「 ALBERATA アルベラータ 」 (神楽坂)

2010.10.29(11:04)
2010年10月11日(祝・月)この日は女4人で久々のランチでの再会。
前回は 丸の内ランチ 実に7ヶ月ぶり位に会ったからね。
女4人揃うのって大変だわ。

ここは肉まんで有名な神楽坂通りの「五十番」の前の通りを左に入って少し歩いた左手。


あら036

一人のグルメ友が予約をしてくれて。
こういう自分が知らないお店をセッティングしてもらえるのは有り難いわ~。

前回の丸の内ランチも彼女だったんだわ。
しかも全員私よりお姉様なんで頼もしい♪


aru044.jpg

あら042


しっかり下見をしていたので私だけ現地集合。

このお店入り口まで来ると狭いのかな?と期待してなかったけど、広いし清潔感あるし。

中2階?に案内され。 
が・・私にはゴージャスすぎる・・かなり品のあるセッティングでやや気後れ。

完全にグータン状態。最初奥に座り→手前左に移動→手前右で落ち着いて。


aru047.jpg

Aランチ 前菜、パスタ、ドルチェ、カフェ 1890円(※平日のみ)

Bランチ 付き出し、前菜(又は冷菜)、パスタ、メイン、ドルチェ、カフェ 2940円。

Cランチ Bランチにパスタが2種類になり、3675円。

今回はBランチ(2940円)で。まずは1口サイズのライスボール


あら051

この盛り合わせを頼んだのは4人中私だけ。

ただ今回はみんなを迎い入れる前までは想像できなかった展開が待ってて。
私の前に座った女性から思いもよらぬ悲しい告白があり私も涙し、食事所ではなくなったんだ。


aru048.jpg


もう1つの冷菜のカルパッチョ。これは2人がオーダー。


あら052

これはメニューにないものをお店の方が。
鶏がダメ・・魚介もなんだけどってすごい好き嫌い多しのお姉様に!


あら053

ジャガイモとアスパラ ジェノベーゼ

パスタは確か3-4種類から。なのに全員がこれ。これはおいしかった。
手前の縦に長いのはじゃが芋です。


あら063
aru056.jpg
aru057.jpg
あら059

メインは

上から 本日の煮込み込み料理 首の部分を煮込んだとか何とか・・

    千葉県産 三元豚肩肉のグリル 

    牛ヒレ肉  そして お魚はイサキ

おおこれは4人全て分かれたぁ。私は煮込みと牛ヒレが好き。

三元豚の左横にグレープフルーツの様な柑橘系のジャムが添えられてて。
これをお肉と一緒に。


aru061.jpg

真ん中の紅茶のプディングがほのかに香るいい匂い。

素敵な器に注がれた(写真がない!)珈琲と本当に良く合っておいしかったです。


aru043.jpg

ここ素敵ですね。外したくない人にはおすすめできます。

女性率90%ですけど。サービス・雰囲気・お料理 総合的に私は心に響く物はなかったけど、満足できる時間は過ごせるのかなって。

ちなみに依然私の好きな神楽坂のお店は ここ で揺るがないわぁ。

今日のランチはなんか悲しくて呆然として、食事に集中できなかったんだけど、人生色々だから、頑張ってまた食べ歩きに励みましょ!!




神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 二代目 つじ田 」 (飯田橋)

2010.10.25(19:37)
こちらはけっこう前に行った飯田橋駅東口の行列人気店 二代目 つじ田 です。
本当は1度行った事のある くるり の予定が閉まってまして、予定変更し友達おすすめですここ。

つじ061

つけめんが人気の様ですね。今流行りですまさに。

つじ065

私は二代目ラーメン。
比内地鶏と鶏ガラ、魚介系をブレンドさせた飽きがこない味で私好きですねこれ。
わりとさらっとしたスープ。


つじ067

お次は友達の二代目つけめん。うん、これは麺がもちもち。ここの売りとなってるのが、食べてる半ばですだちを絞って更に食べ進める事らしい。

少し頂いたんですが、私は苦手かも。すだちを絞ると格段に爽やかさが増していいんですが、最初がね。
トンコツベースの魚介でかなり脂が舌に残ると言うか。
後、あつもり派なので、スープも麺も熱々で食べたい私にはぬるくなってしまうのがネックですね



tuzi062.jpg

タレなんてあったみたいだけど、全然手つかずでした。


つじ063

つじ068


この日はけっこう雨が降ってまして、すんなり待たずに入れたんだけど、普段は混んでるみたいね。
木の座席の下には荷物入れがあったりして、店員さんの感じも良かったです。


そう考えるとやっぱり くるり に行きたいんだけど、最近いつ見ても20人位並んでるのよね~


飯田橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 はら ロール 」 (吉祥寺)

2010.10.17(10:30)
2010年9月29日(水)やや不本意だった焼き肉屋さんのショックを挽回するべく向かったのは 9/21 OPENしたての 「はらロール」 そう 「はらドーナツ」で一世を風靡してしまってるあのお店が青山に次いで吉祥寺に3店舗目となるロールケーキを開店!!


aro043.jpg


デパ地下に構えなかった所がいいね。路面店で駅からすぐ。立地は最高。
このロゴのライトが夜には映えますね。はい店内非常に狭い。しかも男性率高し♪


aro028.jpg

後ろに並ぶと何も見えません。女性スタッフは2名で何やら大忙し。
OPEN以来ずっとこんな感じなんだろうなと想像ついちゃう。何しろショーケスが空・・・空・・


aro044.jpg

そんなんで外に出て、隣もチェック。こっちもすごいねー。
しかもやや広め?でイートインスペースまで完備。
でも私ドーナッツって、だいぶ前に頂いたけど、(過去記事)結局リピする程までいかなかったのよね。
駅から遠いしね。名前が先行してる感じがしてならなかった。


aro037.jpg

これが、はらロールの顔とも言える代表商品。ネーミングがそそる。青巻と白巻。
何がどう違うの?って読まずにいられません。

【青巻】豆乳入りの生クリームです。甘ったるいのはちょっとーって方にはいいですね


aro039 (2)

【白巻】少し甘味が欲しいと言う方は、はちみつ+練乳入り豆乳生クリームを巻いた方で。

    次回は2つ買って食べ比べてみよっと。


aro032.jpg

これを見たら聞かずにはいられません「あのーもうこれしかないんですよね?」

「札が立ってる物は中にまだありますのでお出しできます」との事。


aro035.jpg

って言ってる間に中からお姉さんが補充してくれました。


aro051.jpg

奥から  紅茶 きなこ 竹炭ロール まっ茶  各 350円


aro053.jpg

●紅茶 有機茶葉を練り込んだアールグレー 

これはしっかり紅茶の最初に香るふわっとした余韻をロールにしても味わう事が出来て好きですね。

●炭ロール

国産竹炭を練り込んだ生地は真っ黒!色から想像する衝撃は特にありませんでした。


aro056.jpg


● きな粉

思っていたよりしっかり主張があって、好き嫌い分かれそう。
ただそれをまとめてる中の丹波の黒豆。独特なきな粉を緩和させてくれてたわ。


●まっ茶 京都有機の抹茶をクリームと生地に練り込み、柚子餡を加えた商品

これ1番好き!抹茶って甘ったるいほわっとした感じのもよくあるけど、苦味が感じられる、お茶で言うヘルシア?その濃さが好きな人にはたまらないって・・って大人な抹茶ですこれ。


aro060.jpg

注文して時間がかかりそうだったので外に出てお隣のドーナツの方をチェックしてたんですよ。
そしたら2人位に抜かされてまして。。なんか商品が全く同じで先に渡しちゃったんだって。。

会計後、店員さんが外まで来て、この炭クッキーをお詫びにくれたの。

ラッキー。回りにざらっと砂糖がついてて、ぼりっとした歯ごたえ。炭はよくわからないなぁー。


aro041.jpg


はらロールは国産米粉で作っているからか、スポンジ生地に弾力があってきめ細かくて適度にしっとり。

ドーナツがヒットしたからやってみた・・失礼ながらそう思っていたけど、私にはむしろドーナツより上をいっている様に思えたな。

でも店員さん2人で常にドタバタ。ショーケースには商品が陳列できない。これではねぇ。
だって売れるのわかってるしオープンして1週間たっているんだからね・・


aro045.jpg

aro047.jpg

aro047 (2)

近くにこれまた、はらキッチンが。店内、メニュー、待ち合いイス?全てが女性をターゲットにさすがセンスを感じますね~。ただがっつり食べたい私には、食事で入るには物足りなさそう。


kara002.jpg


kara003.jpg


kara008.jpg


松屋銀座近くにお店を構える 銀座 菓楽。
今日はまたまたkon様が会社帰り、JR東京駅のエキュート東京でこのロールケーキを買ってきてくれました。

うちはロールケーキ祭りか?

玄米粉100%の様です。が。。なんだこのパサつき感。生地がもさっとタイプじゃないんだけど、それに反しクリームがうんまいです。

最高級の丹波黒豆との事ですが、これが本当大きく贅沢に入っていて、予想外でした。


吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 李 朝 園 」  (吉祥寺)

2010.10.11(08:20)
2010年9月29日(水)吉祥寺の美容院の帰り、さぁ今日の夜ご飯はどうするかな?

kon様に電話してみると、焼き肉が食べたいとの事。
焼き肉と言えばここ。吉祥寺では知らない人がいない程の有名店。


0ri06.jpg

行列で有名なサトウのメンチのすぐ近く。焼き肉やも週末になれば行列必至。
雑居ビルの4階にあり、入り口は麻雀や?を思わせそうなレジと待合室の広場の様なスペース。

今日は平日の18時頃とあって待たずに店内へ。う~ん肉なんて久々やね。


ri005.jpg

中は広々で大衆向き。この店の特徴は店員がほぼ外国人。以前よりインドネシア系色が強くなった気が・・

七輪で昔ながらの感じが私は好き。ポットで麦茶が置かれ呼ぶ必要もない様に。

リーズナブルでサービスもこまめで(網の取り換えは言う前にしてくれます)肉の質がいい。
10年近く前まだ私が横浜に住んでる時は、人を代えて2日連続で来た事も。


ri011.jpg
ri009.jpg
ri013.jpg
riti022.jpg
riti016.jpg

riti023.jpg

riti018.jpg

ri027.jpg


頂いたものは カルビ ハラミ ロース ミノ 野菜 コムタン 飲み物2杯

以前より店に活気がなくなって、肉の質がダウンした感じでした。ボリュームもなくなってました。

10年前は本当に感動したのにな。数年前までは良かったんだけど。

カルビ(1103円)が1番おいしかったけど、また来たいと思うお店ではなくなってしまったな。



吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ビストロ 間   BISTRO AIDA 」 (恵比寿)

2010.10.04(19:10)
2010年9月24日(金)今日は13年来の友人のお誕生日の食事会♪

今まではプレゼント + 食事会できてたんだけど、今年からプレは廃止になったので、少しでもおいしい物をって私がかねて行きたかった恵比寿東口にあるこちら。


aida004.jpg

このお店を知ったのは kon様が以前より信頼を寄せている 

まんぷくちゃんのブログ より。

このお店のすごいのは、恵比寿でディナーコースで3800円で頂ける。
(サービス料別)

しかも前菜/メイン/デザートなんてよくある構成で終わらせないお料理の数々。


aida007.jpg

予約は10日以上前にしちゃった。今回は友達の仕事の都合で初の21時スタート。(営業は24時迄)
行ける方はトータルでかなりのカロリーになっちゃうんで、18時スタートがおすすめよ。

テラス・カウンター・奥のテーブル席とあるのでテーブルでお願いして大正解でした。


aida009.jpg

 サービスの温かいスープ

枝豆と黒豆のカプチーノ仕立て   下が黒豆 上が枝豆の2層

各自にメニューが渡されているんだけど、ここには載ってないうれしいサービス。
雨が降って寒かったこの日温かいスープで感激の1杯。中には黒豆が。


aida014.jpg

前菜

フォアグラのポワレとフレンチトースト メープルの赤ワインソース 季節のフルーツ

これが前菜って。
写真がわかりづらいとkon様からダメだしされたけど、だって、写真所じゃなかったんだもん。
こんがりと焼き目を付けたフレンチトーストの上にはしっかりとしたフォアグラです!!

横には温かいいちぢくと左には巨峰。手前のはくるみ。


aida019.jpg


野菜料理

スペシャリテ 季節野菜を各地から取り寄せたバーニャカウダを海の幸のソースで こちらも1人ずつサーブされます。

トマトの横のほおずきみたいなのは世界最小マイクロトマト。
私のは青々した色だったけど、フルーツみたいに甘~い。
その後ろには野菜の南瓜。

飲めない私は、【赤ワインになる前のぶどうジュース】と言うのを注文。


aida023.jpg


雲丹のソース 岩海苔 私はこれ好みだったなぁ。岩海苔がとてもよく合ってました。

ソースは3種の中からお好きなのものを
せっかく3人いるので3種頂きます。


asda022.jpg


写真は、蟹味噌  もう1種はアンチョビとカラスミのソース

いづれも濃厚でパンにつけてもおいしかったです。
下げるの待って!と置いといてもらったし。


aida031.jpg

自家製パン   自家製豚肉のリエット

数種類から選ぶ事が出来たので私はよもぎのパン。友達はブリオッシュ。


aida027.jpg

メインディッシュ

里芋のガレットに鮮魚のポワレをのせて 季節のキノコソース 大葉のニョッキを添えて

ニョッキの中に大葉だもんねー。メインは3種の中から選択できます。


aida025.jpg

ハンガリー産国宝マンガリッツァ豚のロースト 生姜のソース 三種の胡椒を添えて (+500)

これは友達の。お肉は噛めば噛むほどの甘み。お料理で渋皮まで頂けた栗って私初めてです!


aida034.jpg

付け合わせの有機温野菜 

ローズマリーとタイムの香り。冬瓜他、右の緑のは青唐辛子・・
隣のお野菜まで私には辛かったんですけどね。この時点でみんなお腹ギブアップ寸前。


aida038.jpg

aida037.jpg

aida040.jpg

くずし

鴨肉のコンフィと大なめこのフレンチ風おこげ タジン鍋スタイル

STAUBの土鍋で登場。コンソメのスープをお店の方が。そして1人ずつ取り分けてくれます。
お肉もカリっと香ばしく。下のおこげって中華でしかお目にかからないけど、これは斬新。
そして大きななめこにもびっくり。これお腹いっぱいでも相当おいしかったです。


aida042.jpg

デザート

熱々のマロンパイとラムレーズンのアイスクリーム さつま芋とチョコレートのソースで 

予め友達が誕生日である事を伝えていたら、なんと店員さん2人が、バースデーソングで登場。
とまぁここまではよくあるけど、お花まで!!用意してくれてました。

3人でお互いの誕生日にお祝いして10年位たつけど・・なので30回?お花頂いたの初めてじゃないかな?

aida047.jpg

この歓喜の連続のお料理と質の高さ、サービス・ボリュームそして見合ってない様な値段。
私の中で今年1番気に入ったお店かもしれないな。

魚・肉・お野菜・デザートどれをとっても運ばれた時の驚きがあって、食べると無言になっちゃう。
料理の写真だけ見ると、気後れしそうだけど、中は案外OLさん達で気軽にわいわい楽しい空間。

メディアに出てもずっとこのまま変わらずいてほしい。今月もう1度行きたいお店。


3990円×2 4515円×1 飲み物3杯 サービス料10%  

割ると1人 5620円


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード