「  黒茶屋   」 (武蔵五日市)

2013.11.22(20:56)
2013年11月4日(祝)この日私達はとっても思い出深い場所に誘われ行ってきました。

またまたうちの実家から4名(親戚の叔母も)が参加。
それに私とkon様で総勢6名。
母が前回の恵比寿の食事会でkon様が来れなかった事を気にし、このお店を用意してくれました。


ituka023.jpg

黒茶屋はうちの実家横浜からは正直えらい遠さです。4本位電車に乗りますね。小旅行です。
私が若い時(10代かな~)今は亡き、ばあちゃんと一緒に2回連れて来てもらった思い出のお店。

私の家からは中央線で立川⇒拝島⇒武蔵五日市(五日市線)とこちらも3本で1時間30分弱。


ituka031.jpg

ituak034.jpg

この場所はと言うとあきるの市・秋川渓谷。小雨が降ったり止んだりの中また例のごとくお散歩。
集合が11:30で早いなと思ったら、しっかりお散歩の時間が含まれていました。
さすが母。


kuro041.jpg
ituka042.jpg

武蔵五日市駅からここまではバスで(15分程かな)目的の「黒茶屋」さんです。

20年は経過していて、かすかな記憶しかないので(店名は我が家では有名でした)またこうして皆で来れた事・そして今尚お客様が絶えないお店であり続けている事が信じられなかったですね。


irtuka047.jpg

ituka046.jpg

黒茶屋さんは山や川・季節折々の素朴な山里料理を頂ける和食屋さん。
何と言っても3500坪の敷地にある250年前の建物の佇まいが自然にすんなり溶け込んでいるのです。

東京でありながら田舎にいる様な癒しを与えてくれるそんな空間。


ituka049.jpg

とても不便な場所なのでお車で来られる方も多いです。駐車場には50台が収容できます。

ランチのコースは【炭火焼と山里料理 4500円~7500円】で4コース
           【朴葉焼と山里料理 4500円~7500円】で3コース。 
サービス料が別途10%

こここそおもてなしと言う言葉がぴったり。席についたら、あら綺麗~もみじ♪


ituka053.jpg

先付と前菜

先付(右)  勾玉豆腐   名物です。もう美味しすぎるぅ~!
カシューナッツの香ばしい濃厚なお豆腐。

前菜 川魚の南蛮漬け 栗渋皮煮 手前は柿の白和え  菊菜菊花お浸し 
左上のマュシュされたポテトの様な白いのは百合根梅尾煮。 


ituka054.jpg

椀物  きのこ汁

ituka055.jpg
ituka058.jpg
kuro060.jpg


焼物 炭火焼料理

牛肉・ホイルに包まれてるのは高さ5センチはあるサツマイモ。
左の大葉は中に味噌を塗ったお豆腐。野菜の1つ1つがかなり巨大!

和牛・お魚がここの名物の1つと言ってもいいですね。お塩がしっかりまぶしてあります。
目が怖いですがこの山女魚両面焼きあがったら横からかぶりつくのがいいんですね~。


ituka061.jpg

蒸し物 南禅寺蒸し  生姜あん

ituka065.jpg

揚げ物

この時点でほぼお腹いっぱいになっちゃってます。。

舞茸・手前のは甘い柿の天ぷら。これ美味しかったわ~季節のお料理と言うより日本ならでは。
隠れている奥はマッシュポテトを大葉でくるんだもの。


ituka066.jpg

酢の物

変わってるものが。右のはイチジク。左上はそうめん南瓜。これTVで見た事あるやつだ♪
どれも酢が効き過ぎずあっさり頂けました。南瓜は恐ろしく春雨の様に細いです。


ituka068.jpg

食事

こちらは父とkon様が選んだしめじご飯・汁・漬物
これだけ食べてお米が入る余地のない私。
このしめじ?キノコの山みたいに立派ぎます!!しゃきしゃき音もすごいです。


ituka071.jpg

4人が選んだよもぎうどん

全員冷たい方で。竹に入ってきました。清涼感がありますね。


ituka073.jpg

お土産のおやき。

とどめと言う言葉が良いのか・・これは私達が全部頂いたので翌日のお昼に♪
これに炭火でゆっくり焼き上げたホイルに包まれたさつま芋もお土産に~。
翌日トースターで軽く焼いてね。薄い皮に甘さ控えめな粒あんがたくさん入ってました。


ituka074.jpg

本来のデザートはその場で頂きます。右は先付けで出てきた勾玉豆腐。
黒蜜は残念かなー。先付けのジュレがかかった方が豆腐の味が際立っていて断然好きでした。


itua078.jpg

こんな感じ。不思議ですね。お店と言うよりは旅館の様な。
やっぱり家族が多いですね。個室もあるのでお子様連れも安心です。
法事なんかでも使われたりしてるみたいです。

働く人は本当大変。お客さんが常に入っていてこれだけの品数。
炭を移動させる男性は汗だくでしたよ。この時期でもね。


ituka081.jpg
itua087.jpg
kuro093.jpg
kuro083.jpg
ituka092.jpg
itua082.jpg


勾玉(まがたま)豆腐のお店が出てました。籠や器・便箋なんかも売っていてね。

こんな素敵なお店に10代?それより前かな?連れて来てもらっていたとは今更ながら贅沢ですね。

この自然と、変わらずお店を維持する方の努力があって、素材のもつ美味しさがあって全てが揃っている黒茶屋。

また来よう♪母が何十年変わらず好きなお店に。
もう大人になりましたので次はご馳走させてネ♪



未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 YAFFA ORGANIC CAFE  」 (渋谷)

2013.11.11(19:24)
2013年11月3日(日)今日は女三人で久々のランチ♪
5年近く前一緒に働いていた同僚です。
つかず離れずこうやって今でも声をかけあえば集合できるってうれしい。

3人の住まいから会うのはいつも渋谷。いつも同じ店なので今日は私が新規開拓してみました。
なかなか評価が高そうで穴場ぽい?オーガニックカフェ。


ofa002.jpg

場所は説明しづらいのだけどヒカリエから待ち合わせして迷わなければ5分位。
WINS(馬券売り場)を左に代官山方面へ。ファミマが見えたら前の通りに渡る。高架下を右に折れたらあります。聞くだけじゃめんどそうね。

11:30のOPENで入店したかったので待ち合わせははりきって11:20。


ofa003.jpg


さすがにまだ誰もいませんね。本当に知らないと通らない様な場所でした。
店内かテラスか聞いて下さるのでテラスにしてみました。

これからの時期は厳しいかもしれませんねー。この日位がギリギリかな。
ストーブがあったりブランケットの貸し出しもありますよ。


o-ga004.jpg

ランチのメインは4種類ありました。1300円のメニューなら
メイン+(サラダ・スープorデザート)から選択可能です。

ドリンクは付かないのでランチドリンクなら+300円~


ofa009.jpg

私ともう1人の友は有機玄米ランチです。

デザートは後で他で食べるよね~と今回はトマトポタージュにしてみました。
トマトは酸味は控え目。まろやかです。個別サラダはパスタの友達の分です♪


ofa013.jpg

o-ga014.jpg


おっ美味しそう~~

もう運ばれただけでテンションが上がりますね!
友達は玄米を絶賛。もちもちと噛みごたえがあって。サラダも新鮮です。

メインはサーモン・大きくカットされたアボカドもソテーされてます。
そこに蓮根やサツマイモなどがコロコロと入っててあんかけに。
中には皮つきのジャガイモも入ってるのでとってもボリューム満点!


ofa011.jpg


友達の
茸とちんげん菜のトマトソースパスタ  1300円

アルデンテのパスタ。1口だけ頂きました♪ これは正直他でも食べれそうです。


o-ga016.jpg

ofa019.jpg


紅茶のプティング

本当はボードに書いてあった白みそのベイクドを頼んでみた所なくなってしまったみたいで。
紅茶のプティングは本来ランチデザートにミニでつく様なのですが、3人で食べたかったので大きめのカットで出してもらいました。


とってもしっとり♪ 
クリームも含め甘さも控えめ。リンゴのワイン煮がまた美味しかったなぁ。


ofa017.jpg


オーガニックチョコとドライフルーツのパウンドケーキ  単品630円


渋谷ってゆっくりお茶できるお店ってなかなかなくて敬遠しちゃうけど、このお店知ってたらご飯後に、1000円でデザート&ドリンクで利用するのもオススメ。

私達は居心地が良くて(お姉さんの対応も)3時間位まったりしちゃった。
15時前後はカフェタイム突入らしく追い出される事もないんだって!(確認済)

後ここナチュラルハーモニーのお野菜使ってるんだぁ。
これ東銀座にある日水土と一緒なんて。もっと早く知りたかったお店だなぁ。




渋谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  幸せ三昧  」 (恵比寿)

2013.11.05(14:51)
2013年10月16日(水) 今日は久々の東京で上高地のお礼を兼ねた夜ご飯。

しかし午前中は台風で大荒れ。会社も遅刻しながら到着。
店は気合い入れて、カリスマ笠原さんの1番弟子さんが恵比寿で経営する「幸せ三昧」。

3週間前位に予約を入れて大変な日に当たってしまいました・・
ここも賛否両論(笠原さんのお店)と同じくカウンターメインのお店でテーブルは2つのみ!


kuri001.jpg


4人と6人テーブルが各1です。4人席で18:30~で見事取れました~。
今回kon様がお席を譲ってくれたのでうちの実家から3名のご招待ができまして。

ここは和食でコース1本。1人4800円。
場所はわかりづらいので(広尾高校を超えるの)4人いたのでねタクシーにしました。


kuri002.jpg

栗のすり流し

1品目のすり流し。笠原さんお得意の料理。お弟子さんも受け継いでる様です。
中に何故か玉ねぎが入ってるのが微妙でしたが、栗とは季節を感じていいですね。


kuri006.jpg

ローストビーフ

これ4人大絶賛♪ とにかく柔らかく噛むほどに甘いです。
もう色から違いますもんね。ピンクがかってます。

オレンジのは柿の白和えです。柿が甘すぎない程度だったので和食に合うなぁ。


ebisu007.jpg
ebisu008.jpg
ebisu009.jpg

土瓶蒸し


丁寧にとられた出汁がとっても上品です。
10月だったので松茸を期待したけどそれは無理でしたね。

中に入ってるのはしめじ・黒ムツと海苔のしんじょう。これに酢橘を絞ってね。


ebisu011.jpg

揚げ物

石川小芋と舞茸。お芋はほっくりとマッシュされていました。
これもなかなか気に入りました。

母は笠原さんがされてた様な衣にひと工夫あったらねーって感じでしたけどね。。


kuri013.jpg


お刺身

珍しい所であずきはた、他にマグロ、カマス、つぶ貝。
マグロも新鮮で評判良かったですね~。
つけるお醤油以外にも、数種複雑に混ざった様なものまで出てきました。


ebisu018.jpg

鯖の幽庵焼き

こういうの家で出来そうな気がしますね。。お弁当にも良さそう。
白いご飯がにはピッタリ。もうかなりお腹いっぱいだけど。

基本のお醤油・酒・みりん等に付け込んだらこうなるのかなと。


ebisu020.jpg


ゆばのとうじ蒸し  

湯葉の下にふっくらした身の太刀魚が入ってました。
湯葉も季節のものでいいですね。ちょこんと添えられたワサビが憎いですね。


ebisu021.jpg

牛肉と牛蒡の炊き込みご飯

ここまでけっこう少しずつですが品数もあるので(汁物とかね)お腹いっぱいになってます。
最後のお食事♪おかわりOKです。

賛否では土鍋で、見はからって炊き始めるのがカウンター越から見えたんですよね。

土鍋かはわかりませんがここの炊き込みご飯も期待しちゃいますが今回は外れだったかなぁ。
牛肉から出る脂がね心なしかしつこく感じて、もっとさっぱりした具材が良かったなぁ。


ebisu024.jpg
ebisu026.jpg

ほうじ茶プリン

こちら絶妙なほんのりと苦みのあるほうじ茶。
プリンってどうしても甘くなるけど、ギリギリ甘すぎない。

器も2人ずつ代えてくれてどちらも素敵だったのでパチリ。


kuri027.jpg


まだお腹に余裕があればとこちらも出てきました♪

あまり余裕はないけどせっかくなのでと全員。食べるね~
隣の6人全員女子も(お酒がけっこう進んでた・・)デザートはこれもいってたなぁ。

黒ごまときなこの最中。皮はパリパリ。
ごまの味がきて、後からきなこが追いかけてきて。


zann002.jpg


2度、賛否両論に行ってる母からしたら多少トーンダウンの様だったみたい。
大の笠原さんのお料理のファンでして。しかし名古屋に賛否両論OPENしたとは!

確かに上回ってはいるけどあそこまで予約に大変な労力を今はかけたくない。
中山さんは自分の色を出して広げる事無く頑張ってほしいですね。

4人のお会計は28000円程。
たまの贅沢。横浜から誘った叔母さんにこういう機会を作れてよかった♪



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード