「 神楽坂 茶寮  再訪」 (神楽坂)

2011.02.26(10:31)
2011年2月4日に行ったばかりの茶寮。
ここには初めてと言う昨年一番お世話になったお友達と再び2月15日にやってきましたー。

日本家屋を利用した本当に素敵なお店で大好きです。

行ったばかりのはずですが、またしても迷ってしまいました・・・

この近くに素敵なパン屋さんPAULが出来てましたんで少しお買い上げ。


ri026.jpg

友達は前回私が食べたそのままのセットで。
まずはポークを焙じ茶で煮込んだキーマカレー。

あっこの日意外に空いてました。こんな日もあるんですね。入店は18時頃。


taka040.jpg

私はと言うと前回気になってたものの中からこちら。

地鶏とあぶり餅の柚子風味うどん。

非常ににあっさり。京風ですかね。
うどんもコシがあるタイプでは全くなく、表現悪いけど、冷凍うどんに近いような透明感があってするっと入っていく感じ。あぶり餅って期待してたけど、(右奥)うーん普通かな。

カレーの方が私は断然好きです。


taka058.jpg

友達の 抹茶とミルクプリンの和パフェ 単品780円 ドリンクセットで1040円


taka053.jpg


セットには豆乳ラテ。初めての方はやっぱり驚くなぁ巨大パフェ。
この豆乳ラテ甘すぎなくていいですね。器がかなり熱々です。


taka056.jpg


私の イチゴと練乳のシフォン  単品630円 ドリンクセットで940円

ドリンクのセットはたくさんの中から選べるので本当お得よ。

苺の酸味とか苺本来の味がちゃんと出ててこれは頼んで正解。
パフェはボリュームがありすぎて・・と言いう方にはおすすめ。黒蜜がお皿に。


taka050.jpg

今回は珍しそうな カラメル和茶 って言うのに。
カラメルの香りをうつした紅茶に玄米茶をブレンド。

これは大人な味。
カラメルの紅茶って独特だけど、玄米の香ばしさが混ざって新鮮。
ミルクもついてきたけど、ストレートの方がおいしかったな。


taka048.jpg


さすがスイーツの種類はなかなか。
こんなお手頃なものまで用意されてるので、小腹が・・なんて時には本当重宝するお店だわ。

入り口正面にこのカップスイーツがショーケースに入ってます。
お会計の際に買って帰るか女性は迷うはず。私は今の所何とか我慢できてます。

彼女からカルディのツッーカーノブルボンて珈琲豆と、お菓子を頂きました。
このツッーカーノ。
彼女に薦められ私も以前購入したけど、クセがなくって本当飲みやすい♪♪


神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ステーキ・ケンタス STEAK KENTAS  」 (飯田橋)

2011.02.19(09:30)
2011年2月15日(火)だいぶ前から気になって仕方のなかったお店に意を決して訪問。
外堀通り沿いにある『ステーキ ケンタス』 飯田橋駅西口からすぐの所にあります。


kenn034.jpg

このお店ロッジ風でかわいい。入り口にサイコロステーキがグラムでいくらと言う看板。
小さな窓を覗くと、中で白い制服(コック帽?も)を来た男性が肉を焼いていて、カウンターのみ。

しかしここ、常連でもなければとてもドアを開ける勇気はないわーと諦めてました。


kenn033.jpg

ステーキも本格的で何やら高そう。

が・・ここハンバーグなんかもやってると聞きつけ、外から(店員さんが左から見えるので)「ハンバーグとかもあるんでしょうか?」と尋ねると、隣のそば屋の脇から上がった2Fでいろいろやってるからどうぞ♪と。


kenn021.jpg

時間的には13:30。中は広い!しかも私一人。
気の良さそうなシェフが、
「喫煙・禁煙あるのでお好きな方へ」
「と言っても今お客さん誰もいないけどね~アハハッ」て。


kenn019.jpg

私が上に上がって来れなかったのは「2名以上は2階へどうぞ」と書いてあったから。
でもステーキ以外なら2階でいいのね。しかもメニューけっこうあるし。

ハンバーグの横に、牛肉とじゃが芋だけを使ったヘルシーなハンバーグ
ソースが黒酢あんかデミトマトソースと。黒酢あんて・・どんなだ?


kenn024.jpg

ハンバーグでデミトマトソース 950円を注文

サラダが食べる際に脇からはみ出して、なんとも食べづらかったです。
コンソメスープも濃いかなぁ。


kenn026.jpg


左側に酸味の効いたトマトソース。こういうお店って何頼んでもおいしんだろうなって期待大です。


ken028.jpg

今まで食べた事のない食感。肉肉しさはさほどなく、むしろ山芋のたくさん入ったお好み焼きの様な。
ふわっとして後からじゃが芋の香りがちゃんとしてきます。

玉葱もやはり入ってない様子。う~んもう少し肉の旨みが感じられた方が私は好きかも。

後、珈琲・紅茶サービス中て。
紛らわしいけどタダじゃなく裏見ると210円でランチは提供しますって事みたい・・・


kenn035.jpg

そしてお隣はナント今年「とんねるずのみなさんのおかげでした」に登場した、
きたな美味い店

キタナシュランで紹介されたお店。その後まさかの行列も出来てました。


インドールは、41年ご夫婦(70歳代位?)でやってる洋食店

人気は550円のしょうが焼き。

私は半年前位に、若鶏のトマトソース500円とライス150円を食べたんだけど、その狭さっぷりに圧倒され(カウンターで後ろのお客さん通しすれ違えない)ご主人は手が届きそうな目の前にいて、二度と来るもんか(笑)て思った次第です。



kenn036.jpg

 今回の放送では

・ご主人が全くしゃべらない ・ご主人が「とんねるず」を知らない(TVも見ない)

・最初はカレーで勝負していたって言ってたな。
でも安くておいしいって事は事実よ。

そう最短で1ケ月後と言われ、この日を待っていた花粉のレーザーに行ったぁ。
もう3度目かなお世話になるの。昨年の8.5倍と言われてもこれで怖くないよん。

後は確定申告ね。昨年の記事見ると、今回還付金は約半分の11万円。
まぁそんなもんよね。昨年は医療費が格段に減りましたんでね。

しかし交通費って医療費に合算だけど、狂ってても全く大丈夫じゃない?
どこからどこまででいくらって申請じゃないから、こんなんでいいのかしら??





飯田橋 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 神楽坂 茶寮 」 (神楽坂)

2011.02.07(15:05)
2011年2月4日(金)今日の女子友とは今年初のお食事。
以前にも神楽坂で食べたっけな。
飯田橋と神楽坂の中間辺りの脇にお店はあります。

今回のお店は、もう日中は行列必至の人気店でやっと来れたわ。



sari057.jpg


女性から圧倒的に支持を得てる店。外装も幻想的で店内が気になるし料理もね~

夜なら穴場っぽいんで、18:45頃到着。まだ5組もいなかったかな。
撮影困難と思わせる程ムーディーな照明で、でもこれがとっても素敵。


sari045.jpg


基本ここはスイーツが有名でまったりできると評判。暖かければテラスも。
で、ご飯はと言うと、カレーが2種に、お粥に麺類とそんなにはございませんね。

麺も(ゆずとか湯葉とかこだわりはビシバシ感じましたけど・・)
これ読んだらカレーに傾きましたぁ。


ri026.jpg


私のは、ポークを焙じ茶で煮込んだキーマカレー。
麦ご飯かな。身体によさそう。少し香辛料は感じるけど食べやすい。
ポークが食べ応えあるし、柔らかいしこれはおいし~い。

何より器がとってもタイプでした。


sari023.jpg


キーマと言っても通常のルーに+挽肉って私にはない発想なので真似してみよっと。
こっちは産地直送の季節のお野菜って書いてたけど、揚げた芋がゴロゴロ。
これはこれでおいしんだけど、お野菜は??

フライドオニオンが添えられいいアクセントに。


sari039.jpg


ケーキセットにするとなんともお得♪

アルコール以外でけっこうなメニューから飲み物がチョイス可能。。


sari046.jpg


ビタミンなど栄養が豊富で「飲む点滴」との説明書きがあった甘酒 650円
これはアルコールと思いきやセットでOKとの事。

ラテぽくもなってるので、甘酒と言っても、ほわ~んと香る程度。


sari050.jpg

この2つはお友達のオーダー。抹茶のレアチーズケーキ あんこバニラ添え 

単品830円ですが、上とのセットで、1100円 

濃厚レアチーズとほんのり香る抹茶。もっと色みたいな渋さが出てもよかったな。


sari048.jpg


きなこラテ 単品なら600円

きなこの主張はあるものの優しい味だわ~。抹茶ラテなんかもあります。



sari053.jpg
sari056.jpg


抹茶とミルクプリンの和パフェ 単品780円 ドリンクセットで1040円   


いや~ド迫力。こんな立派なパフェ、セットにしてくれるんだ~

このパフェVVV6で紹介された様です。

ミルクプリン・抹茶ゼリー・黒蜜ゼリー・玄米フレーク・バニラアイス・抹茶アイス・わらびもち・白玉・パウンドケーキ、和なので甘さ控えめでカロリーが気になりつつも、ご飯を食べた後でも、食べられてしまうから不思議。そう刺さってるのは芋けんぴね。



sari021.jpg


割と店員さんはうっとおしい位来ます。
(そう私達は閉店まで4時間もいたからか!?)

見ると満席だからお待ちもいたんでしょうね。


それを差し引いてももっと早く来たかったなぁ。
お1人様は来づらいかもしれないなぁ。

昼間に列んでまでは考えちゃうけど、平日夜のこの雰囲気は好きなんで
また来ましょ♪ テイクアウトもここは見逃せないよ~。



神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード