「 焼麺  劔  つるぎ  」  (高田馬場)

2012.07.31(14:10)
2012年7月21日(土)この日は午前中から健康診断の為新宿にお出かけ。

前の晩の2日間は納豆ご飯で済ませました♪
その結果ベスト体重よりちょい痩せで当日は臨めたわぁ。って一時的・・・・。


turu021.jpg

相変わらずラーメンは大好きです。ラーメンとフレンチが入り乱れるブログ。

ただカロリーの事もありますから、その辺は考えつつ行かないといけませんね。


turu012.jpg

お友達と12時待ち合わせで、高田馬場に集合。ラーメン激戦区。
札幌で大人気の純連(すみれ)もあります。
このお店は、王様のブランチやサンデージャポンなどにも出演経験が。

まさにカウンターだけの普通の店構え。当然お客さんもメンズばっかりです。


turu011.jpg

目の前には「食の心得」なる紙が。しっかり読み込みます。
ささっーと予習はしてるものの出てくるまでワクワク♪

turu013.jpg

待ってる間はこのすり鉢を渡され、魚粉を用意します。後で投入するトッピングね。

turu017.jpg

turu018.jpg

待ってましたよ。

私の目玉焼麺 800円

そのまんまな名前だな。(下の写真)麺が鉄板で焼かれて入ってるんですよ。
しかも所々。もちっとする場所や、バリっとする食感がとても楽しい。

スープは豚骨ポタージュって呼ばれてるのかなぁ。子供受けしそうなマイルド感。
見た目程くどくはないんですよ。魚介豚骨みたいね。

半熟の目玉焼きがこのスープにはとっても合うんです!!


turu015.jpg

tury019.jpg

友達の

チャーシュー焼麺 950円

これはすごいわ。なが~いチャーシューに左には角切り肉がコロコロと。
他は同じですね。こちらでは大盛りを無料でやって頂けます!

半分位食べ終えたら、魚粉と前に置いてある紅しょうがを。
これが味を引き締めてよかったのです。

場所も通常歩くには考えずらい場所ですがなかなか繁盛してる様子。

私は先日の 五ノ神製作所 の衝撃が大きすぎたのでここは今回までかな。
あー早く健康診断の結果来ないかなぁ・・・。



高田馬場 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  至福の隠れ家フレンチ  」 ( 中目黒 )

2012.07.24(15:51)
2012年7月16日(月)今日は前の職場で仲良くして頂いて今も大変お世話になってる方とフレンチ♪
彼女とまるっきり2人って今までなかったから本当お店探しに四苦八苦。

何しろ彼女はかなりの美食家様なの。
さりげなく頂くお土産?なんかがとってもおいしい~これって理想ですよね。


koru001.jpg

偶然、数日前に知ったこちら中目黒のフレンチ。
お料理のボリューム・素材・価格・調べてる内に既にすっごく気に入って早速予約。


koru006.jpg

ランチはコースが3つあって1600円・2100円・3100円。

2100円・3100円のみ席の予約が可能みたいです。
(電話ではその説明は特にないです)

この日12時前に行ったら女性ばかり予約で満席。
ご夫婦2人でされてるのでこじんまりといい感じ♪

この日外は猛暑でクラクラ。店内のクーラーは相当控えめで入店時暑かったぁ。


koru013.jpg

選んだ2100円のコースは 前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物です。

うーん十分でしょ。3100円になるとメインが2つになるのかな確か。
このパンも中がもちっとしておいしかったぁ。小麦胚芽ぽくてね。


koru009.jpg

前菜は黒板の5つから選択可。
中にはプラスの料金が含まれてるものもありますよ。

友達のぜいたくサラダ(パテ仔牛タンパン焼き粉焼き)
程よい弾力はあるもののこのタン柔らかい~。


koru011.jpg

私の前菜
アナゴのパン粉焼・ゴロゴロ野菜のラタトゥイユ添え

すんごいボリューミーですこれ。下のラタトゥイユもしっかりと冷えて。
上にはカリっと揚げたアナゴが3本。スパイシーな味つけでまさに夏♪

驚くべきは奥に添えてあるきゅうりなの?と言いたくなるしっかり太さのある野菜。


koru014.jpg

これおいしかったぁ。この1品は前菜の選択技にいてもおかしくないです。。

長ネギとオニオンの冷製スープ

素揚げしたオニオンがまたいいアクセントに。


koru017.jpg

お友達の主菜 (選択は6種より)

国産豚肩ロース肉のロースト ケッパーのアクセント
事前に奥様に脂身がないか確認してる友。

ほとんどないねー。よかった!ジュシーで火の通り方最高です。
このお店の驚きはお野菜が惜しげもなくゴロゴロすんごい事。


koru018.jpg
kuro020.jpg

私の主菜
フォアグラ鶏ムースを詰めた地鶏のロースト

角度によって見えるお野菜が違うのに2人で大興奮♪
全て皮付きのお野菜。人参・さつま芋・じゃが芋・カブ・オクラ・ズッキーニ

フォアグラの鶏ムースってえっ?どれが?っていう位主張は少なめ。


koru021.jpg

デザートは6種類位かな?1つお好きなのものを。

ナント1番下に+600円で「デザート盛り合わせ」なんて素敵なものが。
奥様に聞いたらデザート表の上の幾つかを指差しこの辺が入りますって。
せっかくなんでいっちゃえ~。


出てきてこれ全種類じゃないかな。しかも1つ1つがしっかり大きい~
左のセーロンティのアイス チョコムース? パンプティング プリン

どれもうまいーーー。何このセーロンティ♪♪
プリンの下に入ってるカラメルの苦さが好みでした。

2人で1皿ずつ・・ってもう女子の域超えてるし。お腹がはち切れ寸前。
友達はここパティシェいるんじゃないって??


koru022.jpg

白いたっぷりのお皿には 白桃のコンポート ジュレ仕立て

上にはレモンのソルベかな?口の中が一気に爽やかに。
旬の白桃のコンポートと一緒に食べるとなんとも贅沢です。

これにアイスミントティを頂きました。

こんなに食べて1人2700円って頭が下がる思いです。

多少提供に時間はかかりますが、おいしい物を待ってる時間はむしろワクワク。
このわかりづらい場所で祝日のお昼とは言え、予約だけで満席は納得。

今年中にあと3回は行きたいお店です。
奥様の接客がとても気持ちが良く、旦那様にもご馳走様を言いたかったなぁ。


中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「   五ノ神製作所    」 (新宿)

2012.07.17(18:05)
2012年7月14日(土)今日はお友達が新宿ルミネバーゲンで取り置きしてるものがあると言うのでお付き合いして参りましたー。

いやー土曜日のSALEってすごいね。すぐ出てきちゃいました。


gono012.jpg

で、数日前に偶然このラーメン屋さんを知って「ここに行きたいんだけど」と提案。
だって並ぶお店の場合は、さすがにラーメン好きの私も1人ではその勇気がなく。

11時開店の為、11:30に新宿南口で待ち合わせ。


gono013.jpg

この場所がまた不便な場所で高島屋の裏のHISの近くなんだけど、目の前が学校で、野球かなんか練習してる声が聞こえてきたりして、よくこんな所にお店作ったなーって場所です。

いたよいたよやっぱり。10人程の列をなしてました。


gono015.jpg

このお店はまず食券を買います。その後列に並びます。
しばらくすると女性店員さんが、その券を回収しに来られてました。

基本は麺が270gの様ですが、180gに同料金でできるとの説明。
その時はトッピングが1つ無料で付くんですってー。素敵なサービス♪


gono016.jpg

外で待つ事30分かなー。ようやく席に。カウンターのみ15席程。
これからの時期、並ぶ方にも体力が必要だわ~。
扇子持参で正解だけど暑いよー。

店は非常に小綺麗で驚いちゃった。音楽なんかかかってるし。涼しいし。
厨房と言うのかな。キッチンがとても広くて壁が黒、店員がお客さんを見渡せる設計。


gono022.jpg

gono023.jpg

gono025.jpg

メインメニューは

海老つけめん 
海老トマトつけめん
海老味噌つけめん
       

です。プラス・トッピングですね。
ここまで真面目に?濃厚な海老にこだわってるお店って珍しいですよね。

私は初心者なので 海老つけめん  750円  
無料トッピングはチャーシューをお願い♪

エビの風味とか濃度が絶妙!!スープだけ飲んでも本当においしい。
ドロドロとまでいかず、最後まで飽きさせないスープです。

(奥の)これ・・メンマも歯ごたえがある厚さ。お肉もボリューミー。
沈んでるんだけど、鶏肉まで入ってました。
自家製麺も中太で見るからに、ツヤツヤ、モチモチ。
私の方にはお口直しでしょうか?茹でたキャベツが添えてありましたよ。


gono018.jpg

gono019.jpg

gono020.jpg

お友達の 海老トマトつけ麺 850円  270g

こちらには洒落た~フランスパンにジェノベーゼ付♪
なんてこったぁです。 ここまできたかぁって感じ。

こっちを後に食べるとけっこうトマト色を強く感じます。炙った輪切りのトマトまで。

このジェノベーゼにフランスパンを投入したら、もうパスタの域ですよ。
女性には270gは多いみたい。腹8分と考えたら180gがちょうどいいかも。


gono026.jpg

並んでも食べたい、食べ終わったのに、またすぐ食べたい。
すごいですここ。友達とも次は海老味噌かぁ?と話しつつ店を後に。

価格が安いのもいいですね。
他と違うことをしつつも、新しい事をしててもこれだけ完成してるお店って・・

入口にはセルフの水・ティッシュ・紙の前掛け・おしぼり・足元には荷物置場も。
店員さんもラーメン屋ぽくないんですよ。メンズノンノぽい?は・・言いすぎかな?


海老のダシを堪能されたいならまずは 海老つけ麺 おすすめします★



新宿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「  日水土  ヒミズツチ  」 (東銀座)

2012.07.09(20:25)
2012年7月7日(土)七夕でしたねー。
この日、友人が先週誕生日だった私に素敵なお店を予約してくれてました♪

本当は何も知らないで行くのがいいんでしょうが、店名を聞いたら、もう職業病的にあれこれ口コミを調べて、テンションMAXで臨みました。


niti042.jpg

場所は銀座三越から歩いて5分位ですかね。東銀座になりますね。
プロントを左に曲がり、スワン(カフェ)ヤマト運輸の前を通り郵便局まで行かず右の路地を曲がります。

興味深い店名でしたが、このお店にとっては何よりも(日・水・土)大事なもの。
そう、完全無農薬・無肥料で育てられた作物に徹底してこだわってるお店。


niti006.jpg

ランチは 日、水、土の3種類。コースのみ。

日(1500円)と水(2000円)の違いは、(お肉・魚)料理が付くか付かないか。

ハーモニーランチ・水のコースに+600円でデザート&飲み物もお願いしました。


niti008.jpg

アミューズ

大きな白いお皿に ズッキーニ・人参・とうもろこし・人参の下には千石大豆。


niti012.jpg

野菜料理の盛り合わせ (魚orお肉料理)

私達他のテーブルに運ばれたのを見て、「あのプレートはどのコースに付くんですか?」って確認してるし。

すごいの到着!絵画の様な。スイーツみたいな表現方法ですね。

基本全部のコースでこのプレートが成り立っています。


himi015.jpg

羽釜炊きの自然栽培米

発芽玄米がブレンドされていると思われるご飯。 両方ともうれしいおかわり自由。

天然醸造味噌「蔵の郷」のお味噌汁   
ナスやしめじやお野菜具たくさんの味噌汁♪


niti013.jpg

友達が選んだ手前真ん中・イトヨリのポワレ。
表面がぱりっとして淡白すぎずおいしいです。

どうやらメインは、手前中央の大根の上に乗っかってくるみたい。


iti8014.jpg

上段 
ショットグラス赤じゃが芋ビシソワーズ・牛蒡・みかん酢で味付けした切り干し大根

中段 
ラッキョ モンブラン上にえびす南瓜 下にはスパイスの利いたお豆。

下段 
下にくり抜かれたズッキニーで、上に皮付きじゃが芋で上に味噌だったかな?
真ん中にふろふき大根・その上にネギ味噌と豆乳で作られたお味噌が塗ってあります。

私が選んだほろほろ鶏。大葉のソースが脂っこさを消してすっごくおいしい。

一番手前がグリルしたナスにお野菜の餡がかかっていてその上にお豆のソース。


iti022.jpg

苺と甘酒のベイクドチーズケーキ (オーガニッククリームチーズ使用)

デザートもシュークリームやフォンダンショコラなど数種から選べます。

ベイクドは甘酒の味はわからない位優しい味でした。
フランベしたバナナ・とろとろに煮込まれた林檎・添えてあるものもおいしい♪


iti019.jpg

びっくり~~

私のは誕生日用のプレートできたよー。
この年になるとうれしくない様な気もしますが、このお心遣いにやっぱりうれしさは隠せません。


niti025.jpg

マンゴーの豆腐チーズケーキ  (卵・乳製品不使用)

肝心のマンゴーは豆腐の味が前面に出てて、ヘルシーだけどやや残念でした。

中央のアイスが香ばしくって、何ですこれ? 店員さん「穀物コーヒー」との事。
私が飲み物で頼んでたのもアイスの「穀物コーヒー」これがめちゃうまでした♪


niti030.jpg

1階では「結市場」として無農薬で栽培された小麦粉・全粒粉  四つ葉バター 有精卵 パラグアイ産のオーガニックシュガー メープルシロップなどたくさんの(もちろんお野菜も)商品が買えますよ。


niti033.jpg

2階で提供されるスイーツもこちらで購入が可能です。
他にも、シフォンケーキ・クッキー・スコーンなどの品揃えでね迷う迷う。

niti037.jpg

nitii038.jpg
niti036.jpg

niti029.jpg

2階はカウンターもあるので予約は必要そうだけど、お1人様でも全然問題なしです。
お料理は聞いたそばから忘れていきましたけど、最初に説明してくれますよ。


niti041.jpg


こちらは(野菜の)素材そのままを楽しんで・・というお店では全然なかった!

野菜の素材を邪魔しない様、むしろ楽しんでもらえる様、色に味にソースで創意工夫を凝らし、和食の様な繊細さがありながら、見せ方はフレンチみたいな華やかさがありました♪

スパイスの効いたお豆や、酸味のあるシャキシャキの切干大根が印象的でした。
ついつい2時間30分もいてゆっくり頂いた為、ご飯のおかわりまでたどり着けず。


mini002.jpg


帰りに銀座三越に雨でずぶ濡れになりながら移動。

私が大好きなクラブハリエが期間限定で8/20まで入っているのです。
えっ・・miniと言う1人前の何ともうれしい新商品が昨年より出てたらしいーーー。
1人用の袋入りや、箱に2個入り、3個入り、数十個入りなど種類も豊富。


はり001

1階の「結市場」で購入した穀物コーヒー。1680円 原材料はスイスbio認定済
頂いて気に入った物がすぐ購入できるお店ってなかなかないよね。

ライ麦・大麦、麦芽とイチジク、チコリを焙煎したインスタントタイプ
ノンカフェインなんです。切干大根クッキーはおまけに♪


私は今時期は大1.5位を少量の熱湯で溶いて氷を大量に入れてすっきり。

バームは付き添いで行った私にまで友達が購入してくれちゃいました。

ゆったりしたスペースで心に響くお料理、最高のプレゼントだったぁ♪


銀座 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード