「 くるむ   」  (新大久保)

2014.11.25(22:13)
2014年11月6日(木)またまた友達と新大久保のくるむ。
飽きないねーとkon様。

私は既に4回目だけど友達は新大久保自体が初めてと言う事なので全然問題なし!
きっとここなら喜んで来て良かった♪と言ってくれるはず(^^)/


herusi065.jpg


平日ではあるけど人気店なので予約をしたら13:30~の回でとの事。
くるむは地下の小皿料理のお店もあるけれど上の階じゃないとこのお肉がね。食べれないのー。


herusi042.jpg


初めて来た人はどう頼むのか・・悩む所ですがさすがに4回目。
おまかせ下さい!
とりあえず1580円メニューで2人前ね。


herusi045.jpg


14種類の中からお肉を2人前頼めます。

もちろんお肉の種類が違っても大丈夫♪
14種類も揃えてるお店ってこのエリアでもそうそうないと思うなぁ。
↑毎回言ってる。


herusi041.jpg


1つは定番の極上サムギョプサルね

数か月前に夜来た時にはその隣のウサムギョプサルって言う薄いお肉を試しに頂きました。
果実ソースにつけてあるので柔らかいの。でも私はがっつり肉が好み(笑)


herusi040.jpg

肩ロース コチュジャン
隣の肩ロースは味のない普通のものなのでコチュジャンでお願いしてみました。これが正解!


herusi043.jpg

お肉以外に選べる料理。
とってもダシが出て美味しい味噌チゲと、初のジャージャー麺を。


heru047.jpg


過去2回お昼に行った時は14時だったので予約をしなかったんだけどね。
今回はしてたから席に案内されると、お水までスタンバって用意されててびっくり。


herusi048.jpg


くるむと言えばこれ!今日もめちゃめちゃ新鮮なお野菜15種盛り。
これは席についてから運ばれます。
もう初めて来た人はこれに衝撃を受けますよね。
相変わらず野菜がピチピチです。
写真でみる以上に実物の枚数と言うか、大きさというか減らないんだなこれが。

肉をくるめ・・くるめ・・って事で店名がくるむなのかなと。
野菜ってこんな味が濃いのかと驚きます。



herusi051.jpg

待ってました!お肉~。左のサムギョプサルと右の肩ロース。
はい今日も全部店員さんにやって頂きましたよ。とにかく手際がいい!


herusi053.jpg


まずは手前を焼いて、チョキチョキ切ってから奥のお肉と入れ替えて次はこっちねー。
右のは焼きキムチ。kon様はキムチを焼くのは邪道みたいだけど友達は喜んで食べてくれました。


herusi057.jpg


初の肩ロース。うぅーおいしいそうーーー。

ちょっとした焦げ目がまた食欲をそそるわー。
結果これ弾力あって美味しかった~。
チキンも好きだけど肩ロースでもまたいいわ。


herusi058.jpg


なんだか白飯とこれだけでいい様なそんなお肉の完成度。

このお店は15種のドーンと積まれたお野菜を目に一見ヘルシーと思いきや、これだけのお肉も食べれるので決してヘルシーな店ではないなと最近思います。
この後炭水化物と続きますんでね。


herusi061.jpg


はいはい。味噌チゲ。本当ここのは美味しい。
辛過ぎず、ダシが詰まったスープ。
具も沢山入ってるの(毎回しつこい)
苦しくなったらご飯入れて混ぜておじやぽくしたら食べれちゃう。


herusi062.jpg


スタッフのまかないリクエストって書いてあったので初めてのジャージャー麺を注文。
この写真の黒さにかなりやられましたね。

見た目程濃くはなかったけど次はないかなー。
麺が想像より柔らかかった。
ただよく炒めた玉葱が沢山入ってて、意外に手間がかかってる感はありましたよ。


herusi064.jpg

私達が入った時隣のテーブルに男性2人組がいたんです。
けっこうな大人な感じのね。
初めて見ました!カップルもここはほとんど出会わない程女子率90%位なので。

よく観察してると、この最後の目玉の野菜ジュースなんと断ってましたぁ。
ああもったいない。



kuryumu095.jpg


さすがに4回ですので初めての感動こそないものの、コストパフォーマンスで言ったら今年のBEST3じゃないかしら?

こんなに食べて1人1706円(税込) なんて~。

お野菜も・お肉も残す程(日常で残す行為はまずしない私がです)出てくるんだから。
接客もとてもいいですね。お店も綺麗だし、駅から近いし。
はぁここは月1で行きたい(*^^)v





新大久保 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 カタネカフェ 」 (代々木上原)

2014.11.22(00:12)
2014年11月5日(水)数日まとめてお休みの月初め。
さぁーて友達誘ってどこ行こう!
1人でもいいんですけどやっぱり美味しいものは誰かと食べたい私。

先日行って大好きリストに入ってしまった代々木上原に間を置かずに降り立ちました。
パン屋さんが経営するカフェです。どんな感じなんだろう。


kaneta004.jpg


まずは上の階でパンを8個かな?買っておきます。
人気のものは早くなくなっちゃうからね~。
こないだは残念ながら売り切れで買えなかった商品は行く前に電話で取り置きをお願い。


かなか021


その下で経営してるカフェ。地下室の様な雰囲気ですね。11:30頃何とか座れました。
テーブルは6つ位なので全部満席になると圧迫感はありますね。
ほぼ女性です。


かなか020


ランチは初めてなので1200円でお願いしました(*^^)v


a セット  1200円
小さなスープ、小さな前菜、メインは、オムレツまたはサラダまたは本日の料理、小さなデザート、パン、飲み物  

b セット 1500円
中くらいのスープ、前菜、メインは同じ、 選べるデザート、パン、 飲み物   ※2000円のスペシャルセットもあります。



かなか023


大きく見えるけど、出てきて「ちいさーー」って思う量です。
お野菜を牛乳で煮込んだ感じの優しいスープです。
マイルドって言葉がぴったり。中からカブも出てきましたよ。


かなか025


友達のメインサラダ!サラダは4種類位ありましたね。
中でも1番ヘルシーそう。
最近は肉を完全排除している友達。
前はよくラミティエも行ってたんだけど健康志向に生まれ変わっちゃって。


かなか027


私は当然本日の~!サラダが主食にはなりません。どうせお金払うならね。
がっつり志向かなぁ。豚肉がとっても柔らかく煮込まれてます。
白菜もクタクタになるまで。
さすがベーカリーらしくバケットがつくのですがこれが食べ放題。

これおいしい!!!皮の生地が最高。香り高く硬さもいい。
さすが人気のパン屋さんが提供するパンだわ。。
もちろんおかわりで1人4個ずつ頂きました♪


かなか031


小さなデザート。もうちょい食べたいと思う位がいいんですね~。
レーズン入りの固めのプディング。
レモングラスと何かをブレンドしたハーブティ。これもおいしかったぁ。
たっぷりな量。グラスに3杯は頂けましたぁ。

女性を意識したメニューって感じですね。男性には物足りないですねこちらのメニューは。


かなか034


付き合ってくれたお友達にも数個プレゼント。
電話でお願いしたのがクイニーアマン 220円(ハーフ)です。写真右です。

厚みがあってサクサクとして思いの他くどくない。
これハーフなのにすんごく大きい。



かなか038


左がクロワッサンジャンボン240円。
クロワッサンの中にベーコンとベシャメルの様なソース、上にはチーズがのってます。
食事パンでもよいですね~。トースターで温めて!!

今回はいわしのキッシュはなかったですね。
前回載せたキャラメルナッツピーカンがあったので友達にあげたらこれ大絶賛!

こだわったパンが沢山ありながら価格抑えめ・食べると感動的。
当分飽きそうにないし、種類も豊富なので制覇していく喜びのあるお店ですね♪

最近まとめて買っては一気に食べてたからね。
確実に・・徐々に・・肥えてきましタァ。。





代々木上原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 LOCRONAN ロクロナン 」(自由が丘)

2014.11.12(22:35)
2014年11月2日(日)いつもお世話になってるお姉さんとランチ!
むかーし昔お姉さんは自由が丘に住んでいた事があり、食事をする時はだいたい自由が丘を選ぶ様にしています。

どんどん置いてかれてる様な・・新しいお店に入れ替わってる様な。
頑張ってまた新しいお店発見しましたぁ!!出来て3年目のお店。


rokuna001.jpg


最近こじんまりしたお店を好む様になってきましたね。
ここまで小さくなるのかって位の11席。

場所はピーコックを背に右手をずーと歩いて「パリセヴェイユ」
「焼肉漢江」の前を真っすぐ。
スタンドが見えたら通り挟んで前位。
たまたま歩いててって場所ではないですね。

扉の渋い青色が可愛い~ビストロ♪


rokuro004.jpg

rokurona005.jpg


ランチは金・土・日・祝のみ。 
前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物で2200円の1コース

まずは前菜。これが豪華。
左のお皿が玉葱のムース。パンの上にはナスのペースト。
ピクルスにキッシュ。



rokurona007.jpg


大根とじゃが芋のポタージュ。これにパンも出てきました。
こないだ代々木上原でも初の大根のスープ頂いたけど、えっ流行ってる?
こちらはじゃが芋が効いてとろみがある分、大根は言われてわかる程度。
2つの食材が混ざりあって、これはおいし~。


rokurona011.jpg

rokuro013.jpg


メインはお魚orお肉から。

鮮魚のポワレ・玉葱のソース。舌平目だったかしら(+_+)たぶんそう。
皮の焼き加減と言い、身のふっくら感、下には皮つきのお野菜がゴロゴロで言う事なし!

でも玉葱のソースって甘いんじゃないのねww ここのは酸味がありました。


rokurona009.jpg


山形豚肩ロースのグリエ

お姉さんのお肉料理なのに、食べて食べてと半分位貰ってしまった私。
お肉自体がめちゃおいしい。し、すんごいボリュームです。
厚めで5切れとかあったかも。下にはこちらもお野菜が。

スパイシーな味付けで、このソースはあんまり好みではなかったんだけど。


rokuro014.jpg


デザートはプティング。飲み物は珈琲か紅茶。
お姉さんがアイスをお願いしたらアイスは出来ないって断られてしまいましたぁ。

甘さ控えめでこれもおいしく頂きました。(^^)/


rokurona018.jpg


どれも1つ1つ丁寧に作られてるのが伝わるお料理でした。
これで2200円とは驚きです。

メインの内容が変わるなら2ケ月に1度行きたい位。
座席が2人席が3つしかないんです。で、扉があり奥が5席のカウンター。

料理を運ぶ以外店員さんもこないので、(テーブルは前々から予約しました)3組のお客さんだけで
のんびりしたランチが出来たのと、清潔感ある落ち着いた店内も気に入りました!

しつこいですがテーブル3席なので行く際は必ず予約を。




自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 サレ・ポワヴレ・ウノ 」 (代々木上原)

2014.11.05(21:05)
2014年10月28日(火)この日は楽しみだった20代からのお友達とランチ。

最近は彼女も忙しく年1回会えればいいねーって感じでした。
急遽この日なら会えそう!って事で私も会社休んじゃった。

旦那さんとはほぼ行かないと言うフレンチの希望を受けて、彼女の沿線近くで探したい。
代々木上原なら全然土地感ないけど、彼女が1本で来れるならめんどうではないし。


kaneta006.jpg


まずは彼女に会う前に早く降り立って気になっていたパン屋さんに行ってみましょ。
最近ガツンと感動する様なパン屋さんに巡り会えてなかったから。
小田急線の代々木上原駅ですが、駅から10分ほど歩きました。
見事に数人に道を聞きつつ到着。

東口から左に出て真っすぐ。このお店が見えたら右折。
そのまま真っすぐ歩き「皆月」ってお店が見えたら左折し真っすぐ歩いた右手です。


kaneta004.jpg


とても小さな可愛らしい外観とは裏腹に狭い店内のショケースにはぎっちり商品が!!
購入できたパンの紹介はまた後で・・・


kaneta008.jpg


友達と再開して代々木上原駅から徒歩5分位のお店へ。
まったりできる事を重点にお店選び。
「ホテルドゥ・ミクニ」のスーシェフとして20年間勤められたと言う経歴の持ち主。
2010年オープン。鵜野さんご夫婦で切り盛りされてらっしゃいます。

