
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「   日水土    」 ( 銀座 )

2013.04.23(16:23)
2013年4月20日(土)もう何年もお世話になっていた行きつけの美容師さんがね退社されると言うので、今回お礼も兼ねて是非ご馳走させて下さいとお誘いしてみました。

快くOKしてもらって。彼女は10才位下だけどとってもしっかりした仕事熱心な女性でね。


niti042.jpg

幾つかの中からご本人に選んで頂きました♪
あんまり不便な場所だとかえって悪いのでね。
私もこのお店はお友達に連れてきてもらって大感激したお店。既に4回目ですね。

ここは日曜が定休日の為、土曜のランチでとりたければ2週間位前が確実です。




気持ちズラして12:30で予約を。
雨だったけど着いたら8割程埋まってたぁ。さすがだぁ

4回とも違う人なので私も初めてみたいな気持ちでここはワクワクするんですよね。
今までの経験上1500円の日のコースに+600円でデザート・飲み物をつけましょう♪


kabuki002.jpg

まずは前菜ですね。


kabuki004.jpg

kabuki005.jpg

メインのお野菜のプレートです。

昨年来た時と大きな変化はないみたい。

右下のナス。上には、にんにくの葉のソースでした。これは初かな。
上にはさつま芋で、かかっているソースはマーマレードと玉葱のソースでおいしいの~。

豆乳味噌の大根は相変わらず箸でスッと切れる硬さ。


kabuki008.jpg

デザートは5種類位の中からお姉さんが説明してくれました。
いやー迷う迷う。おねェさんがいい人で「ぶっちゃけ何がお奨めですか?」と聞いたら
私はこれです!と2つ程。でも違うのにしちゃったよ。
だって奇跡のシュークリームって言うから(笑)これ定番商品だからね。

このブルーベリーと豆腐のケーキあんま薦めてくれなかったなぁ。さっぱりして好きだったけど。


kabuki007.jpg

私のアイスは甘酒。偶然にもこれ以前にも食べた事があって控えめな風味が絶妙なの。

彼女のは苺のショートケーキ。見た目高級なサンドイッチみたい。
アイスはキュウイです。これに穀物珈琲。私は珍しくペパーミントティーを。


kabuki011.jpg
kabuki012.jpg

niti029.jpg


niti041.jpg


当たり前ですが初訪問の時の感動はないものの、やっぱり美味しい♪♪

今回はご飯とお味噌汁のおかわりできるのを言ってくれなかったなぁ。
スタッフの方でだいぶ対応が違うのは前からですが残念です。
野菜プレートを運んだできた方に、内容説明しますか?と聞かれたけど、するでしょ!って
思いましたね。だって聞いてから食べるのと何だかわからず食べるのではね~・・・


歌舞伎座がリニューアルして隣の着物を着たご婦人方もそれが目当てみたいでしたね。
何より退社して2ケ月経ってしまったけどねこうしてお礼が実現できて本当よかったわ。


合計 2100円×2 4200円  ご馳走様でした。3時間位居座りました!

 

銀座 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

「  ニコラ  Nicolas    」   (三軒茶屋)

2013.04.12(15:13)
2013年4月8日(月)今日はkon様と初の三軒茶屋に夜カフェです。
三軒茶屋って昔母と藤原君と篠原涼子の旦那さんの舞台を観にきて以来だわ~。

とっても生活感あって住みやすそうと今更ながら来てみて思いました。


niko001.jpg

場所は北口の西友を目印に道なりに歩き左を見ていると2階にあります。
1階がパン屋さん。

nira003.jpg
niko002.jpg

細い階段を上がっていくとお店があります。
カフェらしいディスプレイがたまりませんね。こういうの久しぶり。

このメニュー表の上に書いてあるさりげない文。
ニコラはメシの食える(呑める)パティスリー(笑)


nikora008.jpg

kon様はダイエット中ですが、今日は息抜きって事でビールを。
私はノンアルコールの コンフィチュールソーダ割 苺とはっさく

下にもはっさくがたまってますのでよくかき混ぜてくださいねと。
細く刻んだたっぷりの果実にシロップの甘さが染みていて美味しい~


niko012.jpg

レバー ペースト

こちらはカフェなのでレストランの様にはメニューは多くないです。
のんびりした雰囲気で時間を楽しむと言う意味では問題なし。

はりきって相当お腹空かせて来ちゃったけどkon様が気に入った1品。
このレバーは相当お酒が効いてますとスタッフの方。
レーズンにもラム酒が効いてます。


nikora019.jpg

真いわしとエンダイブのオーブン焼き

こんなのカフェで出してる所がすごいですね。
エンダイブって(チコリに似た野菜)苦味がいいですね。
焼けた部分がパリパリしてました。お酒を飲む方のつまみ向きかな?


niko025.jpg

シチリア産オレンジとペコリーノチーズのサラダ


1品1品お姉さんが丁寧に料理の説明をしてくれます。
こんもり盛られたサラダには丸1個のオレンジが使われているんですって。

チーズは羊のチーズ。フレンチ系のドレッシングとオレンジの酸味が合います!


nikora036.jpg

ピスタチオのペンネ


がっつりお腹にと思って炭水化物に走ったー。
でも評判がいいのは知ってたのでね。
ピスタチオって所がパティシェの発想だなと。

ベースはクリーム系で細かい柚子の皮の様なものが上に散らしてあり爽やかに。
聞くとこれもオレンジみたい。パンチェッタとナッツで食感をプラス。


niko048.jpg

信濃地鶏とスナップえんどう パスタ 

既に終わってしまったパスタの説明をしてもらって、もう1つ何か食べたいねーと
話していた所、メニューにはないのですがと提案してもらったのがこちら。

またもや想像と違う形で現われたわ。細めの平たいリングイネの様なパスタ。
えんどうの緑とピンクの桜をイメージした様な春爛漫なビジュアル。

味はあっさりで、ピスタチオとは異なるタイプ。ただえんどうが前面に出てるかなと。


nikora057.jpg

今月のパフェ  抹茶とグレープフルーツ

毎月入れ替わる今月のパフェ。評判が評判を呼ぶとはこの事か?
毎月このパフェ狙いで通いつめるお客さんが多数いるみたいなの。

今月は抹茶かぁ(過去は桜とか木イチゴとか葡萄とか)と思いきや、
これがなかなか。中の中まで芸が細かいと言うのかな。手前杏のソルベ。

上にスライスのグレープフルーツに奥にはフレークのサクサクありの、抹茶が濃くてよい♪


nikora058.jpg

苺のクレープシュゼット

1口目は苺のソースが甘いかなぁーという印象。スライスした苺にはキャラメリゼしたもの。
手がこんでます。周りはアングレーゼ(カスタードソース) 

温かなクレープに酸味のある苺のシャーベットを一緒に食べると、うん幸せ。
1人で食べるには重いけど2人でシェアするなら十分ありですね。


niko052.jpg

アルヴァーブレンド 深煎りベースのビターでスイートなコーヒー

興味深い厳選された紅茶も幾つかあったのだけれど、やっぱり珈琲が飲みたいのよね。
これは500円ですが+300円でおかわりができます。


nikora016.jpg

uni011.jpg


このお店カフェなんですが見ての通り夜は照明を落とし、好きな時間を楽しめる様にお店の配慮がされてる様に思います。店員さんもそっとしておいてくれて、邪魔しないBGMに私は好感がもてました♪

シェフが1人・パティシェ1人でやってる様で、予約した際も当日も「提供までにお時間がかかります」
と伝えてくれます。ただ私達は時間がかかった感じは全然ないです。

料理に関して丁寧に女性の方が説明もしてくれます。

デザート目当ての方が目立ったけど2軒目としても、私達の様に食事もしたいぞという方にも24時までやってるので使い方は色々♪


nisiko021.jpg

nikora061.jpg


レジの横に焼き菓子があったのでいくつかお買い上げ。

左上がショコラでそのお隣がフルーツ。丸いのはダックワーズ。メレンゲのお菓子ですね♪
お味がはちみつバターって何とも興味深いわ~
右下がカフェ味で2個。フィナンシェでカフェって珍しいわと。


会計はお菓子除いて8500円位でした。
近ければ間違いなくまた通うんだけどな・・・




三軒茶屋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  ラコッコラ  Lacoccola  」 (外苑前)

2013.04.01(23:47)
2013年3月30日(土)友達がとっても素敵なお店に連れて行ってくれましたぁ。
彼女も初めての様だったんですが、これが期待以上。

ありえない・・とどなたかが書いているのを見ましたが、行って意味がわかった♪
場所は外苑前駅の2番出口から5分位の場所。ラーメン花月の上です。


コラ029

細い階段を上がった2階。
特に大々的にメニューを下に掲げてるお店ではないです。
にもかかわらず、12:30に予約で入ったら、既に7割以上お食事中といった感じ。

2階の窓からは日が差し込んで、清潔感があって女子が好きそうって内装です。


rukora002.jpg


土日のメニューは1500円で前菜・パスタ・メイン・飲み物です。(プリティクス)


4種類から選べるなら十分です~。
しかもプラスの料理は④の各1つ。これ重要ね。
メニューの中にデザートが入らない所になぜかこだわりを感じます。


コラ010

友達の 本日入荷まこがれいのタルタル仕立て

煮こごりまでしっかり味がついてます。


コラ014

私の 千葉槍烏賊 マリナートしょうが風味

烏賊って家で使う事がほとんどないのでね。
すんごく柔らかいけどしょうがは??だった。


コラ020

友達のパスタ

玉子の入ったアラビアータ(少しピリ辛ですがマイルドなトマトソース)

トマトが全面に出たものではなくトマトクリームソースの様な中に後からピリッとちゃんと辛さが主張してます。
これいいですね。フライドオニオンもシャリシャリ感がまたいい。


コラ015

私の  北海道 生ウニのパスタ(+300円)

私の中で桜えびと迷ってて、オーダーとる方が忙しくて厨房の方が来てね。
オーダー票取りに戻ったりで2回伝えたんだけど、桜えびと言ったつもりがウニが来た~。
1口食べて気づいたよ。2回目で思わずウニ!って言ってしまったとかかなぁ。
真相は謎・・

とってもたっぷりのウニのソース。パスタの硬さも丁度よくこれはこれで良いかぁ♪



コラ023

地鶏のコンフィー ディアボラソースで(ピリ辛いフォンのソース)

これは友達の。1口頂いたけど、これもピリ辛だったのね。知らなかったー。
地鶏のコンフィーってどーんと骨つきで来る所もあるけどここのは食べやすい。


コラ026

コラ024

鴨のロースト(フランス) ゴルゴンゾーラのリゾット添え (+500)

これは頼んで良かった~プラスは納得です。
ゴロンと大き目の野菜(筍やアスパラ)の下に香ばしくローストした鴨が6枚程。

その下にリゾットが引いてあるのです。
あんなに前菜・パスタを平らげた後にこのお皿はかなりボリューミー。

バルサミコのソースを付けなくても1つ1つ素材の持つ味とリゾットとで十分おいしく頂きました。



コラ028


これに珈琲か紅茶が。ここの珈琲も淹れたての香り高い珈琲でうま~い。
ランチの珈琲にまで手を抜かないってお店として尊敬しますよね。

友達の選択に至ってはこれで1500円。
ほぼメインの様なお料理が3品ついてですよ。
私のは2つ共がプラスだったとは言え2300円のお支払い。

1つ1つ手間とシェフの実力がわかるお料理です。

夜もフリードリンク制込みで(2時間)4000円・(3時間)5000円などのコースも。
 

最近ね過去3回行った ユーロキッチンシエル が閉店してショックだったの・・
これには驚いたなぁ。
ラコッコラさんには利益もちゃんと出して末永く頑張ってもらいたいな。



外苑前 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
