「  bistro & cafe bar cache cache  」(恵比寿)

2015.04.24(21:43)
2015年4月18日(土)今日は私が夕方に渋谷で用事があるのでそれまでkon様とランチ。
渋谷から近い所だと恵比寿よねって事で初めて訪れるカフェ。

西口のピーコックまで行かない雑居ビルの6F。
わかりやすい所だけど6Fは気づきにくいね。


kasixyyu024.jpg

ここはカフェなのにそれを感じさせないお料理と居心地のよさで人気なんです。
恵比寿ってこういうお店多いんだろうけど知らないと本当損だわーーって実感。

予約ができるので13:00時で予約。
15分過ぎちゃうとキャンセルになるから気をつけて~

エレベーターが開いてお店に。
入口は狭いですが奥は長く温かさの感じる雰囲気です♪


kasixyuka005.jpg


平日は950円でランチが食べれる様ですが
休日ランチは1300円。  

前菜+スープ+メイン+プチデザート+飲み物

前菜

パルメザンチーズのブリュレ
サーモンと南仏野菜のクスクス
鴨リエットのカナッペ

このブリュレ、想像できても食べるの初めて!発想がすごいいいわ~。


kasixyu010.jpg


スープ  

根セロリとじゃがいものポタージュ

これ冷たいと思ったら温かいのです!
このお値段で出るスープじゃないですよ~。手間がかかってるお味。
セロリの苦みがちゃんと主張してこれは美味しかったぁ。

家でも作りたくてマネしてみたけどセロリの分量を控えめにしたから全然わからなかった(/_;)
でも大量に作って翌日はキンキンに冷やして飲んだらこれはこれで美味しかったわ。



kasixyu014.jpg

kasixyu021.jpg


仔羊のカイエット

もう出てきたお皿が肉!って感じ。柔らかい感じではなく肉の味をって感じの力強いハンバーグ。

中を割るとこんな感じ。半レア。ちゃんと羊の味はします。
付け合わせのお野菜も手抜きなし。


kasixyu019.jpg

kasixyu018.jpg


kon様の豚バラ肉のビール煮込み

これはホロホロになる位の柔らかさです。
もうびっくり♪
さすがの私でもパンではなくお米が食べたくなりましたね。
kon様はご飯を選んでたけどね。私のフランスパンはめちゃ皮がバリット好みでした。


kasixyu023.jpg


珈琲。

このカップもかわいいでしょ。インテリアや食器までもこのお店すごくタイプでした。
珈琲のコップってさほど気にしないけど、ここはすぐ目にいきましたね。

お隣のデザートです。砂糖ではないですよ。
これはとうもろこしのデザート。あっさりしててもっと食べたかった!

見た目舟和の芋羊羹。生クリームみたいのがかかってますがこれが甘くなくて丁度いいの!



kasixyu008.jpg


お店は予約客で満席。カップルが多かったですね~。断られてる人もけっこう見えました。

テーブルや椅子がそれぞれで違ってたり観察するのも楽しい時間だったわ。
店員さんも忙しいながら愛想がいい訳ではないけど、きちんと対応して好感持てたし。

奥に個室ぽく使える独立した4人席みたいなのが見えたので今度はあそこがいいなぁ。
とにかく、お料理のクオリティとしては抜きんでたカフェではないでしょうかね。




恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 ハンヤン 」 (新大久保)

2015.04.14(15:15)
2015年3月29日(日)久々にkon様と新大久保。私は友達と、たまーに来てるんですけどkon様は久しく来てなかったと思うのでね。
ランチは16時までやっていて4年前に1度来てるハンヤンに♪

表通りからお店は見えなくて少し路地に入った場所。
このお店は新大久保でも人気が高いと思います。


hayai089.jpg


14時位に入ってみたけどけっこうお客さんいました。しかも後からだらだらと途切れないのがすごい。
ここは入口付近にテーブル、奥は靴を脱いでの小あがり席もあってグループでも来やすいお店。

本場の韓国ではこういう雰囲気が多いんじゃないかな?。
日本で言う焼肉屋さんみたいな。



hayai054.jpg


ここの売りはサムゲタン~。あったまるよね~(*^_^*) 

ここに来たらほとんどの女性がこれを食べてるのを見かけます。
なので私も。前回夜に来た時に頼みましたが夜は1400円とかします。
ランチは安い!いつの間にか辛いサムゲタンなんてメニューが!


hayai055.jpg

kon様はお肉が食べたいみたいなんだけど、どうしてもランチメニューからも1つ頼んでおきたい私。
って事でkon様には味噌チゲです。


hayai063.jpg

ここの突き出しいいねー。カクテキがすごい量なんですけど。
山盛り(;一_一)
奥の緑の茎の様なのが美味しくておかわりしちゃいました♪

隣のテーブルの親子かな?女性2人はカクテキをおかわりしてましたよ。


hayai077.jpg

hayai086.jpg


きたきた~。相変わらず美味しそう。まだグツグツすごい。
こういうメニューをハンヤン以外でこのお値段で食べようと思ったら大変ですね。
その位のボリューム。持ち上げると身が多くこの1品でけっこうお腹にきます。

コラーゲンたっ~ぷりのとろみのあるエキスが何とも言えません。
塩分は控えめです。
20代の頃韓国行った時、風邪引いたらこっちの人は皆これ食べますって言ってたわ。
高麗人参やら、なつめも←やや甘くて苦手だったけど・・
具材にも手を抜いてないのが素晴らしいですね。


hayai078.jpg

ここの味噌チゲは正直イマイチだったなぁ。私が頼んでおいてあれですが。
なんか薄い?お味噌汁の様な?ズッキーニみたいな南瓜みたいな甘さが出てて。

もう少し海鮮とかあさりのエキスが感じられると良かったかなぁと。


hayai060.jpg

ではkon様ご希望のお肉!サムギョプサル~。2人前ね。

正直お昼からここでこれ食べてる方はそんなにいません。
でもお昼がっつり・夜軽めでね、健康診断もほぼパーフェクトでしたから。いっか(*^^)v


hayai067.jpg

hayai069.jpg

hayai084.jpg

はいはい。お兄さんが全てやってくれました。ここも韓国の方ですね。

この写真みてわかるかしら?けっこうカリッとしっかり焼くのよね。
ベーコンもそうだけど焼きすぎると硬くなるので私はあんまりなんですがkon様はこれ位が好みみたい。


hyayai074.jpg

hannyanny083.jpg

こちら付いてくるサンチュ。最初わりと少なって量でしたが・・・
店員さんが焼いてる途中手が滑ってお肉がね1切れふっ飛んだんですww

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん (・_・;)

「あっ落ちた」と思わず言ってしまった私。
お兄さんも焦り謝りながらサンチェとえごまの葉を追加してくれてね。
増えてるでしょ?


hannyannsi061.jpg


新大久保の韓国料理店って割とギューと詰め込みタイプが多いんですが、ここは違います。
いくら料理が美味しくても、お隣と窮屈な中で食べたくないですからね。

「韓国家庭料理専門店」と言うのがお料理からも店内からも伝わってきます。
ハンヤンまた忘れた頃来ます。ご馳走様でした。



新大久保 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 とうふ屋うかい  大和田店 」(八王子)

2015.04.01(13:59)
1月にうかい鳥山(高尾)に行ってから、家族での会食にはくつろげて、料理も品数豊富でいいなぁと他のうかいグループにも行ってみたくなった私。

2015年3月22日(日)の13:30で早速予約。
高尾は離れが40ありましたがここは8室のみとの事で、早めの予約で何とか個室確保♪

なかなか両親交えての食事にはお店選びに苦戦してたのでね。
今回は1人で横浜で住んでる叔母さんも誘って6人でお邪魔しました。


toufuu01003.jpg
toufuu10004.jpg
toufuu1005.jpg

うかいの豆腐は八王子と鷺沼・芝と3店舗あります。

八王子の方が実家から近いしなーと思って予約したのですが、ここ送迎がなかった(;一_一)

なので駅からはバス又はタクシーで行きましょう。バスでも10分位です。

とうふ屋うかいは鳥山のように高尾の広大な敷地を活かした庭園ではなく住宅地の一角にありますが、一歩中に入るとうかいグループが表現されたい世界感は共通されてますね。


toufuuu016.jpg


名物豆水コース           3,990円  
寄せたてとうふと季節の鍋コース   4,860円   
豆腐や懐石コース          5,830円

もうお鍋の季節ではない様な気がしたので、懐石コース6名でお願い。

豆腐料理のコースは、大和田の名水から作った自家製豆腐がメインになります。



touufu017.jpg

ごま豆腐


touufu023.jpg

前菜

手前のはうどの天麩羅。(左に)すり身と卵のカステラ。
伊達巻の様な食感。もっちりふわふわ。左奥はおから。


toofu026.jpg

toofu028.jpg

揚げ炭火焼き

油揚げは炙ると美味しい♪ お味噌を付けてこんな風に沢山の油揚げを食べるのは新鮮。
早速家でもやってみました。フライパンで両面こんがり焼いて頂いたお味噌を。イソフラボン♪


tootfu033.jpg

造り

toofuu037.jpg

toofuu036.jpg


豆水とうふ
お出汁で割った豆乳の湯豆腐(お鍋は2つ)
ちょっぴり湯葉もできますよと。。湯葉ができない・・ともう1つの空のお鍋を逆さにしてふたにしてたら、配膳係の女性が目をまん丸に!!この様な事をされてる方は初めてですと。ふたすると湯葉ができなくなるみたい。


これだけ質のよい豆腐と豆乳だけのお鍋なんてここでしか味わえない。
身体にいいわ~と何杯も飲んだ私。ここで結構お腹がいっぱい~


toofuuu042.jpg

焼き物

これはさわらだったのかな?その上にマヨネーズで和えた、たまごですね上部分は。
これもちょっと面白い。魚の説明がなかったのが残念。


toofuu046.jpg

食事

母がうわぁ沢山入っていると思ったら意外に上げ底~だって(/_;)

まぁもういいでしょう。この位でね。
春を感じさせるグリーンピースや桜海老・筍など入って豪華♪
お漬物もお味噌汁も美味しかったですよ。


toofuu049.jpg

甘味

これもいいですね~。ベースはひんやり豆乳なんです!!

桜のアイスとあんこに奥にはあんずです。口の中がさっぱり。
みんなに好評でした。


toofuu008.jpg

入口にあったお弁当をモチーフにした飴。
誰も買わなそうだけどなんか可愛い(笑)


toou053.jpg

私達がお邪魔したのは13:30でしたが、スタッフの皆さんは忙しく運んでらっしゃいましたね。


toufuu1006.jpg
touufu011.jpg


お天気に恵まれてうかいグループ2店舗目を楽しめました。
正直高尾の方が、広々とした圧倒される自然の素晴らしさは感じたけれど、こちらの方が気軽に来れる感じもありますね。
コンパクトながら手入れの行き届いた庭園は個室の中からも感じられますよ。

豆腐を好きな方。少しずつ軽めにと思ってる方でしたら丁度いいかもしれないけど、私は高尾でがっつり鳥をねー満喫してしまったので、同じお値段なら高尾の方が好みです。

接客も八王子では新人さん?が担当でしたが、1度来たら当分現れなかったり配膳で精いっぱいでお客さんへの気配りはまだまだ・・と言うか高尾のベテランさんが素晴らしすぎたのよね。頑張ってほしいですね。

飲み物入れて 6名で41,310円。 大変お騒がせしました♪
(サービス料は10%かかりますが個室料はありません)



未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード