「  タヴェルナ メッシーナ (自由が丘)   」

2013.07.23(20:09)
2013年7月6日(土)いつもとってもよくして頂いていているお友達からお誘いを受けて自由ケ丘に行ってまいりました。前に彼女の誕生日も自由ケ丘でお祝いしたんだけど大好きな土地です。

自由ヶ丘は雑貨のイメージが強いけど、最近では洋服も多いですし、食もこだわったお店が目立つ様になってるなぁ。



ita060.jpg

連れて行ってもらったのは「タヴェルナ メッシーナ」と言うイタリアン。

私はかなり前「タヴェルナ J1」と言うお店にケ丘で行った事があるのだけれど系列かは謎・・・
ABCマートをずんずん真っ直ぐ歩いて左手の地下のお店。


ita040.jpg

週末ランチは1コースなのかしら?特に選択の余地はありませんでした。

前菜 (パスタ・ピッツァ・メインから1品)デザート・珈琲に自家製パンが付いて2100円


ita047.jpg

自家製パン。

温かさはないけどふんわりとしたフォッカチャ。


ita042.jpg


ナスのシチリア風カポナータ

前菜は5種類ありましたよ。南イタリアでこういうのよく食べた記憶があります。


ira046.jpg


フランス産鴨のスモーク バルサミコソース

お友達の。バルサミコに鴨なんてワインに合いそうですねー♪私たち飲めませんけど。


ita055.jpg


大山地鶏とじゃがいものロースト  ローズマリー風

これまたパスタの選択技が10種類位もあったので目移りしたんだけど、もう1つはピッツァにしたかったのでパスタは見なかった事にしました・・・


これぞメインの王道。シンプルな味つけがまた良くって添えてあるじゃが芋までとっても美味しかった。


ita051.jpg


ビアンケッティ

ピッツァも6種から選択可。このお店は窯があるのでやっぱりおすすめなのかなと。

以前20代の頃横浜で初めて食べたしらすのピッツァが美味しくて忘れられずにいたんですよね。
しらす  モッツァレラ  トマトソース 極々こちらもシンプル。

薄すぎない生地としらすの塩分がちょうどよかったわ~。2人でぺろっと食べれちゃったからね♪
ただもうちょっと全体的に具材が多いとよかったなぁ。


ita061.jpg


友達がお誕生日様に頼んでくれてました♪

お料理は、添えてあるものにもうちょっと食欲をそそる目で楽しませてくれる何かあったらなーと。

お店自体はかしこまった感じはなく、イタリアの風通しのいいアットホームな雰囲気を大事にされてる印象を受けました。サービス含め全て男性でしたが、終始キビキビとテーブルに目を配ってたのが好印象。


この後は自由ヶ丘を相当歩きましたぁー。掘り出したお店が沢山で楽しかったわ。


いつもこの時期に一緒に過ごしてくれる友に感謝感謝です。



自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 オーガニックレストラン  ラムカーナ   」   (四ツ谷)

2013.07.12(22:38)
2013年7月3日(水)今月誕生日だった私に、kon様のご両親からお小遣いを頂きました。
こんな年で毎年頂いてしまって。行きたかったお店が丁度あるんでしたぁ。


土曜日のお昼に有吉の「正直散歩」ってやってるんだけど、これが食べ歩きだけど面白い。
有吉とショーパンとゲストが高田(延彦)の組み合わせ最高♪
志村けんや上島なんかも出たりね。



kamu003.jpg


何か月か前に四ツ谷の回があってね、この回で紹介された時のお店が忘れられずいつか行くぞーって思ってたらkon様が予約してくれてました♪

四ツ谷の路地裏のラムカーナと言う契約農家直送の新鮮野菜とチーズフォンデュが食べれるお店。


ramu042.jpg


このお店に訪問した際のゲストは芹那でした。この子声が好きじゃなかったけどいい子ですね意外に。

この日は18時に予約しましたが何と予約だけで満席。
もう放送から何か月も経ってるのにこれはすごいなぁ。



ramu041.jpg

ramu031.jpg


上の写真。kon様がけっこう驚いてたよ。この梅酒のラインナップに。
八海山って日本酒で有名な?が、梅酒で。

kon様は番組で紹介されていたスイスワイン(こんな時じゃないと飲めないぞー)
を2杯も飲んでましたー。有吉も番組で「これはいっちゃうなぁーっ」て(笑)


jkamu014.jpg


今回予約した時にコースかアラカルトかをしっかり聞かれます。
と言うのもシェフ1人、ホール1人な為アラカルトだと時間がかかるみたいで。

コースだとお得感はありそうなんだけど、せっかくですからサイドメニューから頼みたい。
これはクーポンで頂いたと思えないアマカ?人参の冷製スープ。
あっっ甘い・・・美味しい~。


kamu021.jpg

【タラバガニとアボカドのタルタル】

これはkon様チョイスです。想像と違うみたいでしたけどね。
マヨネーズは使わずにリコッタチーズと・・と説明してくれました。蟹はしっかり入ってたよ。


ramu025.jpg
ramu030.jpg

【レシュティ】

ジャガイモを細い棒状にスライスしてフライパンで焼いたスイスのお料理。
それにホワイトソースと上には雲仙高原のポークソーセージ。

これが食べたくてアラカルトにした様なもんなんですよね。これ正解でした♪
外側はパリッと香ばしく焼けてて、ソースはこってり見えるけど、さらっとしてるの。


kamu015.jpg

【バーニャカウダー】

ここのホール男子は日本代表にいた中澤選手似のお兄さん。1つずつ説明してくれました。
じゃが芋はインカの目覚め(これ有名よね)愛知のまなむすめってのも言われたやつは何だったんでしょ。

以前伺ったアルボールの盛り付けがあまりに素晴らしく、この並べ方はちょっと残念でした。


ti-zu008.jpg

【チーズフォンデュ】

このお店ナント4種も揃ってます。決まってる方は早めに言っておいた方がいいでしょうね。
私は珍しいペッパーのフォンデュに。


ramu035.jpg

バケットと温野菜が付いて1480円。どれも良心的な価格設定がうれしい。
チーズはよくあるどろりんとはしていません。胃にもたれないと言うかな。
お野菜の美味しさを損ねないと言うか。

味が一気に絞まるねーペッパーっていいです~。


ramu032.jpg

ramu038.jpg


追加のトッピングはどうしますか?お時間頂くようになりますよってお兄さんが焦らすから、思わずハーブチキン!とお願いしてた。。

なんか想像と違うの来ちゃったけど(がっつり揚げてあるとはね)
これはアベ鶏です。
鶏よりはやっぱり甘みのあるお野菜の方がチーズに合うわぁ。


ramu045.jpg

ramu047.jpg


今回コースにするとクーポン持参でメッセージ用デザートにランクアップできるのですが、そこはkon様が予約の際に、アラカルトでもできるか頼んでくれてました。

ブーケのデコレーションもお願いねと2回念押ししたとか。(そんな上から?)
「頑張らせて頂きます」とシェフ。(←間違いなく言ったらしい)


すごい。店内に音楽までかけてくれて、テーブルランプも消して下さいました。
興奮して鼻息でろうそく吹き消した様です。


左が牛蒡のアイスで右がシソのアイス。 生姜のクリームブリュレ。本当に野菜そのものの味。

(下写真は)トマトのショートケーキ。これもスフレの様なチーズケーキに甘いトマト。
野菜をここまで感じるスイーツってこんなの初めてだぁ。
ブーケは予め冷やしてあった様でちゃんと固まってるの。



ramu049.jpg


最後にはチコリコーヒーを頂きました。ついてきたのはキャラメルソース?
入れると全然違うものになりました。最後に少し味の変化にいいですね。


ホールが1人に対してグループのお客様が何組もいたので(私達だけ2名)大変そうでしたね。
シェフが1人なのでもっとメニューを絞ってもよさそうなものの意外に多いの。

飲めない人でもノンアルコールワインや、美肌カクテルとかあったり迷う楽しさがあります。


最後はシェフと中澤似のお兄さんがまだお客さんけっこういるのに階段で下まで見送って下さる気持ちがね、お料理以上にうれしかったわぁ。



四ツ谷 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「  築地 玉寿司    」  (新宿)

2013.07.04(19:30)
2013年6月30日(日)お寿司好きな方から誘われましてこちらへ。
この玉寿司は並んでいる!と印象しかなかったのよね。

新宿高島屋13階にあります。
高島屋って滅多に来ないんだけどユニクロも人いないし、レストラン街もいいお店が沢山入ってていいわーと今回来て思いました。

あの台湾の小龍包で有名なディンタイフォンもけっこう並んでましたよ。



tama004.jpg

玉寿司は11時オープンだけどもうその時点でお待ちがいると口コミで読んで10:30に高島屋へ。
結果やや早すぎ・・・相当張り切った集合時間よね。


tama001.jpg

ta,ma009

誰もいなかった・・・
ここで整理券なる物を発券致します。ナナント 1番  当たり前か。

とりあえず11時まで他のお店を物色してたら時間はあっっと言う間に経ちました♪


tama018.jpg

戻った11時には20組位のお客さんがいて、うわぁさすがだ・・と。
この時間に来て、入れない程悲しいものはありません。
ここは時間制限ないのだから。

女性2名 6300円  男女ペア 7350円   男性2名 8400円
雛鮨 は時間制限がありますが、玉寿司は、60種近く食べ放題の無制限。
これは人気よね。


tama011.jpg


テーブルとカウンターが選べます。お寿司やさんってカウンターがいいよねー。
でも私の場合撮影して迷惑になりそうなんでテーブルにしました。

高層階で中はけっこう広々。板さんもテーブルから見渡せて5人位いたかな。


toro010.jpg

お姉さんが食べ放題の説明をしてくれます。

紙に自分で書き込む(見本でくれた水色のラインが引いてあるものは本日はないです)と

1度に頼めるのは20貫まで。1種を2貫セットで頼むシステム。
板さんが握ってくれるお寿司です!
本日のお薦めのメニューは右隅に手書きでお願いしますとの事。


tama020.jpg

tama023.jpg

tama024.jpg

最初はね。テンション高めよね。値段も多少気にしつつ
(やっぱ高そうなものよね~とか)
アナゴは絶対よね~とか。私はマグロやトロって興味のない人でね。

かんぱち  とろ  まぐろ(友人の)さば  かにみそ  とびこ  甘エビ 穴子 数の子

2貫ずつ。まぐろは4貫です。さばが脂がのって美味しい~リピ決定♪


tama030.jpg
tama031.jpg
tama032.jpg
tama034.jpg


第2ラウンドですね。

鯛 いくら とろおくら  鯨のたたき  サーモン漬け 明太子軍艦 石垣貝
合鴨タルタル手巻  鮪のづけ 車えび

お奨めから中心に頼んでみました♪ 合鴨タルタルかなりいけます。
全然休んではないけど、洋風さが箸休め的~な気分。

お店も広いので出てくるまでにそこそこ時間がかかるのよね。
お寿司が到着したと同時に次の書いた紙を渡すのがベストです。


tama037.jpg
tama040.jpg

第3ラウンド

玉子 生ほたて貝  穴子 たこ とろうずら ツナサラダ  さば  ウニ  とろ

1つない物を頼んでしまって9種になったので18個でした。
ウニは盛はないですね。とろ~って控えめな。2人で58個頂いたぁ。


このお店シャリが少なめなのがいいですね。ネタを食べてると言う気持ちになります。
1人3000円程で値段気にせず食べるぞ~ってやる気のある人向き。

来るのに多少時間かかるのは難点。だから時間制限がないのかな?
ネタも雛鮨の方が高いだけあり手間がかかってる気がします。


ただもっと普段使いにいいネタを安くって方には私はもう何回も行っている
 目黒 活の方が

1人2000円もあれば十分お手頃に食べれて、変わり種も多いし炙り3種とか1人で1皿楽しめちゃうお皿がグルグル回る訳ですよ。
って事はやっぱり回るのが好きなのよねー 活>雛寿司>玉寿司 の順番かな。




新宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード