「 日 水 土   ディナー 」 (銀座)

2012.12.29(18:52)
2012年12月19日(水)kon様と銀座に出向き、お昼は沖縄ランチをして、夜の本命のお店に向かいます。
ここは私がお友達に連れてきてもらったのを含め2回ランチで訪問済み。

kon様がここに行ってみたいと熱望していて初のディナーで予約♪
自然栽培野菜にこだわっていて、季節の野菜を中心としたお料理を提供していて、ここの代わりは見つからない素敵なレストランです。



mizu029.jpg
mizu032.jpg

席に着くと3割程度の埋まり方でしたが、その後続々と来店しほぼ満席に。
驚いたのが70前後のおじ様3人グループです。(1人後から到着)
品の良さそうなね。常連なのかしら?

女性グループやカップルなど、どんな客層でもいける、ほっこりした雰囲気。


mizu036.jpg
mizu035.jpg


夜はコース 日 2500円 水 3800円 土6000円
アラカルト どちらも大丈夫です。土のみコースにデザートが入ります。

日と水の違いはメインが付くか付かないか。ランチと同様ですね。
私達は真ん中の 水 でお願いしてみました♪


mizu039.jpg

アミューズ

mizu043.jpg

ハーモーニーミックスサラダ

これはまたすごい。トップにはみかん酢の切り干し大根です。
これはランチでも頂いてますけど、この量。下には生のお野菜がたっぷり。
みかん酢はお酢が苦手な人でも大丈夫かなと。


mizu045.jpg

やってきました。ランチではお皿いっぱいにちょっとずつ乗ってくるプレート。
ディナーでは厳選して乗ってるのかな。

大好きな豆乳みそが乗った大根の柔らかさはいつ来ても同じ柔らかさなのです。
珍しいのが茄子にかかっているのがきのことバルサミコのソース。


mizu051.jpg


メインが来る時にご飯とお味噌汁を持ってきてもいいか聞いて下さいました。
余った野菜なのかな?言い方は失礼ですが、まさに具沢山味噌汁。

ご飯・お味噌汁・おかわりが自由なんですが、とても今回はそこまでいけず・・・


mizu047.jpg

魚・肉・納豆と魚介類の爆弾 からメインを選択

爆弾ってどんな?と興味深々です。
納豆の下に、魚介類が隠れているので混ぜてね。
大葉と海苔も入れてね。下で販売してる納豆なんですが1粒がとっても大きい。

お肉は蝦夷鹿肉のグリル  
このプレート、2人のメインを予め取り分けシェアして持ってきてくれてます。
臭みがなく程よい脂でこれ美味しかったぁ。


今日1番印象に残って店員さんに聞いてしまった左のさつま芋の上のソース。
なんなん?擦った林檎・赤玉ねぎのママレードだって~。うんまぁー。



mizu052.jpg
mizu030.jpg


このお店がすごいのは夜に力を入れている訳でもなく、ランチの低価格でも十分野菜の美味しさ、
そこに合わせるソースなどを堪能できると言う所。

ただ混んでるのと女性率が多いのでランチはややワイワイしてます。

夜は満席でも照明の演出もあって落ち着きを感じますね。
本当はデザートまで行く予定だったのにお昼が響いたのかなぁー断念。

2012年最後のお店にふさわしいお店で締めくくれて大満足です。
だって今年7月 10月 12月と3回も行っちゃった位ですからね。


食事の力って大きいですよね。今年も我が家は病気とは無縁でした!
今年1年ここに来て下さった方、見て感想を寄せてくれた方々に感謝です♪




銀座 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 竹富島 」 (銀座)

2012.12.25(23:52)
2012年12月19日(水)今日は久々kon様と2人で銀座で平日のんびりしたいと思います。

まずはランチですね。予め調べておいた沖縄料理のお店に初挑戦です。
松坂屋の裏辺りで、近くにはスタバ・じゃんがらラーメン・〒なんかが目印です。


rafu027.jpg

13時頃の訪問です。お店は階段下りて地下にありました。
地下とは思えないほど広々していて満席でも窮屈さはありません。(90席くらいあり)

テーブルあり、靴を脱いで上がる席もあり、1人でも安心して入れる雰囲気になってます。


rafu012.jpg

壁に飾ってある物や、音楽、店員さんが着てる制服・全てが沖縄をしっかり意識してる感じ。
こんな感じで単品も。


rafu013.jpg

6種類かなー。ゴーヤも食べたいけど、ソーキそばは絶対だし、ラフテーも絶対だしって。
見てると周りは店名にもなっている「竹富島定食」を頼んでる男性が多いみたい。

そりゃそうだ。ゴーヤチャンプルにソーキそばに、ライスまでついて800円だって~安い!

と言うか平日のお昼時、男性サラリーマン多いですね~ここ。


rafu018.jpg

kon様は タコライス定食  800円

これもがっつりした量のタコライス+ソーキそば。それにもずく他小鉢も付きます。


rafu024.jpg

器に入った甘酸っぱいタレをかけて混ぜて頂きます。

rafu022.jpg

私の頼んだ ラフテー煮付け定食 880円
これにはライスがついてるんですが、ソーキそばも食べたかったのよね。

メニューに+150円でそばも付けられますって♪ 
とんでもなく多い男子ご飯になってしまいました。


そばはね、ダシはとっても薄味でおいしかったんだけど、麺がするっと持ち上がると言うより、ごそって感じで硬めでしたねー。本場もこんなもんなのでしょうかね。

お味噌の乗ったご飯は、味噌をつけつつ半分程頂きました。(夜を考えて)


rafu025.jpg

ラフテーは程よい脂身があって期待を裏切らない柔らかさで満足です♪
添えられている、パプリカと極薄のゴーヤがまた彩りにいいですね。


rafu015.jpg

なくなればすぐ注いでくれる、さんぴん茶がとっても美味しかった~
香ばしい様なとても飲みやすい。
さりげなくコップもお洒落でした。

途切れる事なくお客さんが入って来るのがわかりますね。本当お腹を満たしてくれるお店です。
後で知りましたが、ここ昔新橋で行った「リトル沖縄」の姉妹店らしい♪どうりで~


taka028.jpg

この後は、銀座チャンスセンターに年末ジャンボを買いに行ってみました。

締切日の2日前でしかも大安吉日と言うこの日。

長~い行列を横目にどこまで行けば最後なんだと行ってみると、なんと1番窓口に
「3時間待」の看板が。

恐ろしい~当たるかどうかもわからない物にいくらなんでも3時間って。
マスクして厚着して、ご苦労様ですと思いつつ、時間潰しに久々のカラオケに♪
今日はここまでではなく本命は予約した夜に・・と続きます♪


銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  ユーロキッチン シエル   」  (中目黒)

2012.12.12(15:49)
2012年12月9日(日) 2ヶ月 ちょっと前に来て自分の中で大当たりだったお店
「ユーロキッチン シエル」に、食通のお友達を誘って行ってきました。
多分ここなら大丈夫でしょう~って前回行ってみての自信♪


中目黒駅改札を出て横断歩道を渡った右にある建物の3階です。


sie001.jpg

ランチはビュッフェスタイルで、11:30~と13:30~の2部制(1800円)。

お友達の希望で今回は11:30~で予約しました。
(あっ予約は絶対お願いしますね週末は)
ランチ・12/22~25まではX'masブッフェで2400円の用意もあるんだよー。

到着したら既に3組程が待機してましたよ~


sie004.jpg
seu003.jpg

まずは前菜、飲み物と行って、フォカッチャと、本日のスープはクラムチャウダー。
ぱっと見前回(9月)と大きく内容は変わってない印象。
ただここはどれ食べてもビュッフェと思えない内容なので初めて来る人は大喜びですよ。


こんな内容

栗かぼちゃのココナッツ煮  
10品目のグリーンチョップドサラダ ベジタブルドレッシング
鶏ササミとセージのテリーヌ(粒マスタードでね) 
キノコのケークサレ
前回からお気に入り⇒モルタデッラと人参のサラダ タンドリーマスタード風味


0sie05.jpg

友達は自家製ピクルスを大絶賛♪ 程よい酸味で瓶に詰めて持って帰りたいって~。
私はこのきくらげがなんか好き。


sie006.jpg

オープンキッチンで、やや少なめに盛られこまめに補充されてる感じです。


sie008.jpg
sie010.jpg

主菜

ホタテとアメリケーヌソースのマカロニグラタン
鶏モモ肉のソテーアンチョビ風
豚ロースのグリル
ドライカレーの隣はスペイン風もつ煮です。


sie009.jpg

2皿でかなり満腹なんだけど、せっかくなんで気に入った&取りきれなかった物をね。
魚介のヴァレンシア風オレンジパエリアは補充されたばかりでした~
ほんのり柑橘の香りが食欲をそそります。

スープはクラムチャウダーがなくなって、牛蒡のスープが代わりに!
牛蒡の味がダイレクトでとっても体に良さそう。
ここのクラムチャウダーは具が多くトマトが入っててとってもあっさり。


sie016.jpg

気をつけないと次の回の方が来ちゃうからね~
ラスト20分を残して、話し途中のままデザートタイムに突入です。


グリーンピースのティラミス
紅芋のモンブラン(クッキーつき)
かぼちゃのムース
角切りマンゴーワインジュレ(友達のを見て後から取りに♪)

画像の色が・・・とまだフォカッチャが残ってるし~
デザートは選んでるとスタッフの方が、これはねーと説明もしてくれて。

料理の変化が少ないのは残念ですが、初めて私が来て感動した位友達も喜んでくれました!
グラタンも帆立がゴロンと入っていたり、スープは今回2種もいただけてラッキーでした。

スタッフのお皿を下げるタイミングや、つかず離れずでのお料理の説明がとっても◎ビュッフェって基本自分で取りに行くのでお料理さえよければと思ってたけど、ここはさりげない気遣いのできるスタッフさんがまたいいのです。



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「    ヌルンジ    」(赤坂)

2012.12.02(14:14)
2012年11月24日(土)ほとんど行った事がない場所、赤坂に行ってきました♪
今日はお友達に誘われ夜に舞台が待ってます。
出演者は日韓の大スターのあの方とこの方♪


sennsi021.jpg

その前にランチでおいしい物でも食べましょ♪と選んだのがこちらのヌルンジ。
ちょっと赤坂見附駅からだと迷っちゃったわ~赤坂駅からなら近いです。


sennsi001.jpg

近くにはグンソクが通う プロカンジャンケジャン  ってお店も。
そっちは高級さ漂うビルだった。。

私達はいたって庶民的なお店に。店内ガラガラ。土日は人がいない街だぁ。
HPにはKARAのHARAが来たとあったけどこれ本当かなぁーー


sennsi010.jpg

ランチはやっていたけど、ランチメニューなるものは平日のみ。
今日は通常メニューより。フロアーのお兄さんかなり愛想ないのよ。


sennsi012.jpg
sennsi013.jpg

小鉢4種と私が頼んだ豚のビビンバ?1500円
野菜は色々は入ってないんだけどそんな感じの名前。

かなりがっつりした男的丼?ぽい。グツグツの熱々で肉もゴロゴロで大満足!
炙ったとろ~りチーズがかかっていて、甘辛の味付けに飽きることなく食べれました。


sennsi009.jpg

友達の純豆腐。
これ見た目具が少ない~ご飯なしなの~?・・・って感じでしたが、
ダシがとにかくおいしかった。

あさりと干し海老だと思うんだけど、辛味より先に旨みが先にくるの。


sennsi008.jpg
snnxia017.jpg

せっかくなんで、もう1品珍しそうな所でかぼちゃのチヂミ。

これ丸くて食べやすいわ。
天ぷらみたいです。タレをかけてね。

食べるとすっごくみずみずしい~友達はズッキニーみたいだねって♪


sennsixya019.jpg

入った時どうなる事やらと思ったけど、とってもおいしかったです。
もう少しお店に活気があったらと思うけど、土曜はこんな静けさなのかな。

近くに新大久保では予約が数ヶ月待ちという「おんどる」発見。赤坂になるとこちらも閑散と。

お店出たら看板にサイン?これ本物?あのヒョンビンのサインが!!


sennsi024.jpg

ぼくに炎の戦車を  草彅剛・チャ・スンウォン・広末涼子・香川照之・他

チャ・スンウォン ←韓国のトップスター。TV・映画で活躍していて舞台は初!
顔が濃すぎて苦手だったけど、温厚そうな人柄にどんどん印象がいい方にね変わっていった人~

赤坂ACTシアター夜の部・17時~途中休憩入れて3時間以上でした♪
舞台は1920年代の朝鮮半島(現在のソウル近郊)朝鮮人の旅芸人と日本人教師を描いた作品。

時間を感じさせない俳優さんの気迫ある演技(最後の草彅君の長台詞にうるっときたぁ)
スンウォンさんは韓国語だったので、両サイドに字幕が入り、目で追うのに忙しい・・

この日東京で震度4の地震もあってね会場もドン!
と、草彅君思わず「びっくりした~」って。
スンウォンさんのアドリブ日本語も聞けた!「ダイジョウブ~」って。


sennsi026.jpg

最後はスタンディングオベーション(東京千秋楽は12/1でした)
今日は昼夜2回公演だったので皆さんお疲れのはず。役者って本当すごい。


毎回毎回何が起こるかわからない(スンウォンさんの綱渡りのシーンや帽子芸もありで)そのライブ感に見てる方も引き込まれていきました。
誘ってもらった時、あっこれは観たい!と即決だったけど、やっぱりよかったぁ。

最後草彅君とスンウォンさんはカーテンコールで何回も出てきてくれて抱き合ってましたよ。
舞台自体3回目だったけど、今回日本と韓国の役者さん、観客の方もみんなが一体感と達成感を感じられた時間でした★



赤坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード