スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  レストラン プランデルブ 北鎌倉  」 (北鎌倉)

2012.05.28(14:33)
2012年5月23日(水)毎年恒例の父・母の日・大船在住の叔母さんも誘ってのお食事会を北鎌倉で開催♪

こうやって毎年皆で集まれるのは、本当にありがたいと年々思います。
しか~も何がすごいって・・もう6年目かな?毎年天気にすっごい恵まれてます。


kamakui001.jpg

今回は母に要望を聞きつつ、一昨年訪問した プランデルブ に再訪問♪

凛々 りんりん ←(2011年記事)

プランデルブ  ←(2010年記事)

幻董庵 ゲントウアン ←(2009年記事)

ランチ時、5名と言うわがままな人数と、水曜日に照準を合わせたい我が家。
3週間前に12:30で予約。
北鎌倉駅から15分以上歩く高台なもので、送迎付き~!
って言うか送迎ないとうちら行けません・・


bura010.jpg

駅に12:20に5名全員揃いました。わりとすぐお迎えの車が。
車は1組だけを乗せますので、他のお客様と一緒に・・って事はありません。

なので車の迎えは、15分単位で時間を予約時伝えられます。


bura004.jpg

入店すると、前回私達が通された小ぶりな1フロアーは1組で優雅に♪
~でしたが、そこを今日占領してたのは、10名は軽くいたかな?女性の団体。
いやー遠目から見る女性の集団って、なんだか怖いですね。


写真は案内された四角いテーブル。
店内中央の為、全体を見渡せていいかも!
丸テーブルもお庭が近くて素敵ですが2-3名様向き。


bura009.jpg

コースは3500円 5000円 7000円(サービス料10%別途)
の3コース。こちらは3500円で十分な内容です。

前回同様 3500円のコースに(前菜1・スープ・メイン1・デザート・飲み物)
予約の際、デザートを多めにとお願いし1人4000円にして頂いてます。


ぶら019

ここのパンがまたおいしいのです。小麦の味が噛むごとに感じられて。
元々私の実家は、朝食はほぼパン生活でしたので、70過ぎの父の食べっぷりも良く♪


bura013.jpg

鎌倉産トマトのムース  ウニ添え

こちら父の前菜。下がトマトですって。
お皿まで冷え冷え。これすごいなぁ~白いけど、本当に甘いトマトそのもの。

bura011.jpg

帆立貝のポワレとグリーンアスパラのサラダ  ミモザ風

叔母と母の前菜。分けてもらったソテーしてある帆立がプリップリ。

bura018.jpg

シャラン産鴨とフォワグラのパテ・アン・クルート

kon様の前菜。
今回の前菜の中ではこちらと、父のトマトのムースがとっても好みでした。


bura015.jpg

鎌倉野菜の苺風味 平目のマリネ

私の前菜。中に新鮮な平目のマリネと、苺のソースが淡白通しで合わなかったかなぁ。


gura021.jpg

新玉葱のスープ カプチーノ仕立て

新玉葱のほんのりした淡い甘さで、温かいスープっていいなと再確認。


gura028.jpg

フランス産ひな鶏のロースト モリーユソース

私のメインですが、やだっ、これソースが際立って1番おいしいんですけど。
モリーユ茸って言うプルーンみたいな黒いキノコ。
ヨーロッパではメジャーな 春を代表する高級キノコらしいのです。
ふにゃっとして不思議な食感。

gura023.jpg

和牛煮込みの赤ワインソース

母・父・叔母さんがみんなこれ。私自身は味の想像が出来てしまうので頼まないメニューなんですよね。
しかも母・叔母さん、一昨年もこれ頼んでなかったっけー??そうだった?って。


gura026.jpg

湘南みやじ豚ロース肉のソテー マデラソース

kon様は一昨年もみやじ豚だったそうで。。。君もかい。。。
まぁ人の好みってそうそう変わらないのよね。

私と父はソースにパンをつけて食べたくって、時間かかると言われても3個目をお願い!


gura032.jpg


ケーキは上が、ホワイトチョコレートのムース・オレンジ風味。
甘さは控えめで、これを引き立てたのが下のプラリネ。
アーモンドの香ばしさとカラメルの風味、ザクザクとした食感がすごく楽しい。

アイスには、カシスだけじゃない+苺も入ってて、苺の香りがちゃんとしてます。


gura035.jpg

本当はケーキのお皿に乗せてお持ちしたかったんですが上手にできなくてと支配人が。
マカロンとパッションフルーツのマシュマロを。

母達はもうギブアップ・・とお土産にして頂きました。

kamakku003.jpg

bura044.jpg

こちらはランチでもサービス料が別途かかります。
が、迎えにまで来て頂き、パンもお水も気を配って頂き十分すぎるサービスです。

料理だけ見ると堅苦しそうですが、実際はかなり開放して自由にしてくれてます。

支配人はお疲れのご様子でしたけどね。何しろ団体さんが入ってましたから。
そのせいかメインには時間がかかってましたが、ゆっくりできたので問題なしです。

70過ぎの父が「このお店はいいね。知り合いに勧めようかな」とショップカードを貰っていて、長年娘をやってきましたが、初めて見た光景でした。

大切な人に感謝する日・・こちらのスタッフの皆さんにも感謝です♪



スポンサーサイト
東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

「  アクイーユ  accueil   」 (恵比寿)

2012.05.22(21:00)
2012年5月20日(日)今日はとっても天気がよくってお友達と恵比寿ランチ。
前の日に同僚とパンケーキの話をしてたら食べたくなって、このお店を思い出しました♪

調べると名前も場所もどうやら変わったみたいだけど、すごい人気みたいです。


aku004.jpg

アマンディーヌ (←過去記事)から アクイーユになってました。

場所はお世辞にもいいとは言えないのになんと11時開店時に2組程待ってたのがすごい。


aku002.jpg

ランチは5-6種類あったので十分ですね。
私達は3組目位だったのに店員さんバタバタしてたー。
予約してるかも聞かれるし・・

1階と中2階があって私達は1階に。あれよあれよとどんどん混んできちゃって。


aku007.jpg

たっぷりな新鮮サラダにパンが2つ運ばれてきました。

ドレッシングも控えめだし、パンもちょうどよく温めてあって。
しかも2種類違うのがうれしい♪


aku010.jpg
aku012.jpg

メキシカンエンチラーダグラタン 1100円 (ガーデンサラダ付き)
ぷりぷり海老のトルティーヤラップをたっぷりのチリコンカルネと一緒に。

一見スパイシーなのかと思ったけどそんな事もなく。⇒これが相当な量でした。

中身がお野菜なのはいいですね。回りが見るからにボリューミィー&高カロリー!


aku013.jpg
aku014.jpg

本日のプレート ハンバーグランチ 1100円

ここの野菜は生き生きしてて本当おいしかった♪
ミネストローネも薄味で。プチトマトは赤に黄。女性は喜びそう。

ハンバーグは、ほとんどつなぎがないかと思うほど肉・肉。
したがって肉汁はでない久々男っけハンバーグ。
これにパンかライスねぇ。いやぁ2人でシェアして、久々に苦しいランチになりましたぁ。


aku020.jpg

白桃とヨーグルトアイスのパンケーキ  1200円 1/2サイズ

5/7~始まった季節のパンケーキです。通常サイズと2サイズ用意されてます。
以前よりふわふわになりましたってHPに書いてあったけど。

確かに前はもっと家庭のホットケーキに近かったんです。
しかも前は2枚か4枚か選択できたけど、4枚はさすがにねーなくなったみたい。


だって店員さん勧めないし。
念のため救いを求めたら「1/2で全然いいですよ。ランチの後ですからねっ」って。
それでも実際出てきたパンケーキは相当大きいのです。写真以上です。


aku006.jpg

aku021.jpg

食後の飲み物は土日は+200円前後でつけられるけど、平日だとランチにセットなのでお得。

しかし店内のお待ちのイスに座りきれず外までも並んでましたよ。
パンケーキがメインのお店なので皆さん食べてたけど、ご飯もねカフェを超えるレベルじゃないですかね。


こちらのお店に行かれる場合はお腹をすかせて2人以上でねー。


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 リゴロ ビストロ ア ヴァン 」 (自由が丘)

2012.05.08(11:00)
久々納得のお店だったなぁ。店名が覚えづらすぎますが・・・
ワインバーだし自分の食べ歩き範囲外の様な一見こちら。
本格派でもリーズナブルなランチ。

5/3(祝)GW雨の中、いつもお世話になっているお友達のお誕生日が近いので自由が丘にお誘いしました♪
場所はピーコックを右手に真っ直ぐ、線路を渡ってわりとすぐあります。


kusu002.jpg

席数が10席しかない為12:30で予約を入れておいたけど、先客3名と私達だけで14:30まで占領する事に。

道路に面してないから、ふらっと入るには勇気いるなぁ。ましてビルの2階。
スタッフは男性(キッチンとホール)2名のみでやられてます。

最初に熱々すぎない自家製パン。こちら全粒粉です。
コップや看板含めたイメージは赤。


kusu005.jpg

A 1400円: オードブル+メイン+ドリンク+パン
B 1700円: オードブル+メイン+デザート+ドリンク+パン
C 2100円: オードブルX2品+メイン+デザート+ドリンク+パン

今回はBを選択。

本日のフレンチタパスと有機野菜の盛り合わせ

右はホタルイカのクスクス。手前はシャコにホワイトアスパラ。
左にカリフワラーや、茗荷、等ピクルス。
この左半分のピクルスがおいしかった。酢の加減が抑えてある分、野菜のうまみが感じられてね。


kusu010.jpg

大山鶏のフリカッセ ガーリックオニオンオイルのアクセント

お友達のメインです。

鶏は普通かな。ふっくら仕上がってました。
鶏よりもこのナスの下にまるでじゃが芋の様に皮付きのカブがあって、半分分けて頂いたんだけど、甘くておいしかったぁ。


kusu007.jpg

仔牛のパネ(チーズパン粉焼) 粒マスタードソース  

そうそうメインの選択技は3種から。ワインに合う様にかな。全て肉料理。

ハーブの香りの仔牛。1つがけっこう大きめ。

マッシュポテトにマスタード。
濃度もお味もゆるく仕上げてて、優しさがまさに2つ一体となったソース。


kusu012.jpg

追加のパンをこちらから言わなくても聞いてくれて。あら形も違う♪
こういうサービスがうれしいですね。

サーブされる方と距離が近い場合、威圧感を感じる場合もあるんですが、つかず離れずな感じ。
しかもいくつか出されたお料理について質問したけど、即答で答えられたのは見事!

この黒いお皿、パンの時はそのままですが、料理の時は熱くして持ってこられます。


kusu014.jpg

パイナップルマンゴ(パイナップルのコンポートとマンゴのグラニテ)

出てきてちょっと興奮。
器が大きめでかわいいガラス、何よりフルーツが盛り盛りに見えた~。
柑橘の黄色がテンション上げてくれます。


kusu017.jpg

博多イチゴのクレープ
 
切って撮影してみました。中にねー苺がけっこう入ってたので。
上の黄色いのは、お友達に頂いたパインです。選択技は2種でしたがどっちも当たり!

このクリームも生地と苺を引き立てる感じで甘さはごく僅かです。


kusu019.jpg

飲み物はハーブティにも惹かれたけど、2人ともカプチーノで。
私は料理もだけど、パン・デザート・飲み物がいいお店はたいてい記憶に残ります。


gao002.jpg


このお店は入り口付近にキッチンがあるのでお客さんの席からは見えない様になってます。

店内自体が狭いのでこれを窮屈に感じるか、こじんまりと感じるかは人それぞれだと思うんだけど、私はあまりワイワイして、呼ばないと店員さんが来ない様なお店よりはずっと好き。

選択技を絞ることと、2人で営業されてる努力でこの価格が成り立っているんじゃないかな。
シェフは白金・代官山・広尾なんかで経験を積まれた方の様で、前菜から最後のデザートに至るまで1つ1つにこだわりが感じられて、しかも味も好みだったし、自由が丘はちょこちょこ来てるんで、是非頑張って続けてほしいなぁ。

お友達も喜んでくれた様で、ここならCコースでも全然よかったなぁ。



自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 美宮 migung 365°よもぎ蒸し体験  」 ( 新大久保 )

2012.05.02(12:02)
2012年4月27日(金)今日は横浜のお知り合いの方から
「新大久保のよもぎ蒸しに行ってきたよー」
と先月報告を受け、これは近いし行ってみたい♪

と会社の同僚に話したら「仕事帰り行きましょうよ」と即決で歩いて2人で行ってみる事に。


bi001.jpg

前日に18:30で予約をしたんだけど、韓国の方が対応されたのでかなりカタコト。
しかもここドンキの近くが目印なんだけど、ビルに入って(入ってもちょいとわかりにくい)迷います。

地下に行くフロアに行くとそこは・・・


bi014.jpg

アニョハセヨ~の空間が待ってるぅ。
てか、新大久保に来たらもう街は韓国一色だねー。

こちらは昨年11月にOPENした女性専用のよもぎ蒸しの専門店
メニューはよもぎ蒸しだけ。韓国に100店舗、ロッテホテルにも入ってて、日本ではここが一号店。


bi 005

まずは予約してた事を伝え、記入用紙に生年月日・自分は何がお悩みか番号を記入。
体質にあったハーブティを用意してくれる為。
私は深刻なんてもんじゃない便秘の NO4!


bi008.jpg

しみ・そばかす・小じわに効くなんて・・うれしすぎ。
まぁ期待しないでねまだ1回目だし。


bi007.jpg

bi006.jpg

ロッカーの鍵を渡され、荷物を入れたらこちらで着替えてシャワーを浴びます。
バスタオルと持参するハンドタオルと、すっぽんぽんの上に羽織る?
紫マントを持って♪

はい。このかわいい説明書通りにすればいいのよー。
シャワー室にあったよもぎ石鹸がね、とってもいい香だったなぁ。


bi010.jpg


よもぎ蒸しってイメージわかないけど、座浴と足浴を同時(足を開いて台に乗せる)に行う半身浴スパ。
マジックテープ付きの紫のガウンの下はしつこいけど、すっぽんぽん♪

足元と、おしりの下からじわじわくるんですよ。胸元から下はサウナ状態。

イメージはこんな感じ♪ ⇒ 写真つきで  ご覧下さい。


bi011.jpg

写真上は同僚の「ぽっこり腹」を選んだ方へ~の減肥茶。私のは柿葉茶。
手元の端末は30分から始まるタイマーに、おしりと、足元の調節が可能で最初の設定は7。

同僚は開始直後から「あぢぃーあぢぃー」と腕にも首にも汗かいてたよ。
相当暑がって7の設定変えようとしててね。ふふっ。

足元から熱く胸から下がビニールサウナみたいになるので私も15分過ぎた辺りから、びしょびしょ。
帰りは効果が落ちるからと7時間はシャワー浴びれないんだけど、2時間位でさらっとしてきて。


bi 018

これは通いつめたいなぁ。月1が理想。チャレンジャーなので真夏だとどうなるんだろ?
場所がわかりにくいし、雨の日だったけどそれなりに人入ってたのでリピーターも多そう。

あっ終わると下に落ちた汗や老廃物見せてくれて説明してくれました。

でお腹がすいた為すぐ近くのお店で夜ご飯。
まずトッポキ。何故か中央に煮卵。お餅もちもち大好き♪


bi020.jpg

海鮮ちぢみも食べたいよねぇ。なんかこの店ファーストフードみたいな気軽な割に当たりでした。
一人でビビンバ食べてるお客様とかもいたしね。


bi019.jpg

先日焼肉やさんでも頼んだソルロンタンスープ。ご飯とカクテキ・たくわんまでついてきて、デトックス意味なくなっちゃう位食べてます。


bi022.jpg

はい。新大久保はコリアンタウンなんで、韓国の食材を扱ってるスーパーがたくさん。もちろん韓流グッズのお店や、韓国化粧品もたくさんあるよ。

友達はパック【よりどり12枚360円】とかで買ってて、おまけに韓国のりまで貰ってました。

私は大量の韓国のりに、カクテキにお家で作れるトッポキを。
上のよもぎ石鹸はクーポン印刷してタダでお店で頂いたもの。

中央はホットクって言うホットケーキよりもっちりした中にはちみつや、キムチやチーズ等が選べる、屋台から始まったスイーツ。


同僚がスパも含めて新大久保をとってもね楽しんでくれて、会社帰りじゃないみたいな充実感!



新大久保 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。