
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  ユーロキッチン シエル   」  (中目黒)

2012.09.30(19:37)
2012年9月16日(日)土日祝と3連休の真ん中に前々から行きたいと思いつつ、すっかり忘れていた中目黒のブュッフェランチに友達と行ってまいりました。

数日前に予約を入れて難なくとれた♪
11:30~と13:30~の2部制との事だったので13:30でお願い。
90分制 1800円です。

場所は本当良くって、駅前のアトラスタワーアネックス棟3Fです。
ただ飲食は割と少ないのか、ヨガ教室や医療系や入ってるテナントはさまざま。


sieru001.jpg

リッツ・カールトンの元副料理長が監修・キハチ等で腕を奮ったシ ェフと言われたら行く前から期待大♪
行って思ったのは休日ランチは予約は必須です。


10分前にお店に着くと私達が1組目のお客様であれっっ?って感じだったけど、時間になれば続々と来店。
ベビーカーの子連れの方までいました。
席数はそんな多くはなく、入口から直線で10テーブル位?
私達の窓際のテーブルで6位?


sieru004.jpg

sie005.jpg

奥の    人参のサラダ タンドリーマスタード風味
その手前  栗かぼちゃのココナッツ煮
左上    こだわりの自家製ピクルス
中央    鶏ササミとセージのテリーヌ
手前中央  キノコのケークサレ
手前右   冷製ラタトゥイユ

お野菜も新鮮だし、よくコースで出される、前菜の盛合せ位なラインナップなの。
人参のカレー味は家でもやりたいなぁ♪ピクルスにきくらげっておもしろい!

フォカッチャにはオリーブオイルが添えられてました。

今日1番おいしくておかわりしたのが、採れたてグリーンピースの冷製ポタージュ♪

内容は時期によって変わるみたい。採れたてって所がポイント高いわ~
これはマネできない、えぐみの全くない味でした。



sieru006.jpg

メインのお料理へ

フランス産ムール貝たっぷりのサフランパエリア
ホタテとアメリケーヌソースのマカロニグラタン
特製ドライカレー
豚肉と豆のトマト煮込みチリコンカン


あとは豚料理若鶏なんかも。


sie010.jpg

おいしかった物を再度頂きつつ、パスタもね。

最初に私が見たのはトマト系だったけど、空になって次には種類の違うパスタが。
牛のリングイネ。
パスタの平打麺の感じがすごく好み。牛の脂を生かした味付けとの事。


sieru013.jpg
sie012.jpg

デザートってどーんと大きな容器に入って、自分で好きな分とったりする所も多いけど、こういう1つずつ入れてくれる配慮がうれしい♪
特に驚いたのが、(写真下)グリーンピースのティラミス!

これ味わっても味わってもわからなくて、店員さんに聞いちゃった~

「何だと思います?」って逆に質問されて、スープがグリンピースだったからと曖昧な理由で「グリンピースですか?」と聞くと「正解!!」って。

写真下の残り1つのは、ジャスミン茶ブランマンジェ。
これも同じ店員さんを再度お呼びし聞いてみる。
いやぁー7種程頂き、立ち上がれません・・・・


sieru011.jpg
sie017.jpg


お店はコンパクトながら座席からブュッフェ台の様子が見えるし、キッチンの方は目の前に並べられている器の空き具合に応じて補充をされているから、常にお料理が並んでいる状態でした。
これはブュッフェでは1番大事よね~


天井が高く、窓も大きくとられているので開放感はなかなかのもの。
ホールスタッフも機敏で料理の内容をとても良く把握しててプロです。

また月が変われば内容も変わるので、お友達と行ってみよう♪♪



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  至福のフレンチ ディナー編  」 ( 中目黒 )

2012.09.20(15:10)
2012年9月10日(月)この日は森ビルにある「古代エジプト展」をkon様含めうちの家族と観に。
kon様はこの手の大好きだから、母と話が合います。

数年前にイギリス旅行で行った大英博物館が懐かしい・・・
今回日本に来たのは初めての様です。平日の夕方だと言うのに混んでましたよ。

圧巻は37mの「死者の書」約2時間以上かけて堪能致しました。
ちなみに有料で貸し出されるイヤホンガイド(作品説明)は俳優の八嶋さんの声♪


dai002.jpg

その後4人でご飯♪
お店選びは当然私。(父のみエジプト展なんぞ興味なく留守番。)
最近2回も行ってしまった、ここなら安心って事で 中目黒 に19時で予約を。


haku003.jpg

すごい。ランチで満席ならわかるけど、夜でも7割位埋まってました。
正直前回来たのが10日前位なので、奥さんに顔を合わせるのが恥ずかしかった~

アラカルともありますが、飲めない集団の為、5000円のコースでお願いしました。


haku007.jpg

右の籠のパンは、ランチでも出されるもの。
夜につく「一口オードブル」パテとシュー。
たっぷりなパテ。2人で1つはかなり贅沢な量♪シューはチーズの香り。


haku011.jpg

前菜は6種の中から選択

脂ののった大羽いわしと焼きナスのマリネ


haku010.jpg

帆立のムースを詰めた真イカのロースト


haku014.jpg
oma015.jpg

ズワイ蟹・帆立のクープ・オマール海老のコンソメジュレとウニ添え(+500円)

これは私と母のチョイス。
実はランチで前に隣のテーブルでこれ食べていて、おいしそ~って思ったんですよね。
ランチでは+1200円します。

シェフが運んでくれて、混ぜにくいですけど、よ~くねって。
kon様が私のをガシガシと混ぜ。
プリッとした海老にとろとろの甘いウニ・・とどめのキャビア。


haku016.jpg
haku021.jpg

本日のスープはビシソワーズ

これにディナーでのみつくサプライズは脇に豚足のコロッケ。
ネーミングがかわいい。シェフがお肌ツルツルになりますよっだって。。。

本当。コリコリッと食べた事のない軟骨の様なコロッケだ。


haku026.jpg

haku028.jpg

塩漬豚バラ肉とたっぷり野菜のポトフ仕立て

メインも6種の中から選択。これは2人が注文。ナイフを入れたらホロホロ~っと。
皮付き牛蒡もまた大きめにカットされて入ってました。


haku022.jpg

産直鮮魚を本日のスタイルで

今日はアイナメ。母のチョイスです。これランチでも出てたメニューです。
魚はけっこう淡白な印象があったけど、スープの旨みと混ざってこれもありです!


haku023.jpg

フランス産鴨胸肉のロースト

私のチョイス。フランスだからシャラン産鴨かな?
火の通りがちょうどよく年配の方でもでも問題なく食べれますねこれなら。

オレンジのソースとかが合いそうだけど、あくまで出汁のお肉が主役って感じでした。


haku034.jpg

デザートです。
フォンダンショコラと、デザート盛り合わせは+500円って言ったかな。
こないだ大絶賛のプティングがないんですけど。


クレームブリュレを頼んで、何故か頭でプティングを想像してた私。
2つも頼んで出てきて「あれっこれ違うじゃん・・」と。完全にミスちゃいました。


haku030.jpg

アイスクリームの盛合せ

左から濃厚ミルク・アールグレー・ヨーグルト。さっぱりかつ素材そのものの味。


そう、1つ最後の珈琲がめちゃ薄かったんです。
デザートを運びに来られた奥様が途中でカップの中をたまたま見られて

「この珈琲薄かったですね~。入れ替えます。マシーンでやってるのですみません」って。
よく見てるなーと関心しました。


ランチで来てしまうと、やはりランチの方がかなりお得感はあります。
被ってるメニューがいくつもありましたから。
パテやコロッケをなくして、1つ1つの食材やデザートを凝ったものにした方が夜の価値が上がるかなと。


今回は 5000円コース×4 飲み物×4 +料金500円×2 合計23400円


中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「   当たりのお店続出   」  ( 中目黒~荻窪 )

2012.09.12(21:00)
2012年8月27日(月)中目黒フレンチを後にして、もう1年以上前から行きたくてウズウズしてた(でも場所が地図見てもよくわからなかった)
念願のパン屋さんトラスパレンテへ。※中目黒駅より6~7分


新規開拓で2回行った事のある ロータス 大変こだわりのある先月寄り道したパン屋さんでお気に入り。


pan036.jpg


本命は今回の トラスパレンテ 目黒銀座商店街すら知らなかった。
こっち歩かないよねー。

訪問した レストラン からすぐの商店街。
昔ながらな感じが良いのです。郵便局もありました。
商店街をひたすら真っすぐ行ったら左手に。想像以上にこじんまりで先客もいなかった。

グラノ180円
エピでベーコンは当たり前だけど、この枝豆って何これ!
食感もいいし、生地もむっちり~。


pan034.jpg

名称も値段も不明です。
アスパラにブロッコリーがぎっしり。生地は意外にふんわりです。

pan031.jpg

  
左のエンドウ豆と抹茶のデニッシュ。生地がサクサクで、豆のぷちっとした食感と抹茶のクリームが何ともマッチしててこれは見た目以上においしい商品でしたわ。


この店いい!皆さんが褒めてるのがよくわかりました。

今ってケースから店員さんがとってくれたり、小ぶりの割に高かったり、品が良すぎて、ん・・・
ってお店が多い中、気軽に立ち寄れて、惜しげもなく使われた具材のパンがずらり。お値段も200円前半多しと、うれしい事づくめです。


pan029.jpg

帰りに寄ったのは渋谷ヒカリエの中にある
ル パンドゥ ジョエル ロブション。世界初のロブションのパン専門店。

近くにも数店パン屋さんがあるのですが、この賑わいはすごい。


pan044.jpg

クリームパン 273円   ロブションの人気NO3。
クリームパンはどしっと重めでクリームも硬め。フランス人が作るとこうなるんだねー。


pann042.jpg

季節のクロワッサンは、マンゴー&パッションフルーツ

クロワッサンで季節感を出せるのもすごい。少し前までは苺のクロワッサン。


pann048.jpg


ロブションのカレーパン 315円

ちょっとだけスパイシーなカレーパン。日によって具は変わるみたいです。
これも人気NO2とかかな。この日は挽肉とかコーンとか。
この粗めのパン粉を、トースターでカリカリにするのがいいんですよね~。


ro037.jpg

クロックムッシュ  420円

この2個は先日行った六本木のロブションで購入したもの。
珍しい~事にkon様がここのパンをとても気に入って自ら購入しておりました。


た・・高いんですけど、うまうまでしたこれ。
中に重すぎないベシャメルにチーズとハムとハーブ?葉っぱと少しのトマトが♪



ro039.jpg

栗とカシスのクロワッサン 399円

これ持った時ずっしり重い!
中にカシスと栗が入ってて1つ食べても飽きさせない工夫が。でもお腹にたまるよー。


pann030.jpg

日常的と言うよりはご褒美に買いたいパン。
どれも外れなしですね。くるみやレーズンがゴロゴロ入ったパンもビジュアル的に惹かれるのよね。


pann051.jpg
pan049.jpg


これだけパンを買ったのはやや誤算でしたが、最後は自分一人ではとても辿り着けない、ケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。

荻窪から歩いて10分程の住宅街の中にポツンとあるパティスリーヴォワザン。
小さいけどとってもセンスよさげなスタイリッシュなケーキ屋さん。

シェフは渡仏後にジャンポールエヴァン・ロブションで修行後独立した様です。


この上のがめちゃタイプでした。
タルトって重くて好きではないんだけど、中に煮たいちぢくが大ぶりに入ってて、それが染みたタルトと上のクリームがとっても大人な味でした。
こんなに買ってしまったけど、がっついて2日で完食・・・。



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 再訪  至福の中目黒フレンチ 」(中目黒)

2012.09.01(13:00)
2012年8月27日(月)久々の平日ランチ♪
先月 同僚と来て大変気に入っていまいました中目黒のフレンチです。

なかなか平日のランチに行く事が難しくなってしまった私ですが。。

megu003.jpg

12時で数日前に予約を入れておきました。
ここはご夫婦でやっていて店内は7テーブル程なので予約は必要ですね。

聞くと外に3席あるテラスは暑いから今回は入れてない様です。


kame002.jpg

今回もまたお手頃2100円のコースでお願い♪
前菜・主菜(各5種の中から)デザート・飲み物の構成です。

前回頼んだ物は避けたいなーって思うと選択技が3つなのが残念。
7月に来た時より、前菜はガラッと変わってたけど主菜は同じみたい。
主菜の鮮魚はアイナメでした。


pan010.jpg


厚切りサーモンの瞬間燻製(+400円)

以前中目黒でお店始める前は元町だった様で、その時代からの人気メニューがこれみたい。(どなたか情報です)
このぶ厚さに驚き、レアで素材そのものの料理であるがゆえ、薬味がとっても効いているの。
後ろの温泉卵を崩しながらと何とも贅沢な食べ方で。


kame008.jpg

帆立のムースを詰めた真イカのロースト

本当は上から3番目がkon様は食べたかったみたいだけど、イワシ⇒ヒラマサ に代わった様でこちらに。
私的にはこのほわっとした帆立の香りとイカの組み合わせが好きでしたが、kon様は断然サーモン!と言ってました。


kame013.jpg

前回は長ネギでしたが今回はビシソワーズです。
今日はパンも2個ずつ平らげてしまいましたわ。

不思議と前回来たお店って胃袋が慣れてしまう様で恐ろしい・・・・


kame015.jpg
kame021.jpg

フォアグラ鶏ムースを詰めた地鶏のロースト

こちら前回私が注文しました。今回はkon様。しかもわかりやすくの分解撮影~
このお店はムースが得意みたいですね。
なので尖った味にならない所が好みです。

お野菜も相変わらす豪快です。皮つきの蓮根うまい~


kame018.jpg
kame023.jpg

友達が前回豚肩ロースだったので、私はまたまたプラス料金ですが、たまの贅沢でね 仔羊背肉のロースト (+800)

手で握って男らしく食べる料理なので、フィンガーボールが出てきましたよ。
やっぱり多少のくせはあるものの、そこそこついた脂もおいしく、
「綺麗に食べましたね」と奥様に褒められてしまいました。

ただ次来るときは友達が頼んだ 豚肩ロース でもよいな。


kame027.jpg

たっぷりフルーツのスープ  パンナコッタ添え

全4種からこちらを選択
桃や林檎パインが角切りでコロコロと。もう少し冷やしてあったら尚良。


kame026.jpg

前回は2人でこの盛合わせを頂き大騒ぎでしたが今回はkon様のみ。(+600円)
プティングもセイロンアイスもおいしさ健在。

前回のチョコのムースがブラッドオレンジのソルベに。(手前)やったぁ♪
kon様は奥のクレームブリュレは後20個食べれる位おいしかったそうです。


隣の夫婦?の旦那がねー。多分いい大企業にお勤めされてるんでしょうが
開発費が何千万で何年かけてとか・・ずっと女性はつまらなそうでした~


megu004.jpg


初めてボード裏のキッチンから出てきたシェフを目撃♪
どんな方が作られてるのかと思ったら板前さんの様な爽やかな方でした。

2100円×2 ビール500円・料理+400円・800円 デザート盛合せ+600円 計6500円



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
