「 味 王 」 (中野)

2012.03.23(14:16)
2011年3月14日(水)
なんとkon様が台湾料理のお店を家の近所で探してくれてました♪
ホワイトデーに台湾料理って・・しかも中野・・なんとも我が家らしい。

台湾旅行するまでは全然興味なかったのにねぇ。人間って不思議。


taiwann025.jpg

店内はなんともうす暗い。
お世辞にもはやってる店の雰囲気は申し訳ないが出てないねこれ。
先客もなし。店員は中国語しか話せないおじ様。不安よぎりまくりです。


nakano010.jpg

焼汁排骨    骨付ロースの特製ソースかけ

とっても柔らかなお肉。骨が邪魔ですがお肉もそれなりにあって満足です。


nakano012.jpg

台湾式やきそば

シンガポール焼きそばやビーフンなどもありました。
ちょっと脂っぽいけど、この塩味の普通さ加減が妙にうれしかったり。


nakanao017.jpg

イカの葱油かけ

イカは柔らかく弾力がありましたが、ソースがぱっとしなかったなぁ。
ご飯のおかずって感じでもなく。


nakano014.jpg
nakano019.jpg

四川風揚げパン  730円

これはどなたかのレビューで絶賛されてたので、kon様が頼んでました。
他のメニューの料理と値段が大差ないので、一瞬迷いますよね。
揚げパンで730円って。

1番初めに頼んだのに時間かかりましたねこれ。
出てきて驚いたぁ!!表面がうっすら揚がってます。その厚さ数ミリの世界です。
しかも中が真っ白。ふんわり。
水分もあるのでしっとり感もあります。砂糖はお好みで。

中の生地がねー。棒上でダスキンのモップみたいなの。
伝統の技でしょうか?これは芸術作品です。これまた食べた~い。


nakano021.jpg

特製水餃子

水餃子大好き~皮はしっかり厚めね。硬い位です。


nakano026.jpg

kon様がお酒2杯に、私がウーロン茶頼んで4500円いかなかったー。

メニューはたくさんあるし、これだけ安いならまた来ちゃいますね。

このお店が台湾にあれば気にならならないけど、日本はお洒落なお店多いからねー。人を誘うには気が引けます。

しかし揚げパン談義を店員さんとしたかったけど、ランチもやってるか??を
聞くのすら会話に問題が発生してたんで、ここは黙ってまた頂きに来ますかね♪



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ジョーズ シャンハイ JOE’S SHANGHAI 」(銀座) 

2012.03.16(15:15)
2012年3月11日(日)今日のお店は友達が予約してくれましたが大正解!

なんと!!
昨日の映画の番宣で出てきた吉高&生田コンビと共に、ぐるないの
(内容これ→)ゴチになりま~す で登場してしまったお店に訪問してました♪

お店は銀座一丁目寄りで、メルサを超え、IDC大塚家具の地下。


zixyo002.jpg

NY・チャイナタウンが有名で、友達が食べに行ったそう。

日本では、船橋店や池袋店もあり銀座店は3店舗目です。今日は女ばかり4名。


zixyo003.jpg
zixyo007.jpg

階段を下りて行くと、滅多にお目にかかる事のない様なスワロフスキーのシャンデリア。

金額を知らないと引き返してしまいたくなる程バブル時代の様な華やかな内装です。


zixyo006.jpg

下りると右にホール。正面が受付(レジ)で左にウェイティングスペース。
人数が揃わない場合こちらで待ちます。

が・・ここがまた非常にゆったりくつろげるソファーでして。けっこう広めです。


zixyo011.jpg

私達は12時~のランチで予約。一応2時間制。

通常のメニューで6種類はあったかな?
週末は1500円~1800円位が多かったです。もっとお高いのもありますよ。

春巻き・蟹肉と蟹ミソ入り小籠包(1個)&豚肉小籠包(1個)
杏仁豆腐orパンナコッタ がメインにプラスついてきちゃうのがうれしい。 


zixyo013.jpg
zixyo014.jpg

私の蟹肉がね1個破れてて、少し肉汁がもれてたんですよ~。
それを隣の友達に言ったつもりが、店員さんが聞いててね。

「申し訳ありません」って。
1個すぐお持ちしますからそちら2個はお召し上がり下さいって。
わ~い。小籠包の皮はやや厚めかな。汁はちゃんとありました。
台湾のと比べると感動と言う程では残念ながら。


