
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 利  久 」 (吉祥寺)

2010.09.28(11:07)
2010年9月22日(水)お友達から情報を頂いて、アトレ吉祥寺グランドOPEN2日目に行ってきた-。
はいもちろんランチ目当てで下調べしてね。初日は超混みだったみたい。


mido033.jpg


このポスターが目を引きます。帽子の中に吉祥寺の街が詰まってて、その描写がこまかい。
今日は恐ろしく混んではないかな。


riki001.jpg


懐かしい・・kon様と昔仙台に牛たん食べに行ったなぁ。
これと行った目的なしに。
利久行って、太助に行った事だけははっきり覚えてるんだけどね。


riki002.jpg

14時位に行ったからか待ちは1組位しかいなくてすんなり入れました。
ここは仙台でも有名な「利久」 絶対ガイドブックなんかにも載る有名店ね。


riki019.jpg
riki021.jpg


思ったより厚みもあり歯ごたえあり。仙台の時はもっと感動したんだけどな~。
でも東京でこの値段でこれが食べれると思えば全然ありですね。とろろは100円で別途。

感動を味わうには1年前に訪問した ここ の焼きたんにはかないません。


riki024.jpg

テールスープも付いてきます。お肉もしっかり大きいのが。

riki006.jpg

riki012.jpg


これは珍しい?初めて食べました。牛たんテリーヌ。
このお店は刺身とか牛タン以外にも幅広くメニューがあって、私的には絞ってやった方が?だってここ来て刺身食べようとは思わないしね。
パンに挟んでもいい位脂も感じなくあっさり前菜にはいいねこれ。


riki009.jpg

riki013.jpg

せっかく2人いるので、私はカレー。これも初体験。
カレーはレトルト感は否めませんが、牛たんはゴロッと柔らか~って感じでとってもおいしかった~。
少なく見えるけど、お皿が深くて全然足りました!


riki032.jpg
gixyuutann002.jpg


ナント!!なくなり次第終了って書いてある、売り物のこんな素敵なものを頂きました♪
牛たんトマトソース煮 630円 これを2個も!1260円??
すごい太っ腹~

こういうの常備食にするんでしょうが翌日早速食べちゃった。
お野菜は入ってないので自分で投入しましたが、肉柔らか~。


riki027.jpg

ここで珍事件・・・
この日kon様がお支払いしてくれるって言うんで、私はそそくさとお店の外に。
続いてkon様が外へ。意外にも早かったのでお会計した?と聞くと

「してないよー」 「え~私もしてないよー」 
既に違う店2軒分位歩いてる。

「え-払ってくれるって言ったじゃん!」「だって伝票ないし~」

嫌な予感・・そう私伝票を下の板ごと鞄の中にINしていたの。

しかし店員さんいる中スルーできたのが不思議。
その位自然な行動だったって事かしら?


mido029.jpg

隣には「すしの美登利」 この選択はアトレさんナイスですね。
しかも回ってないし。以前マークシティ渋谷に行ったけど、いつも列列列でやんなっちゃう。

1ヶ月もすれば平日なら余裕で入れそうな・・そんな予感。

利久ですが、店員さんオープン間もない事もあって、運び等一連をすんごく慎重にやっていました。
隣のおじさんが出る間際に「仙台よりこっちの方がおいしかったよー」って声かけてたよん。

帰りは大好きな ラテール のパンを購入。うーん歩きすぎた・・
 


吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ltalian BAR UOKIN(イタリアンバールウオキン)(池袋)

2010.09.21(21:14)
2010年9月14日(火)本日女4名で訪れたのは、前々から狙っていたこのお店。
今まで行かなかったのは、口コミなどから3~4人向きだと思ってたんで行きそびれてました。

池袋駅西口の右にケンタと左に金の蔵の間の道を通った先。


uo007.jpg


1Fがおじさん達で早い時間からごった返してたおいしいお酒とお魚で評判の
「居酒屋 魚金」

今日はその先の地下にある 「バール ウオキン」の方。
18時~20:30の時間制限での予約。


uo008.jpg

自家製バーニャカウダ 580円

お通しのバケット(バター付)が出てきます。
はっきり言ってこのお店3人だとベスト、4人ならなお良し。

バーニャソースはぐつぐついったら食べましょう。これは普通かな。


uo012.jpg

海の幸の5種盛りカルパッチョ 780yen

このお店では不思議と高い部類に入ってしまいますがこれオススメ。
1Fが魚専門だけあって厚みもあるし新鮮。コロコロしてるのもトマトじゃなくマグロね。

福島カンパチ 千葉 カツオ・サンマ 北海道 活ホタテ 活タコ


uo016.jpg


このお店の繁盛の理由はとにかく安い!こんな店見たことない。
メニュー半分(約20種はあった)がALL480円均一と明朗。
ここから全て選んでもケチった感を感じさせない料理。

写真のメニューは9月14日のおすすめです。ここは値段マチマチ。


uo015.jpg


舞茸と秋ナスのソテー  ポルチーニソース 680円

隣のおじ様グループに運ばれたフライパン?があまりにおいしそうでマネしました。
こういうプレゼンもなかなか。お皿ではなくフライパン。
炒めてそのまま出せるって訳かぁ。


uo020.jpg

つぶ貝のエスカルゴバター 480円

これもこんな値段でいいのかな?お友達はエスカルゴ初挑戦だったみたい。
おいしかったー。中見えませんがトマトが入っててチーズとだし意外だったけど合うのよね。さりげなく英字新聞がお洒落。


uo024.jpg

生牡蠣 3個 580円

メニューには3個だったんだけど、言えば4個でやってくれると思ってましたが、ダメでした。
断られるのも意外だったんだけどね。身が大きくてツルッと最高。
レモンでさっぱり。


uo025.jpg

PIZZA クアトロフロマジオ 580円

今日食べた中で1番値段と料理が合わなかったのがこれじゃない?
私価格なら980円よこれ。4種のチーズにハチミツをかけて。うんま~。

PIZZA食べる時程4人いて良かった~って思う時ないよね。しっかり2切れずつ。
食べた瞬間釜で焼いたでしょ?って振り返ったもんね。やっぱり。


uo028.jpg

牛ラグーソースのフェットチーネ 480円

普通イタリアンってパスタ・PIZZAがメインになってくるけど、ここはそれを忘れる位サイドメニューが豊富。
これも肉が豪快に乗っかってましたよ。
こんな重そうなチョイスでも4人ならペロっとです。


uo031.jpg

小海老とニラ?だったかなパスタ 680円

これも相当な量の海老が入ってました。こちらもなんなく完食。
普通にパスタ屋さんで食べる1人前の量より絶対多いよこれ。


up005.jpg


いやー圧巻。ソフトドリンクは290円。ワイン&カクテルが480円。

私達4人で5杯って言うのも飲まなすぎですが、にしても!

1人 2200円いってない~。

計8品。電話の対応も悪くないし、早めに料理のラストオーダー聞かれますが、店員さんもすっごい忙しいはずなのに、(1人素敵な外人さんいたなー)きちんと対応してたし。

ワイワイ・ガヤガヤしてるのと時間制限(今日は2時間半)に目をつぶれば、この値段でこの料理は私の知る限り1番コストパフォーマンスいいんじゃないかな?


この日は一人Sさんが入籍してSさんになって(同じか・・)
妊娠もで、お幸せにね♪の会。もっといい所連れて行ってあげたかったけど。


パン代 250円×4 飲み物5杯  合計 8660円

池袋 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 黒猫夜 」 (赤坂見附)

2010.09.16(00:20)
2010年9月8日(水)今までお店を紹介してきて、その中でも怪しい印象を残して忘れられないお店って意外にないけど、このお店まさにそれ。
店名からしてツボなの。


neko001.jpg


過去記事 ディナーで ランチで 再びディナーで再訪問と言うか早くもkon様は2年半以上ぶり。


neko008.jpg

2日前に予約したらテーブルは満席でカウンターと言われて、迷ってたら、
「六本木にお店がオープンしたのでそちらはどうですか?」って言ってくれたんだけど、新店はオペレーションや味に不安もあるしこの雰囲気が好きなのでカウンターでお願い。


neko002.jpg

neko007.jpg

またしてもクーポンで頂いた聞き酒セット。
特筆すべきは、オーナー自ら現地で買い付けをした中国酒の品揃え。
その辺の店では置いていない銘柄が並んでます。

目の前の男性スタッフはお酒の特徴などを、女性店員(多分中国人)に本を見て一生懸命学んでるのが好感もてました♪


neko010.jpg

ラズベリー茶で割った杏リキュール

前に来た時これとっても気にいりました。
奥のラズベリー茶は熱々で2杯分はあるのでお得感もあり。

kuro004.jpg

お通し


neko034.jpg

まずはこれ。2人だといろいろつまめるからオススメ。
この1600円は安い。
この後とうもろこしの天麩羅って惹かれて注文したら(単品で有)前菜に入ってますよーって。本当だ。


neko015.jpg


この1皿でお店のすごさが発揮されてる!

左手前から さんまの燻製・枝豆さえもが独特な味付け。
とうもろこしの天麩羅はとっても甘い。
真ん中 ミョウガと薄くスライスされたゴーヤの酢漬け。
その上の豆腐の漬け物って言ってたけど、けっこうピリ辛。
右下の豚の舌。さざえもほじるとかなり出てきたよ。



neko023.jpg

車海老と夏野菜の塩炒め  

この料理は黒猫夜らしからぬ?割とオーソドックス。
なんかここ来るとひと癖ある味を望んでみたりして。

ピーマン・とうもろこし・その上にはエリンギ


neko018.jpg

砂肝の蝦醤揚げ

酸味のあるレモン汁で。これも何か他に混ざってる風でした。


neko027.jpg

neko026.jpg

ビール→利き酒の次に何にしようか迷ってたんで冗談でパンダロックは?
ここの黄酒(紹興酒)白酒(蒸留酒)はとっても飲み安いそう。

私が気になったのが隣の紹興酒タワー。

「いいじゃんこれ!タワーで1000円だってーー。」
「キャバクラじゃないんだから・・っ」て会話が丸聞こえ。

店員さん「それボトル1本注文して貰うんですよ」 ですよねぇ~。


neko030.jpg

蛙の漁師風炒め だったかな 2100円

これは今日食べたかった1品。いやー多分初体験ですが、うまかったーーです。
しかもカエルちゃん大量。上のパン粉を揚げた様なものが程よい塩分と少しのピリ辛。


kaeru031.jpg

魚とささみの中間ぐらいの食感で、淡白そうな色合いで全くクセがなくフワフワなの。

店員さんいわく生きた物でないとだめなんだとか。今回頂いたのは千葉産。
今の時期がまるまるして最高なんだってぇ。


neko032.jpg

羊とトマトのすいとん

まずは鍋に入れる、すいとんが置かれました。これを小さくちぎってとの事。
これ熱々でけっこうむしるの大変。しかもナン程ではないけど中身肉厚なの。
猫ちゃんの顔を余裕見て残したらキッチンに運ばれました。


neko037.jpg

お兄さんに渡す際「猫は上にのっけて下さい」とお願い。

すご~い♪ 私の凸凹に切り取った猫が修正されシールの様になって出てきた!


neko038.jpg

よそって中央に配置。左目が白目になっていると何故かkon様大ウケ・・


neko040.jpg

かじってみたり・・・

羊ってややクセがあるけど、トマトで調和させてるのね。3人分位な量だった。
すいとんがもっちりして、スープにいいダシが出てこれもGOODチョイスだわ。


neko042.jpg

サービスの温かいお茶は、色んな木の実が入っていて前回気づかなかったけど
下にいくほど甘くて、美味しい。



neko006.jpg

よく一般的にある中国料理でも広東料理でもない。
マニアックな雰囲気を醸しつつ、突き詰めてはいるけど、けっしてマニア向けではない。
受け入れられるのが難しそうな食材でこそ余計惹きつけられる・・そんな黒猫夜の料理。

以前食べてかなり好きだった春巻は今ないのかなー。


お通し 500×2 飲み物3杯 合計11235円



赤坂見附 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 天神下 大喜 高円寺分店 」 (高円寺)

2010.09.07(14:21)
2010年9月1日(水)久々の高円寺 ラーメン横丁 に行ってきました。
私は毎日でもラーメンOKな人。
kon様は実はあんまりなので、なかなか2人で行く機会は少なかったんですよね。


ta079.jpg


行列必至の4店舗が集結して、てっとり早くおいしいラーメンが食べられるスポット。
前回来たときは「種子島商店 くにがみ屋」が入ってたんだけど、入れ替わって
市ヶ谷で有名な味噌ラーメンにこだわった行列店「くるり」が入ったのよね。

前に市ヶ谷の「くるり」 は夕方開店30分前に並んで、辛味つけそば食べたけどね、ここはまた行きたい!


eru080.jpg

18時頃行ったんだけど空いてるみたいだわ。

左手前が 「つけめん TETSU」 奥が「くるり」
右手が 「蒙古タンメン 中本 」奥が「高円寺 とりそば 大喜」

eru083.jpg

eru082.jpg


今日の訪問は「とりそば 大喜」 
湯島の「天神下 大喜」 初の姉妹店で、本店に行ったお友達からも噂を聞いててね行きたかったの。
あっさりスープと自家製麺ですごい人気店なんだよねー。


ra085.jpg

サッカーの本田チックな男性発見♪ 
思ったより店内ガラガラ。かなり広い中に私達含め4組位しかいなくて、あと3倍は集客できそうな広さ。
しかも温度が外とあまり変わらないんじゃって位やや暑い。


eru086.jpg

eru098.jpg

私はわんたんとりそば 900円 これに100円でご飯をプラス。
甘辛ぽいお肉がほんの少し乗った写真に惹かれてね。

うーん澄んだスープからは想像とは違う脂っこさが口に残る。
わんたんは鶏の風味でおいしかったんだけど、麺も本店は細麺ストレートぽいんだけど、ここは中太麺でしっかりもちもち。このスープなら細麺で食べたかった・・

ご飯の炊き具合もやわらか過ぎ。


ra093.jpg

eru089.jpg

kon様は 醤油味玉とりそば 800円

これも正直どっちつかず。中華そばみたいにこってりしてる訳でもなく、あっさりしてる訳でもなく。
少し食べ進めるとすぐ飽きる味でした。リピなしです。


薦めるなら以前訪問の TETSU は衝撃的でした

あと荻窪駅に突如現れた 麺屋 はつがい 

もっちり自家製麺に魚介豚骨は10時間煮込んだラーメン700円は手間暇の逸品。炙りチャーシューやメンマもこだわりを感じたわ。


eru002.jpg

eru007.jpg

kon様が会社帰り買ってきてくれた RL と書いてエール・エル
神戸が本店でワッフルで有名なお店。
初めて~とkon様思いきや、私が3年近く前買ってきたよん!

おいしくて安いから、実家にも地方の友達にも送ったんだよねこれ。
小包装で食べやすく、1つずつの味がしっかり。
しかし夜買って翌日までの賞味期限っていつ食べるの・・・


eru012.jpg

eru015.jpg

以前も紹介したねんりん家 のバームクーヘン 

マロンの香る 【焼きいもクーヘン 新商品限定】 日持ち9日

しっかり芽 1本 税込735円  2本セットだと 税込1,522円

ん・・1本ずつ2本買った方がセットより微妙に安い??
って事で2本バラで購入♪52円のお得~
セットは箱代みたいね。マロンでなく 焼きいもっ~て所が好き。


ra100.jpg

eru102.jpg

掲載はしてないけど、毎度毎度、新商品を試さずにいられないのが 
ハーゲンダッツ 

8月30日発売の ドルチェシリーズの新作 林檎のシブースト 

ドルチェ史上最高の評価を受けたそう。何しろ開発に2年だってこれ。

食べて天才~って思っちゃった。最近の中では断トツこれ。

甘酸っぱいりんごソースに苦味のあるカラメル 食感にクッキー。
そしてこの模様ですよ。ここの開発者の方脱帽。この値段でこの贅沢




高円寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 串揚げ  立吉  」 (新宿)

2010.09.01(22:59)
2010年8月25日(水)kon様が一度訪問し、なかなか良かったよーと、珍しく連れて行きたかったというお店。
新宿大塚家具の近くの雑居ビルの4階ですが、店内はとても綺麗。

ジャンルとしては初掲載の串揚げ。予約が不可なので19時以降は並ぶ事も少なくない様で、18時には到着。


tati076.jpg

串揚げやさんと言うと敷居が高い気がするけど、ここは飲み物も安いし、なんと言っても串揚げが
1本 170円 と均一価格で、計算しながら食べる事ができちゃう。

他はよくある、内容はおまかせでストップをかけるまで出続ける方式。


tatu006.jpg

3種のソースにお塩。どの串にどのソースがいいか、店員さんが教えてくれます。
カウンターが12人掛け位で複数分かれてます。分煙もされてます。

1番最初に嫌いな食材がないかも聞いてくれるんだけど、何が出てくるかなんてねぇ~わかりません。

ではスタート。けっこう出てくるペース早いんだわ。

tatu008.jpg

海老しそ

tatu011.jpg

トントロ レッドオニオン

tati017.jpg

松茸 すだちで

tati023.jpg

ペティ オニオン

tati025.jpg

アスパラ

tati030.jpg

キス

tati033.jpg

茗荷の肉巻き だし醤油で

tati042.jpg

あじのたたき

tati046.jpg

鴨肉とフォアグラ

tati052.jpg

こもちこんぶ

una055.jpg

うなぎ

gari064.jpg

ガーリックチーズと牛肉

uzura065.jpg

うずら

kani068.jpg

蟹の爪

tati074.jpg

サーモンチーズ


2人とも20本で STOP!!他には マッシュルームチーズ 名古屋コーチン おくらと鶏肉 みる貝 ヤングコーン肉巻 途中、口直しにもずく酢が出てくるのが心憎い ♪

基本旬のものを揚げてくれてるみたい。
他のお店では味わえない創作意欲のある串にワクワク。

鰻や鴨肉とフォアグラ、サーモンチーズ 鯵のたたきが個人的に好きだったけど、こもちこんぶの食感もいい!!


tati075.jpg

入り口には番付が・・・「横綱になって5年間その地位をキープすると一生涯串揚げを無料でお召し上がりいただけます」だって~ しかし22000円近く串揚げ食べる女性になんてなりたくないかも。


しかも驚いた事にここで串を揚げてくれたお兄さんが、私が4年前働いていた職場のランチでよく利用していた喫茶店?の店員さんだったの~!
会計時に、その場所を説明され、えーそこよく行ってた~って。
私が入店してすぐ気づいてくれたみたい。
昔から本当対応のいい方で、4年経って職場が移っても本人は変わってなかったわ。
雰囲気は制服で全然わからなかったんだけど。 
声かけてくれてうれしかったぁ♪また行きます!



串揚げ 40本 お通し 飲み物含め 合計 8590円



新宿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
