「 台湾らーめん 一福 」  (旗の台・長原)

2014.10.29(22:01)
2014年10月26日(日)今日はちょっと面白い店に行ってきました。

この店、「台湾がご夫婦で共に好き♪」という会社の女性の方がおすすめ
して下さったのです。その方は夫婦で月1で行かれてるとの事。
こりゃ絶対に美味しいに違いない。サイトでの評価もなかなか良いし♪

金曜日におすすめしてもらったのですが、即効で電話して、
「日曜行きたいんですけどー」「はいどうぞー」
と18時で予約完了(*^_^*)


tifukju003.jpg

場所はおいしい散歩道始まって以来の長原駅。電車3本を乗り継いで…。
でも実際に行ってみたら意外に近いかも!旗の台でもOK。
そんなこんなで到着した長原駅。お店までは徒歩5分ってところなんですけど、歩いている途中の街中はなんだか人が少なくてお店も18時なのに閉まってて寂しいわ…
日曜日だから?

お店は半地下?中の様子はうかがえないけどまっいっか。長いカウンター席のみです。


いちふく006

ここは台湾のご夫婦?その辺よくわかりませんが男女お二人で切り盛りされてます。
長いカウンターのほぼド真ん中に通されました。台湾好きの私にしてみれば台湾の話ができる?と思っていたのですが、奥様は我々に全く無反応。。。終始この状態。

メニューは予め家で予習したんでkon様の頭に入ってます。
台湾って外食文化ですが、ここの前菜も400円前後と手軽な値段でれしいですね!


で、いざオーダーですが、ご主人が台湾の方かと思い書いてあるカタコトの中国語でオーダーしたら相当焦ってました。
「待って・・心の準備が・・・」だって(笑)


tifuku004.jpg

kon様がビールを注文してメニューにドリンクがなかったのでドリンクメニュー下さい!って言ったら
「うちはそんな洒落た店じゃないからねー」って。
ウーロン茶とマンゴーJって言ったのかな?
ウイスキーぽいけど、写真は缶で出てきたサントリーのウーロン茶を自分で注ぎました(;一_一)

香菜 シャン ツァイ 400円  パクチーの匂いがお店に充満します!


tifuku011.jpg

ホンヨウ ユントゥン ゆでワンタン 400円   
お肉がぎゅーと詰まってました。


tifuku007.jpg


リャンパン カンスウ  台湾豆腐の千切りサラダ  500円

これは美味しい~日本語では形容しがたいですね。この食感が。
豆腐と言う程柔らかくないし、切干大根って程固くないし。
次も頼むだろうなぁ。


tifuku012.jpg


パイヨォ チィ 鶏肉の特製タレかけ   850円

これ人気ありそう。
会社の方にもすすめられたし、後から来た家族も頼んでました。
タレが染み込んだネギに、ニンニクチップと柔らかい鶏肉が絶妙でした~。


tifuku015.jpg


コンパオ ヨォユイ  もどしスルメの四川風 900円

干したアタリメを2日間かけて戻してる様です。kon様大絶賛。
物凄く柔らかいです。
黒酢の様な甘辛いタレに生姜の大き目のスライスがかなりのアクセントに。



tifuku024.jpg


シェンクウ ツァオクウ  フクロダケとカキの炒め   900円

カキは揚げてあるのと2種あったので迷いましたね。
大粒のカキがゴロゴロ。
ここはどれ食べても外れがないです。とろみを効かせて優しい味つけ。


tifuku026.jpg


チャーハン

ここはママさんが調理します。旦那様が補佐的な役割。
なので中華鍋を振るのもママさん。強火ですごいです。
1口味を見てまた上の棚の調味料をお玉で軽くすくってました。

濃そうに見えてそこまでではないです。
下味のついたチャーシューが沢山入ってたよ!



tifuku030.jpg


ユントゥンミェン ワンタンメン 700円

ここは200円で食べれるラーメンも2種ほどあります。
隣の1人の女性客が頼んでました。それでも良かったなぁ。
相変わらずつなぎのなさそうな肉が詰まったワンタンです。
スープは非常にあっさり。


tifu033.jpg


ケンリャン シェンツァオ  漢方ゼリー 250円

けっこう歯ごたえありますね。苦みは控えめ程良い甘さのシロップ?
これは安いなぁ。次回も食べたい1品。
ビール瓶2本・ウーロン茶1杯含めて 7400円位です。安いねー。

最後までママさんは私たちには心を開かず常連の家族連れだけに話す話す。
その代わりおじさんが私たちの相手を。
『時間をかけて通って!』ってことでしょうかね。

美味しかったしさすがにお腹もいっぱい!
この辺に住んでたら1人でも入っちゃうかも。
焼き餃子や他の麺やもう1度行って色々試したいわ~。卵系もね。
再訪ありです♪



長原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 美ゆ喜鮨  」 (白楽)

2014.10.22(20:13)
2014年10月4日(土)先月末にkon様が誕生日を迎えてね。
実家の両親が是非お祝いしたいとお店を押さえてくれてました。(*^_^*)

ちょっとわかりにくい駅、岸根公園近く。
私たちは白楽から車で迎えに来てもらって。住宅街の中ですねここは。
美ゆ喜鮨。私がまだ実家にいる頃母の行きつけ?で何回か連れて行ってもらって以来。


miyu061.jpg


お店は改装したのかな。テーブル以外でも、畳の上に和風の椅子を置いて、長時間いても疲れない様な席もあって年配の方への配慮がみられます。
昔はなかったよな。
母が予算を伝えていたので座ったらまずは前菜から用意されました。
この時点で美味しい~


miyu063.jpg

アン肝

miyu064.jpg

ふぐ

miyu066.jpg

鯨ベーコン

miyu072.jpg

鯨の刺身

miyu073.jpg

鮎の塩焼き

miyu076.jpg

天麩羅 3種盛り

miyuki068.jpg

刺身盛り合わせ

さんま・かつお・マグロ・真鯛・帆立・鰻の肝・蒲鉾


miyuki079.jpg

miyuki081.jpg

miyuki084.jpg

お寿司がどーんときました。

もう見ていただければ美味しさが伝わりますかね!!伝わってください♪
穴子が柔らかく甘すぎないたタレで溶ける様な味わい♪
玉子もダシが濃すぎなくって絶妙なふんわり加減。
何よりシャリが小ぶりでネタの良さが際立ちます。
でないと、ここまで食べてのお寿司。美味しく頂くのは絶対無理だ~。


miyuki085.jpg


デザートは変わってていちぢくのコンポートって言うのかな。でも和食やさんですから甘さ控えめでかつ、上にはゴマとお味噌も入ってるのかな?これもちゃんと美味しかったです。考えてるなーと。

どうなる事やらと心配してた母だったと思いますが、料理の質の高さにホっと一安心って感じでしたね。
いくらかはわかりませんが(笑)それだけの価値ある内容だったはず。

とにかくkon様の好物のオンパレードで本人が年間通しても1番食べたぁ~と満足気。
色々考えて、これだけの品数を出して頂いたお店の方・両親に感謝します。ありがとう。

最後に図書券やらお菓子やらまでまた母にお土産を頂いてしまったいい大人でした♪




東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ラミティエ  」 (高田馬場)

2014.10.12(17:55)
2014年10月3日(金)平日ランチに行ける~と思い立って
行く人も決まらないまま、そうだ♪ラミティエに行こう~と電話。

4日位前でしたが、3日13:20のランチならお席ご用意できますよと。
やったぁぁ。
で友達2人に声を掛け見事1人が有給で会社を休んでくれました!(^^)!


babi058.jpg

私の中で200件近くお店を回ってみてもやはりすごいの一言。
7年前より200円しか値上げしてません。
こじんまりとした店内が常に満席・低価格・ボリュームある手間暇かけたフレンチ。

ランチは2回転でお店側によって時間は決められます。


babi044.jpg

メニューを撮影してたらね、だめよ~だめだめ!らしいので(笑)
ここでは載せません。
ランチは1250円 前菜6種・メイン5種よりプリティクスでの選択。
この日はズワイガニのキッシュと言う前菜が1つ終わってました。

私の選んだ牛タンのサラダ。牛タンがハムの様に柔らかい♪
いつものラミティエのフレンチドレッシングが相変わらず爽やか。



babi046.jpg

ブロッコリーとモロッコインゲンのヴィネグレットソース

野菜の旨みがもろ感じられます。
ブロッコリーって上部分と芯の部分どちらも程良くって難しいですよね。
その固さが絶妙でした。緑で同化してますがインゲンもシャキシャキ。


babi050.jpg
babi054.jpg

森林どりのキノコづめロースト

どどーんと来ました私の主菜。
見た目大きなお肉。これはよくある話し。これをピラ~っとめくると中からキノコが!
わかっていてもこんな料理は食べるの初。しかもこれが1250円でランチメニューだから2度驚く。
キノコがシャキシャキで味もこれでもかとキノコです。
苦手な方は止めた方がいいです。
回りをマッシュポテトが囲みマスタードをつけて、これをね一緒に食べたらもう最高です。


babi047.jpg
babi052.jpg

ムサカ サラダ添え

仔羊ひき肉とナス ホワイトソースのオーブン焼きです。
出てきた瞬間グツグツとまぁいい香りだ♪
ムサカってギリシャ料理みたいですね。
ひき肉とナスに負けずホワイトソースが多め。
こんなのホテルで食べたら2000円はとられそう!その位美味しかった。


babi055.jpg

キャラメルのアイス

きっとお料理だけでお腹いっぱいの方も多いと思うけどね、私は食べます!
ここのデザートも絶品ですから。デザートは別で+飲み物つけて600円 です。

あった!!もうキャラメルアイスで即決。大玉2個にマドレーヌ。
ここの苦味は断トツ好み。ああこれがまだ健在とはうれしい限りです。


babi057.jpg

イチヂクのタルト

タルトは本日の・・ですので店員さんに聞いてみて下さい。
他はフォンダンショコラやクレームブリュレもまだありますね。
ここの珈琲も相変わらず美味しかった。

1人1850円。
上の料理を何年も継続して同じクオリティでだすのって難しいはず。
提供も早いですし。
のんびりとはいかないけど、十分すぎる満足感はお料理で得られます。

ワインを飲むおば様。男性2人組。男性1人。女性外国人。
いろんな客層の方がいてここは楽しい。
もう3年前なのね。。よかったら過去の記事 です(*^^)v


高田馬場 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  FAIRFAX GRILL  」  (四谷三丁目)

2014.10.05(15:57)
2014年9月28日(日)今日は2日後に控えたkon様のお誕生日ディナーです。
こういうお店は久々ですね。
最近こういうジャンル?から遠ざかってましたが特別な日ですから。

kon様のご両親からお祝いを頂きましたのでこちらのお店で使わせて頂きました♪


グリル「037

まずはこちらのお店予約の段階からとても丁寧な対応で好感がもてました。

誕生日の者がいるので席は落ち着いた場所がいいんですとだけ言ってみました。
秋まではこのウッドが解放されて外の空気を感じて食事ができるスタイル。


四谷三丁目駅の外苑東通り沿いにあります。
芸能人が訪れる事でとっても有名な「羅生門」って言う老舗の焼き肉屋さんの近くです。


グリツ003

グリル008

1番奥のカーブがある広めの座り心地のよいソファー席を用意して下さいました。
回りの声も気にならない場所。
と言うより四谷三丁目って日曜の人口が少ない!人が歩いてなさすぎる!

と言う事でこのお店も結果人気店ではあると思うけど半分以下の入りでしたね。


グリル010

グリル006

食事のメニューより世界のワインのメニューの方が多かった(笑)
これは本日のおすすめみたいなので下の2つは頼んでみましょ。


グリル013
グリル014

彩り野菜のバーニャカウダ  1800円

とっても評判良かったので楽しみにしてたのですがちょっと残念でした。
どれも知ってる野菜なんですよね。出てきた時の、何これ~って驚きがなかった。
じゃが芋も後2分多めに茹でが必要でしたね。

過去バーニャカウダで1番美味しかったのが神楽坂の アルボール さん。


グリル「016
グリル018

鯛一郎くんのカマのオーブン焼き 800円

これは今日1番kon様が喜んでました。
カレーの様なクミンの様なかすかにスパイシーを感じる味付けで淡泊な白身にぴったりでした(*^^)v


グリル「021

自家製パンとバケット  500円

全てほんのり温めてあって美味しかったぁ。
本当はガーリックトーストがあったので頼んだら、この自家製パンなら3種類食べれると聞いて、ゆらいでしまった。
ガーリックトーストってあんまり置いてるお店がないんだよね~。


グリル「023

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ  700円

ここにニンニクが使われてるのでね、バケットをつけながら!


グリル「028

青森県産津軽鶏のグリル (260g)  1800円
テンメンジャンとバルサミコソース

津軽りんごを食べて育った様です。とってもジューシ~。
あと倍は食べれますね私達♪
バルサミコが強くテンメンジャンはわからなかったな。


グリル030

大山鶏と秋栗のゴルゴンゾーラ  リゾット  1800円

最後にかなりこってりしちゃいましたね。でも私は嫌いじゃないです(^^ゞ
ここパスタも変わり種がいくつかあって迷ってしまいました。
秋と言う事で栗で。ほくほくとした栗と鶏もコロコロ入ってて芯を感じるお米も好き♪


グリル「035

グリル「032

場所柄大人な客層でとっても落ち着いて過ごす事ができました!
ただこれ!と言った何かが足りなかった・・なんだろう。
ワインを楽しみたい人にはいいのかな。

対応してくれた男性スタッフ。びっくりなんですけど。

かなりベテランに感じましたけど、kon様が最初のビールを20分位で飲み干すと、その後「何かお持ちしましょうか?」的なオーダーを促す事は一切せず、お水お持ちしましょうか?と2つお水を持ってきました。
店員自らです。言われれば必ず「お願いします」ってkon様頼むんですけどね~

なので飲み代が少なくてすみましたぁ。ふふっ
鯛とリゾットが美味しかったです!   9500円。ご馳走様でした。




四ツ谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード