「 丈ちゃん  (じょうちゃん)」 (中野)

2011.04.24(00:55)
2011年4月20日(水)久々にまたいい店みつけた~。ご近所さんで。
中野駅南口のモスの前の通りの脇道を行った所。
1週間前に18時で予約を。とにかく、うまいと評判みたいで焼鳥大好きなkon様の評価はいかに!?


zixyou014.jpg

むむ・・店の外観見ただけだと、まず入りたくない、売れないラーメン屋を彷彿とさせる・・
まっ意を決して。

せまっーーー。

4人掛けテーブル4つに2人掛け1つって感じ。
18時に入った時点で4人の男性サラリーマンが出来上がってたのにも驚き。


zixyou16.jpg

お通しと生ビールとカシスグレープフルーツ。
お通しには少し甘めの醤油ベースが冷や奴に。ネギにゴマがたっぷり。
カシスにはグレープフルーツの果肉がこれでもかと。これで400円。いいねここ。


zixyou013.jpg
zixyou012.jpg
zixyou015.jpg

1番最初の注文のみ、数量を書いて店員さんに手渡すシステム。
この店員さんかな?(ホールは1人)
電話予約の際もとっても丁寧で好印象でしたが会って納得。


zixyou018.jpg

キャベツ 300円 ごま油
味噌みたいな色だけど、ごま油ですね。これは次回はパスでいいかな。


zixyou020.jpg

必ず頼んだ方がいい刺身3点盛。単品だと500円前後がこれなら1200円。
7種の刺身を3点選べると言うのも、この薬味の量も・・もうすごっ。

左から白レバー、むね霜降り、ハツ、こんな刺身あったんですね。
白レバはもう新鮮すぎて逆に私には厳しいかも。
ハツはとろ~と上質。ハツはブリっブリっ。


zixyou027.jpg

左 白レバ 右 ハラミ 白レバーここの売りですね。私にはうわっ~もうギリです。


zixyou031.jpg

ネギレバー 刺身に出てる白レバーと同じかな。薬味とごま油で。
これもkon様専用に。

zixyou032.jpg

なんこつ かなり好き。
このコリッとした食感と肉が意外にもジューシーでやば~い。


zixyou038.jpg

皮 このお店ではどんな皮を出すんだろうと思ったら意外に小ぶりで脂控えめ。

zixyou040.jpg

左 つなぎ 初体験ですね。4羽から1串しかとれないと言う「えんがわ」頼んだら売切れで。
つなぎはほど良い脂と弾力がしっかりあって砂肝より食べやすいの。

右 つくね 中の具が餃子を食べてるのに近いかな。しそ入り。ストッパーにはねぎ。


zixyou043.jpgzixyou045.jpg

さび焼き ささみ  これも絶妙なミディアムレア。ほんの少しのわさびがうま~いい。


zixyou047.jpg

手羽先 特に驚きはなかったなぁ。なんこつの方が好きです。


zixyou051.jpg

ぼんじり  きちんと塩が効いてますね。1本ずつ色々頼むのもいいね。香ばしい焼色。


zixyou053.jpg
zixyou060.jpg
zixyou057.jpg

お酒を飲まないんで、もう最初からこの手のにいきたいんだけど、止められちゃって。

上は親子丼、下はお茶漬ですね。スープと言うのもあってお願いしたんだけど、親切にお茶漬と同じスープとの事で止めました。
とんこつのあっさり系?で〆には、しみるぅ~お茶漬けだけでよかったですね。


zixyou049.jpg
zixyou062.jpg

希少部位(今回注文では つなぎ・ハラミ)は1本150円 その他1本 130円と言うから驚異的
とにかく値段見ずバンバン頼める久しぶりの快感でした。
ソフトドリンクにいたっても200円

欲を言えば1人のお客さんも今回入ってきたんですが(食べる気マンマンのおじさん)満席で断れたの。仕事帰りさくっと食べて帰りたいだけなのにねぇ・・

5名掛けでもあえて予約とらないカウンターとかあればいいのになって
中でひたすら焼いてる御主人の真面目さが串や薬味全面に表れてたよ。


生ビール・カシスと飲み物は2杯で、2人で5800円♪


中野 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

 「 はちどり 菓蔵 」 (阿佐ヶ谷)

2011.04.10(21:59)
久しぶりに素敵なお店を見つけて、この2ケ月半通っているパウンドケーキのお店をご紹介♪

hati009.jpg
hati006.jpg

こだわった素材のみを厳選し、女性一人で切り盛りしてるパウンドケーキのお店。
はちどり菓蔵(かぐら)  

阿佐ヶ谷駅北口から、中杉通りを早稲田通り方面に歩きます。
はらドーナツを超えてドラッグストアの前を通り、
左に少し斜めに入る道にお店が。歩いて7-8分位かな。


季節の素材を大事にして、作り手の顔がわかる安心して食べられるお菓子。


dori003.jpg

1切れずつのカットもあるし、ハーフや1本売りも。

私がこの2ケ月半でこれまで6回購入したこちらは、手土産用の箱入り。
好きなフレーバーから5種類選べます。

dori005.jpg


上から チョコレートローズマリー ・プレーン・ ゆず・ 甘酒 ・文旦

そのこだわりをHPから一部抜粋します。


【ゆ ず】

山梨県日の出農園の有機・無農薬のゆずを自家製ジャムにしました。 
「日の出農園」さんは3代にわたる有機・無農薬の農園です。
香り豊かなゆずをあますところなく使いました。

【文 旦】

高知県特産の「土佐文旦」を自家製マーマレードにして加えました。
文旦は「ザボン」の一種で「ぼんたん」とも呼ばれる柑橘類。
中でも「土佐文旦」は上品な甘みと酸味のバランスの良い品種です。


【甘酒】

千葉県の延宝年間創業蔵元「寺田屋本家」の酒粕を使いました。
「寺田屋本家」さんは、自家保有田で農薬・化学肥料を一切使わずに栽培した自然農法米を使っています。


dori009.jpg


箱で買った場合中にこの説明書を入れてくれます。
貰った側も安心して食べれるっていいよね。


dori010.jpg

先週行ったら、気に入ってた、ごぼうや、林檎が姿を消してました。
その代わり国産の八重桜の花と伊豆松崎産の大島桜の葉を使ったと言う
「桜」が入荷♪


dori014.jpg

お気に入りの点は、味が主張し過ぎてなくて、生地がしっと~りしてて、賞味期限が6日位あるの。
さすがに顔を覚えられた様で「いつも有難うございます」と言って頂きました!

大量生産ではないので、前もって欲しい種類と取りに行く日を電話で伝えてから行くように。


hati007.jpg


このお店店舗はこちらだけですが、流行りを先取るのが上手な?渡辺満里奈さんが気に行ってる様で、ご自分のトークショーや個展の際、度々登場させてるみたいですよ。

お試しなんてのもあるので(賞味期限は短いけど、3種入ったパック)そこから試してみるのも。
最近粉を取引してる業者さんが東北で値段が高騰してるんですって言ってました。
でも他に変える気もないのでって。そのこだわりでますます好きになったなぁ。




阿佐ヶ谷 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード