スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「   チョップスティックス  」 (高円寺)

2012.11.22(18:08)
2012年11月19日(月)kon様が久しく外食をしてなかったので、どっかないかなーと探して食べログ評価だけで決めた高円寺のベトナム料理。

北口を出て、野菜が大盛り激安のスーパーの前を通過しつつ、細~い路地をズンズン奥へ。


minnmi052.jpg

多分と言うか絶対、普通に通ったら見向きもしない類の飲食店が並んでます。
まぁ市場って言う程の活気はみられないんですけどね。

こことわかっても、勇気がいったんですが、本場の屋台はこういうのなんだろうなーって位、ある意味完成されてたり。


tixyo026.jpg

お店は数軒あったけど、どこも手作り感の強い手狭なオープンな感じのお店。
まだ18時と言う事もありどこもガラガラ。

チョップスティックスには男性スタッフが2名いて、お好きな場所へどうぞと。
てか2名テーブル激狭です。1つしかない4名テーブルに恐縮しながら座りました。

ビアハノイ(ライトなビール)と 自家製生姜茶


tixyo031.jpg

蒸し春巻き 1本 480円

1品目からめちゃめちゃおいしくてテンションあがります♪

生地が温かくぷるぷるで、豚の挽き肉を野菜と炒めたものがくるんであって、上にはたっぷりの生野菜♪
 

minnmi032.jpg

手羽先餃子 2個 480円

中に餃子の具がパンパンに入っています。
かなりの熱々でこれもおいしかった!


tixyo035.jpg

バインセオ 小 680円 

メニューだと、バインセオは米粉とココナッツミルクでできたパリパリのお好み焼きとの事。
ぱりっぱりと香ばしく焼き上げられ皮の中にはもやしや豚肉、海老などではみ出てる!

奥にあるナマスの様な千切り野菜と、甘酸っぱいタレをかけて頂きます。
 

minnmi037.jpg
minnmi038.jpg

コムガー  南海チキンライス (スープ付) 680円

角煮飯にもとても惹かれたんだけど、定番のこちらに。その為フォーを牛肉にして。いやー迷いますね。

これまたお出汁で炊いたお米が美味しい。非常にあっさりしてるので飽きさせないんですよね。
別皿のチリぽいソースと、ナンプラーぽい2種のソースで自分好みにできる所も◎


minnmi041.jpg
minnmi042.jpg

牛肉のフォー  680円

日本で唯一、乾燥麺を使わず、日本の米を使った生麺のフォーが食べられるお店だそう。
色々食べ比べてないのでわかりませんが、硬い太麺の様な物ではなく、つるっとパスタの様な。

スープはとてもあっさりしていて、卓上にあるヌクマム「魚醤油」など好みで味を完成させて!

なんとメニューにパクチー大盛り無料~となっていて迷わずお願い♪ 
別皿でやってきたけどこれでも少ない様な・・・
いやぁパクチーで更においしさ倍増だわぁ。てか刻まなくてもいいんですけどね。


tixo048.jpg

かぼちゃと白玉のチェー 430円

これかなり好き~本当おいしかった。

温かい台湾でもありそうなアジアっぽいスイーツ。
とろとろの優しい甘さで、かぼちゃのぜんざい?ですね。これは次も頼もっと。


minni049.jpg

緑豆・白玉・小豆の冷たいチェー430円

甘く煮た豆と白玉を、ココナッツミルクとクラッシュアイスでよくかき混ぜて。
こういうものに氷は入ってない方がいい気がしますね。
料理同様ここにも砕いたナッツがたくさん乗ってる!


tixyo051.jpg
minn044.jpg


想像以上にどれもおいしい~。
夏なんか涼しい気配はなさそうだけど、それもまたいいのかも~。

タイとか韓国料理になると、最初から料理が激辛でお手上げの時もあるんですよね。
隣の女性はお1人だったけど、食べ終えてスタッフの方に「おいしかった」と伝えてました。

食べたいと思えるメニューが色々あって「ビンミン」って隣に出してる姉妹店の串焼メニューも頼めるみたいで、kon様もまた行こう!って。

友達通しは雰囲気的にちと躊躇しちゃうかなー。
これで1人2400円と素晴らしいコスパ♪



スポンサーサイト
高円寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 山梨  ほうとうを求めて  」(河口湖)

2012.11.16(20:58)
河口湖にあるうぶやさんの お風呂です~
お風呂に行くには専用エレベーターで移動します。

殿方は2.3階、婦人風呂は4F・5階のそれぞれ2フロアで、 浴槽は同様のタイプ。


ubu068.jpg

大風呂 露天風呂 ジェットバス 座湯 寝湯 ハーブサウナ ばらえていバス

7つもあるので、キムタクのあんまりだった?月9を見てから出かけてみました♪
もちろんお風呂からも富士山見えますが、さすがに夜だからねー。


ubu069.jpg


大きめのバスタオルは使い放題で大量に置いてありました。
シャンプー・トリートメントですが、これって宿の実力が見える部分だと思うんだけど、男性は馬油系(売店でも売ってました)に対し、女性はPOLAですよ!

この辺わかってらっしゃる~さすがです。大人のブランドだわ。
って事で翌日の朝も6時からまた一人でトコトコ出かけてしまったわ。


ubuya073.jpg
ubuya074.jpg
ubu075.jpg
ubuya076.jpg

昨日の夜と同じ場所で朝ごはん

和食・洋食お好きな方。迷わず2人とも和食です。
想像以上に出てきた♪


こんなの毎日食べたいわ~
お味噌汁に納豆・お魚・卵焼き・サラダ・お漬物・イカの刺身・お浸し
フルーツまで。


ubu097.jpg

この日は前々から雨予報の通り朝からどしゃぶりでした。

宿の方に駅まで送って頂いたら、止んだりまた降ったり、ザーザーになったり忙しい天気でした。

山梨と言えば「ほうとう」でしょう。って事で事前に調べていた小作さんへ。
バスやタクシーが全然ないので歩きましたよー。


ubu095.jpg
ubuya084.jpg

無駄に広いけど・・なんだか落ちつきます。寝っ転がれそう~

宴会できそう。おじさんの集団や家族連れ。
バスツアーまでいいんじゃないって位。
これでも時間的に14時位だったのでやや落ち着いてた頃なのかな。


ubu082.jpg
houto083.jpg


ほうとうの種類すごいんですけど。4000円ってー。


koufu088.jpg

私の好みで茸ほうとう  1500円

これすんごい1つが大きいって予習してたので、1つでお願いしたら正解!
でか~い。
後ろのカップルは1人1つ頼んでましたよ。ありゃ途中で嫌になるな。


ubuya089.jpg

うれしい事にお野菜がたっぷり入ってて、これで茸なのかな?

南瓜がすごい大きさで、皮の厚さもなかなかです。麺ももっちもちでしたよ。


ubu086.jpg

これでは寂しいので天ぷらの盛合せも。

ここよかったです。
店員さんにはこんな重い鍋を持ってかけずり回るのは気の毒だと思うけど、おすすめ♪

あっと言う間の1泊2日で、河口湖は確かに見る所ないけどねー
それがまたいいのね。
パンランチに、ほうとうに、うぶやさんの御食事に、おいしいものを食べ続けた休暇でした♪



東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

 「  湖山亭 うぶや  」 (河口湖)

2012.11.06(19:13)
先ほどのパンランチを済ませた後は再度レトロバスに乗り、
本日の宿「湖山亭 うぶや」さんへ。
ちゃんと 「うぶや」 前とアナウンスされました♪ 降りたのは私達だけ。

このお宿は、全客室から河口湖越しに富士山を眺める事ができるのです。
日本での旅は久しくしていなかったので、本当楽しみにしてました。


ubu025.jpg

チェックインの14時はもう過ぎていてロビーにはお客様がちらほら。
従業員の方は多めですぐにお茶とお菓子が。
もちろん駅から送迎も可能です。


koufu030.jpg

歴史ある昔ながらの旅館と言うよりは、モダンさを現代風にうまく取り入れた雰囲気。
3年前にリューアルしたみたいで、周りのホテルや旅館と比べても一際綺麗です。


ubu035.jpg

通された和室は十分広かったです。10か12畳+(右にも)6畳位のお部屋って感じ?
お部屋にプラズマクラスターが設置されてるのもまた驚き。

仲居さんが親切に明日の予定と、これからどうされますか?と聞いてくださったけど、特に~って感じの私達。


ubuya045.jpg

お部屋からも富士山は見えますが、せっかくなんで散歩に出る事に。
夕方はさらに綺麗ですね。外人さんが来たくなるのもわかります!

釣り人がいい感じに写真に写ってくれました♪


ubu039.jpg
ubu041.jpg

ぶらぶらして、あっという間に散歩から帰ってきた~。

18時まで自由に使えるラウンジです。ここがとっても広くて快適でした。
なんと置いてある珈琲・オレンジジュース・お水をご自由にですって!

このテーブル以外にも富士山を見ながらお茶ができるチェアが人気でした。


ubu078.jpg

スパなどはもちろん有料ですが(けっこういいお値段でしたのでスタッフも手持ち無沙汰)
ラウンジ横のこのマッサージチェアもご自由にです。

足を上げて正面に富士山を見ながら腰や肩をぐいぐいっ~て初めての体験です♪


ubu046.jpg

こういう何気ないセンスが好きだわ~

ubuya048.jpg

夕食は19時よりお部屋ではなく食事処で頂きます。
時間も選べたので遅めにね。

前面ガラス張りで、景色を見ながらの夕食ってある意味贅沢だわ~

徹底してたのはお部屋を案内してくれた仲居さんと、食事の給士をしてくれる方が同じだったので、会話がスムーズなんですよね。
あれからどこか行かれましたか?って。


ubuya051.jpg

まずは食前酒 甲州産ワイン

前菜

正面上は、いが栗  中央は穴子寿司   右に紅景ゼリー
手前のはコロンとかわいい柿に見立てられてて実際中身はお豆だったかな~。
手前川海老の唐揚。


ubu053.jpg

吸物

松茸鉄瓶うぶや仕立て

そっか10月って松茸の時期だよねー。鱧も入ってました。
火を入れて熱々で頂きます♪1人1つですからたっぷりの量。


ubu055.jpg

刺身盛り合わせ

イカが甘くておいしかったぁ。


ubuya059.jpg

フカヒレ茶碗蒸し 蟹餡かけ

写真ではわかりづらいけど、大きなフカヒレが~。
茶碗蒸しと言うよりゆるーい餡かけですねこれ。

味も非常に上品なのでこの大きさの器でもスープ感覚で頂けてしまいました。


koufu057.jpg
ubu061.jpg

うぶや特選料理 

すごいメインがやってきました!3種の異なるお肉とお野菜。
これを鉄板で焼いて~紅葉に見立てたさつまいも♪

お肉の中には育成ブランド豚の 富士桜ポークもいましたよ。やわらかい~
少しずついろんな種類をって心遣いが、つけタレにまで。


ubu063.jpg

 煮物 こんにゃく 里芋 人参  絹さや

ここまでくるとさすがにお腹いっぱい。これはなくてもよかったかも。
この辺りでね、女将さんがテーブルに登場して挨拶してくださったのです。


ubu062.jpg

酢の物  目鯛南蛮漬け

そんなに酢がきつくないのであっさり頂けたわ。こういうの好き。


ubuya064.jpg

赤出と 五目煮貝寿司

締めとは言え、これはkon様も食べれるか不安な量でした。
ここへきてゴハン・・・・
見せ方がまたいいですね。貝殻に入ってくるなんて。

同じ時間に外人さんカップルもいたので、さぞビューティフォーーって喜んでいるかしら。


ubu066.jpg

水菓子  きなこカスタード 小豆黒蜜

デザートはこの席でも、夕方お茶をしたラウンジに移動してもいいですよ♪との事。
ラウンジに移動させてもらったら、薄暗くなってガラリとまたいい雰囲気です。


正直味がよくわからない位お腹一杯でね。

でも量・質だけでなく目でみて楽しませてもらったコースでした。
この内容だったら男性女性問わず大満足だろうな。


自分達や、両親へのお祝いの席にこの宿を利用してる方がたくさんいるのがわかりましたね。


東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。