スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「   上高地の贅沢すぎるランチ   」

2013.10.29(14:10)
2013年10月7日(月)清水ホテルで1泊しました。
ここは標高が高いのでクーラーはないみたいだけど、27℃位あった前日も長袖2枚も着ていたのに(しかも中はヒートテック)とっ~ても過ごしやすいのですよ♪ 夜中の露天は震えましたもん。

朝食のバイキングを済ませ今日ははりきってモリモリ歩きます。
もうハイキングです。予定は9時にホテルを出発。ランチは13時で予約。


naga093.jpg

naga100.jpg

kami103.jpg

kami105.jpg

kami106.jpg

kami110.jpg

naga116.jpg

naga118.jpg

naga121.jpg


間違いなく今年1番歩きましたぁ。4時間ほぼぶっ通しですね。

上高地の中心【明神館】【穂高神社】【明神池】をテクテクと。

澄んだ空の下皆で談笑しながら歩く歩く。途中まではね軽快だった気がします。
こんな景色を見ながらの散歩は東京ではなかなかないですもん。

途中お猿さんにも何度か遭遇してね。
行き交う人達とも「こんにちわ~」と言いながらすれ違うのが登山家になった気分でした♪



go148.jpg

母が予め13時で予約してくれていたレストラン。

河童橋のたもとに立つ五千尺ホテルです。
レストランは階段上がって2階。中はシックで素晴らしく広々。


naga145.jpg

ふらっと入って来ようものなら満席と断られてる方を見かけました。
この辺はレストランも沢山はないのでしっかり計画を立てておかなければいけないんですね。


naga129.jpg

まずは前菜


naga131.jpg

みんなで大絶賛となったフランスパン

いやぁこれは美味しかった。回りの程よいパリっと感が絶妙でして。
スタッフの方がどこそこから取り寄せてます。と言ってたけど忘れちゃいましたぁ。


naga133.jpg

ミネストローネスープ

コクの中にもあっさりしたスープ。


naga137.jpg

ブィヤベース

2種類のお魚・エビに真ん丸の大きなホタテ。
ものすごい魚介エキスに溢れたスープでした。

スープをまたフランスパンに浸して食べるのが好き♪


naga140.jpg

kon様はお魚料理にしたんだけど写真を撮り忘れてしまいましたぁ。アハっ。

そして3人が頼んだがこのビーフシチュー。

3つの中で1番美味しかったわぁ。
1週間煮込んだと話されていた様な。さっくりホロッと割れます。

ソースも煮詰まりすぎる事もなくもうこれ本当美味しかった。


naga141.jpg


デザート

お料理がこれだけ美味しくってデザートまで期待してなかったんだけど。

長野の林檎を使ったタルト。しっとり煮込まれた林檎です。
甘さ控えめなタルトに、このキャラメルクリームの絶妙な苦さが、ドストライク♪
この苦さ加減にねぇ・・うちの家族って本当うるさいんですよ。

参りました。さすが母さんだ♪と見直しますね。

後でこっそり値段聞いたら1人5000円だって。
ひぇ~そんなー?と思いますが、上高地ですし、それだけの満足度の高い内容でした。


あっと言う間の上高地。
自然の恵みを満喫して、ホテル~お料理~切符・全て1人で手配してくれた母へ。
ありがとう。



スポンサーサイト
東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  上高地 の 夕食   」 

2013.10.22(14:20)
2013年10月6日(日)この日は朝は食べず新幹線の中で母お手製のおにぎりを食べてね、長野の上高地までやってきました。

本日の宿泊ホテル 清水屋ホテルまでブラブラ散策してホテルに到着。
マッサージやら珈琲やらお部屋でくつろいで身体を休めた後はホテル内で夕食。
その前にお腹を空かせる為またお散歩。19時位になると一気に辺りは真っ暗。


nagano054.jpg


kami061.jpg

流石ホテル。夕食がフレンチって!なかなかお目にはかかれません。
ラ・リヴィエールというレストランへ。

このホテル小ぶりですし団体さんが宿泊する様には見えないのですが、遠くに見えてるのは中国の面々・・・・
そこまで大騒ぎではないのですが食べ・飲み・楽しんでらっしゃる様子。


nagano056.jpg

籠に入ったパンが運ばれてきました♪

バターがたっぷり入った米粉のロールパンとフランスパン。
これを相変わらず早々に追加でお願いする我が家。


kami059.jpg


まずは

食前の一口オードブルの盛り合わせ


kami065.jpg

nagano067.jpg

信州サーモンの軽いスモーク ピスタチオ風味

ピスタチオはお皿の回りを彩ってる程度です。
サーモンの中から刻んだ山芋が出てきてシャキシャキとした歯ごたえがいいですね。


kami069.jpg

じゃが芋のクリームスープ

緑色のはポロネギソースですね。これを入れる事で甘味がさらに際立ってました。



kami071.jpg

りんごをまとった岩魚のムニエルとクーリードポム

からっと揚がった岩魚。骨までいけるかと思いきや小骨がそこそこありました。
手前リンゴのソース♪ 
これはちょっと甘かったので魚そのものを生かしてもいいのかなと。


naga079.jpg

本日のメイン

信州産茸のクリーム煮と国産牛フィレ肉のソテー

3人と2人でオーダーが別れました!私はこちら。
お肉がとっても柔らかい。

マデュラソースなので大人の味でもあるのですが、上のクリームがくどかったかな。
添えてあるソテーされた山芋・ズッキーニ・なんとかトマト?は美味しかったです。


naga073.jpg

もう1種のメイン

信州シビエ  鹿肉と杏子の茸のソテー  赤スグリのソース

鹿なので多少の癖は感じましたね。
ダメな方もいるのかなと。1口分けてもらったらしっかりした噛みごたえのあるお肉。
赤スグリのソースですごくさっぱり。
肉本来の味が楽しめます。私はこちらの方が好みだったなぁ。



kami085.jpg


デザートに入る前に支配人からあちらのテーブルが騒がしくてすみません
(↑中国の団体さん)
よかったらデザートはロビーの方へ移動されますか?と気を配って頂きまして。

こちらも夢中で話してましたので、うるさいのはお互い様なんですけど、せっかくですのでとそそくさと移動♪



kami080.jpg


今回は母自ら予約して全部仕切ってくれたんですが、元々ドジって足を骨折し入院するハメになり、快気祝いと言う事だったので何かできないかなと数日前にホテルに電話してお願いしていたんです。

ただホテルってレストランみたいに、はいOKです!とはなかなかいかないもので。
すったもんだがありました。花がいいですか?追加料金でホールのケーキもございますとか。

大げさでないものでサービス程度でいいんですけど~と交渉の結果。。
こちらを用意してくださいまして+カクテルまで人数分サービスして下さいました!

あっ撮影してくださった写真まで頂いたのです。母はうれしそーでした♪



東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「   つかの間の上高地 旅    」(長野)

2013.10.17(09:56)
2013年10月6日7日(日.月)で長野へ旅行に行ってきました♪
実家の両親からぜひ一緒に行かない?と誘ってもらってね。
母の希望で長野の上高地です。

数年前にも誘われて行っているのでkon様共々人生2度目。
新宿駅よりスーパーあずさに乗って松本駅へ。
途中で八王子から乗車した両親と合流。


naga015.jpg

松本駅に着いたらまずはお昼ご飯ですね。
なんにもないから駅前のお蕎麦屋さんでいっかと。
と思いきやここ入口にサインがずらっーと。今年では女優の吉瀬さんまで。

naga013.jpg

観光客相手なので割高感は否めませんが、これが美味しかったのです。
この写真は父が食べた山菜そばだったかな?私たちは普通にざる蕎麦です。

お店はかなりの混雑ぶり。
にもかかわらず店員さんは言わずとも蕎麦湯を置いていって下さり気持ちよい食事ができて思った以上に満足でした。


naga008.jpg

お次は皆で観光です。

国宝 松本城です。チケットを購入して中を拝観致しました。
外観は綺麗ですが中はミシミシ言そうな歴史を感じます。
中で階段になってるんですが、1段の段差が高い~。転ばぬ様注意が!


naga018.jpg

naga020.jpg

naga021.jpg

naga027.jpg

nagano029.jpg

naga032.jpg

naga033.jpg


その後、松本駅から新島々駅まで移動します。着いたらバスに乗り換えてまた移動。
到着後は大正池など散策です。

前日までは雨マークでしたがこの日は晴天。最高に気持ちのいい天気♪
湿度もなく27℃位はありましたが、青々とした空に空気がもうヒ~ハ~って感じ♪



naga086.jpg

今回の宿は温泉付リゾートホテルに夜はフレンチが堪能出来る
「上高地清水屋ホテル」です。上高地で天然温泉が利用できるのは2施設だけみたい。


母はこの近辺で、数ヶ所の宿(ロッジ)の宿泊経験がありますがここは初めて。
で1度泊まってみたいと思った所朝日新聞に掲載されたみたいなんですよね。

目の前には露沢岳・六百山が望めます。
ホテルの目の前に流れる川がまた澄んでいて癒されるわ~。


naga036.jpg
naga042.jpg

今回1番いいお部屋をとってくれちゃいまして。こんな、自分達ではとてもとても・・・
贅沢すぎるプレミアツインルームというお部屋。
今年の春に改装されリニューアルされた客室です。

入るとベッドの前にはここに2人寝れるんじゃ?と言う位のソファーが。
望遠鏡も用意されていたのでここに腰かけてウオッチかな?


naga039.jpg
naga043.jpg
naga047.jpg

標高1500メートルの場所ですから電波が入ったり入らなかったりがまたいいんですよね。
諦めるには入らない方がいいんですけどね。チェアに座ると何故か入りがよかった。

テレビも多少見れます。音楽やアロマやマッサージチェアにて(←kon様大のお気に入りで占領)
何も考えず何もしないで過ごせる贅沢さ。ホテルからの気遣いですね。


naga048.jpg
naga050.jpg

これコーヒーサーバーと言うのかな?テンション上げ上げです!

スタッフの方が部屋を出た瞬間作動開始!赤と青で珈琲とエスプレッソに。
黒の取っ手の先にセットして本体にはめてカシャと回してボタンを押せば完了。
あまり使うのも気がひけるんだけど1人で3杯も頂きました。


naga053.jpg

エントランス・1階のロビーもウッドの雰囲気が景色に合っていて落ち着きます。
各部屋に上高地を紹介するDVDが用意されてたんですが、ここでも。
いいですね~。来る季節や時期によって違う上高地。
ホテルのこの演出はいいですね。


次はホテル内でのディナータイムに続きます。。


東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  JIMI  」  (銀座)

2013.10.09(11:16)
2013年9月29日(日)今日はkon様と銀座ランチです。私は銀座立て続けです♪
最近やたら来る機会が多くなってきましたが、新たな発見も続いてるのでいいと言う事で!

kon様の誕生日が近い為外してはならないのと、とってもよさげなお店を前回来たとき見つけてしまいましてね。


zi005.jpg

zimi008.jpg

また三越からアップルストア・ミュウミュウ方面に歩いていきます。
トレシャスビルの9階です。そうこのビルはつい最近おいしいお肉を食べに友達と来たばかり♪


zimi048.jpg


トレシャスビル 馬喰一代 の帰りに9階の【JIMI】が気になってお店を覗いた所、本日予約で満席のプレート。
その後家で口コミも見て、ここはイケそう~と今回13時で予約を入れました!

電話した時もなんだか慌ただしく忙しいんだろうな感は電話口から伝わっててね。


zimi010.jpg
zimi031.jpg

平日は軽めのランチの用意もありますが、週末はコースのみ。
2300円と3500円から。通常の女子の胃袋なら2300円で十分!

3年前にオープンしたワインショップが経営する野菜をメインにしたイタリンアンです。


zimi016.jpg

お店は入店してみると横にけっこう長く席数もそこそこ。6割位埋まってたかな。
ただ座ったはいいけど、メニューは来ない、お水も来ない・・・・

ちょっと驚きました。スタッフが3人位しかいないから手が回らないんですよ。
でやっとメニューが来た時にお水貰えますか?と言ってね。


zimi021.jpg


待ってる時ってすごく時間が長く感じるわ~。
と思ったら籠に入ったパンが登場。これみてまたビックリ!美味しそうじゃない♪♪

私はパン人間で自分でも作ってるので食べなくても何となくわかっちゃいます。
ふんわりホイップバタ-の中にはピーマンやエシャロット・アンチョビ等入っててこだわり満載です。


zimi023.jpg

1つ出始めたらそこからが不思議と早かった。
もうさっきので最初のイライラは吹き飛んでたしね~。

野菜のアミューズ
マンゴームースにきゅうりとまん丸の白玉が入ってました。モロヘイヤの茶碗蒸。



zimi033.jpg


毎月変わる 旬野菜プレート  9月は【秋の木の子と果実のプレート】

左上から

フランス栗と露地舞茸のモンブラン・旬野菜のバーニャカウダ・無花華と焼木の子の黒酢
富有柿のグラニテ ランプキャビアと酸っぱいソース・椎茸しゅうまい・小鯖と果実の白和え

右下のは驚きましたね。組み合わせが。優しい白和えに主張のある鯖が中から出てきてね。


zimi028.jpg

長ネギとキノコのスープ

入ってるものはしめじ・なめこですね。

ただ残念な事にぬるかったの。味の問題より熱くなければいけないスープがぬるいとは・・・・


zimi041.jpg

メインはパスタ2種より選択or魚or肉から選べます。
正直パンのおかわりもしてないのに、ここまででかなりお腹満たされていまいました。

と言っても1人パン3つも食べてるんですけど、おかわりしたい位美味しかったのでね。

kon様の魚

先日の馬喰一代もそうでしたがお料理に洋梨です。左上の白いこんがり焼色がついてるのが洋梨♪
ただ魚が大好きなkon様が何の魚だったか思い出せないと言う・・珍しいな。



zimi038.jpg

私のパスタ

これがけっこうな量。本当に彩が綺麗ですね。
なんかスタッフがイマイチお疲れ対応なんですが、出てくるお料理はすごくセンスあると言うか生き生きしてるんですね。

緑の下にパスタ。和風テイストでほぐした鮭が沢山入ってるんです。大根おろしといくら。
鮭からくる塩分もあった為、けっこう塩気強かったのが残念だったかな。


zimi045.jpg

最後のデザートに珈琲

紅イモのムース。これに珈琲。


全体的に女性のシェフと言うのがわかるお料理でしたね。
目で見てよし味もよかったです。お野菜も1回の食事で沢山頂きました。

これで2300円と言うのは先日もでしたが非常に満足度が高く夜も来てみたいなと思わせます。

ただ帰り際見てしまったんですが、スープ・デザートをホールスタッフが入口正面で用意してるんですよ!って事はスープもIH等でぬるいのが納得できました。

これはよくないなぁと。
この点とサービスの方がもっとイキイキ楽しそうに対応してくれたらお店は数段良くなるのになと。週末のランチ時は時間をずらして行かれる事をおすすめします♪




銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。