
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 家にあるもので・・ 焼きたてのご馳走 」 (番外)

2011.03.24(22:41)
2011年3月21日(月)東北の大地震があってから、電車に乗ってまで外食する気は全くなくなり、家で粗食でも食べれる事のありがたさを感じながら、気づけば10日以上。

今まではお米がなくなれば家から2分の所に買いに行けたから、底がつきそうな米袋でもなんとも思わず。
しかしお米がどこにもない・・・

18日友達から「松坂屋ストア恵比寿店」にたくさんあるよ~っと連絡を受け2キロの米を買ってきて頂きました。
うちの生協・西友は未だにありません。


pa011.jpg

で・・強力粉さえもが消えてしまった生協を見て、じゃ自分で作ります。

これは1次発酵を終え(寒い日でして50分)→ 
ガス抜きしてベンチタイム(休ませ)20分中


pa014.jpg

今日は全て家にあるものでやりたくて。あっ牛乳が全く買えないので豆乳だけ買いましたわ。

ポテト&コンビーフ。じゃが芋を消費したくて惣菜パンに。

下はポテト&ツナ&少し余ってたベーコンも炒めたものを加え。


pa016.jpg

てかすごい具の量になってしまいました。2次発酵は様子見つつ30分位です。

発酵はオーブンでも出来ますが、私は鍋にお湯はってビニールハウス状態にしてます。時間かかるけど、節電にはもってこいの方法♪


pa017.jpg

はいお次は生地が乾燥しない様に気をつけながら、具を餃子の要領で包んでいきます。

餃子の皮はあまり引っ張ると破れるけど、パン生地はかーなり伸びてくれます。


pa020.jpg

包みが完了してるのでわかりづらいですが、かなり重量ありのパンパンなパンです。

どちらの具が入ってるか、わかり安い様にね形を変えてみて♪
閉じ目は必ず下にしてね。う~んオムライスみたいだっ・・


pa023.jpg

pa024.jpg

真ん中に切れ目を入れてね。だいたいこの時点で成功か失敗かわかるんだよね~。
もしパンにツヤを出したい場合は卵液を塗るといいみたい。


pa026.jpg
pa027.jpg

出来た出来た♪ 180度で17分位にしたんだけど、次回は200度で15分でいいな。
マヨネーズを隅に入れたので、真ん中がパックリ開いてくれたぁ。

なんだか驚く程フワフワなパン。もちではなくふわ。
これって豆乳のせい?スキムミルクのせい?理由はわからないけど、中身が多すぎて生地が少ないから?

おかげで冷蔵庫の整理にもなったし、楽しい時間が作れました!

でもレストランの従業員の生活もね。私達が足を運ぶことで回っていく訳だから、おいしいお店がなくならない様に支えていかないとね。

いつかまた素敵なお店を紹介できます様に。
もうしばらくは停電来ずの有難いお家での楽しみ方を探したいと思ってます。



番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 横浜大飯店 」 (中華街)

2011.03.05(16:25)
2011年2月21日(月)みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩約10分にある、中華のオーダーバイキングに行ってきましたぁ。
このお店B1・2F・3Fと239席あるんです。

dai004.jpg

ただ人の口コミ読むと待ったと言う人もけっこういたので、平日だけど、ネットより予約して(前日で2名でも可)お店から確認の連絡を頂けるシステムで前日19時にお電話を頂きました。


dai001.jpg

12時だと混むから11:30で予約。
バイキングってあまり好きではないけど、オーダーでしかもいろんなジャンルから頼めるなら、すごっいお得な気がして楽しみにしていきました。

daiha006.jpg

★今回の食べ放題に向けやった事

① 過去の口コミからおいしかった物・イマイチだった物を ◎ ○ ×で書きだす。

② 前日の夜20時以降は物を食べない。⇒翌朝の体重チェック

③ 食べる順番を工夫する。
(なんとこのお店、時間制限はないので焦る必要はなし)


dai007.jpg

店内は想像以上に綺麗♪
2階に通されたんだけど、仕切りがあるので、見える範囲は10組程で他のお客さんの存在は気にしないで食べれました。

dai008.jpg
dai011.jpg

約90種類のメニューで 料金 大人 1人 2,480円(税込) これは安い!!

くわしいメニューは下からクリックして御覧下さい♪

 前 菜    スープ   点心   一品料理   ご飯・麺   デザート


dai014.jpg

基本人がおすすめしてる物を中心にオーダー。私なりに5点で採点しました。

23 蟹卵入りフカヒレスープ いきなりの 1点。 
味に深みなし。絶賛されてる方がいたのでがっくり。
 

dai015.jpg

10 三種冷菜盛り合せ 甘めの5点 
必ず食べてほしい1品。表面パリっとした香港焼き豚とチャーシューとクラゲ全部おいしかった。


dai016.jpg

61 鶏肉のカシューナッツ炒め  2点
私的には普通で、ややぬるい?次回は頼まなくていいかな。


daiha017.jpg

40 フカヒレ餃子 3点
点心もそれなりにあるから迷っちゃう。
されどフカヒレ。熱々でジューシー。フカヒレ飛び出てる!?


daiha018.jpg

90 香醋チャーハン 4点
これかなり好みでした。ちょっと珍しいよね。運ばれた時からツーンとした香ばしい香り~


dai019.jpg

44 チーズ春巻き 3点
ちょっとカラオケ屋さんチックな味かな。普通の春巻きの方が正解だったかもな。


dai020.jpg

73 海老のマヨネーズ炒め 2点
エビチリはちょっとらしいので、マヨにしたけど、うーんマヨがそのままでべちゃっと・・・


dai021.jpg

36 貝柱入りシューマイ 3点
このお店点心は外れがない様な気がする。合格ラインです。


dai022.jpg
dai023.jpg

デザートは一部オーダーのものもあるけど、基本ここから自由に取る事ができます。
席から近くて便利でしたぁ。

下の中国茶もポットで無料よ。アイスも少ないけどありました。

烏龍茶・ 鉄観音茶・普洱茶・ 茉莉花茶・ 桂花茶(キンモクセイ茶)


dai025.jpg

左 114 卵プリン 3点

右 102 アンニンチーズケーキ 5点
  
お腹をひとまずリセット、これ作戦。杏仁の独特な香りがちゃんとして、チーズケーキと言うだけあってスフレみたいにふわっとしておいしい~。


dai027.jpg

21 上海風フカヒレスープ 3点
ちょっと味濃い目だなぁ。まぁ最初のスープに比べたら数段おいしく感じましたけどねぇ・・・


daiha028.jpg
dai029.jpg

51 北京ダック 3点
本日のメインでしょうね。12品目の折り返し地点かな。
う~んもっとパリッとしたのも昔どこかで食べたよな。。ふにゃって感じ。


dai026.jpg

83 貝柱のおかゆ 3.5点
さすが中華街。お粥おいしかったです。とろみ具合も丁度いいし。お腹に優しい味です。


dai030.jpg

左 113 マンゴープリン 5点 果肉がばっちりな感じ。これ大好きかも。

右 112 タピオカココナッツミルク 5点  うまーい。
リセットしてここから後半戦へ。


dai031.jpg

58 トンポウロウ 甘めの5点
よく味の染み込んだトロ~としたお肉と白菜を挟んで頂きます。パンもふわふわ。


dai032.jpg

45 だいこん餅 3点
わざわざこの中から頼まなくてもいいんだけど中華街ならではなんでね。
山芋の入ったおこのみ焼の様な食感だから胃にはもたれないけど割とデカイ・・


daiha034.jpg

60 五目おこげ 3.5点
18品目にして、迫力あります。ちゃんと点火して熱々で頂けるパフォーマンス。
お野菜がかなり大きく入ってたわ。おこげは煮すぎるとぐだぐだになるので注意だね。


dai035.jpg

74 中国野菜のあっさり炒め  4点
これも褒めてる方がいたので。ニンニクと少しの塩分でシンプルでよかったです。


dai036.jpg

左 111 フルーツとナッツ入り淡雪  3.5点 杏仁チーズケーキの食感でふわふわ。

右 118 ゴマプリン 3点 普通においしいです。しかしデザートはみんなイケます。


dai037.jpg

86 ねぎそば 3.5点
22品目にして炭水化物登場。私麺食べないと気が済まないのよね。
お腹まだ大丈夫だったし。普通の大きさの2/3位かな。安心する味だけど麺にコシはなし。


dai038.jpg

101 アンニンソフト 4.5点
ほとんどの方が絶賛されてたので1人1個にしました。
本当おいしい。甘すぎず、口の中がさっぱり!これはオーダー商品ね。


daihann033.jpg

左 126 漢方ゼリー 5点 てデザート点高いなぁ。この漢方くささ。ハマリそう。

右 115 アンニンプリン 3点 これは普通かな。


dai043.jpg

106 中国風カステラ 5点 オーダー商品
前情報はなかったけど、頼んだら、むっちりタイプではわなくふわっと。もう1個食べたい位。


daihan041.jpg

109 ゴマ団子 3点
オーダーなので揚げたてが出てきます。けっこう油多いので紙ナプキンで吸い取って頂きました。


daiha045.jpg

104 ももまん 4点
最後28品と思いきや、29品目の 108 ローマイチーを撮影忘れちゃって~

これココナッッがまぶしてあるお餅なんだけど、中が何餡か聞いて頼みたかったんだけど、支配人風の男性に聞いたら「食べてないのでワカリマセン」って
・・・オイオイ・・・

鈴木って名札してたけど思いっきり中国の方でしたよ。 実際は白餡でした。

基本中国の方は愛想ないです。最初頼んでないバンバジーも平気で置いてかれました。

でも私は再訪はありです。デザート頼みすぎたけどね。
杏仁ソフト以外はすべて2名でシェア。全部食べないと下げてくれないけど、これはもういいですって言うと下げてくれます。
番号でオーダーすると向こうの方に分かりやすいみたい♪






中華街 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