ziyxo018.jpg

私と友達の 海鮮五目あんかけ焼きそば これなんと1500円セットなんです。
運ばれてびっくりよ。この具の多さ。(麺が見えない・・)帆立・エビ・イカ。

おいしかったです。たまに麺が油っぽい所もあるけどここはそんなこともなく。

zxiyo019.jpg

友達の 黒酢酢豚。黒酢もの大好き♪
店によって味が変わる料理よね。これもおいしそ~。
おすそ分けしてもらった友達は「やや脂ぽかったかなー」って言ってたけど。


zixyo015.jpg

これも友達の。エビけっこう大きいですよね。
このお値段と考えたらっ。(1600or1700円?)
食べるのと、話に夢中で感想聞きそびれました~

zixyo020.jpg

はい。今日はパンナコッタです。ギリギリ許容範囲の甘さで合格。


zixyo012.jpg

zoxup004.jpg

結局2時間越えてもほっといてくれたので、少しオーバーしていましたよ。

私達の後ろはガラス張りでキッチンの様子が見えました!

店員さんは黒服系?で丁寧と言うかスマートです。
服の上着も受付で預かってくれたし。

銀座でどこ行こうか迷った場合はここおすすめです。
その代わり予約は忘れずにね。この日も満席に見えました。

食べた感じではランチはとっても(立地考えると)優雅に時間を過ごせるしお得あり♪
最初に出てきた春巻がもう少しバリッと揚がってたら最高だったなぁ。



銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾  日本到着 初訪問 完」(海外)

2012.03.12(15:39)
台湾1日目記事

今まで台湾旅行記をちんたら書いてきましたが
(読んで頂いた方ありがとうございます♪)
もう帰国して2ヶ月半経ってしましましたぁ。早い!

と言う事で今日は買ってきた、少なすぎるお土産を少し載せます。


tai091.jpg

オプションで連れて行ってもらった「お茶セミナー」で最後お買い物タイム。
バスの中でコーディネーターさんがある水筒を日ごろ愛用してて
「これから行く所で買えるわよ」
と言うお話しをしてくれてる時、既に興味深々だった私。


tai099.jpg

今まで旅行のお土産って人にあげる為♪
自分は特にいらないわって思ってたんだけど、これは欲しいーーと心の底から思った商品。

画期的な茶こし付水筒~。
女性陣ほとんどの方が買っててね。私も自分と友達用にお買い上げ。


omi007.jpg

大きさは大中小あって、これは中の680m。多分これが1番使いやすそう。
分解するとこんな感じ。

コーディネーターさんは7回位これにお湯注いで飲めると言ってたけど、私は家で5回かなー。
でもあながち嘘でもなく(濃さは変わるけど)。注ぐだけで1日に3ℓってすごい~。


omia009.jpg

①まず上部のフタをきつく閉めます。
②逆さにして茶こしをセット。
今回は「新純香」で買ったプアールの茶葉を大盛2程度入れます。
(パックでもいいけど茶葉は尚良し)
④底部のフタも閉め、最初のお湯は捨てます。2煎目からなみなみ⇒数分待てば準備OK。

この水筒カバーは恥ずかしいので見なかった事にしましょう。


omi012.jpg

耐熱性で137℃までOKなので沸騰させて気にせず入れちゃいます。
(保温性はないよ)

茶こしの目が細かいので、葉っぱも飲むなんて心配もないし、会社でもこれなら注いで飲める!!
洗うのも簡単だし、もう毎日使ってて文句のつけようがないです。
夏は冷凍もできるらしい。

何でも1日5食外食で済ます台湾人。太ってる方が少ないのは頻繁にプアール茶を飲んでいるから。
プアール茶って脂肪分解に1番効き目があるらしんだよねー。


1袋飲みきって 今後はこの赤い袋 の中央茶業公司 紅龍
  ↑プアール茶を頼む事に。プアール茶の茶葉って案外探すとなくってね~

あっても1000円以上。これはもう継続したいので、アマゾン定期便利用。
定期便だと10%OFFの上に送料も無料。3ケ月分3個まとめて届くけど、がさばらないので問題なし♪

会社で2回お湯入れてるんで、1.3リットル位~
1日25円位でめちゃ安上がり~。
今まで冷たいものばかり飲んでたので便秘も少し解消された様な?


tiwa184.jpg

続いては台湾と言えばお土産の代表パイナップルケーキ。
パン屋さん、お土産屋さん、スーパーと、とにかく味も値段もピンキリで至る所で見かけます。

参考にさせてもらったサイトがこれ→パイナップルケーキ食べ比べ

これだけ食べたらわかんなくなるだろうなーって思いながら、、メモる。


binetu215.jpg

これは 以前記事 にもしましたが、微熱山丘の。
まぁ私達が食べたお店なんて微々たるものですが、中でもkon様は微熱が1番お気に入り。
最初はそのクッキー生地の硬さに驚きました。
14日頃の餡と馴染んだ感じが私は好き。


omi006.jpg

上から

【佳徳糕餅 ChiaTe】 これは品のいいお味でした。しっとりとした生地。
甘すぎない餡。そつがないので誰にあげても恥ずかしくないって感じ。

【犁記餅店】 ここはねーもう最後のお店だったんで、期待もしてなければ、個数も買ってないのに、私は1番好きだったー。
生地が上のよりクッキー色がやや強くてね。餡とのバランスも良く、おいしいーって最後にいいたくなる味でした。
 
【MILK HOUSE 米哥烘焙坊】上2つと比べると可もなく、不可もなくです。
ふんわりしていて、もう少しの個性がほしいかな。

 
taiwann231.jpg

taiwa001.jpg

予想以上に気にいった【犁記餅店】です。
商品のほとんどが3-5日の賞味期限で悩みました。
保存料が入ってないので安心♪土産物屋はどれも1ヶ月位もつからねー。
正月からこんなものばかり食べて大丈夫かー。
プアール茶の意味ねぇ~~って感じ。

右の太陽餅のゴマ餡がうまーい。皮はサクッホロッ。
左の緑豆がまた重くなくて美味。
空港などでは買えないお店なので、お店まで出向いて下さい!!


taoip240.jpg

パイナップルケーキ以外に買うと決めてたものがこのお店にはあります。
お茶屋さん(値段はさまざま)ではありますが、お茶請けも多数取り揃え、試食もでき日本語が出来る店員さんもいて行かない訳にはいきません。


omiya007.jpg
omiya010.jpg
omiyua050.jpg

おーあったあったと、早速上の物を試食させて頂く。
右がシイタケチップ。左が舞茸チップ。

共にフリーズドライされてあるので形がリアル。

程よい塩加減と椎茸はかすかな八角の様な香りがクセになって止まりません。
もっと買ってくれば良かったと言うコメントを読んでいたので、
気持ちは20袋位買いたい所、スーツケースのスペースを頭に入れて9袋お買い上げ♪
次回行ったらまた買うなーこれ。


omiya017.jpg

マッサージ店を後にして、お菓子やジュースをたくさん扱ってる
「おかしのまちおか」的なお店に。

なんとこのパックのジュース10元だったあ。(30円)
珈琲はまぁまぁでしたが、ホテルの朝食で飲んだ豆乳があまりにおいしく期待したら、これは甘ったるくて残念。(ノーマルと苺ねー)

そうそう台湾のコンビニ・スーパーでは袋の有料化(約6円)がすすんでます。。
精算後、放置されても驚かない様に。

水道水は飲まない様にとの事で、飲食店ではお水は出されませんので、暑い時期はペットボトル持参で行動しましょう。



東日本大震災から昨日で1年。

1ヶ月経過した頃には、台湾から100億もの義援金が送られたのです。
台湾の平均月収が13万円と言うんだから、いかにすごいかがわかります。

今回訪れてコミニケーションの課題はあったけど、本当に皆優しかった。
(特に利用頻度が多かったタクシーの運転手さん。)

今回の旅行で10ヶ国目。初めてかなー壁を感じなかったのは。
気が早いけど、次に行くときはもっと勉強して、
私達のブログテーマである「食」をもっと楽んで少しでも恩返しがしたいな♪



海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾  マッサージ 初訪問⑦  」(海外)

2012.03.06(13:33)
犁記餅店で少し買いたしてから次に向かうのは、初日にお店の前を通っていながらスルー状態になってしまった中山駅にある「新純香」と言うお茶屋さん。

せっかく台湾ににもやや慣れてきたし、最後のチャンスなんで電車で行ってみよう♪


taiwa233.jpg

taiwa235.jpg

台湾の電車MRT
目的地は中山駅で忠孝復興駅から3つ乗って、乗り換えて1つ目。

taipe236.jpg

中山駅まで20元(約60円)初乗り価格で安いー。
安いのはタクシーだけじゃなかったのね(当たり前か)
30元あればけっこう奥地まで行けちゃうみたいだわ。


taiwa237.jpg

kon様はこちらで購入。
切符代わりにIC機能を持つ、大きいメダルの様なものが出てくるの。
販売機で目的地まで買って、改札の読み取り部分にメダルをスキャンさせて改札を通ります。


pei003.jpg

写真は旅行会社から送られていたカード。絵柄がかわいいの。
中山駅位までの往復の範囲であれば使えるだけの金額が入ってました。
日本で言うSuicaやpasmoみたいなやつ。
kon様は日本に置いてきてしまいましたー。残念。


taiwa239.jpg

これまでの日程はスムーズだったのになぁ、ここにきて痛恨のミス。
ラッシュ時間でえらいこっちゃだわ・・・・・
確か18時頃だったからだね。初乗車で不安だったし汗かいた~。

せっかくなので台湾での車内マナーを少し。

車内では飲食禁止!
ガムも水もお菓子も見つかったら約5000円の罰金です。

携帯電話はOK。実際私の隣のOLさん?も携帯で楽しそうに喋ってたよ。

シルバーシートはお年寄りに譲るもの!!
これもお年寄りが乗車してきたら、ためらう事なく譲ってる女性を見ました。


taoip240.jpg

新純香 (シンチュンシャン) ここだけは絶対行きたいと思ってたお店。
思いのほかお客さんは少なかったな。店員さんも女性2名。

もともとお目当ての(お茶請け)めがけて入店。試食させて頂きうんま~い!
その後もお茶を試飲させてくれたり、このお店で人気のあるお茶請けも出してくれました。

日本語もお上手。お茶は150元~1350元でピンキリ。
無理にすすめられる事もない良心的なお店。
食いしん坊な私はお茶屋さんに来て、お茶より完全にお菓子に夢中で嫌な客だったろうな。


taiwa249.jpg

最後のご飯も、地元の方が行かれるお店って所にこだわってみました。
先程の「新純香」からも5分位で近いけど、閉店時間が21時だから急いで移動。

三越の裏手で、人通りが一気に減るエリアですが、テイクアウトも可能なのでお客さんはひっきりなし。


taiwa242.jpg

福大山東蒸餃大王(フーダー・シャントンゼンジャオ)

入り口が狭く入るのに躊躇しますね。
何しろ行く所、行く所が初めてなもんでドキドキです。
割と狭い店内にグループ・1人客と様々。
私達はカウンターへ案内されました(壁を見て食べる感じ)


taip246.jpg

多分お客さんのほとんどが頼むであろう蒸餃 80元(約240円)
作り置きをしないで、注文が入ってからその場で包むらしいです。丸みがあって皮に厚みが。

左のおばさんも、右の男性も1人でこれ10個食べてましたよ。


taiwa248.jpg

食べると想像以上に皮もっちり。肉は少なめなのに~この肉汁♪

れんげと小皿(小さすぎ)が使い捨てって所がおもしろい。
注文が多くて洗ってられませんって感じかな。


taipe243.jpg
taiwa244.jpg

蒸餃 と並んで看板メニューの 香炸醤麺 70元(約210円)

日本で言うジャージャー麺ですね。
はい大好きです。シイタケ・干し豆腐・きゅうりが入ってます。
ぐるぐる混ぜて~。麺はコシがあります。

混ぜてしまうとややタレにパンチがないと言うか、きゅうりで?水ぽく感じたのが残念。
もう1品頼もうとした所でkon様ギブ!!! 結果 お会計 2人で450円也 ♪


taiwa251.jpg

今日は朝6時から動き回ってたんで、締めにはやっぱり足裏マッサージよね。

楽天養生会館(中山店)の10% クーポン券 を印刷してたけど探してたら支店(南京店)を発見。
こっちでいっかと入る事に。
ここは年中無休で24時までの営業。カードが×で日本円○のお店。

この店までにほぼお金は使い切る方向できてたので、
受付で「日本円で支払いたい」「支店違ってもクーポン使える?」かを確認。
どちらもOKですよ!とにっこり。


taiwa252.jpg

今回は1番お手軽
足浴10分無料 + 足裏マッサージ30分 合計40分 500元(10%で1350円)

最初、洗面器にお湯を張って足をつけるんだけど、これがねー
めっちゃくちゃ熱いんですよ!でも大人なんでここはぐっと我慢したんだけど
横でkon様がね「あぢーー」って。思わずスタッフが水をどぼどぼ補充。

kon様には、ふくよかなオバチャン。
私に若めの職人肌ぽい男性がついたけど日本語がダメでね。

私はとにかく終始痛くって。ツボをぐいぐいされてるだけなんでしょうけど。
「いたーーっ」と言える空気でもなかったけど2回だけ声が出てね・・

すると「胃」・・・「肝臓」とだけ単語で。kon様からは「酒も飲まないのにねー」って

kon様はやわらかな手で気持ちよかった様子。
よくオバチャンに「リラックス!!」と言われてたな。

「るるぶ」なども置いてあり日本人観光客がほとんどでしたよ。
もう痛くて本を見る余裕なんてなかったけどね。

最後は熱いタオルでふくらはぎまで拭いてくれて。
お茶まで出して頂いて、出る時は足が軽かったぁー♪


taiwa254.jpg

こちらに来ておもしろかったのが、横断歩道の歩行者専用信号。

台湾の信号は青に変わると秒数のカウントダウンが始まります。
60秒位からだっけかな?残り10秒を切ると青い歩行者が走り始めます。
(写真のもせかせか走ってます→次第にスピードが加速するの)

早く渡れって事ね。これはすっごく画期的。ちなみに写真は貴重な残り1秒!

 
taiwa253.jpg

台湾でよく見かけたのが、センブンイレブン・ファミマ・スタバです。
スタバは何軒かで店内へも。あくまで物色で、なんかないかなーって。

スタバにもパイナップルケーキがあるみたいなので買っておけばよかったなぁ。
そうそう、ケンタのエッグタルトがおいし~みたいなので次行くときは是非♪

帰りはタクシーでホテルまで。あっという間の台湾を短いながら満喫しました。
心優しい人達に触れ、食の宝庫でもある台湾に限りない魅力を感じた旅でした♪

台湾記事 完 お土産編




海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード