
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  横浜 うかい亭  」(つきみ野)

2015.06.10(18:21)
2015年5月24日(日)毎年かかさず行っている行事。
母の日&父の日のお食事会。
毎年どこにすればいいのか非常に頭を悩ませます。できれば違うお店でお祝いするのが理想。

そんな訳で最近我が家がお世話になっているうかいグループ。もう2店舗紹介してます。
2015年1月 うかい鳥山 2015年3月 豆腐屋 うかい そして

3店舗目に足を踏み入れたのが、高級鉄板料理の、うかいさんです。
デビューは出遅れてますが、ハイペースでの訪問です (*^^)v


aza004.jpg

神奈川では八王子・あざみ野・つきみ野がありますが今回はつきみ野です。
なんでと聞かれたら、つきみ野が一番評価が高かったから~。

予約の際や伝達には十分注意が必要です。あざみ野とつきみ野で混乱しますからね。
しかもメニュー内容も違うんですよ。
150席の席数ですが、14:30~しか空いてなかった(;一_一)


aza065.jpg


今日は東京から私達と実家の方から両親+今回は兄まで参戦してもらい5名です。

相変わらずこちらも、手入れされた緑が入口まで続いていてアプローチが素晴らしいですね。
本当に手入れが行き届いてます。周りは完全な住宅地。
入口からすぐに年配男性の支配人かな?からお声をかけて頂き待合室に案内して頂きました。


aza010.jpg
aza007.jpg


時間になりお席へ。個室では1グループに1人のシェフがついて調理してくれる贅沢さ。

予約の際にできればベテランの方にお願いしたいと注文をつけさせて頂きましたぁ。
だって鉄板ですからね。
もともとはフレンチを学ばれて、うかいにはもう17年だったかな?勤務されてると言う横山さんと言う(最後に名刺を下さり調理主任と書いてありました)非常にお話し好きで食に対して熱い方が担当してくれましたよ♪


aza013.jpg

< ランチコース > 

本当はみんな一緒にする予定でしたが他のメニューも気になるしと私だけ違うメニューに。

初夏野菜とウニのジュレ


aza021.jpg

オマール海老のグリル

aza031.jpg


ヴィシソワーズ


aza014.jpg

< スペシャルランチコース >  私以外の4名

アオリイカのマリネ


aza020.jpg

aza026.jpg

鮮魚のブイヤベース仕立て


aza029 (2)

aza029.jpg

aza034.jpg

aza038.jpg


スペシャルの方に付く鉄板野菜料理

ひぇー。
ものすごく長くて太いアスパラガスにみんな唖然。これ永い月日をかけて育ったアスパラだそうです。

茹でたりしてはいけません。生で登場し、銅の様なふたで蒸したりしながらじっくり調理します。
鉄板もここの場所は何度など熟知してるシェフは食材により場所を変えながら、ものすごくマメに鉄板を拭かれ常にピカピカな状態を保ってました。

これだけ色々かけられてますが、食べてみるとアスパラ本来の濃い味が断然勝っていてびっくりです。


aza042.jpg
aza044.jpg
aza047.jpg
aza049.jpg

【右】 私の うかい特選牛ランプステーキ (80g)
【左】 うかい特選牛ステーキ(100g)×4名

焼く前にお肉を見せて下さり写真どうぞ!とアングルも気にしてくれた気の遣い方が半端ないシェフ。

1切れでもいいので両方のお肉を全員が食べれる様にお願いしたら快くOK。
もう声が出ない位美味しかったぁ。お肉が甘いとはこう言う事なのか??
あっ特選牛の方ね。お塩・醤油・ワサビこれらにもものすごいこだわりがある様で説明を。

しかも丁度いい量なんです。本当に美味しいものは少しで満たされるんです。
写真だけで、あの何とも言えないお肉から出る肉汁が思いだされちゃう。



aza052.jpg
aza057.jpg
aza060.jpg

スペシャルランチにつくガーリックライス

私にも特別によそって下さいました!
多分シェフが1番饒舌なられたのがこの時かな。
お肉焼くより難しいのがこの1品だそう。

ニンニクをものすごく細かく刻み少しの油でじっくり焼く。その油は拭き取るんです。
御飯がびしゃっとなるのでと。お米はうるち米だそうです。

とにかくこれが出来上がるのに20分は費やした気がします。
最後にお醤油を回しかけるのでなく、一度鉄板に垂らして熱を入れて、それを拭きとって最後の水滴位の分量で混ぜる感じでした。

ダイナミックとは真逆のじっくりです。
1粒1粒お米がたってる食べた事のない上品さでした。



aza061.jpg
aza063.jpg


私の方のハッシュドビーフ

ガーリックライスがスペシャルなのがなんか不思議でしたが目の前で見て納得でした。
兄はそこに、少しこのハッシュドのソースをかけて!って私にね。

シェフ「聞かなかった事にしますねって」(・_・;)そりゃそうだよー。
渾身のガーリックライスになんて事を・・・・


aza066.jpg


約2時間位だったのかな。お喋りも腕も本当のプロの技を見せて頂きました。

続いてはデザート。別の場所に移動して頂くんですよ。
と言う事で2階へ。なんかすごい洋館ですね。重厚感が半端ないですね。



aza070.jpg

母のシャーベット メッセージもお願いしておきました♪

aza071.jpg

父が選んだクラウンメロンのナージュ

aza073.jpg

大粒ブルーベリーのシフォンケーキ

aza074.jpg

125%ショコラ使用  ビターチョコレートのパルフェ

aza075.jpg

なめらかフロマージュブラン さくらんぼを添えて

aza078.jpg

これに飲み物とお菓子まで。
デザートは5種類から選べたのでひと通り頂きましたぁ。
両親のがどちらもさっぱりして美味しかったなぁ。
さくらんぼは佐藤錦だそうです。流石!


azami088.jpg

いやいや大変お世話になりましたが正しいのかな。
レジでは女性の方から本日のシェフは大丈夫でしたか?と心配のお言葉が(笑)
2階では両親に1輪のお花をそれぞれ下さったり、写真も撮って頂いたり。
駐車場にもスタッフを配置してます。隅々まで質の高いサービスが受けられます。

今は景気や流行りだったりその時々で新しい業態に変える世の中ですけど、こういうずっーと何十年も同じ事をやり続けるのは大変勇気がいるんじゃないかなと思います。

でもこの予約のとれなさ具合を見ても大事な日はここでと思ってる方が多いんだなとも実感。

ここに来ないと味わえない素敵なものが沢山あるうかいさん。
あのお喋り・お肉は忘れません。
頻繁に来れるお店ではないけれど、また来年あたり頑張ります。

ランチコース・7020円×1名 スペシャルランチコース・8640円 ×4名
飲み物+サービス料10% 合計 48550円でした♪




東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
