スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「   葉山庵 TOKYO  」   (外苑前)

2014.07.21(22:01)
2014年7月8日(火) 今日は数年来のお友達に誘われ外苑前駅より徒歩3分位の素敵なお店に招待されました。
また歳を1つとってしまったお祝いです。

お互いおすすめのお店でお祝いをしてね、もう何年経ったかな。


ann001.jpg

土日よりは平日がいいねって水曜が定休日なので火曜日で。
ここなんでしょう(*゚▽゚*) 超青山!!って店内。

日当たりが良くて清潔感あって結婚式の2次会ぽいゴージャスさ♪


ann010.jpg

11:30に行くとまだ数組しかいませんでしたね。

最初窓際に案内されたけど暑そうなんで奥のソファー席(ここが本当居心地良かったです)に変えてもらっちゃった。

ランチコースは3種類
●WeekdayLunch 1,600円
●Menu−Général 3,500円
●Menu−Degustation 5,000円      

 今回友達が3,500円のを選択してくれました(´Д` )


ann013.jpg

<アミューズ>本日の一口アミューズ


ann015.jpg

<前菜>季節の前菜盛り合わせ

ガラスの器に入っているのが蟹と豆乳のブラマンジェ 。
これはなめらかでデザートみたいにとっても美味しかったぁ。


ann018.jpg

〈スープ〉  旬野菜のポタージュ   ビシソワーズ


ann020.jpg

ann021.jpg


<スペシャリテ>
フォアグラの茶碗蒸し 黒トリュフとポルト酒のソース  白トリュフの香るカプチーノ仕立て

コースのスープは2品あってこちらは+500円なんですが友達がこれが絶品らしいよ♪
と頼んでくれたんです。有り難やーーー。

いやぁースプーンですくうとトロける様なフォアグラの茶碗蒸しと泡で茶色に。
これは本当だわ~説明できない。これだけを食べに来る価値は十分!!



abb023.jpg

<肉料理>
ハンガリー産 豚ロースト  アーモンドと焦がしバター風味



ann026.jpg

オーストラリア産 牛リブロースステーキ  パプリカとマッシュルームソース
適度な弾力のあるお肉に、濃厚なマッシュルームソースがすごく合ってました。


ann027.jpg


いや~こういうのすんごくうれしいんですが、照れますね。自分には苦手かも。
私達を担当してくれたスタッフがボブサップを小柄にした様な黒人の方でね。
そっ~と火が消えない様にお皿を運んでくれたのが可愛かったです。

5種類の違うデザートがあるとどれかイマイチな物が入ってたりしますが、ここのは甘さ控えめでね。
ショートケーキは小さい頃食べた様な何とも懐かしい味。

抹茶のティラミス。どれもが丁寧に作られてるんですよね。


ann029.jpg

ドリンク
 
ノーベル賞晩餐会でも供されたバラの香りの紅茶“セーデルブレンドティー”
バラのジャムが一緒に出てきたので、最初にどんなものかジャムだけ。
1口また1口。甘めのラムレーズンの様な花びら。

紅茶だけで飲んだ方が良かった気がするけどこれがヒットでテンション上がってしまった2人。


ann030.jpg


本当に贅沢な時間でした。お昼はお昼で夜はまた格段に雰囲気良さそう。
最初案内された席からは、窓越しにプールも見えるんですよ。

1つ1つのお皿に驚きがあるから、メインがね多少パンチにかけたかなと思える程。
デザートもこれだけ食べた後でもくどくない、軽いんですよね。
生クリームやバターを使わないフレンチだそうです。


お友達も、頑張って日本語を話してくれた黒人のスタッフさんも素敵な時間と、美味しいお料理を有難う!
フォアグラの茶碗蒸しはまた是非食べたいなぁ~。



スポンサーサイト
外苑前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  くるむ   」 (新大久保)

2014.07.10(19:28)
またまた来てしまいました。3月に来たばかりの新大久保 「くるむ」 です。
しかも前日は鎌倉でフレンチを食べた翌日ですね。

平日で天気も良かったので本日もkon様と。
予約はしないで入れそうな14時頃伺って見ると、なんと1組外で待ってましたぁ。


hannri057.jpg

すごいですね。ここまでもう人気が出てしまったのねー。
女性客圧倒的に多いです。
新大久保ランチなら迷わずここをおすすめします(*゚▽゚*)でも混まないで~


hannri052.jpg

私たちの後にも1組並びましたが、10分位で入れました。
ランチは単品でも頼めますが2人以上ならこのランチセットがおすすめです。
上のメニューから1つ・下のお肉から1つが選べるんですよ。


hannri056.jpg

まずは日本で言う付きだしですね。
韓国ではこれらは無料でつきます。お店によりますがほとんどがおかわり無料。
ここでも空いたお皿を下げてもらう時、おかわり下さいと言えばすぐ出てきます。

上の中央のネギサラダは大好きで毎回おかわりしてます。


hannri059.jpg
hannri058.jpg

このお店の売りはまずこれでしょうね。
前回は野菜の説明書?は頂かなかったけど今回はなぜかくれました。

これだけの種類のお野菜。韓国からの空輸や日本のものも。
韓国のはほぼ有機。
ちびちび使う事なんてありません!!余る程の量できます。。


hsnnri054.jpg

お肉はね、今回は冒険してカレーギョプサルって言うの頼んだら今日はもう終わってしまったそう。

ではちょっと冒険してBBQチキン(コチジャン味)をいってみましょう。
もう1品は・・いつもの極上サムギョプサルになっちゃったぁ。


hannri064.jpg

まずはお肉から。
このお店のいい所は接客も素晴らしいのです

基本韓国の店員さんてすごくテキパキしてて自分で仕事を見つけて動きますよね~。


hannri065.jpg

一応担当の方が付きますが、通りすがりの店員さんが、都度お肉を気にしながら通ります(笑)
裏表焼いたら、ハサミでちょきちょき1口台にカット。
過去にも書いてますが韓国の鉄板は斜めになってるので余分な油が右から落ちていきます!


hannri072.jpg

上の真ん中は焼きキムチですね。私達焼いたキムチそんなに好きじゃないのよね~。
手前のこのドロドロしてるのは油ではないですょ。
ハケでコチジャンを塗ったんですよ。

てか、この鉄板洗う人って・・相当こびりついてしまってるので気の毒。。


hannri073.jpg

葉っぱがデカイ~。ネギサラダも入れましょ。

hannri074.jpg

こちらなんかお皿が見えないし~。
コリンキー(生で食べれる南瓜)や、そうこれも最初に付いてくるんだ!
あさりを特製味噌で和えたもの。これも足してって。いやはや盛りだくさん。


hannri075.jpg

続いてメインその②と言うのかな。kon様の海鮮スンドゥブチゲ。
ご飯が別で付いてくるのでって。そんなに食べれますか??


hgann078.jpg

私の味噌チゲ~。前回海鮮も食べたけど、本当ここのは美味しいね~

しかも変に辛くないのです。
何故ならあさりや魚介のダシがここのはちゃんと出てるから。旨味が勝ってる。

1/3位のご飯を入れつつガンバって食べました!


hannri081.jpg


繰り返しますがこれで1580円ですからねー。
そして前回貧乏性すぎて無理して野菜を完食しましたが、残してもね、こうして野菜ジュースにして出してくれるのよー。

使い回さない!捨てない!素晴らしい~韓国LOVE


緑緑してますが、多少梨ジュースも入ってるみたい。今回はスムージーだって。
私達は余らせてないのに前回も出してもらってます♪

選べるお肉も(14種)、お料理も(12種)選択技多すぎませんか?

店内綺麗だし、2ヶ月に1度は来たいお気にいり。
この食のパラダイス是非お試しあれ~!




新大久保 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。