「 日本橋伊勢定 東急百貨店本店  」 (渋谷)

2010.08.22(19:52)
2010年8月18日(水)今日は私の実家横浜の母とkon様と3人で映画を見てきました。

私の母は映画が大好き。最近はインセプションを2回も観に行ったとの事!
なぜ2回なのか・・・1回では理解できなかったからだそうです。


ari005.jpg

しかも聞くとここ渋谷のBunkamuraでしかやってない映画も2ケ月に1度のペースで来てると言うからこれまたビックリ!

誘われたのはこのフランス映画。原作:アガサ・クリスティー サスペンス。

田舎で繰り広げられる愛・憎しみ・殺人・・最後犯人はああ、あなただったのね・・とはなるんだけど、その過程が単調と言うかハラハラドキドキがなく、私の両隣は時々居眠りする始末・・



ari018.jpg

うーん1800円を出して観る価値はなかったなぁー。
でもフランス語ってやっぱり素敵★
なんて思いながらの昼食。

東急百貨店 渋谷本店 8Fにある鰻屋さん。


ari011.jpg


考えたらここ何年も外で鰻なんて食べてなかったし。大好物ではあるんだけど。
それに反してうちの実家はそれこそ2ケ月に1度は鰻を食べに行くと言う家でした。

近くに安くておいしいお店があったと言うのもあるんだけど、またぁーって位連れて行って頂いてたなぁ。
なので母はこちらの膳。品数は多いけど、これと言ってパッとしない感じね。


和食膳 2415円



ari016.jpg

私とkon様はこちらのもちろん鰻。日本橋って名がつくだけで期待してたんだけどこれまた普通。

脂がのってる訳でもないし、肉あつでもない。
その割にやたら出てくるのが遅く、じっくり焼いてるんだろうなぁって期待で持たせてもらいましたが。


松御膳 2520円


ari015.jpg

しかもここ昔ながらの店内。よくあるデパートのレストラン街って感じだね。

店員さんはかなりお年を召した方が数人。70歳位?品はいいんだけど、お茶のお代わりとか代わるがわる違う方が来て、このお客の人数に対して多くない?って感じでした。



ari029.jpg

今日の本命はここかな。前から気になってた地下にある「ドゥ マゴ パリ」。

パリのサンジェルマンに本店を置く由緒あるカフェ。
海外初業務提携店がBunkamuraなの。

あーパリにまた行きたい~って思わせてくれるこの色合い。使い込んだテーブル。 


ari021.jpg

私が食べたタルトタタン

ari024.jpg

kon様のロールケーキ

ari026.jpg

母のレモンシャーベット

ari027.jpg

ここ最近では見た事のない雨が少し降ってきたのでやや内へ移動。

近くの方が食べていたランチもおいしそうだったな。けっこう知られてない気がするここ。

取り寄せしたと言う、梨と桃を重いのに手土産で持ってきてくれて、お昼はご馳走になり、悪い事しちゃったわ。
でも私からのお土産もとっても喜んでくれたのでよかった。

私もあんなアクティブな女性でいたいわ。
素敵な年のとり方で尊敬の母。

映画はイマイチだったけどフランスを堪能出来た1日でした!



渋谷 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  ala アラ  」  (飯田橋)

2010.08.15(23:32)
2010年7月31日(土)仲良くして頂いているグルメな女子と神楽坂週末ランチに行ってきました。
イメージ的には肉まんで有名な「五十番」の前の通りで左の路地に入った感じ。
地下でやや隠れ家ぽいお店かな。


ara002.jpg


このお店に行きたかったのは Will  はじめの一っぽ 
が全て系列店だったから。

今回はイタリアン。お店の雰囲気はWillに似てますね。この狭さ加減が。
2店舗とも接客もいいし、味や素材にこだわりがあって好きだったので今回も期待しての予約


ara012.jpg

狭さで言ったら1番な気も。食べてると感じないんだけど、入った瞬間せまっ・・て。

2人掛けが3つ、4人テーブルが3つ位かな。
ランチは11:30~と13:30~と2部制。
13:30の方が、後ろの心配しなくていいですよ!
ガールズだらだらトークしたい私達向き。


ara015.jpg

週末ランチは1800円  前菜 パスタ パン メイン ドルチェ 飲み物 

パスタはプラス料金が発生するものがあります。 友達はまずは白ワインで。
ここもWillと同じく岩中豚(写真左)にこだわってるみたい。
冷静コーンスープ エビのカクテルって感じかな。


ara017.jpg

楽しみにしてたフォカッチャ。玄米を使い毎日ここで手作りしてるみたいです。

こんなフォカッチャ初めて♪
普通皮がもっとバリッとしてて気泡が大きくパサッとしてるんだけど、ここのは皮までもちっ、生地はしっとりしてて翌朝までいけるんじゃないかと思う程。


ara019.jpg

冷製 帆立と桃 ルーコラのスパゲティ +500

友達が頼んだもの。私もこれ気になってたんで頼んでくれて感謝です。
桃の冷製なんて夏には最高!
桃がもうこれ以上熟したらまずいって位ギリギリラインでしたね。
めちゃ甘かったー。全体的には非常にあっさり。



ara022.jpg

岩中豚 と きのこのペンネ オリーブ仕上げ

岩中豚のいい脂がじゅわーって。これより多いいとくどくなりそうだけど、いい量でした。

他メニューです。
★浅利と小海老のトマトソーススパゲティ
★北海タコラグーとオリーブのトマトソーススパゲティ +300


ara025.jpg

わ~い。お姉さんがまた、おかわりを持ってきてくれたぁ。
このパン最初の2個でかなりお腹いっぱいなんだけど、目の前にあるとついつい手が・・・
お姉さんにブログ用に撮影していいですか?って聞くと喜んで差し出してくれました。

結局3個目は食べたけど、4個目は残すの悪いからナフキンにくるんで持って帰っちゃった!



ara027.jpg


これはお友達の 岩井地鶏のロースト
下のマッシュポテトとお肉のバランスが良かったです。


ara029.jpg


目鯛のソース カレー風味のクリームソース
鯛って意外に淡泊だから、カレーとよく合ってて、カレー風味はチキンでも相性いいよねぇ。


ara031.jpg


黒ごまのジェラート

写真だと大きく見えるかな?そこまで量はないんだけど、このパフェぽい演出が好き。
上のアイスと黒ゴマ両方ともがやや甘すぎた様な・・・


ara037.jpg


珈琲にビスコッティ。こういうサービスもまたうれしい。
てかもうお腹パンパン。


ara006.jpg

3店舗行って思ったのはどのお店も1つ1つのテーブルにちゃんとサービスが行き届いてる事。
料理を出すタイミングもちゃんと見てくれています。
だからあえてこの席数でやってるのかなっーて。

週末この値段ならリーズナブルですねぇ。
プラスを考慮して最初の値段を抑えてるとしたらすごい!

私の中で順番をつけるとするなら、、私の中でね~ 
① はじめの一っぽ  ② ala  ③ will です。



飯田橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 Sky スカイ  」 (新橋)

2010.08.06(21:45)
2010年7月21日(水)三井ガーデンホテル銀座プレミア。 場所は銀座8丁目。
フロントが16階にあり、そのフロント奥にあるレストラン。
新橋駅から、あちぃ・・・・を連発しながらランチビュッフェ目指してkon様と伺いました。
本当は前の週に予約してたんですが、2度寝して起きたら12:45で断念。


mitu004.jpg


駅についてもなんやかんや迷って13時予約の所13:15着。
到着してもフロアは広々優雅なんですが、こっちは暑いは、料理を取りに行く時間がないかも!(LO14時)って思うと焦って余計変な汗が出てきた私達。
窓際だったので眺めは抜群。


MITU003.jpg


金額は2500円(サービス料10%別途)

前菜ビュッフェ メニューよりパスタorお魚 選択 デザートビュッフェ。

飲み物は取りに行くスタイルではなく、お食事最後に聞きに来てくれます。


mitu010.jpg


見てこれ。オーダーした物ではなく、ビュッフェ台にあった内の1皿。

なんかねーもうお客様が(丁寧にいいたくなる何故か)既にまったりくつろいでて、ワサワサ取りに行く集団などがいないんですようれしい事に。

帆立のタルタルです。最初に荒らしたのはkon様かな。


mitu011.jpg


夏野菜のラタトゥイユ。有機野菜を主役にした前菜の彩りがとにかく綺麗。


mitu039.jpg


スープは2種類あったんですが、ビシソワーズとマッシュルームのスープ。
これが本当においしくって2杯頂いてしまいました♪


mitu034.jpg


マカロニサラダ ホテルのビュッフェなんて来る機会がなかったけど、お皿が空っぽでとか、取りたい料理がなくて~なんて嘆きはここではなかったわ。
とにかく全部丁寧に作られておいしそう。


mitu026.jpg


ジャンボマッシュルーム これはブュッフェ台の1番右手に大きな鉄板がありそこで焼いてたの。
見た事ないほどデカイわ。噛むと中から水分がじわ~って。これはうんまい。
オーストラリア産で栄養価は椎茸の3倍。 ローズマリーとガーリックオイルでソテーした物。


mitu016.jpg

これは私のプレート。少しずつほぼ制覇。ドレッシングもあったんだけど、珍しいオレンジオイル 炭塩って言うのがあってそれをかけて頂きました。左側の黒いやつが炭。真ん中奥がフォッカチャ。


MITU020.jpg

kon様が意外に綺麗に盛っている事に驚いたわ~。
ベーコンと玉葱のキッシュ  鶏とキノコのテリーヌ  ローストビーフとブロッコリーのピンチョス

mitu036.jpg

1皿では取りきれなかった分をまだ行きます。

手前のは確か葱を使ったグラタンだったかな。


mitu040.jpg


イメージはこのブュッフェ台を中心に奥と手前側にお客様を入れてる感じ。

14時位になるとほとんど料理を取りに来られる方がいないんですよね。
料理を補充すると言うよりは減らないって珍しいパターン。


MITU053.jpg


スタッフの方は私達が前菜を食べ終わるのを見ているみたいだった。

でもこの時点で14時位だったので、焦って「デザート先に取っておいた方がいいですか?」って聞いたら14:30位までは置いときますのでごゆっくりって言ってもらいました♪


mitu049.jpg

上のは 地鶏のコンフィと夏野菜のトマトスパゲティーニ。

スズキのポワレ トマトと焼きナスのソース

このオレンジのソースが焼きナスのソースにバルサミコ。
魚も皮目パリットはもちろん、下の素揚げした蓮根がまたサクッサクでおいしかったわ。


MITU005.jpg

mitu007.jpg

mitu006.jpg

mitu044.jpg

MITU042.jpg

mitu041.jpg

mitu061.jpg

オレンジのパウンドケーキ クルミと塩キャラメルのパウンドケーキなど、この辺の渇き物は私は得意じゃないので残念でした。この暑さで生クリームや溶けるタイプのものは避けてるんだろうけどね。


mitu063.jpg

桃のジュレとクレームダンジュ 手前の白ワインのムースとラズベリーのアイス
アイスはお姉さんが人が来るとアイスをよそってあげてましたよ。

飲み物はどうなっちゃうの?って思ったんだけど、きちんとオーダーを取りにきてくれました。

珈琲だけでなくカプチーノも選んでいいみたい。


miru024.jpg

ここまた絶対行きます。メインなくても私はこの値段でいいかなって思えた位。
前菜と飲み物とスープ。それにこの景色とくつろげる空間にホテルのサービスは入った瞬間癒されました。

デザートが秋頃どう変わっていくかが楽しみですね。


MITU065.jpg

お店を出てもまだまだスタイリッシュさは続いてました。
へんな所で夜に6000円位払うなら、絶対スカイの方がいいわ♪ 
おいしいお野菜が食べ放題で、予約もとれるんだもんね。

2500円 × 2 サービス料10%=500  合計5500 円 1人2750円でした。


新橋 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード