スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  トラッタリア・ダ・フェリーチェ   」   (東銀座)

2013.06.28(11:14)
2013年6月22日(土)今日は横浜のお友達がわざわざ東京まで遊びに来てくれました。

銀座に買い物に行きましょう♪とのお誘い。
銀座ってご飯ではよく利用するんですけど、買い物ってほとんどしなかったので楽しみですね。
結果全然買わずに終わったんですけどね。
欲しい物は色々見つかったんだけどなぁ。


higa021.jpg


ランチは以前からのお気に入りの焼肉 天壇 にと決まって三越で11:30に待ち合わせ。
行ってみると既に店内満席で2組が外待ち状態。こりゃだめだと次の候補に行く事に。

完成した歌舞伎座の正面の道のファミマを曲がって、ローソン手前にある2階のトラッタリア・ダ・フェリーチェ。 初めて歩く通りでした。探索って感じしますね~


higa006.jpg

念の為、入れるか電話をして訪問。場所が悪いせいか人は2割程。
座席は狭いけど人がいないから窮屈感はなくて、日も入って店内が明るくていいお店です。


hhiga001.jpg


休日は2000円なので安くないですけどまぁ銀座価格という感じ。
(その上もありますよ~)

前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンク に自家製パン と言う内容。


higas005.jpg


パンは外側はもっとバリっとしてる方が好みですが全体的にもちもち。

2切れずつ頂くとけっこうお腹にたまりますね。


higa003.jpg


スタッフは全員男性です。
まずはパスタの見本を持ってきてくれ、3種のパスタに使用する麺の説明をしてくれましたぁ。

こういうの久々。かなりパスタにこだわりがあるのですね。


higa007.jpg

higa009.jpg

前菜盛り合わせ

稚鮎に、かんぱちに、きのこのマリネ、中央にはピクルス。
この中できのこの歯ごたえが良くて冷菜と言う感じで1番好きでした。
(上写真手前)


higa010.jpg

米ナスと牛肉のラグーソース  キタッラ

これはお友達の。
なんかうどんを少し細くしてねじった感じですね。
ソースともよく絡まりそう。見るからにおいしいそうです。


higa014.jpg

ホタテとアスパラのクリームソース タリアテッレ

私はこういう平打ち麺に非常に弱くて選びました。クリームソースも大好きだし。
パスタを3種類に絞ってるのに好感もてますね。あれもこれもじゃなくてね。

おっ美味しい~です。パスタも自家製?なのかな。すごい弾力があります。
ホタテもプリッとしたのがゴロゴロ入ってました。


highas018.jpg


最初入ったら人も少ないしやや不安だったけど(グループのお客様は年配でした)
逆に満席で息苦しいよりずっといいですね。
土曜日と思えぬ優雅な気持ちになれるお店でした。

印象的なのはパスタですね。このもちっと歯ごたえはクセになりそうです。
銀座ってなかなかお店がある様で穴場が見つけにくので覚えておきます!

1階はゆで太郎ってお店です。てっきりパスタ屋さんかと思いきやそば屋でしたぁ。



higai022.jpg


食べ終わると晴れてたので、新歌舞伎座の中の庭園に行ってみたり、6/末で閉店してしまう銀座松坂屋に寄ったり(レジに並ぶだけでも一苦労でしたが)沢山のショップも見たし大満足でした!


そう♪おいしい散歩道のアクセスがナント30万件突破しました~

6年間ずーと、のんびり更新してきて今に至り250軒位でしょうか
(こないだザッと数えてみた)食べ歩き熱は今尚下がっておらずです。

オススメできるお店しか紹介したくないと言うポリシーは変えずに新たな気持ちでまた今日から!




スポンサーサイト
銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 マニト  」  (新大久保)

2013.06.17(21:27)
2013年6月13日(木)会社の方と仕事帰り3人で新大久保へ♪
17:30ぴったんこに上がれるので、本当夜の外食は苦労しらずです。

お店選びはけっこう難航しましたねー。なんせ久々な3人なんで。責任重大です。
3ケ所からあーだこーだ悩みまして。ここは私が偶然探したお店。


maki021.jpg

なんでも店長がとってもイケメンでそれを目当てに訪れるお客さんもいるとか。

まぁそんな事よりも、耳より情報発見♪
雨の日の来店で、最後に店員さんとじゃんけんして勝つと(あいこは×)代金タダなのー。
ギャンブルをたしなむ者としてこれは捨てがたい内容って事で予約しました。


まに009

2日位前には雨が確定してたのでね。

有名店が立ち並ぶ通りにあり、ドンキ近くの店内はか~なり狭かった。
テーブルが10ないかも。入り口のドアが開いていて、外と店内もかなり近い。
テーブルにつくと皆さんに雨の日じゃんけんをやるか聞いてました。
その場合滞在は1時間30分。


まきおあ011

まにと013

まずはお通しですね。

4つの小鉢にこれが珍しかったアワビ粥だってー。これも小さいですが(当たり前か!)
ここは多分ですがお通し代300円とります。
アワビ粥は気に入ればメニューにもありますので♪


mani005.jpg

ビールにソフトドリンクを注文した後は、お肉ねー。

サムギョプサルセット。しかも見かけた事のない大エビ付き。
1人前1180円は安いね。
3人なので2人前でね。もろもろサンチェなど付いてきます。


まき012


maki015.jpg

お肉と葱とキムチとエビです。韓国の鉄板っていいわ~。ここもかなり斜め。
エビの頭の端っこから脂が落ちる落ちる。ギョっとする程これが溜まるのよねー。

お肉は先日訪問したヌルンジの方が肉厚で美味しかったかなぁ。


maki016.jpg

ほら3人でエビ2匹って・・1匹追加できるみたいでした(後で知った・・)
なんか手で剥いて大変そうと思いきや、ナント店員さんがうまい事ヘラを使って身を取り出してくれたぁ。

黙ってやってくれる所が優しすぎ!


mani007.jpg

maki018.jpg

チーズ海鮮チヂミ

これピザみたいで美味しかったぁ。
海鮮味わう前にチーズがすごい厚みなんだけどね。
嫌いじゃないです。3人で分けても(カットされてます)丁度いい量でした。

上段の「ぶっかけ」ってなんだったんだろう。気になるなぁ。


maki020.jpg

海鮮スン豆腐

ベーシックなやつを頼んじゃいました。物凄いグツグツで登場。
これも3人で取り分けて。そんなここ料理は期待してなかったんだけど全然イケます。
新大久保店のおんどるにはやはり敵いませんが値段も良心的ですしね。


mami022.jpg

そうそう。私達が来店した時既に半分近く席が埋まってて、隣のテーブルの方がじゃんけんしてナント勝ったんですよねー。
女子グループだったんだけど。でタダになってまして。

で、1:30して店員さんが「そろそろやりますか?」的に声をかけてきてね。
さんざんじゃんけんを練習して今日勝てそう♪な方を代表にしました!

私が店員さんに隣のグループで何を出して負けたか聞くとすんなり答えてくれました。

本番:最初はグー(韓国もか!?)じゃんけんで・・・・勝ったぁぁぁ
何を出したかは書きませんがこの店員さん2回とも同じのを出して負けた事になります。

で7700円近くの代金が(そこまでは食べてないです)タダになりましぁ!


mani024.jpg
mani025.jpg


なんかね2回も負けてしまって弱いなぁと思いつつ、「また来て下さい」ってにっこり笑って言ってくれて、思わず握手してしまいました。私は外野でしたが、きっとテンションが抑えきれなかったんでしょう。

雨の日と言わずまた来たいですね狭いのを覚悟の上で。
でもこの店はいつ行く?雨でしょう!
私達は負けてもいいじゃん!って気持ちで臨んだのが良かったかも~。



mani027.jpg

その後は店を早々に出たので、お茶でも飲もうと歩いているとコメダ珈琲発見。

モーニングで珈琲を頼むとゆで卵とトーストが無料でついてくると言う関西で有名なお店です。ふふっ・・事前情報通り居心地最高ですね。

1.5倍ある珈琲で乾杯しつつ、コメダでは欠かせないシロノワールをデザートで注文。
焼いたパンの上にソフトクリーム。ぐずぐずしてると溶けちゃうのよね。
お腹も満腹、沢山喋って、出費もお茶だけ。いい日でした~




新大久保 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 中国料理 皇苑  コウエン  」

2013.06.12(23:53)
2013年6月12日(水)今まで毎年続けて行っている父の日母の日合同のお食事会。

今回は皆の都合が合わずバタバタでの予約。今回も叔母さん入れて5名。
桜木町駅の動く歩道からランドマークタワーを目指し、ロイヤルパークホテルの68階と眺めは最高。


過去はこんな感じです。 2012年 2011年 2010年 2009年


kou011.jpg

このお店はもともと知らなかったのですが、口コミが比較的良かったのとホテルなのでサービスは間違いない(年配なのでここ重要です!)

お祝いにいいんじゃない?と言う ⇒プラン を見つけられてね。
後は移動が少ない様に横浜近辺で。


koue012.jpg

台風が迫っていて68階も残念なお天気でしたが、さすがホテル。気持ちが優雅になれるわ。。
しかも68階と言えば最上階。鎌倉もいいけどホテルでの食事もこういう時だからこそ!


kou013.jpg

今回上のプランをサイトから予約した際5名だと12日は予約がとれず、直接電話で聞く事に。

※窓際は満席。他お席ならおとりできます。
※13:30~15時までの予約(ネット上は)を13時~2時間でも入れる様当日しておくとの事。

だけど13時に行ってみると受付の方に13:30~ですよね?
窓際ですよね?と言われ。

えーー。窓際は断られた事・13時~でもいいと言われたとつついてやりました。
多少困惑されつつ、kon様も電話で話してるので、いやいや・・とすぐに席を作ってもらう事に。

これはないよ。時間と席を何度も確認して念を入れ対応者の名前まで聞いてるのにさぁ。


koue019.jpg

ドリンク

今回の決めてになったプラン内容。乾杯用1ドリンクが無料!!
ホテルだと烏龍茶だってそれなりの値段なのでこれは大きい。ビール紹興酒も可。
右はピーカンナッツの飴炊き


kouenn020.jpg

季節の前菜盛り合わせ

盛り合わせは、クラゲの冷菜、焼豚、海老の冷菜など。味は無難かな。


今回叔母さんの手にちょっとシビレがあってね。事前にフォークを用意して頂く事。
大きい食材はカットしてほしいと依頼してましたが、左の海老なんかしっかり頭がとれて出されてました。


koue025.jpg

蟹卵入りふかひれとろみスープ

きちんとフカヒレが感じられる位に入っていてこれは美味しかったです。
食器を支えてる部分と蓋が銀製で素敵だったなぁ。


koue026.jpg
koue029.jpg

釜でじっくり焼き上げた北京ダックと海老のライスペーパー捲き揚げ


北京ダッグ久々~。大皿で運ばれ、スタッフの方が巻いてから提供されました。
なんかマヨネーズがね、お好みでと。見た目の方がパリっと感がありました残念。

長くて丸いものの中身はすり身みたいだったけど、冷たくてこれでいいのかしらん?


koue031.jpg

帆立貝の柚子胡椒風味蒸し

これは食べ応えのある立派なホタテ!1つとは言えすごく肉厚♪
まさに醤油仕立ての中華の王道。春を彩る香味野菜がアクセントに。


koue032.jpg

牛フィレ肉と季節野菜のオイスターソース炒め

これみんな喜んでたぁ。何よりお肉は柔らかいい~。
ヒレね。本当いいお肉だったわ。
ピーナッツやパプリカの食感の違いもよかったし。


koue035.jpg

皇苑風五目あんかけ炒飯

楽しみにしてたあんかけ炒飯。
中華街と言えば炒飯よね。パラパラもいいけどあんかけも贅沢。
薄味で、中華街のお店にありがちなクドさがないのが◎。


全て上品にコロコロとカットされた椎茸やいんげんや、プリプリの海老と贅沢。


koue043.jpg

滑らか杏仁豆腐

もう少し杏仁特融の味が出てる方が好みです。優しい杏仁といった所。


koue038.jpg


8割方のお客さんが帰り始めた頃、ワゴンに乗せてケーキが登場。
今回【サプライズケーキ付】プランなのです。

画像では見てましたが、実際誕生日用程もある大きさのホールが来るとそりゃ感激しますね。

メッセージは事前にお願いしておいたもの。父が吹き消してくれましたぁ。
だけど食べれないよーって事で何故か私達がこのホールのまま持ち帰る結果に(笑)



koue040.jpg


お店からのサービスですと、お祝いにかかせないと言う桃饅頭がでてまいりました。

杏仁にケーキに饅頭って!!お祝いプラン・・最後に怒涛の追い込み。
甘すぎず黄色の餡が上品♪



koue036.jpg


席とりで多少のすったもんだは(これは何だか納得できないけど)あったけどそれを帳消しにしてくれるサービスがあったのは流石ホテルです。

このプランには写真撮影というのも付いていて、給士の女の子が3人分くれました。ルイボスティもポットでお饅頭と一緒に出てきてたし。

1人4980円×5人 24900円でした♪ このプランだとサービス料込み!


印象に残る1品はなかった気がするけど、どれも安心して食べられ、これだけサービスが盛り込まれてればお得感はありました。でもここ人気なんですね~。女性客でぎっちり。
頂いたケーキも甘さ控えめの小さい頃食べた様な、懐かしい生クリームだったぁ♪




東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  The CAFE   」 (元町 中華街)

2013.06.06(14:58)
2013年6月1日(土)たま~に見ている日曜のシューイチって番組があってね。
中山秀ちゃん司会の番組。

その中の「トレナビ」ってコーナーで天野っちが横浜のおいしいお店を幾つか紹介してたの。
天野っちに満面の笑みで「これ美味しい~」と言われたらねぇ。


gura004.jpg

赤レンガのお店もあったんだけど、★5の評価をつけたのがこちら。
中華街駅近くの、ホテルニューグランドの中にある The CAFE って洋食屋さん。

プリンアラモード発祥のお店と紹介されてましたぁ。
あのりんごの皮がウサギカットの。


motoma003.jpg

駅からは近いんだけど、この辺それらしきホテルがあって迷っちゃいますね。
スマホを全然使いこなせてない私を横目に友達はお手のもの。

11:30にはお店についたかな。放送直後と言う事も考慮してね。
お店の前にはちゃんとイスが用意されてましたが軽く30分待ちましたぁ。ふぅ。


motoma007.jpg
gura005.jpg

私は考えたらこういうホテルで洋食の経験があまりないなと気づきましてね。
単品で1900円前後します。ハンバーグだってライスは別で300円とられます。

天野っちが番組内で食べてたのがドリアだったぁ。


gura013.jpg
moto015.jpg

シーフードドリア 初代料理長考案  1900円

ベシャメルソースに負けない位の魚介の量。
ソースはくどくなくイカ・エビ・貝柱などの味を引き立ててると言うか。

今まで食べてきたのがこってりし過ぎてたのかもと思っちゃう。
バターライスも上品。3つがとてもいいバランスで私は2個位いけそう~

お好みで粉チーズをふりかけて調節も。


gura012.jpg
motoma017.jpg

ハヤシライス  1900円

これもホテルのハヤシライスですねー。

お肉が~整列してるって。2枚目の写真はちょっと汚いですが、大きなお肉を。
まるで牛タン並。これが5枚です。お値段の価値は十分あるランチでした。

きっとカニクリームコロッケなんて悶絶する位美味しいんだろうなって。
ちなみにサービス料10%かかります。 平日でしたら席の予約もできるみたいです。


guramoto023.jpg

motoma024.jpg


その後は元町をふらりふらりと休憩タイムに横浜ではとっても有名な霧笛楼。
お菓子売り場の奥にあるカフェに入るのは初めてです。

なかなかレトロで洗練されて落ち着ける雰囲気。
カフェラミルぽい感じが年配にも受けそうです。

珈琲か紅茶に好きなケーキを選んで700円。



gura018.jpg

フォンダンフロマージュ

これ本当美味しかったー。って人のですが。
カマンベールチーズ使用。とろけるって表現はよく聞きますが、これ本当だ!

見た目いたって普通に見えるけど、食べた事のない滑らかさ。これ大当たりです♪


gura019.jpg


ネオティラミス

私のはこれ。これもかなり複雑な構造。マスカルポーネだって。
いやぁ霧笛楼のお菓子は人にあげて評判がいいけど、ここまでケーキが美味しいとは知らなかったなぁ。


1番下のザクザクした食感のクランチチョコがまたね。フォークで見えないわ。
ここ最近食べたケーキの中ではトップクラスでした。珈琲カップも素敵でした♪





中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。