「  俺のフレンチ TOKYO  」(銀座)

2015.03.21(23:03)
昨年10月に銀座にできた”俺の”フレンチに2015年3月8日(日)に行ってきました。

通常”俺の”シリーズは立って食べる型式だったのでそれはちょっとねー。。。でしたが(予約も不可な為並ぶのにも労力が必要)ここはWebから簡単予約でしかも俺のフレンチ唯一の全席着席店舗。なら行ってみよう♪と。

こちらはフランスの星付きレストランで10年修行したシェフが総料理長をされてるみたい。


orefu075.jpg


場所は銀座1丁目大塚家具が近くにある場所ですね。

キラリトギンザと言う商業施設の地下にお店が入っていて目の前には俺のイタリアンも。
なので私達が入店時も、お店を出た時も人の入れ替えですごかったですね。

ここ銀座、俺のフレンチは店舗面積342㎡に座席162席と言う巨大店舗。


orefu027.jpg

今年の2月より土日祝は12:45~OPEN。

カロリーを考えたらフレンチを夜に食べてお酒はね~とランチ時間に予約しました!
でも時間に行くともうすごい人!
7割は予約客で埋まってて皆さん既にお食事中。

【アミューズ(300円×2人分)】 チーズ風味のシュー生地。パフパフしてイマイチだったなぁ。


orefu032.jpg


蝦夷アワビと天然海老のアスピック キャビア添え  ¥1,480

中に大きな鮑が贅沢にもゴロゴロ入っててキャビアも!宝石箱や~~
下の方は層になっててゼリー寄せみたいな。前菜らしくさっぱりとしてました。
これは頼む人が多いのでしょう。提供が異常に早かったですね。


orefu042.jpg
orefu046.jpg


ムール貝のクリーム蒸し エスペレットピメントの香りを合わせて ¥780

身自体はそこまで大きくはなかったですが、これはまぁまぁかな。

ここはグランドメニューがそんなに多くのないです。
多分席数が多いので10単位とかオーダーが来て一気に調理し一気に提供する。
そんな感じ?これは頼んでる人ほとんど見なかったな。



orefu049.jpg

こだわりパン ¥350

スープが残ってしまうのでパンにつけて食べたいなと注文。
なんとここもメゾンカイザーのパンを使ってるんだって(^^)/
ほのかに温かくて種類も違うのが入っててこれは必要。


orefu055.jpg

orefu057.jpg


北海道産大きなほたて貝と蛤のリゾット イベリコ豚チョリソーの香り ¥1180

こんがりソテーした帆立は美味しかった!蛤も大きいし。
サフランのリゾットにイベリコまで入っていて(トマトじゃないよ!)
色んな味が楽しめた一品。


orefu076.jpg


ここはジャズの生演奏があり、1人300円のミュージックチャージが必要です。
入口付近はステージが見えやすい様なステージを正面に見る配置になってます。

これはどうなんだろ。
遠くてもけっこうなボリュームだったので近い方って・・・
一応、滞在2時間制でこの慣れない大箱の雰囲気に圧倒されるんですよね。
だから優雅にジャズ聞いてるゆとりがないと言うか(笑)
夜ならわかるんですが。それでもチャージはとられると言う。



orefu063.jpg
orefu067.jpg


牛フィレとフォワグラのロッシーニ ¥1,480

これが噂の原価率90%?かな。よく社長がTVに出て言ってましたねー。
原価率うちは高い!回転率が勝負!みたいな。これが1480円とは驚きです。

スペシャリテ。香ばしく焼きあげたフォアグラが口の中でとろけます。
ただこれを頼んだのが残り30分を残した位だったのでキッチンの色んな事情?もあってなかなか出てこなくて焦りました。
みんなデザートいっちゃってるし。ここに来たならこれは頼もう♪



orefu071.jpg


洋梨のクレームブリュレ 苺とヴァニラのハーモニー ¥580

回りの席の近さもあってジロジロみんなが何を頼んでいるのか見まくる私達。
なんせ160席あるのでスタッフの方が運ぶ料理が割とかぶってましたね。。

これは期待してなかったけど美味しかった。洋梨のって初めてかも。
アイスが乗ってるせいかブリュレ特有の甘さも抑えられてたし。


orefu074.jpg


モンブランの再構築 ¥480

1つずつ食べて行く内にモンブランに仕上がると言う、それで再構築ね(*^_^*)


座席は2品置くと余裕がなくメニューは横のフックにかけ、カトラリーなどは机の下にセットする様言われます。
同じ注文が入ったらまとめて作って出す。この繰り返しなのかな。
キッチンを覗くとダーーと同じ商品を盛り付けてる旅館の光景でしたね。
私は背を向けた配置でしたがそれを終始見れたkon様は楽しめたみたい。
見て見て!今スペシャリテを盛り付けてるよ!我々のかな~とか。
私は首が疲れました・・・

オペレーションもこのエリアは自分みたいに決まってる様で、歩いてきた方に注文してもその方が、エリア担当に再度注文を伝えてるのが見え、なかなかきちっとされてるから混乱がおきないんだなと感心しました。

今回3杯のドリンクを入れてお料理とで10990円。
1人5000円と考えればこんなもんかな。
ただ5000円ならもっとのんびり美味しく1品ずつ味わって食べれるお店に行きたいかな。
1度は行って損はないけど、誰かを連れていきたいとかそういうお店ではなかったですね。





銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 トラットリア  タンタボッカ 」 (千駄ヶ谷)

2015.03.11(20:36)
2015年3月6日(金)昨年代々木上原でランチをしたお友達と今年になって初ランチです♪

2日前位に急遽決定した為、どこだったら間違いないかしら?と数軒あたってみたけど満席だった為こちらを思い出して予約。

2060円以上のランチ~予約が可です。
お友達は15時過ぎに子供のお迎えの為、それまでいられる事も大事ね。

11:30に予約したので半分以下の埋まり方でしたが気づいたらお待ちが(/_;)


yoyofu007.jpg


こちらはいつ来ても安定した接客・料理でお友達を安心してお連れできるので覚えておいて損はない1軒!
確か私はディナーで1回・ランチで3回来てますね。


kitasa060.jpg

ランチでは2060円しか頼んだ事ないですがこれが素晴らしい充実感。

yoyofu009.jpg

熱々のパンに燻製のホワッと香るホイップバターが出てきましたよ。
両方ともなくなったらおかわりできますからスタッフまで!


yoyofu010.jpg

大好きな温野菜。下にはバーニャーカウダーのソース。南瓜が甘いですね。

yoyofu013.jpg


渡り蟹のトマトスパゲティ

これはお友達の。ここって生パスタに変更できるのね。
知らなかったわ~。ちゃんと書いてあったけど。
早速2人して生パスタに。量って前からこんなんだっけかな?
モチモチして美味しい。酸味も程良いのでここのは大好き。


yoyofu015.jpg


小エビと菜の花のペペロンチーノ

麺が変わると全然違うのね。これは自分でもできそうだからやってみよう。
菜の花は大好き。トマトが少し入ってるのも彩りにもいいしさっぱりしますね。


yoyofu006.jpg


友達はここに来る前から美味しいお肉が食べたいわ~って言ってたのよ。
でもここは夜しかガッツリお肉は無理じゃないかなと伝えていたんだけど。

友達が発見!!
ランチコースに+1240円で和牛に変更って(@^^)/~~~
これにしましょ。


yoyofu016.jpg

キター----!
って最近あの芸人さん見ないなそういえば。。
このお皿運ばれてきた瞬間すごいテンション上がった~。

下には芽キャベツ・ナス・椎茸かな。
十分レア感を残したこれぞお肉。もう余計な味つけはいりませんね。
柔らかい~~。やっぱりここは肉を食べさせるイタリアンだなと実感。


yoyofu019.jpg

私はメカジキのトマト煮。

ここはお肉がメインのお店ですがお魚料理もとっても美味しいの。
ふっくらした身でこれもなかなか。前回のランチ のも美味しかったし♪
アクセントにはオリーブとケッパーですね。


yoyofu020.jpg


ここの珈琲はもう見た目からして美味しさが伝わってきます。コクがあって深い珈琲。
デザートにぴったりですね。

今回は4ケ月ぶりだった事もあり沢山友達とも話せてあっと言う間の3時間半。お互いの近況をね。
パンをおかわりしましたが焼き立てを持ってきてくれたよ。

友達も色んなストレスを抱えてね頑張ってるので、少しでもこういう発散できる相手としていつまでもいれたらいいな。
&私は美味しいお店をお連れする事も大事な役目
彼女の明日から頑張れる活力になれたらいいわー。

友達の会社に面接に来た人の話とかめちゃ面白かったわ。
もちろん私は先日のさかなちゃんの話題でね。


pannke002.jpg


こんな素敵なものを2つも頂いちゃったよ。
パンケーキのお粉。それもお取り寄せで九州から(*^^)v
鹿児島のサトウキビ使用って書いてあるぞ。

友達は口に入るもの。肌に触れるもの。すごいこだわりで尊敬します。
私が食いしん坊だからね。よくわかってらっしゃる!手土産だぁーーーー。




千駄ヶ谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 魚の家 」 (新宿)

2015.03.05(23:25)
2月27日(金)ちょっとと言うかかなり異色なお店に行ってきました。
数年前辛口+整形でTVに出まくっていた韓国の女性占い師さかなちゃんが経営するお店です。

私は3年前位に友人2人が行ったのは聞いていてね。
最近は担当の美容師さんが2年連続クリスマスに行ったと言うお話を聞いて興味深々。

昨年移転してるんだけど、前のお店はドリンクは高いし、料理数品でまずいしだったらしい。
でも今のお店は料理そこそこに美味しくなったよって。
現在は品数もけっこうあります。



sakana004.jpg


是非見てほしい~と言う昔の派遣友達と仕事帰りに訪問。
数日前に予約した時、この日さかなちゃんいますか?と聞いたら何と本人に電話を代わってくれたと言う(^^♪
19時に予約をしました。


saka001.jpg


まぁ韓国料理のお店って基本店内にお金かけないですね。
見た瞬間あーーって(-"-)
料理がよほど美味しくないと人集まるのかな~って内装ですね。
着いた時は2人組の女性が食事してて私達は2組目。
空いてるわ~って感じでしたが気づくと満席に。


sakana002.jpg


コースもあったけどあまりそそられなかったので単品メニューから頼んでみました。
料理は単価も安くなかなか美味しそう♪
ドリンクやお酒もちゃんとありますよ。さかなちゃんのお兄さんですって男性が切り盛りしてた!


sakana007.jpg


まずは8個500円の小ぶりにした肉まん的な?
入口の方から出てきたから、なんで??って。しかもすごい速さで。

どうも肉まんの保温ケースに出来たのが入っていた模様。なので熱々ではなく、ぬる熱って感じ。
皮は薄くまぁまぁ美味しいって感じ。写真にも何となくその影が。


sakana009.jpg

チュンムのり巻き 980円

この全く味のしない左ののり巻きに真ん中の甘辛いタレであえたイカを乗せて食べてだって。
友達はその通りやってました。

やっぱりのり巻きって中に何か入ってないと質素だわ~。奥はカクテキね。


saka010.jpg


韓国のお鍋って3人前位あるのですが鍋でも頼もうか!と聞いた所
5種類のうち4種類は既に売り切れとの事!はや~。19時なのにね~。
このお店朝4時までだからね。

今写真見て初めて思ったけど、2番目と4番目って同じメニュー??
プデチゲって。ソーセージやインスタントラーメン入り。
これだけ今あるよって。1番興味魅かれなかったなぁ。
しかしこの適当な感じが私は好きですね。

この20時過ぎた辺りで魚ちゃん「アニョハセヨーー」と威勢よく登場しました。
みんなに向かってもう喋る喋る。。運んだり注文受けたり、それはよく働く女性でした!


sakana012.jpg


チヂミも頼んでみました。
全く期待してなかったけど美味しかったぁ。チーズですがくどくないのです。
表面カリッとしてて粉ぽくなくて。
ちょっとあまり経験がない薄焼チヂミでした。


sakan014.jpg

豆腐チゲも。これも美味しかったです。これとチヂミは良かったですね。
あさりの出汁がすっごく出てました。

時間は22時。食べ終わったお客さんに紙を渡され、生年月日、名前、干支を書いて待ってます。
相手(彼氏、夫など)がいる場合、相手のことも。。

端のテーブルから回り魚ちゃんはものすごくエネルギッシュに1人ずつ見だしました。
魚ちゃんの占いは、人によって15分かかる人もいれば、5分の人も。
待ってる間、あまりの声のデカさに他の人の鑑定が丸聞こえ(笑)

隣のテーブルの女性は見るなり「あなた一人?」「結婚してます」
「離婚だね!」 ・・・これはねーご本人も行く行くはと納得の結果だった様です。

「あなたは今年は彼氏はできない!」とか。でもこうした方がいいと丁寧なアドバイスも。
あなた外見は上の上いや、上の中なんだからと(笑)

さかなちゃんFANで以前も来店した事があると言う会社2つを経営する社長の男性は
「2020年から会社は厳しくなる!」

とか、結構厳しいことを言ってるのが聞こえてくるんだけどその言い方が、全然嫌じゃないの。

私たちのテーブルに魚ちゃんがやってきた
私の事は伏せますが(-。-)y-゜゜゜
友達は自分の将来のビジョンをドンピシャ当てられて、と言うかそうなったらいいなの夢かな。

あなた今シングルね⇒ はい。 将来もずっと一人ね⇒ ああ。はい大丈夫です。(切れ目なくいたからもういいと)
仕事は死ぬまで困らないわね。⇒数年後田舎に戻りずっと仕事をしたいと願ってる。
大金は持たないけど、その働くお金で食べていける。⇒理想。
いくつまで生きたい?⇒早く死にたいです。70とか。
平均寿命が83ならあなたはそれ以上生きられるよ!大病もしない。


びっくりする位、マシンガントークでビシバシ占い友達の不安を一気に払拭してくれた魚ちゃん。
私も彼女の将来のビジョンは聞いていたのでとにかくびっくりでした。
こちらが質問をする暇もなく、怒涛のごとくって所が魚ちゃんスタイルね。


待ってる人もまだまだいるし、魚ちゃんは終わり!次!って感じです。
魚ちゃんの占いは、生年月日等の紙をちゃんと見てくれてはいるものの、自身の直感(霊感?)によるところが大きい感じがした。私なんて紙見てないし~。でもちゃんと確信はついてくる!皆さんの表情も正にそんな感じ。


とにかくプラスのエネルギーに満ち溢れている様で、話すだけですごく元気をもらえたし久々大笑いできました。
この日はサービスだ!と自らマッコリを持ってきて、カップに全員分ついでもくれたり。
賛否ある方ですが私は大好きになりました。
料金も結局2人で6千円。普通の食事代では申し訳ない位でしたね。




新宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード