スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「 銀座 馬喰一代   ギンザバクロイチダイ 」  (銀座)

2013.09.30(16:30)
2013年9月22日(日)今日は友達と久々の銀座ランチです。
銀座もありそうで、いざ探すとこれが範囲が広すぎてなかなか難しい。
きっちりお店のターゲットを絞っていく事をおすすめします。

たまたまどなたかのブログで目に止まったので今回はこちらのお店に。

なんかすごく堅そうな名前。
ギンザ バクロ イチダイ・・・ここ飛騨牛を1頭買いされてるみたい。


hida032.jpg

銀座三越で待ち合わせてアップルストア⇒シャネル方面へ。
銀座1丁目の中央通り沿い。MELSA正面・トレシャスと言うビルの11階。
この辺は普段通らないけど、ぱっと見このビルよさげな食べ物やさんが沢山ありそうです♪


hida008.jpg

hida007.jpg

12時ドンピシャでお店に到着。入口からゴージャス感漂った店内。
席に案内されながら見渡した感じだと6割は埋まってます。
もともと広いのがわかってたので予約はしなかったんだけど、予約してるか聞かれちゃいました。

夜はウン万円しそうな高級店。
私達向きメニューとしては最低の1800円でも色々選べます。


hida006.jpg

聞くとこの10食限定とやら【スペシャルランチ】がまだありますよとの事。しかも迷いもせず。
これは数種を塩で頂くと言ってました。
10食でまだあるって人気ないのかとやや不安に。

どうせなら違う方がいいよねって事で私は【炭火焼きランチ】で。


hida001.jpg

そこまでの肉食女子じゃないのでね、100g1800円のでお願いしました。

100gってイマイチピンとこないけど、このクーポンを持参してまいりました♪
どなたかが記事の中でアドバイスしてくれていてね。

肉・30%増量クーポンなんて人生初だわ。1枚か?2枚か?


hida010.jpg

hida011.jpg

hida022.jpg


お手軽コース  炭火焼ランチ 飛騨牛100g 1800円 
   
自家製豆冨・季節サラダ&自家製ハム・焼き野菜盛り・ご飯、香の物、味噌汁・デザート

友達の方にも共通して同じものです。接客がいいですね。どんどん出てきます。

お豆腐にかかる餡の上には生姜も。
サラダには(オクラの上に)若い感じの洋ナシが!

1番下のランチでもここまでお肉の前にしっかり出して頂ける事に感動すら覚えました。


hida027.jpg

夜のメニューはピンキリと言った印象。お肉は1000円台のもの~5000円位まで。

想像よりはサイドメニューなんかも含めですが手が届きそうな価格設定です。


hida014.jpg

友達のスペシャルランチのお肉登場!
ぶ厚い~~。ここまでで既にテンション上がってますんでね。
お肉を見て2人とも歓声♪

コサンカク・カタ(ウデ)リブロースって言ったかな?


hida018.jpg


お姉さんが運んでくれる際30%増量してますのでと言ってくれたのもうれしい。
思ったより多い~。いやぁ十分すぎますねこれ。

お皿もとても素敵です。


hida025.jpg


友達と分けて最初は彼女のリブとコサンカク。ちょっと炙っただけで柔らかい~

本当にランチでこんなの出していいのかと疑いたくなりますよ。


hida030.jpg


食べ終わったらお姉さんがお茶を継ぎ足して、網等を片付けてくれます。

そしてデザートまで。ものすごく深い器なんですが中身が5センチもなくて笑いました。
ローズヒップ系のゼリーで女性が好みそうなデザート。少ない分味に深みがありました。


hida003.jpg

席はこういったBOX席に通されたのだけどこれが大正解でした。
他のお客さんの事を気にすることなく個室の様な雰囲気で。

入口付近には、掘りごたつとか、隣で並べるカップル席とかもありそこから埋めてる様子。

このお店にはよく働く着物を着たおかみの様な方がいて、結構威圧感ありました。
内容的には3000円位に値する満足度の高いランチだったなぁ♪



bunn051.jpg

少しブラブラしてお茶したお店がこちら。
東銀座ですね。新歌舞伎座の脇?にある文明堂。

老舗のカステラ屋さんがBUNMEIDOってロゴにしちゃうのは頑張ったねー。


hida041.jpg

歌舞伎座から流れてきた年配のお客様が多くて店内(2階イートインで)並びました。一階はテイクアウト用の販売店舗となってます。

清潔感あって詰め込みすぎてない店内がいいですね。


hida036.jpg


ケーキも数種類・軽食なんかもあったけど文明堂ならではのこれねー
隣の席の女性が2人して頼んでて食べた瞬間の顔を見逃さなかったのよね。

まねっこです。フレンチカステラ・珈琲付き1300円
フレンチトーストまではしっとりし過ぎず、回りはこんがりシナモンのいい香り。
アイスと苦めのキャラメルソースで。


hida045.jpg


歌舞伎座もそうですが、古くからあるものが少しずつ現代風に変化を遂げていくのはなんかいいですね。



スポンサーサイト
銀座 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

 「 ARBOL  アルボール   」 (神楽坂)

2013.09.14(20:50)
2013年9月7日(土)今週お誕生日だった友に、1年前に訪問した とっておきのお店を予約。
予約はネットから2週間前にしてみました。人気店ですのでね。

飯田橋駅から7-8分位かな。毘沙門天の前の路地をずーと行くとこんな人ん家?
の古田さんの表札が見えたら正解♪ 
隣には「アルボール」の地味な表札。


boru033.jpg

心配になって1週間前位にお店に電話したのだけどねこれが・・・・

お店は1階が広くて真ん中にオープンキッチンがあるんです。
その脇にテーブル、奥にソファ席、テラスもあるのですが、テーブル席がよいと(ソファは3-4人は必要そう)備考に入れてたんだけど、とれなかったからカウンターでとってありますとの事。

カウンターはちょっと・・・「でももうカウンターでとってますので~~」
「いや私はカウンターではとってません」のやりとりの後、素敵な席を用意してくれたのです。


boru012.jpg

普通のお宅の様な細い2階の階段を上ったら、まぁここがまたいいんじゃない♪♪
2階は4組しか入れないとの事なんだけど、倍は入ろうかと言う位贅沢な使い方。

わかりづらいですが、私の所からあちらのお客様まで距離けっこうあるの。
ずーと上質なソファで繋がっててね。テーブルも広々。照明はかなり暗め。

飲み物を作るバーがあるので常に店員はいて安心安心。


boru014.jpg

ここのお通し。とっても好き。これだけでお店のお料理に期待が持てます。

最初は冷めてた歯ごたえある胚芽系のパンでしたが、おかわりの際は温めて出してくれました。
友達もこのフロマージュクリーム大絶賛!しかもたっぷりの量。


boru015.jpg

電話の段階から予約しててもいい位絶対外せないバーニュカウダ。1200円
聞くと主に鎌倉・京都から取り寄せてるらしいです。

お姉さんが全部説明してくれるけど、相変わらず知ってるのは・バターナッツ(右の黄色い半月の) 
コールラビ(かぶとキャベツの中間野菜) 記憶してるのは岩手のとうもろこし位でしょうか?

少ない様でけっこうな量です。アンチョビソースか、中央の冷静ポタージュにつけてね。


boru018.jpg

店員さんが最初に持ってきてくれた黒板も旬のお料理が勢揃いなのですが、これは通常から。
 
六白黒豚自家製ソーセージ

六白黒豚はスペアリブもあったな。
ビーンズが添えられソーセージはまるでハンバーグを食べてる様なレア感でした。


boru021.jpg

青森県

レア仕立て 本マグロのたたきとモッツアレラチーズのフリット

これは面白い!本当にレア。中はうすっらとピンク色。
揚がってる回りと中の熱々とろりとしたチーズが本当よく合ってました♪


boru026.jpg

土鍋のパエリア  1500円

土鍋のチキンライスってのもありますけど気分がパエリアでした♪
20分程お時間かかりますとメニューに書いてあります。

ムール貝・きのこ・海老・ふきの様な緑のお野菜も入ってました。


arubo028.jpg

お姉さんがお椀によそってくれました。
2杯ずついけましたよ。トッピングがこれまた変わってるのですが、いくらに小松菜。

いくらが何気に合うのです!
品のいいお味でした。お米はパラっとよりはしっとりめ。


boru029.jpg
boru031.jpg

これは電話でお願いしておいたデザートプレート。

が、、ここでも問題が!!お姉さん普通にデザートメニュー持ってきちゃってるし。
電話では最後見計らってお持ちします・・だったでしょ。。友達迷い出してるし。

さりげなくトイレに立って「お姉さん!電話で頼んでたデザートを!」と。

今回単品でもあったティラミスが(スイカ横)アスパラとココナッツ味なのです。
右はガトーショコラ。友・大好物。
プレート奥に口どけのよいプリン。カラメルの苦さが最高!!
プレートまでも胚芽系でうまっ!

他にスイカ・苺・ブルーベリー皮まで食べれてしまった黄色のメロン?


arubo024.jpg

いやいや予約確認でどうなるかと思った席ですがこれが今日にピッタリでしたぁ。
まさか2階がね~。もう別世界。静かに過ごしたい方向きです。

ただここあまり最初から入れてくれない様な雰囲気?私はイレギュラー対応?な気もしなくも。
1階も1階で好きなのでお連れする相手次第かな。
これからの季節はテラスもよさそう。


boru032.jpg
boru034.jpg

2時間半で飲み物も4杯頂きました♪ ワイン・サングリア・日本酒などなどあります。

下りると1階はやはり満席で熱気がすごい。伝票もずらーと数並んでましたよ。
今回も満足度高し。1つのお店で違う一面を見させてもらったと言うか。


今回黒板にあったモロヘイヤのスープは頼んでおけばよかったわ~。
今回はアラカルにしましたが夜にはコースがあります。
3800円・4800円~など3つあり内容も良かったので少人数ならコースでも!



神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「   おんどる 2号店  」 (新大久保)

2013.09.04(13:27)
2013年8月25日(日)今日は久々kon様と新大久保ランチです。
kon様が夏休みだったので前回のタイ料理に引き続き韓国料理♪

本当はちゃんと他のお店を準備してたんだけど、私がとりあえずおんどる行ってみない?
と、調べちゃったのはまた今度でね、とりあえず行ってみる事に。


onn09年海外旅行 006

さすが王者おんどる。多少時間をずらしてもお待ちはけっこういるのね。
覚悟はしていたけど。
いるね~。名前と人数を書いて【本店・(近くにある2号店)・どちらでも可】
を選択してから前のベンチで待ちます。10組位なら待つ価値ありです!


onn09年海外旅行 002

onn09年海外旅行 003

おんどるは開店と同時にお客さんでいっぱいになるというお店。
10時~のランチをランチと言うのか!?

37種類と言う他を圧倒する品揃えもおんどるの魅力ね。
そしてうれしいのがランチ以外のグランドメニューも注文できるのです。


onn09年海外旅行 041

どちらでも可と書いていたから、前回とは違う2号店で名前呼ばれましたぁ。
小さなカードを渡され10m程先の2号店へ自分達で向かいます。

ナントどちらの店舗も100席あって2号店は24時間営業。
働きますね~韓国の人って。


onn09年海外旅行 033

2号店の方がいいわー。広いし綺麗!
新大久保の中ではトップクラスの居心地の良さ。

まずはお付出し。この小鉢み~んなタダでおかわり自由。
この小鉢だけで言うと赤坂見附のヌルンジを超えるお店はまだないな。


onn09年海外旅行 016


kon様は最初からランチメニューは嫌なので(それだけでお腹いっぱいになるからと)
グランドメニュー狙いです。
せっかく来たんだからサムギョプサルだよねと2人前で注文。

甘辛いタレに付け込んである数種類のお肉が右ページにあるのですがそれは網焼きとなる様です。


おん09年海外旅行 030


このお肉を頼むとサンチェやネギがもれなくついてきます。
何とこれらがおかわり自由。
お店によっては別料金とられますので確認してから追加しましょうね。

はいはい手際のいい店員さん(おんどるは店員さんの教育が素晴らしい♪)が全部やってくれます。
これが2人で2人前ってなかなかの量。女性なら3人で2人前でいい位よ。


onn09年海外旅行 032

他の店員さんもテーブルを横切る度にお肉の焼きをさりげなくチェックしてくれます。

ひっくり返してもう少し待ちます。
キムチをなぜ一緒に温めるのかは謎。あんまり賛成できません。


onn09年海外旅行 037


毎回書いてますが韓国の鉄板はもともと斜めになってるので余分な脂がポタポタ下に落ちるのです。
その量を見ると黄金色に輝いてはいるけどゾッとする。

この写真もキムチ側が下に傾いてボタボタと。

いい焼き目が付いて美味しい~。
カルビの様な弾力はありませんがお野菜で巻くともりもり食べれます♪


おん09年海外旅行 028

タッコムタン 780円
 
韓国の雑炊ですね。お肉食べるとこういうあさっりしたものが欲しくなります。

鶏肉の旨味が出てて胃に優しい~のです。 
単品で頼むと1000円近いのでこれはランチメニューから選びました。


onn09年海外旅行 017

おん09年海外旅行 021

チヂミは海鮮にらチヂミに。牡蠣やら(時期によります)キムチやら種類はあります。

ハーフがあるのは2人客にとっては何よりうれしい~。
粉ものはお腹にたまるのよね。写真と違うじゃんて事はありません。

海鮮もしっかり入ってましたよ。ただチヂミに関しては本店の方が上だなぁ。


そんなこんなで、あっランチビールは300円で頂けます。
飲めない人は予めポットの麦茶が備えつけてあるので私はそれを頂きました♪

とにかく店員さんの片づけるスピードが隣で見てて半端じゃないの。
いつ来ても(あっまだ2回目か・・)お客さんを味とサービスで裏切らない素晴らしいお店。


おん09年海外旅行 044

onn09年海外旅行 048

ここは好きな韓国スーパーの入口でひっそりやってる屋台と言うのかな。
トッポキなんかもありますが大人気なのがホットク。1枚200円

ホットケーキみたいな感じ。
これ大好きでよく袋を買って家でも作ってました。
やっぱプロが作るのは格別~。はちみつ・あんこなど中身は数種類。

餃子みたいに餡を包んで平にしてからへらで押して両面焼くんです。アツアツもっちり♪




新大久保 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。