「 京鼎樓 JIN DIN ROU 」 (恵比寿)

2011.10.25(15:30)
2011年10月23日(日)恵比寿駅東口出て1分の(もう目の前)こちら台湾料理のお店。
近くには緩い下り坂があってカフェドクリエなんかも。
近すぎて気づかなかったよー。


zinn025.jpg

とにかくここの小籠包がおいしいらしくってね。

9/16に放送された 「アナザースカイ」 と言う番組でゲストで出たGACKTがね台湾を紹介してたの。
帰国してからもここの小籠包がおいしくて、昨日も食べに行ったんですよーって話してたんで、よーし近い内行くぞーって♪


zinn008.jpg

確か放送翌日もこのお店の前通ったんだけど、店の外までお待ちが。
この日は、11:20 OPEN前に着くと言う張り切り様でして。すぐ入れてくれたよ。

入ってすぐにポットでお茶が置かれました。


zinn009.jpg

これが見る見る内に埋まっていって、12時でほぼ満席。
2人席は間隔は狭いけど割とあったかな。
私の後ろに4人掛けソファーと左にも何やらフロアがありました。


zinn007.jpg

ランチは1500円 ~ 1800円

前菜・小籠包4個・メイン・デザートor飲み物が付きます。


zinn013.jpg

とってもあっさりしたお豆腐。微塵切りのネギにエビ。
さっぱり系のごま油がかかってました。


zinn017.jpg

シェアする為に1つはAランチエビ炒飯にしてみたよ。1500円
もっとパンチが欲しい位薄味。付いてきた卵スープはフワフワでおいしかったぁ。


zinn015.jpg

 白酸辣湯麺ランチ 1700円

スーランタン麺ですね。この色からは想像できない、やんわりな酸味と辛味の両方がきます。
最後には胡椒の様な。麺は細麺です。これもあっさり系ですね。

最近魚介系ラーメンとか食べてた私には物足りなさもあったりして。


zinn020.jpg

お待ちかねの小籠包。店員さんが蒸し上がったばかりの熱々のせいろを数個持ってテーブルを回ります。

薄皮の中に旨みの詰まってるであろう汁がひたひたしてるのが見えるんだわぁ。
これ逃したら大変なので、スプーンで半分アグっと。

たぷたぷの汁すんごいです。うんまいです。1口でもいけますね。
醤油や黒酢 千切りしょうがもお好みで。


zinn024.jpg

デザートと飲み物両方と言いたい所だけど、1人1つ。

杏仁豆腐と珈琲をこれまたシェア。

杏仁はねー苦手な牛乳プリンみたいに甘かったー。
中華街じゃこういうの出ないよねー。杏仁の要素0です。
珈琲はおいしく頂きました。


zinn005.jpg

小籠包好きにしたらここは最高ですね。
種類も豊富だし。ただそんな食べれないよねー。

入り口ではガラス張りでせっせと包んでるスタッフを横目に帰りました。
これだけのお客さんが入れば相当包むんだろうなーって。

店員さんは愛想は良くないので外国にいる雰囲気だったけど、お店はモダンでとにかくシンプルなんで恵比寿にはとてもマッチしたお店だねー。
生GACKT見れるならまた来たいけど、それ意外なら・・・別にかもです。



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

 「  新富 寿司  」  (神楽坂)

2011.10.04(16:18)
2011年9月28日(水)もう秋ですねー。
なんと今日はお寿司屋さんをご紹介。神楽坂で江戸前寿司を握って50年。

近くにこんなお店があって親とか連れて来たいなって思うお店。
回らないよ。度胸いるよ。だって神楽坂だもん。

五十番を右に折れて リヨネ を超えて たつみや も超えて  
少し歩いて左の脇道にひっそりとその店が。



sinnto008.jpg

予約した際にカウンターかテーブルか聞いてくれてね。
小心者の私は寿司屋なのに・・テーブルでって。

でも来店1時間前に「カウンターでもいいですか?」って留守電に入ってた。
行ったらどっこいカウンターのド真ん中2席しか空いてないし~。

18:30だというのにほぼ満席。
テーブル2席は既にご年配の常連で気分良くなっております。


sinnto011.jpg

カウンターで写真撮られたら気分良くないよなって思って聞いたら、そういう方いるんで大丈夫ですよって女将さんが。

kon様がお任せでね、お刺身をお願いしました。
マグロ、ホタテなど。左側は肝が乗ったカワハギです。

sinnto012.jpg

北海道産あん肝 バターで炒めて 外のカリっがたまりません。

sinnto016.jpg

穴子の白焼き 
うんま~ぷりっぷりの弾力~レモンがねシンプルなうまさを引き出してる!

sinnto018.jpg

鮪コロッケ 
とっても和な感じで、好みあると思うけどおもしろい。これはお塩で頂きました。

sinnto023.jpg

のどぐろの塩焼き 白海老のから揚げなんてメニューもあったよ。


sinnto021.jpg

鯵のお刺身  これおいしーっ♪て思わず言っちゃったぁぁ。お刺身におすすめ~

sinn024.jpg
sinn025.jpg
sinn029.jpg
sinn030.jpg
sinnto033.jpg
sinnto038.jpg
sinn032.jpg
sinto039.jpg
sinto041.jpg
sinn035.jpg

上から中トロ、甘エビ、サンマ、ホッキ貝、鯛、鯖、ウニ、ネギトロ、カワハギ、トロタクです。
小ぶりな1口サイズ。ネタもですがシャリの酢と温度の加減が丁度がいいんです。
kon様は旬の脂ののったサンマがお気に入り。

好きな物をゆっくり味わって頂きました。これは2人前で♪など要望もOK。
貝はねホッキ貝の他にミル貝もあったよ。

のどぐろの塩焼きの時は2人で食べますか?っ大きさを聞いてくれてね。


sinnto006.jpg

ここには名物の腰の曲がったおばあさんがいるの。
真後ろのテーブルのお客さんとビール飲んでた~~。聞くと90歳だって~


「おばあちゃん、ありがと」って三代目は声かけてね。
ほのぼのやりとりは見てていいね。

ここ何が忙しいってテーブル2つに小上がり1つ、2階には座敷も完備。
某製薬会社の宴会?があってさ。次々お客様が来店。
大きい声で毎回「○○様~2階の手前です~」って。


そんな中でも、私達や隣席の1人のおじ様にも三代目の若きご主人は常に気にかけてくれました。

会計もえっ・・って2度見したくなる庶民価格でした♪


sinnto043.jpg


帰りはここからすぐの 神楽坂 茶寮 で秋の限定パフェを頂きました~。

うーん両方ともいい店だったなぁ♪満足満足。






神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード