「 年末トラベラーin台湾  初訪問② 」 (海外)

2012.01.24(16:28)
ショッピングは後日にとっておき、本日のオプション観光はスケジュールびっしり。

まずはエネルギー補給にホテルでの朝食。
内容は普通。蒸籠(せいろ)関係やサラダ、トースト出来るパンに、おかゆ。


tai056.jpg

左のおかゆに台湾らしい魯肉飯(ルーローファン)のトッピンングで。
スクランブルエッグはスタッフの人に具材を言い損ね、シンプルisベストになっちゃった。
左上のワッフルがカリっとおいしくて、そこにメープルかけてね、翌日も頂きました。


tai057.jpg

1番おいしかったのが、このドリンクコーナーの1番右。冷えた豆乳です。
甘味とは違うほんのりした甘さが何とも言えず、連日2杯飲み♪


tai062.jpg

行天宮(シンティエンゴン)

最初に行った行天宮は、1967年に建立されたお寺で、人気も高く参拝者で午前中からこんなに列が。

台北の民権東路と松江路の交差点という街中にあり、有名な占い横丁がなんとすぐ近くに。
お寺の前の、えっそこに??って場所でおばちゃん達が各々お供え物を売ってます。


tai070.jpg

青い服を着ている人はボランティアで、お線香はこの人達から受け取る手順のようです。
お菓子やジュース色んな物がお供えしてあり、果物も多かったです。

日本とは違い日常的に行ってる生活の一部と言った印象。


tai066.jpg

ここでは台湾式おみくじを。コーディネーターさんの説明が長くて覚えるのに精一杯。

三日月型の赤い木札を投げる

→2つの木札を地面に投げつける。

→表&裏のペアができたら、おみくじを引ける。表×表・裏×裏は残念賞。
出来るのは3回までと言われみんな必死。

1つだけねと言われたお祈り。
kon様に写真程じゃないけど、藁をもすがる私のお祈りが、地元の人っぽいと笑われた。


tai072.jpg
tai073.jpg
tai074.jpg

参拝終了してバスに戻る途中、この光景はやっぱり見過ごせなくって。

集まる⇒ 待機(少しでも前に前に)⇒ よ~いドン・・


tai079.jpg

忠烈祠 (ヂョンレイツー)  

オプションは基本個人で行くにはめんどうな場所が多いので、効率良く回ってくれると言う事を考えれば、入場料も既に含まれてるし使い勝手はいいのかなって。
ここは参観料は無料。

ここもそんな中人気スポットの1つ。

tai076.jpg

国のために命を落とした人々を祀る忠烈祠。

入り口には、直立不動で衛兵が左右に立っているの。
瞬きすらしない?微動だにせず、ずっとこのまま。


tai080.jpg

ここでは1日数回衛兵交代が見られます。触れてはもちろんダメね。

kon様はこの大門にいて、私は右で観覧してました。
先にある大殿まで一気に行進が始まったの。
息を呑んで皆さんその行進姿を見入ってました。


tai081.jpg

陸、空、海軍から選ばれた衛兵さんが左から出てきたの。
(いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリート君達で、身長170~175cm中肉中背と審査も厳しいらしく、その中でも真ん中の方は特に顔もいい♪ってコーディネーターさん談)

tai085.jpg

お姿が遠のくと、ディズニーのパレードじゃないけど一斉に民族大移動♪


tai087.jpg

軍靴に仕掛けがあって、地面を踏む際や、片方の足に当てたりする度にガチャン、ガチャンと。

銃もグルグル回したり、一度止めてパンッパンッと方向を変えたり、微妙な角度や動きが見事に揃ってて、どんだけ訓練したらここまでになるんだろう~って。
真夏でもこの制服と言うんだから強い精神の持ち主ね。

大殿まで行き、全員がこっちに折返した!この儀式は15分位かな。拍手です。


dai095.jpg

その後向かったお茶セミナー。

女性の付き添い(男性は)さほど興味ないかねーこれ。
2010年の小森 純のサインがあったから有名なのかな?ここ。


tai091.jpg

標高1000m から取れたお茶葉と2000mでは違うのよーって60才の日本語達者なおばちゃんが説明。
1杯目に頂いたもの、2杯目、阿里山など数種類試飲させてくれました。

渡辺満里奈さんお気に入り?東方美人茶は初体験だったけど、はちみつの様なフルーティーであまり好みじゃなかったかな。


tai090.jpg

お茶請けです。待ってたぁ本場のパイナップルケーキ♪全体にしっとり餡も甘め。


tai092.jpg

この中央の円盤型のプアール茶は2万円するみたいだけど、賞味期限はないと営業されましたー。


tai099.jpg

セミナー終わって皆さん買い物タイム。
ここで、これは~って物に出会って女性人こぞって購入。私もカードで購入!

おばちゃんに質問しようもんなら後ろにぴったりマークされます。

まぁ、いいお茶なんだろうけどね、比較的高いんだわ。
ティーパックは薦めないわよ・・とか横から入ってくるし。
振り切るのは得意なんでね。あーやっとランチタイム♪

台湾 2日目記事 


海外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 年末トラベラーin台湾 初訪問 ①」 (海外)

2012.01.18(20:26)
2011年12月27日(火)この2年旅行から遠ざかっていました。
トランクも埃かぶってきたみたいだし。

行ってしまいましょう。暖かい台湾へ♪

taiwa002.jpg

1ヶ月前に申し込みをして、それからは弾丸旅行(フリーの時間)をいかに充実させるべきか、色んな方の口コミを総合して完成させたリスト。

これ作ってる間も楽しいのよね。

タクシーの運転手さんにお店の場所を伝えるには、住所なんだって!
黒で太く大きくしてみたり。

食事の店、主にね、お土産になる物なのでパイナップルケーキのお店こそ妥協は禁物。
地元の方がどの商品をすすめてるかも書き留めて、これがあれば怖くないわ。


pei002.jpg

2011年1月10日、エバー航空 
ハローキティジェット機が台湾の桃園国際空港に登場!

その徹底ぶりがすごい。
このハーゲンダッツ的なアイスもストロベリーでとってもおいしかったぁ。

ちなみにトイレットペーパーもキティちゃんでした。


pei213.jpg

宿泊ホテルは、立地はMRT忠孝新生駅へ徒歩10分とそこまで良くもなかったんだけど、台北の中心部にあったので、移動はタクシーと言う事を考えて、(初乗りなんと200円) 美麗信花園酒店 (ミラマーガーデン)に決定。


pei005.jpg

ホテルは【中の上】で検討。
2006年OPENだけあって、40㎡位あるお部屋、レストラン、エントランス、掃除が行き届いてて天井が高く、ベッドが低めで快適ー。
TVもNHKとか何気に見られました。

帰って寝るだけとは言っても、たまの旅行。それなりのホテルにも泊まりたいし♪


ao060.jpg

難を言えば、そこまでスタッフの方の日本語がうまくなかったな。
2日目に部屋にあるミネラルウォーター無料ですよね?って確認しただけなのに

「はいそうです」と言ってしばらくすると「ピンポン」

んん??開けるとお水2本持って立ってました!

「2階にプールがありますので」とも言われたけど、それ以上突っ込んで聞ける程会話にもならなそうで。


ao050.jpg

台湾と言えばタクシーの数もすごいけど、バイク王国なのねここ。
赤信号になるや、ラインギリギリに後ろからどんどん来るの。

これがあっと言う間に20台とか。
防寒用?それぞれ個性的なマスク着用してたわ。


ao061.jpg

19時位にホテルについたので、これから夜ご飯行けるー♪
と、リストアップした中からこちら。
今回リストに営業時間も記載してたから、これが後々役にたったわ。
夜は22:30までで一安心。

青葉餐廳 (チンイエタイワンリャオリ) MRT中山駅から徒歩5分位。
フロントに青葉の情報を見せて、待機してるタクシーでGO。

ao040.jpg

大通りでタクシー停車。
おじさん何も言わないけど「あっち・・あっち・・」と言わんばかりに、手でジェスチャー。
降りて右の道に進むとありましたよ。

ホテルと店との距離間が全くわからなかったけど、15分位かな?
95元(280円)I Iove タクシーね。


ao018.jpg

台湾料理の先駆者的有名店。高級感もあって観光客も多いこちら。
ほとんどをB級グルメで予定してたから、1つ位こういうお店も来ないとね。

スタッフが日本語が話せるのと、量がね大・小で用意があるので、私達にはうってつけ。

予約はしてないけど、待ってる間もお茶なんか出して頂いて♪




台湾では1人予算500-1500元だと高級店になるみたいなんで、こちらもか。
少し堅めに似たお豆とポットでお茶が運ばれてきたよ。店内はとっても綺麗で座席もゆったり。

