「  銀座カフェ ビストロ   」  (銀座)

2014.03.27(12:12)
2014年2月11日 久々の更新。
これからはこんなのんびりペースになりそうな予感。

この日はお友達に誘われて銀座へ。いつもハズレのないお店を見つけてくれるお友達。
今回もここよさそう~とだいぶ前に頂いてたお店です。
本当だいぶ前の記事になっちゃって・・・・
寒かったのはよく覚えてます~雪がちらほらね。

待ち合わせのお店は最近ご無沙汰だったベルピア館の横のビルでした♪


bika085.jpg

はりきって11:30の待ち合わせです。
このビルのすぐお隣には大好きなお洋服屋さんトゥモローランドがあります。

和漢やハーブを知りつくした医師と漢方薬認定薬剤師が監修したカフェ。
併設してるウェルタス銀座クリニックが運営してます。


bika058.jpg

入店するとまだ3組程。
店内は広々してなんとも優雅。

ゆるすぎず、かと言ってかっちりし過ぎてなく緑がところどころに見えていいですね♪
透明の瓶に入った茶葉の品揃えが目につきます。


bika064.jpg

ハーブ、生薬、漢方 このお店は日頃、美容が~とかお肌が~食生活が~と嘆いてる女子にはもううってつけ。


bika059.jpg
bika060.jpg

bika065.jpg

このお店の人気商品
デトックス薬膳酵素カレー   すごいネーミングだなぁ。

写真みただけでテンションあがりますね。
②の骨付き鶏のデトックスカレーはそれだけっ?って位の数しか用意されてなかったです。


bika067.jpg

ランチセットには最初にちょっとしたハーブティと甘味がついてくるのです。
バームクーヘンは食後にとっておきましょう。
お水が入ったグラスもツボ!


bika075.jpg

心身の浄化を目的としたカレー。ありがたく頂こう。
生薬と赤ワインとハーブ・野菜ピューレで煮込んだデトックスカレー

お豆と南瓜、人参、じゃが芋、ブロッコリー、えび、玉葱、蓮根など。
その野菜の大きさが凄い。蓮根なんかは歯ごたえもしっかり残してもちろん皮つき。

カレーの野菜につけて食べる2種類のドレッシング付き
黒ごまのドレッシング・粒マスタードとバルサミコのドレッシング

これはいいかも。減塩されてるから途中で飽きさせないよういですよね。
温野菜感覚。
複雑なお味かと思いきやお野菜をメインにしてるのでルーは脇役に回ってる感じですね。



bika078.jpg

ウコン生薬のゴルゴンゾーラチーズリゾット

カレーもですがお米の種類が選べるので私は雑穀米。
こういうリゾットは初めてかも。

しっかり芯を残して噛んで食べる感じですね。
こちらにはパルメザンチーズが別に用意されてきてお好みでかけれます。
1番端のキャベツとラディッシュの酢漬けが付く心遣いがうれしい♪


bika072.jpg
bika073.jpg

bika082.jpg

最後にはかなりのメニューの中からハーブティーが選べるサービス。
真剣に悩みすぎる女性陣。怖いものがありますね。で、美白と毛穴対策にしたんだっけな?全部下さいと言いたくなるわ~。
これ普通に頼むと1杯500円ですからなんてお得なランチなんでしょう。

先ほど残しておいたバームと一緒にね。


bika068.jpg

bika084.jpg


入口にはこんな感じで小袋入のお手軽なものまで販売されてますよ。

ここは男性が普段食べてるカレーをイメージして来られるとちょっと違うと思います。
あくまで薬膳。これだけのお野菜を取れて(特に根菜中心でね)
一緒に体の中から綺麗になろう!なんてカップルはあんまりいないのかな?

これに1番左のゼリーまでついて本当に1500円のみ!
どこまでも女性目線のうれしい(´▽`)/ランチ17時まで~

店員さんがまたしっかり知識のある方ばかりなので、混んでなければ色々聞けちゃいますよ。



銀座 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

「 パオ  キャラヴァンサライ  」  (東中野)

2014.03.04(00:02)
2014年2月10日(月)この日は前日に大雪だったんだっけな。

夜ご飯でkon様とご近所に出没。
東中野駅から2分位の所にアフガニスタン料理を頂けるお店がある事を最近知った私。

調べるほど行きたくなっちゃってね。平日だし予約はいらないね~と。


afu055.jpg

やっぱりまだ雪があるのね。
この近くにファミマがあって何回か前は通ったけど西アジア料理はブログ初かもしれないあな。


afu056.jpg

メニューが興味深い~
なんだかここは1回来たくらいではダメそう。種類は多そうです。


afu004.jpg

怖々入店してみると外人の店員さんが寄ってこられ予約してますか?といきなり。
中除くとまだ18時で2割位しか入ってない感じだったので、よし!としてません♪
と言うと、「でしたら20時までとなりますがいいですか?」って。


afu005.jpg
afu020.jpg

とっさにまっ2時間あるしいっか!とお願いしました。
てかここまで来てね・・引き下がれません。しかもあいてるんですけど~

入口奥の方にはテーブルで黒人さんやらが既に盛り上がってました。
左にはなんと赤い絨毯が引き詰められてるお座敷。天井が高く独特な装飾品。


afu007.jpg

この絨毯がまた居心地がよいのです。椅子よりも疲れないんですよね。
大広間ぽい感じが大衆向けな雰囲気でまたいいですね。

kon様が注文の  メキシコビール ソル 700円

飲み物はすごい種類です。こういう雰囲気に統一されてると思いきや

生ビール、乳酒、黒糖酒、ラム、テキーラ・マッコリ・シェリー・果実酒。
乳酒というのは、遊牧民がよく飲んでる牛乳を発酵させたお酒で人気みたい。


afu025.jpg
afu029.jpg

鉄鍋料理「カラヒィ」が名物なんですって。
アフガニスタンやパキスタンで使われる丸い鉄鍋の事をカラヒィと呼ぶみたい。

羊肉とトマト・シシトウを炒めた物です。鶏もありましたよ。
ナンも一緒に単品で頂きます♪

臭みもなくてこれはおいしい~。
味付けの香辛料は控えめですがすごくいい味で、余ったソースがナンによく合う!
お肉は歯ごたえもあるけどジューシーでした。


afu032.jpg

カバブ 1串 300円

羊肉・羊肉団子・香辛料に漬け込んだ鶏  
ちゃんと味がついてるので羊が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ~。


afu036.jpg

ラムロースのたたき  880円

生のお肉というのを感じさせない新鮮さはシンプルに。

珍しいと言うかやや違和感を感じながらもオリーブオイルにつけて。
葱とスライス玉ねぎは日本人向けに考えられてるんだろうなぁ。



afu039.jpg
afu041.jpg

ショルワ 羊肉のスープ

これ小と大が選べます。あら私どっちだったかな。
これぶっちゃけ1番美味しかったぁ。

これは飲んだ事のない味ですね~。酸味も感じられるしお肉から出る脂。
全てが一体となって是非次もこれは頼みたいです♪


afu042.jpg

私たちの前にあったこの小窓。ここから男性がよく顔を出してました。
向こう側に屋台のごとくカウンターのエリアで食べれる場所があるんですよ。

そこで調理してる男性がたまにこちらの注文を窓を開けて渡してました。


afu044.jpg

これね~マネしました。横のちょっと独特なこのお店にあった風貌の方達が追加注文してたんですよね。

小窓から出てきました。kon様は気に入ってましたよ。
やや塩気があってぱりぱり。私はう~ん。どっちでも・・て感じ。


afu046.jpg

ラグマン

羊ひき肉とトマトとシシトウの胡麻ダレ和え麺

これも大小から選べます。

ラム挽肉にたっぷりと絡めてね。そこまでゴマは主張しなくてトマトとパクチーが絶妙に合います。
麺はリングイネの様な平打ちのコシがある感じでこれも大好きでした。


afu047.jpg
afu048.jpg

デザートももちろんいっておきましょう。

これで2人でちょうどお腹もいい感じですからね。
手前はチャイのシャーベット。奥はライスプディング。

カルダモンの味が効いてますね~うま~。
とろりとしたライスプディングも甘すぎずチャイ下さい♪と言いたくなっっちゃいますね。


afu051.jpg
afu054.jpg


終わってみれば店内そこそこ埋まってたぁ。しかも年齢層も高いのがなんかうれしい。

ここ好き~。また行こう!3-4人で行ってもいいですね。量はそこまでないですけどね。

何より個性的な辛めのお料理なのかな?と想像もできなかったんですがこれが食べやすい事!
数席のカウンターで屋台ぽく食べてる人もいるんですね。
こんなお店もう貴重ですよね。それが東中野にあったなんて!10年位だそうですよ。

予約やっぱり必要だな!ここに座っちゃうとね、帰るのがおっくうになっちゃいました。



東中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード