スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 フレンチカレー SPOON   」 (西荻窪)

2014.05.24(19:31)
2014年5月12日(月) 以前【アドマチック天国】と言う番組に西荻窪が出てたので見ていたら、いくつか気になるお店が紹介されたんだけど、中でもこのお店に訪問決定♪

わかってたのは、此方はフレンチ風のカレーをカウンターで提供するお店。
サイドメニューも豊富なフレンチ出身のシェフが作るカレーのお店。


supu030.jpg


平日の13時過ぎに時間をずらして行くと待ってる人はいない様です。
店内は割と混んでましたが奥に2名分空いていたのですぐ入れました♪


supu007.jpg

かってがわからなくてドキドキしますね。店員さんは3名程いました。

ランチはAセット・Bセット・Cセット  その他単品もOKです。


supu004.jpg
supu005.jpg

結局私は欲張りなのでCセット  1450円
フレンチカレー 人参スープ サラダ ドリンク  デザート


supu006.jpg

カレーはフレンチカレーか今月のカレーかのどちらか。
しかも今月のカレーは+560円しますので、単品でこれと飲み物って方もいましたね。

このお店のいい所は単品ですと2/3の量も用意があるので女性にはうれしい配慮です。私はもちろん普通盛りでね。


supu008.jpg

まずはkon様のビール。

supu011.jpg

私のセットが次々に。この人参スープが甘いこと。

supu014.jpg

kon様のサイドメニュー。

ベーコンのスモーク 540円 
ランチで頂くには贅沢ですね~。スモークの香りとしつこくない脂が最高。
黄色のはもやし。ソースはバルサミコで。


supu016.jpg

kon様オーダーの  今月のカレー

新玉葱のポタージュとトリキーマカレー  1490円
まずは概要をよく読んでおきましょう♪


supu015.jpg

こちらカレーより、このポタージュを作りたくて作ったカレーだそうです。
すご~~い!!甘いなんてもんじゃないです。
まったりとして、南瓜なんかより数倍濃い甘さが最初の1口から感じられます。


supu018.jpg

このカレーはガツンと来る辛さではないのですが、色んなスパイスが混ざり合いいい感じでずっと刺激的。
これにこのスープをたらりとかけて頂くともう別物。

新玉葱本来の甘さを考えた結果のカレーの辛さとすればすごくよく考えられてると思います。
かける、かけないは好みが分かれそうですね。


supu022.jpg
supu024.jpg

私の フレンチカレー
このお店の看板メニューですね。単品だと930円です。

フォンド・ヴォーとスパイスを引き立たせたカレーとの事。
これは驚きました。(;゚Д゚)! 今まで食べた事がない味。
わりとさらっとしてます。キレがあり辛さは控えめ。
口いっぱいにスパイスの香りがほわ~んと。13種ものスパイスはすごく深い。
結果美味しいんですよ。ただそれ以上に驚きが大きくて~。

固めの13穀米に牛の赤ワイン煮。
普段慣れ親しんだカレーではなく、まさしくお金を出してまで食べるカレー。


supu028.jpg

セットについてきたブランマンジェ

さすがです。フレンチの料理人が作るデザートと言う感じです。
カラメルとエスプレッソのソース。いい苦味が好み。これすごく美味しかった。

このお店はデザートにも力を入れてる様で数種用意があるのですよ。


supu032.jpg


このお店どれも出てくるものが、うん違いますね。
だからと言って敷居が高い訳ではないです。1人でも入れますよん。

頼むカレーによって値段がいってしまっても食べてみると結果納得できるお店です。
夜もカレー1つにお酒にいくつかのサイドメニューでね。

楽しみ方が色々ありそうヽ(・∀・)ノ
店員さんもけっして出しゃばらず控えめなのもポイント高し♪



スポンサーサイト
西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ラ マティエール La Matiere 」   (神楽坂)

2014.05.11(16:03)
2014年5月6日(祝) 5/5は友達の誕生日。

お互いの誕生日におすすめのお店に招待してお祝いするのが恒例です。
今回得意の神楽坂ではりきっちゃったなぁ。


texi030.jpg


私は6年前にkon様と来たけど振り返ってみても、この価格帯でありながら料理に妥協がなく満足より驚きもかなりあったんですよね。

それが長く愛されてるお店の証拠ですよね~。
今日は失敗は許されないのでラマティエールに。

ただいかんせん予約がねランチは取りづらい・・・・
2ヶ月前に予約しました。ミシュラン1つ☆のお店。


少し神楽坂での過去の名店の紹介!

アルボール  探すの大変ですがドラマに出てきそうな素敵な1軒屋レストラン

新富寿司 カウンターでも構える必要のない良心的なお寿司屋さん

リヨネ 数回来てます。内装もお料理も総合的に好きなお店。

モンマルトル 大味なイメージかな。席幅がないのが残念ですが人気はあるみたい。

アルベラータ 内装も品がいいです。目上の方とゆったり向きかな。料理も苦手な食材は変更してくれます。

はじめの一っぽ 大好き。2回夜に。小さいお店なので2人が理想的です。



texi002.jpg


13時で予約。入店すると女性で賑わってました。
ただ当時の印象と違い仕切りがあるので隣のお客さんしか気になりません。

まずはドリンクメニューが出てくる辺り気軽に入るランチとは違いますね。
2種もあったジンジャーエール。ウィルキンソンとなんだったかな。


tei003.jpg

texi004.jpg

メニューは4種類から。

A 2160円 B 2700円 C3240円 D 4320円  

B 前菜・肉or魚 デザート(飲み物付)にしました。



texi008.jpg

パンは前回と同じですね。ほんのり温かく。密度のあるもっちりとした自家製パン。


texi009.jpg
texi011.jpg

鱒の皮カリカリ焼きとポーチドエッグ  野菜仕立て

前菜 相変わらずのボリュームです。

ここの魚料理はいいんですよね。もう見た目に厚い身!!皮が香ばしい。
とろ~と黄身に付けて頂きます。


texi012.jpg

友達の  海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味

圧巻!! 

初めて来た方にはこれオススメです。
築地に来た様な色んな魚介に加え食感の違いできゅうりなんかも入ってます。


texi006.jpg

nasitexi021 (2)

texi019.jpg

友達の主菜

骨付き仔羊のポワレ

これ骨から身がするすると外れました。いやいや肉食です。お肉も柔らかい。
フィンガーボールが出てきたのでそのままかじりついてもね♪


texi022.jpg
texi021.jpg


柔らかく煮た牛タンの網焼き ラヴィゴットソース

上の写真の真ん中のが牛タン! 約2センチでもあろうかと言うボリューム。

一度蒸してから焼いてるとの説明。
下には小さな皮付きじゃがいもが土台として3つ引いてありました。
ソースは香味野菜やケーパーなんかでバルサミコぽいソース。

ものすごい弾力もありながら蒸してるからホロっと裂けたりも!
これは他では食べれない。飛びついて正解 (*´∀`*)


texi029.jpg

クレームキャラメル

ヴァニラのアイス付き♪
どちらかと言うと昔ながらのしっかりしたプティング。

飲み物は複数あってハーブティーは3種類から。私はミントで。
ハーブティーは大人気ですね。隣のテーブルの方も頼まれてたし。


texi026.jpg

くるみのキャラメリゼを入れたチョコレートのテリーヌ

私はチョコが苦手なのでほんの少しだけ頂きました。
添えてあるピスタチオのアイスがめちゃ美味しかったぁ。


ここは接客がホテルですね~。パンのおかわりもお水もとてもスマート。
メニューの説明も丁寧でいいタイミングで料理も出てきます。
値段相応のよくある前菜とはレベルが違うのと、デザートまで手を抜かない。
年に1度の大事な日ですからね。料理で幸せになれたらそれで♪


2700円×2  ドリンク×2  サービス料10%   Happy Birthday!



神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 パンのある生活   」 (番外)

2014.05.05(18:23)
先日久々にカルディでソーセージを購入したのでパンを作ってみました♪

カルディは我が家の真裏にあるのでほぼ毎日位前を通ってます。
お気に入りはカップのマンゴーのアイスと切り落としの生ハム。

あっグリーンカレーヌードルはkon様が大好きで30個位買ってるかも~


かる018

ジョンソンヴィルソーセージ ベダーウィズチェダー 

全米No1ソーセージブランドのジョンソンヴィル。
3種あってパンで使うので中にチェダーチーズが散りばめられている物に!

もう、写真みただけで美味しいに決まってるー!
1本100円近くしますが、迫力あるパンが出来上がる事を祈って♪


カル020

自分用のメモとして

強力粉 280g  薄力粉 10g 米粉 10g ドライイースト3g
砂糖(三温糖)20g 塩5.4g スキムミルク8g バター20g 水210ミリ


ウインナーは熱が入りやすい様切れ目を数箇所入れておきます。
違うパンも作りたかったので、昨晩の残りのドライカレーを使ってしまおう!


カル021

成形アップ。

ある人のレシピでは1個あたり生地を40gにしてたけど、これにはきつすぎました。

余った3本で翌日再チャレンジした際に60-70gでやったら丁度よかったので次からはそれだな。
完全にソーセージに生地が必死で巻き付いてる感出てるな~。ゆとりがなさすぎ゚(゚´Д`゚)゚


カル023


ドライカレーは餃子の大判の皮位のイメージで具を乗せるだけなので簡単。
具はたっぷり。玉葱・ピーマン・人参・にんにく・お豆・セロリ・茄子かな。

市販の食パンでもこれはよくやります。載せてトースターで温めたら美味しい~。


かる6025

生地がまだ余ったので編み込みパンを。

どんな感じになるかワクワクするな~。
成形パンは時間はかかるんだけどこの時間が大好きです。


カル026

1次発酵してから生地を計量してベンチタイムと言って15分程休ませてから
(その間生地が乾燥しない様に注意です)
成形してオーブンで2次発酵 40℃で25分位に。

なのでトータルの発酵時間は1時間以上かかりますね~。
1.5倍位に膨らんでれば良いのでレシピなどはあくまで参考程度ですね

室温に戻してまた更に10分ほど。
⇒ここで焼く準備。オーブンを余熱有に(190℃15分)設定しておきます。




カル028

ソーセージのは生地が少なく巻がきつかったので発酵がやや控えめに。
あまり膨らみを感じませんね・・・

こっちのカレーのは生地に高さが出てふっくらしてる♪


カル030


焼く直前に照りを出す為に全て卵の黄を刷毛で塗ってます。
この作業地味だけどけっこう好きヽ(・∀・)ノ

多少甘めにしたかったので、シュガーとシナモンを混ぜてシナモンシュガーを全体にまぶしてみました。
これは1.5倍にちゃんと発酵が成功してるのがわかります。これ理想だわ。

パン焼きは高温で一気が鉄則。
余熱を終えたらすぐにオーブンへ。今回は190度で15分。


カル036


オーブンに張り付いて見ること15分。焼けたぁ♪
そう右には直前にパン粉もまぶして仕上げはケチャップ。

ソーセージの素材のおかげもあってなかなかです。成功でいいんでない?!
カレーのは黒くて見栄えは悪いですが味は良し。

ソーセージのは回りの生地が薄くなった為、主役は当然ソーセージ。
チーズは細かく散りばめられてるので、溶け出した肉汁と一緒にジュワ~~と。



カル033


これは理想的な成長を見せてくれフワフワ~。

焼いた直後は湯気が!! 
ラップしてたので翌日もふんわり美味しく食べれたので良かった!

完成までは長い道のりだけど、焼きたてに勝るものはないな~。
砂糖も、バターも自分好みで作れるのがいい所。
パン作りは奥が深いなぁ。挑戦はまだまだ続きます・・・




番外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。