「 せんなり 瓢箪 」 (吉祥寺)

2014.09.27(17:32)
2014年9月15日またまた久々の更新です。
このお店は珍しくも度々来ていて私は6回目だったかなぁ。
今日は焼鳥好きなkon様のリクエスト。
年配ご夫婦で仲良く?長い事お店を守ってるって印象かな。 (過去記事

電話をして空いているか確認してからの訪問。
相変わらずの奥さんの声が懐かしい~祝日でも半分以下の入りでしたね。


senari017.jpg

これはお通しですね。
数年前はおかわり自由だったけど今はどうかな?
野菜スティックにこの自家製味噌をつければいくらでも入ります!

ここほど生を感じられるカシスグレープフルーツは他にないと思ってるので必ず頼んじゃう♪


senariyo021.jpg

このお店の魅力はずばりつくねですね♪
ベーシックなものから創作つくねまで。
しかも大ぶりなので1本で2人で食べれます。
久々に来たらまた笑ってしまう様なつくねが追加されてました。

いいですね。上から紙張ってあって(*^^)v


senari026.jpg
senari028.jpg

定番のぼんじりと皮です。

変わらぬ美味しさ。皮の焦げ目が好き。
添えてあるソース?は串によって異なります。
ぼんじりには昔からこの豆板醤の様なピリ辛なものが付きます。


senari031.jpg

ひょうたんコロッケ 2個

ホッとするお芋感よりお肉を感じるコロッケ。


senari033.jpg

マー棒ソースかけ カリカリ揚げ豆腐

これね聞かなかったら頼まなかっただろう1品。
お姉さんに聞くと、お野菜も沢山食べられますよっと言われ、へぇ~と興味本位で。

回りカリカリの厚揚げ豆腐に甘辛の挽肉をお野菜とともに!
これkon様絶賛。なんか家で出来そう。今度やってみようと思った私。
確かに甘辛具合がちょうどいい。ご飯にもぴったりだしヘルシーだし。


senari034.jpg

パクチー パクチー練り込み

いやぁ相変わらずご主人の創作意欲は素晴らしい。
もう70近いんですよ(見た目)こういう若者に受け入れられる商品を送り込んでくるなんて。
甘酸っぱいソースとレモンを絞って、もうニンマリですね。タイそのものです!!


senari037.jpg

とり南蛮タルタルソース掛け

これよりはさっきのパクチーの方が衝撃的だったなぁ。
欲を言えばタルタルにもっと玉葱感があれば最高。


senari042.jpg

手羽先   ジューシーな手羽先も大好きです。


senari044.jpg

これも初めて見たな。鰻だったか穴子だったか忘れちゃいましたがお握り。

〆は必要よね。「具なし焼きそば」なんて忘れられないメニューもまだ健在でした。
これ海苔で巻いてから葉で巻かれてます。
2人で分けてもすごく大きい(゜_゜>) おーお腹いっぱい♪満足満足


senari024.jpg

このお店はおじさん率は低め。
静かで会社員や女性グループが入りやすい店内です。
山小屋の中の掘りごたつ?ぽいフロアと、奥に和の喫茶ぽいフロアもありこちらばかり案内されてます。

終わり位に20代と思われる女性3人組が来店してね、座るなり「お水3つ下さい!」って。
ドリンクを頼む事無く焼鳥に(-_-;)
1人も頼まないなんて。
せめてね~私でもウーロン茶位頼みますよ。礼儀ですよね。

永く続けてほしいから、お客さんも協力してあげる気持ちをもって来店を。
6800円でした♪忘れた頃また来まーす★




吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  トラットリア  タンタボッカ  」 (千駄ヶ谷)

2014.09.08(21:59)
2014年8月31日(日) 3年ぶりの登場 イタリアンのタンタボッカです。

最近は思うように食べ歩きができなくなってしまったので更新も相当ご無沙汰な期間もあるのですが、見に来てくださる方がいてくれるのでのんびりですが書ける時にアップしていきます!(^^)!

もう250件近くを紹介しましたが、同じお店に3回って案外珍しかったりします。

初めてのランチ記事      初めての夜記事


kitasa062.jpg

ここは味もですが、店員さんが1人2人ではなく皆さんが適度な心配りのある対応をしてくれます。
店内広めでイタリアの陽気な雰囲気を再現させてる感じです。。

イタリアンと言っても夜はイチボやハラミの炭火焼など肉食女子が集まれるお店。


kitasa060.jpg

予想通りです。日曜なので14時(14:30LO)に訪問したのにほぼ満席。

私達はすぐ通されましたがその後のお客さん待たされてました。
さすが繁盛店です。

はい今日もあまり見る事無くランチコースに!だって沢山食べれるから。
左2つに飲み物が含まれれば考えますが女性はその辺のジャッジは厳しいですよ。


kitasa065.jpg

kitasa067.jpg

ほどなくしてパン。

パンだけならよくありますがここでしか味わえない燻製ホイップバター♪
私達は来てすぐ1つずつ平らげました!その後も追加お持ちしましょうか?
ホイップバターはどうしますか?←はいお願いします(@^^)/~~~
2個ずつ完食するとまたパン追加お持ちしましょうか?(さすがに・・ギブ)

太っ腹すぎるので遠慮なく食べましょう!ほどほどに。

割った瞬間かすかに湯気が出そうな温かいパンはうれしい~


kitasa071.jpg

季節野菜のバーニャカウダーソース

下にはソースがかなりありますが、やはり野菜1つ1つが甘くておいしいのですここは。


kitasa072.jpg

バジリコとモッツアレラのトマトソーススバゲティ

こちらはkon様が。バリジコは本当に入ってたのかな?謎です・・・


kitasa076.jpg

魚醤とレモンのさっぱりスパゲティ

私はこれ大好き。他では食べれない味です。お肉料理にはぴったりですね。



kitasa078.jpg

帆立のカフダイフ巻きフリット グリーンマヨネーズソース

ランチでここまで繊細な物を出してくれるのがうれしい!割ると大きな帆立♪


kitasa079.jpg

豚ロースは終了したみたいで代替え品です。

ただこの店はお肉には定評がありますので。しっかりの噛み応え。
下にはソテーしたほうれん草。


kitasa083.jpg

デザートのパンナコッタ

いやーやっぱり流行るお店には理由があるのねって来る度感じます。
数年ぶりに来ても、最後の珈琲まで安定した美味しさと満足感があるわ。
友達を安心して誘えるし、かしこまった感じがないのですんごく気楽♪

クーラーを効かせるお店ではないので(イタリア自体がそういう国よね)
暑がりさんは9月・10月なんか行くのが良いかもですね!
ランチで予約したい方は2060円のランチコースより♪
また来よう♪  お腹いっぱい~ご馳走様でした (*^^)v





千駄ヶ谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  状元楼  」   (中華街)

2014.09.01(19:36)
2014年8月13日(水)お盆の始まりのあんまり出歩きたくない日にうちの両親達と5名で中華街に行ってきました♪
思っていた通り混んでましたねー。
今は新宿湘南ラインで中華街へもラクラクですね。
いくら実家が横浜と言っても実はあんまり中華街って行った事ないんですよね。

なのでまずは一休で検索してお得なプランで口コミがよさげなお店はないかなぁーってヒットしたのがここ状元楼です。


zixyou037.jpg


5階建ての300席ってちょっとデカすぎやしません???目が行き届くのかしら?

まっいっか。一休サイトから12:30・5名で予約して備考には8/17に誕生日のものがおります!
なんて事も付け加えておきました~。

2階フロアの端っこに案内されました。階は用途によって使いわけてる感じです

今回は1人3200円のコースでお願いしました。高すぎず安すぎずですね。


zixgennrou035.jpg

前菜の彩り盛り合わせ

奥の白いのと手前の左のは初めて食べたかも。母も店員さんに聞いてました。
湯葉の様な高野豆腐の様な不思議な食感です。
大皿できてスタッフの方が取り分けてくれました。


zixyouge040.jpg

フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

これね。味はすんごい良かったのにいかんせんぬるい!!
これはダメダメよねー。
うちの母は熱い物は熱く!じゃないとダメな人なんで(かなり厳しい)
軽いブーイングが起こってました(-_-;)


zixyouge042.jpg

おまかせ香り揚げ物

中にはこれもフカヒレがね入ってましたよ。パリっととはいかなかったけどね。


zixyouge041.jpg

フカヒレ入り小籠包

台湾で食べて以来の小籠包です。湯気があまりありませんね。
台湾で食べた時は熱々の小籠包を2人で頬張っていたのが懐かしい・・・・


zixyouge044.jpg

蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮

これは美味しかったぁ。ピリ辛すぎず甘すぎず。
ここのは濃い味付けではないんで、味付けに関しては家族にすごく評判良かったです。


zixyouge045.jpg

豚バラ肉と梅干菜の醤油煮込み

これ私めちゃタイプでした。みんなにも好評。
八角がしっかり効いててお肉も柔らかくてこんなの待ってましたぁって1皿です。


zixyouge047.jpg

自家製季節の漬物

これもなんて事はない大根の漬物みたいですが、箸休めにはちょうどよくってみんな喜んでた(*^^)v
ちょうど良い歯ごたえです。


zixyouge048.jpg

五目入りフカヒレスープチャーハン

これはね口コミで賛否あってね。チャーハンってパラパラのが良かったって意見を読んでて、なるほど・・って思ってましたが、まぁこれもありですね。
上のお料理同様味付けが品が良いので最後の方でしたが胃に優しい感じでみんな完食♪


zixyouge049.jpg

特選デザートの盛り合わせ

一休の特典がね。スパークリングワインサービスか、デザートを盛り合わせにランクアップって事でデザートは大事よね♪って、こちらにしたら通常は杏仁だけの物が3種盛りになってきました!

こちらは普通でしたけどね~


zixyouge052.jpg

店内は調度品?かなりお金かかってるんだろうなぁーと言う年上の方をお連れしても全く恥ずかしくない店内でした。

後ねスタッフの方が皆さん向こうの方だったんですが、こんな忙しい時間帯にもかかわらず、本当に丁寧に接してくれてね。

5人位のスタッフさんが最後集合して中国語でハッピーバースデーを合唱(゜_゜>)
集合写真までプレゼントしてくれてね。ここを選んで良かったです。


zixyouge054.jpg
zixyougew055.jpg

この後は暑さもひいてみんなで観光♪
と行きたい所ですが、なんと今朝kon様がぎっくり腰をやってしまってね、来てくれただけでもいいのですが(痛みをこらえ??)両親がえらく心配しましてね。
当たり前ですが・・

すぐ帰った方がいいよ!って。我々一行すごい勢いで駅に向かいましたぁ(笑)
なのでせめてもの買いたかった豚まんのお土産はなしです~。
あれからリハビリに通い、家ではラジオ体操をし(本人談)kon様は順調に回復しております!


次は近日中に既に2回行ってお気に入りの千駄ヶ谷のイタリアンをアップします♪




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード