
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 つけめん うさぎちゃん 」 (中野)

2011.05.26(23:00)
今年の1月に出来たばかりのラーメン屋さんに訪問♪うちから近いし~
ラーメンばかりは太るとわかっていても止められないのよねっ。

ラーメン好きなら知ってる??私も知ってました。
人気店「せたが屋」の店主・前島氏がプロデュースしたお店。

一体なんでこんな店名をつけてしまったかは謎ですが、それが逆に行きたい病になってしまった、うさぎちゃん。

usa028.jpg

中野駅北口から10分位かな。サンプラザの方面です。
駅から遠いのはあえて狙いなんでしょうね。

usa029.jpg

う~ん知らないで通ると入りたい要素0な雰囲気だけど、ここ並んでます。
11:30に行ったにもかかわらず。まぁ日曜日だったのもあるのかな。

本当に前島氏・・が・・!?って程のピンクでかわいすぎ。

usa035.jpg

一応ね。これ必要だよね。迷って引き返さない為にも。
ここで間違いないんだって安心保証。


usa043.jpg
usa040.jpg

このお店驚くの名前だけではなく、店長が女性なんです。

昔、前島氏の密着番組見てて、女性社員が新商品のプレゼンしてて「これで採算とれんのか~!」って怒られてるのが忘れられないんだけど、あの時の女性??

最初に人参色の強いフレッシュジュースが提供されます。


usa045.jpg
usa047.jpg


私は全部を網羅してる 「うさぎちゃんラーメン」950円
確かこちらの麺は150グラムでこれのみ。

業界初と言われてるパスタマシーンで麺は作られているのですが、目の前でお兄さんが黙々と作業中。
魚介+鶏のスープ。鶏の方が多い気がしました。魚介って最後の方くどくて飽きるから私はこれ好み。

穂先メンマと中までしっかり味の染みてる煮卵がおいしくて。


usa048.jpg
usa054.jpg


友達購入の「つけめん」750円 

やっぱりほとんどの方はつけ麺よね~。あつもりにも対応してくれます。
中盛り225g 大盛(300g無料)なら大盛りでしょ。

麺は中太でもっちり。ただマシーンがどうとか驚く程ではないけどね。
焼豚は厚みがあってラーメンとは全く違う物を。
しかもこのスープ、すだちの様な清涼感が。これにはちょっと驚き。


usa039.jpg

カウンターで10席位のお店だけどずっとお客さんは絶えなかったです。

ここほとんどを女性店長が茹でて、盛りつけまでをこなしてるんだけど、きちんと声出すし、本人はやる事たくさんあるのに接客が非常に丁寧。

プロ意識を感じましたね~。1日ずーと作り続けるって相当大変ですよ。

私が水筒をカウンターに忘れて取りに帰ったんです。
その時にはもう中に保管されてたんだけど、私を見て店長さんが「気づきませんで、申し訳ございませんでした!」って。

全体的な個性と言うより、麺・スープ・卵・メンマ・お肉って1つ1つに妥協してないのが伝わるお店です。



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 PAUL ポール 」 (神楽坂)

2011.05.17(23:15)
前回載せた神楽坂フレンチのこれ続きね。飯田橋から神楽坂を登って、毘沙門天があるので、その斜め向かいに見つけた「PAUL 」

見た瞬間は、やったぁって感じ。ヨーロッパでも見た大好きなパン屋さん。
うちの近くだと他に四谷のアトレが近いかなぁ。

po20110106 020

最初に見つけた時は購入だけに留まったけど、店内覗いていつか絶対来ようって決めてました。
カフェスペースが広くて、気品があって雰囲気とっても良いです。
このお店のパンに良く合ってると言うのかな。

po20110106 021

たしかフレンチ食べて18時位にお店に入ったんだけど、店内はガラガラ。
まぁそりゃそうよね。基本テイクアウトかな。

po20110106 023

このアメリカンはか~なり残念・・・・でした。


po20110106 029

クロワッサン生地にハムとチーズ。温めて出してくれます。
おいしいー♪これ400円位したんだけどね。


po20110106 026

友達とシェアしたエクレアとシュークリーム。
この抹茶すんごい濃いです。色のごとく。
デザートがこんなにおいしいとは意外でした。
パンも迷う程あります。

神楽坂にはこれまた大好きなメゾンカイザーがあるんだけど、2つとも神楽坂の街にはぴったり。

まだまだ新しいインテリアの匂いがするお店だけど、パンと珈琲でここまで優雅な気分にさせてくれるお店ってなかなかないよね。


神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 ル・クロ・モンマルトル 」 (神楽坂)

2011.05.10(22:43)
2011年5月3日(火・祝)5日が誕生日のお友達のお祝いに、私の場合プレゼントってハードルが高いので、レストランがいつしか恒例に。

昨年はこちら ここはか~なり気に入ってその後もう1度行ったっけな。

今回は神楽坂のビストロフレンチ。
パリの二つ星レストランでソムリエをされてた白髪のフランス人オーナーの顔も。

monnma20110106 003

週末ランチは11:30-13:30と、13:30-15:30の2部に分かれるので後半チームで。
13:20位にお店に着くとまぁ店内びっしり。これには驚いたわ。そんな人気あるんだぁーて。


monnma20110106 001

週末ランチは、『前菜+メイン+グラスワインorジュース+デザート+コーヒー』で2940円。

グラスワインがつくのはいいわ。隣のお客さんは赤を。かなりたっぷりしたグラスに入ってます。
私達は飲めないのでアイスティーで。ワインの方がお得感あるよねぇ。


maruto20110106 005

前菜はちょっと迷って トマトのババロア仕立てに。
カットした写真がないけど、本当にフワフワ。色はサーモンの様なお色。


monnma20110106 004

白インゲン豆の冷製クリームスープ
全くクセがなくてまるでヴィシソワーズの様な口当たり。

monnma20110106 010

鴨胸肉のローストチェリーソース

これおいしかったぁ。お肉も柔らかくて、この適度な濃度の赤ワインソース。
これがチェリーの酸味とよく合うんだわ。期待通り。


monnma20110106 007

これは友達の鯛のポワレ

最近食べたお魚料理では1番好きかも♪皮に多めの香辛料がかかっててややスパイシー。
焼き目がとってもこんがり。メインは2人も当たりでした!


monnma20110106 017

いくつかホールのまま?デザートをテーブルまで持ってきて選ばせてくれました。
私は洋ナシのタルト。中の緑はピスタチオね。ピスタチオは独特の香りでタルトには珍しいよね。


monnma20110106 012

ガトーショコラ。これ1カット外国サイズだよね・・・・


maruto20110106 018

おっこの後ろ姿はフランス人のオーナーさんかな。電話予約した際も多分この方が出てびっくり。
あっでもお店には外人さん2人いたな。途中で日本スタッフに代わってくれたけど。

ここまで混む理由はわからなかったけど(神楽坂はいいフレンチが多いからね)
ワイン飲める方にとっては、最初にワインがコースに入ってるって万歳だよね。

もう少し席の間隔が広いとうれしいな~。

相変わらず私が好きなのは神楽坂だと  ラマティエール と リヨネ  としときましょう~ 


po20110106 032

帰り際お友達からお菓子頂いたわ♪ いつもたくさん頂いてるんだよね。
今日は友達の誕生日だって言うのにねぇ・・・

でも彼女と会うと美容の話やら会社の話やら、話はつきなくて聞いてもらったり、相談にのったりね。
なぜか私の事をたくさん褒めてくれて、調子にのっていい気分で家路に辿りついてます♪




神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ラミティエ 」 (高田馬場)

2011.05.01(09:48)
2011年4月29日(祝・金)本当に久々ですねここ。

東京のレストランのある意味すごさを教えてくれたお店です。
ブログ開始前にも何度か行ってるのと、友達もお連れしてるので、ディナーもいれたら今回は7回目位なのかな?

2008年
 
2007年 過去の掲載2回もランチですが内容をさほど変えてない所に驚きました。




予約は10日前位に。対応はとても良かったです。
ランチはPM12:00~PM1:20、後半はPM1:20頃~PM3:00まで2回転させるので、ゆっくりしたい方には断然1:20~をおすすめします。

メニューの日付が上に記載されてたので内容は毎日微妙に変えてるみたいだけど、ベースは変わらず。


ramitete002.jpg

今までそれなりにね、食べ歩いてきましたが、やっぱりここのビストロはその安さと量と味(大味ではあるけれど)でコストパフォーマンスは群を抜いているわ。

ランチは前菜・メイン(バケット付)と選んで1200円。

これは友達が選んだ前菜 生ハムのサラダ
リーフレタス、ルッコラのサラダに、大きな生ハムとピクルス2つ(1個落下)。
さっぱりめのドレッシング。


ramitwtw009.jpg
ramitete008.jpg

アッシパルマンティエ

以前食べてとてもおいしかったので友達にすすめました。
結果大好評。鹿と牛の挽肉とマッシュポテトが何層にもなっていてとにかく熱々。

昔と容器が変わったね~。小さっと思ったんだけど、実際は高さがあり、かなり入ってたみたい。
とにかく上のマッシュがクリーミーでなめらか。お肉はかなり濃い目の味付け。
これを一緒に食べると玉葱の甘みも加わって幸せなお料理。


ramitwtw005.jpg

キッシュロレーヌ

昔からある定番だけど頼んだのは初めて。
思ったよりふんわりしててフォークを入れると崩れる位。
外はこんがりパリっと。人参マリネもビネガーでさっぱり頂いて。


ramitwtw013.jpg


ビーフリブロースのステーキ (※+420のメニュー)

これも数年前から気になってはいたけど、肉食ではない私には無縁でした。
完食したいので前の晩から食べる量を一気に減らして挑みました♪

お皿からはみ出る肉にポテトがこれまた落ちそう。
こんがりポテトは熱々の一歩手前。バクバク手が止まらな~いい。

肉はミディアムレアで。最後まで飽きないようにと塩・コショウ・マスタードが付きました。



ramitwtw014.jpg

実は予約の際食べるチャンスを逃していたものを電話で確認してたの。

「苺のタルトは今出してますか」「今は違うものを・・」

との回答で、実際洋ナシのタルトだったので残念に思ったのですが、店員さんから、
「メニュー以外に苺のタルトも用意できる」との有難い言葉を偶然かけて頂き、もちろんそれで♪


ramitwtw016.jpg

クレームブリュレ、相変わらず大きいわー。

表面のカラメルはパリッと、後からほのかな苦みがきます。
クリームは、バニラビーンズたっぷり使用されていてとろけるプリンの様な。
友達は甘党なので大絶賛でした。


ramitwtw019.jpg
ramitwtw021.jpg

私の念願の苺のタルト~♪
苺が転がる程盛ってくれました。この添えてあるクリームがとってもおいしい。
タルトってさくさくしててあまり得意じゃないんだけど、これはしっとりタイプ。


rami00022.jpg


メニューに新鮮さはないものの来て良かったと思えるラミティエ。
隣の隣は帰りに次の予約を入れて帰ってたし、隣の女性客2人組はバースデーでデザート盛り合わせが見事でした。
これは是非トライしたいなと帰り店員さんに値段聞いちゃった。


ただ量が多いだけじゃない。パルマンティエ なんてすごい手間かかってると思う。
店員さんもこまめに水の補充や(かなり飲んだ)パンも最初4個→なくなると2個持ってきてくれて。2人でパン6個って食べすぎ!?
高田馬場はラーメン屋だけじゃないぞっ。ツタヤの近くです。是非お近くの際には♪



高田馬場 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