ちなみにおしぼりの「AoBa」は系列店でもっとカジュアルなお店だそう。


ao031.jpg

切り干し大根入り卵焼き 小198元  台湾ビール100元

この卵焼き。家でできそうで出来ないだろうな。中のお野菜にしっかり味がついてました。


ao019.jpg

ザーサイと筍と豚肉と豆干の細切り炒め 小268元

あっ値段は日本円は台湾元の約3倍が目安ね。

このお店は感動するものはないけど、どれも失敗がないお味。
安心して食べれる。これーご飯にぶっかけたいね。


ao023.jpg

いかのニンニク炒め 小 298元

あーこれだけ残念だったわ。かなり油ぽくてね。


ao014.jpg
ao024.jpg

メニュー表記はこんな感じ。とっても日本人に親切だわ。
量は小で十分あります。通常の1人前って感じです。

からすみチャーハンなんてーとkon様飛びつきました♪安いーー。


ao028.jpg

商品名が 潤餅  なんだろこれ?? 台湾風春巻き

お野菜をクレープで包んでます。意外なのがモヤシ入り。
メインはじゃが芋のマッシュなので、カレー味と言いつつ、もったりした味。


ao036.jpg

乾燥キヌガサタケ入り鶏スープ  中108元

これは中・大から選択。これは安いねー。とってもいい出汁でした。
塩ベースであっさり。キヌガサタケの食感と中に大きな椎茸がまたいいダシに。


ao037.jpg

これなんか微妙な色だけど、お味は温かいお汁粉。日本の様に甘すぎないの。
しかも当たり前の様に、「デザート」お持ちしますってこれサービスなんですよ・・。


合計1637元(お通し代込) こんなに食べて5000円でおつりがキター♪
選択技は非常に多くて悩む程だったので、ここはいつの日かまた来たいな。


ao046.jpg

tai043.jpg

写真のお店。今回の旅行で楽しみにしていたお茶屋さん。
何気に撮った風景に偶然写ってて。・・・・完全スルーしてました。


行きたかった店がこんな近くにあるとは知らず、まぁあさって気を取り直してね♪


ao049.jpg


ラッキーだったのは、私達が到着前の午前中は雨が降っていたみたい。

そうそう台湾ではクリスマスのイルミネーションは年末までそのままらしいです。
食べ過ぎたので少しホテルまで歩くか・・と思いきや方向性を見失いました。
ためらう事なくタクシーに。初上陸に景色を見る余裕はまだないみたい。


 台湾2日目記事


海外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 アシエンダ デル シエロ 」 (代官山)

2012.01.10(16:22)
2012年1月7日(土)今年の2月にOPENしたばかりのマンサード代官山。
久々に会う友達とのランチに、ここはどう?と提案してくれてありがたく行ってみる事に。

ここはメキシカン料理。彼女は私が全~く未知な分野の多国籍がお得意♪


kann054.jpg

猿楽町・・この近くでバイトしてた事あるんだけど、どこだろ?
ボエムの前の通りを渋谷方向に少し歩くとあります。

14時頃到着でいい感じに空いてる。代官山って週末だからって混まないのね。
シンボル的に昔からあるもんだと思ってたJPゴルチエがなくなっていたのには、衝撃を隠せません。


kann067.jpg

お店はビルの9階。ここの店員さんはキビキビです。外人のお客さんがちらほら。

ニュースで出ようと私は「食べログ」信者なんで信じてますよ。3.57の評価をね・・

バーカウンターを通り右にテラスを見つつ、ソファ席に案内され、このご時世とは思えないバブリーな店内と、イスのポップな緑の配色にキョロキョロ。

kann056.jpg

平日と週末ランチでは内容もお値段も異なります。
平日1000円 週末は1500円。
その代わりこの日はちゃんと豪華でした。

まず特製前菜の盛り合わせに、サングリア。
飲み物はなんと飲み放題(同じ種類でね)


kann057.jpg

サラダは2種類から。

シーザーサラダとエビとアボカドのサラダ。葉っぱがけっこう入ってました。


kann060.jpg

メインは

・チキンファフィータ ・ブリトー(フライドポテト付)

・チキンタコスポレート(フライドポテト付) ・今週のジャンバラヤ(蓮根とベーコンだったかな)

・特製ランチビーフステーキ+300  の5種の中からでした。


友達のチキンファフィータ。お肉の下には大きくカットされたパプリカなんかが。


kann061.jpg

私のチキンタコスポレート。お正月だからか、ポテトになんか惹かれてしまった。

2人にはトルティーヤも運ばれてきました。
この容器がとってもかわいいー。
素材はわからないけどすごく軽くて、色違いのこのカラーが絶妙♪


aknn063.jpg

チキン・アボカド・レタス・サルサ・クリームチーズ・チリコンカルネもあったかな。

これらを少しずつ乗せて巻いてね。ポテトもあるもんだから、2つ巻いて相当お腹にきた~。


kann064.jpg

ケーキが運ばれてきて、ドリンクのおかわりを聞いて下さったので、遠慮なくお願いしました!

話しすぎて、外もだんだん暗くなって(既に17時位)キャンドル的な店内に変化していく中ひたすら居座ってしまった我々。

まぁ食器は下げには来ますが、広いので追い出されなかった事に感謝。



kann068.jpg

ヘビ柄をモチーフにした巨大オブジェ。

デザインを手掛けたのは、スパニッシュイタリアン RIGOLETTO などに携わる方です。


最初は驚くけど、代官山だからかな?これだけのダイナミックなデザインでも違和感ないの。
ここは9階なのでテラスからの眺めも最高ね。春先なんかは争奪戦になりそう。

辛いものは得意ではないので最初に確認したんだけど、ここはメキシカンだからと言って辛い物はあまり出してなさそう。私でも普通に食べれたしね。
逆に言うとパンチが足りないんじゃないかな?

これだけ少しずつ出してくれる楽しいランチも久々に出会ったな。


帰りに1階のかばん屋さんでかわいいワンコを連れた著名人に会っちゃった♪



代官山 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 モトヤパンケーキ リストランテ 」 (元町中華街)

2012.01.05(19:34)
2011年12月25日(日)クリスマスの記事を新年早々のんびり書いております。

常にマイペースでね。中華街駅にあるパンケーキ屋さん。

11/25~12/25までの期間限定と言う事でパンケーキ好きな方をお連れしましたよ。
4回目の訪問ですが、この時期は初ね。

mote009.jpg

11:30に到着しましたが、隣のビルにブルーのビニールシートがかけられて、こちらが見えなかったので、モトヤが改装中かとヒヤヒヤしました。


mote010.jpg

さすがクリスマスの横浜は混みこみです。でもまだここはましな方か。
既に満席で2組程待って通されました。

moteya012.jpg

今の時期寒いからかな?テラスは一切行っておらず。

ここは2階になるのかな。席から見下ろすと中2階が見えます。


mote024.jpg

店員さんはすぐ食べられないパンケーキは、テイクアウトもできますのでと言ってくれたけど、2人で2つしか頼まないので心配ご無用です。


mote006.jpg

mote023.jpg

mote018.jpg

「カシスとストロベリーの温かいソース」か

「2種のチェリーの温かいソース」で選択できます。
私はチェリーが大好きなのでチェリーで。

撮影してる間にどんどんビジュアルが変わりますね~♪

アイスと生クリームが2つに分かれて乗っていて、ソースが温かいなんて贅沢すぎ。その上チェリーだから酸味があって甘すぎないの。

さすがに1人で食べろと言われたら嫌になってしまうけどね。


mote013.jpg

こちらは何故かクリスマス限定のビーフシチューオムレツ

どこまで限定に弱いんでしょ。
食事系のパンケーキにはプレーンで甘くないのが3枚つきます。

これをテイクアウトされる方は多いですね。1度来ればそのシステムが理解できます!
とっても少ないけど牛肩ロースがゴロッとうまーい。皮付きポテトもいけます。


mote026.jpg
mote027.jpg

珈琲は別注文にしたので1人1800円くらいですかね?
やっぱりここのお店は1つ1つの仕事をきちんとした、リストランテですね。

珈琲好きの友達もカプチーノのおいしさに驚いてたよ。

2人で行って甘物×1 食事系×1が BESTよね。

食べ終わると13時ですのでこんなにお待ちの方がいらっしゃいました。

テラスがなかったので、座席数は少ないと思う。
週末は早めか遅めで、ずらす事をおすすめします♪



中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード