もくどくないですし、何より本当に柔らかい~。
梅菜の存在は?でしたがまさに台湾ぽいお料理で大満足!


aooa071.jpg


アヒルの広東風焼き 1570円

こちらはkon様オーダー。アヒルは正直癖のある味です。
私はあまり好きではなかったな。
食べにくいし。回りはカリっと香ばしいけど身は言う程なかったりで・・・


ao078.jpg


もう久々に食べたね~って位食べました。でもここが評価が高いのは来てみてわかりました。
コックさんもTVに出られる様な方なんですね。
レジ付近には、長島茂雄やら、ぐっさん、キム兄、有名人のサインでぎゅうぎゅうです。

なんで「青葉一番館」って名前なのかな?「青葉」では?どっちが正しいのかしらって。


たまたま近くを通りかかってしまった(/_;)
新宿駅の東口、遅い時間でも賑わっているフルーツパーラーです。

いわゆる喫茶店として果物を最大限に生かしてで思い浮かぶのは高野か千疋屋でしょうね~。
老舗フルーツショップ・新宿高野経営のフルーツパーラーです。



ao082.jpg
ao085.jpg


kon様オーダー ぶどうのコレクション 2000円

左1番上 ナガノパープル  ピオーネ  甲斐路 
マスカットアレキサンドリア シャインマスカット  巨峰
 
この値段どうなの?って思ってましたが出てきて納得。
このパフェおいし過ぎるよ~~。ヨーグルトアイスが甘さ控えめ。
ここまでぶどうを楽しめるとは。マスカットが私は好きだわ。


ao087.jpg


私の マスカットとピオーネのトライフル  1400円

小ぶりなのと飲み物がセットと言う所に魅かれましたが、これは甘い!!!
下のスポンジにクリーム。う~ん甘さでマスカットの美味しさが薄れました。

珈琲はすごく好みでした。色から美味しそうでしょ♪
はぁ。ここは桃やマンゴーなんて時期にも来てみたいなぁ。
贅沢だけどまたkon様よろしくね~お腹が切れそうです。ご馳走様でした。





新宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。