予約の電話に出たのもシェフご本人でした。
不器用な電話の対応ながら職人ぽいまじめな感じが電話から伝わってきた~。


kaneta011.jpg


シェフ自ら黒板を持ってきて説明してくださって。
撮影はさすがにやめたので記憶曖昧です。

Aセット:有機玉ねぎのキッシュ&帆立のポワレ盛り合わせ 1900円前後
Bセット: たっぷりサラダ、ポタージュ、デザート、パン、飲み物 本日のお魚 2900円前後
Cセット: Bがお肉になります。 3200円前後

友達がA私がBセットに。
共通で出されたスープ。これたっぷりの量。なんと大根だそうです!!
確かに言われればですけど後に苦みがスーと抜ける感じきます。
これ美味しい~。


kaneta015.jpg


これは写真がひどいなぁ・・・
こちらはワンプレートでがっつりがテーマみたいですね。
ニンジンは富良野から等々全部丁寧に説明して下さって、こだわりがすごいですよ。

キッシュは玉葱の甘みがすごくて。プルンプルンのゆるいキッシュです。


kaneta023.jpg


私のお魚です。野菜たっぷり。

魚は宮城県の鏡鯛と言うお魚。鱗がすごく硬くてそれを剥いでと説明してくれました。
身は適度な弾力があってビネガーと大人な味。
付き添えの大きな静岡産の素揚げしたナスの上にトマトソースがかかっていてね。


kaneta025.jpg


共通の 岡山産の柿を使ったデザートです。

下には固めの甘みの少ないパンナコッタみたいな層になってました。
どなたかも書いてましたが1000円の違いがあるので多少デザートに差があってもいいのかなと。


kaneta027.jpg


お料理も当然ながら、シェフの細やかな温かみのあるサービスはさすがの一言です。
帰りに上着を腕に通して下さったり、行きたい珈琲屋さんの場所を地図で丁寧に教えて下さったりと。
帰りはお店の外まで奥様と一緒に見送って下さって。

平日だし設定金額がもう少し抑えてあったらもっと気軽にお客さんが入るんだろうな?
ともったいなさだけが残ります。1300円~2200円位でしょうかね~。
隣には男性のお1人様。さぞ私らうるさかったでしょうに~

街角にあるパリの小さなピストロって雰囲気。
最近の私はこういうお店が大好きです♪



kaneta032.jpg


久々~パン屋さんで大興奮したのは。
カタネベーカリーで買ったのは5個。食パンはお友達にあげました♪

手前から煮込んだリンゴの入ったパン。
チェリーのタルト
キャラメルナッツピーカン
いわしののキッシュ

いわしと林檎のはラス1だったかな。もうレベル高い事!!
手前のはホロホロとした少し甘い生地に甘酸っぱい林檎の煮たもの。これ美味すぎ♪



kaneta033.jpg


2人で行った2軒目。飲み屋じゃなくパン屋(;一_一) 
東口上り坂を2分程歩いた右手。ここは分かりやすい。
「ブーランジェリー・プーヴー」 外観も内装もセンスが違うって感じ。
インテリアの様なパンの配列。

ここも期待以上でした。ハードなパンが得意そうですね。サンドイッチ系も豊富でした。
右のショソンフランボワーズ!サクサクの生地にパリッとしたチョコとベリーのジャムが最高。

住宅街の中。価格が抑えめで地域に根づいているハイレベルなパン屋さん。
どちらもお客さんはひっきりなし。
2人で翌朝まで一気に平らげてしまいました。((+_+))



kaneta037.jpg


友達がここに行きたいって誘ってくれた堀口珈琲。
堀口さんて方が社長さんで世界の最高の豆を揃えたいってコンセプトのお店だそうです。

私から友達に2店舗のパンをあげたら、お礼にとこんな素敵な物を頂きました♪すごい!!
家でもよく珈琲のドリップを飲んでる私。
これねーいいお値段なんですよ。でもでも家に帰って開けてびっくり。
ティーバック式!!何これ。。目からウロコ。
しかも使用してる紙の質が抜群に良いのです。





代々木上原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード