「 神楽坂 椿々 チンチン 」 (神楽坂)

2010.06.30(16:21)
2010年6月10日(木)またしても神楽坂界隈での散策。この辺り路地なんかにひっそり佇むお店がけっこう点在してるのよね。

お店はご紹介なので安心♪ 女3人とkon様乱入予定でディナー4名で予約です。
一度食べて頭にこびりついて離れない K.VINCENT のすぐ近く。


tinn058.jpg

読み方が~大きい声じゃ言えないじゃん・・チンチン・・
そうあの私の中では?有名な汁べゑ系列なの~

汁べゑと言えば昔から好きで、下の3店舗には行った事があったのよね。

【くいものや楽 渋谷】 
【チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷】
【井の頭 汁べゑ離】

①お通しが気合い入っててメニューの様 ②店員さんが気持ちいい 
③料理がどれ頼んでも安定してる④クーポンの内容が良い  
って理由。まぁ「楽」なんかは狭いし、混んでるんだけど、でも行ってましたね。



tinn069.jpg

★スパークリングワインを4名様につき1本プレゼントクーポン持参で行ったら、
下に 呑み放題宴会コースのお客様のみ っで返された~

でも得意の食い下がらず、「だめですよね~?いつも汁べゑさん来てるんですけど~」と言うと

とっても愛嬌のある女性店員さんが 
「わかりました!最初の1杯はサービスします」って。

で、3人は プレミアム琥珀生(650円) と 私はカシス系を。
また本当に来るからねお姉さん!


tinn064.jpg

1番初め渋谷に訪問した時も驚いたのがこのお通しサラダ。なんと言う太っ腹。
これは3人分。
kon様は後からなので「後から1人分別でお持ちします」って本当に頂きましたヨ。


tin063.jpg

メニューはけっこうありましたね。他店舗と被るものもあったし、ここでしかないものも。

私の中ではこの3つは挑戦しようってメニューは予め押さえてあったのよね。


tinn073.jpg
tinn079.jpg

甘じょっぱさがクセになる 真っ黒おでん鍋 924円

まずこれ。最初からヘヴィーだったかな?コンロと鍋で登場。

大根が頭1つリード。とっても濃そう・・て見えるけど、染みてるぅ~っかな。
ちくわぶ、大根、はんぺん みんなで少しずつ、つつきながら。これはおすすめ!


tinn075.jpg

野菜のセイロ蒸 with バーニャカウダーソース 924円

押さえの2番手。女性はバーニャ外せないねぇ。あればよく頼みます。
ソースは思いの他あまりました。隠れてるけど下にはキャベツがいっぱい。


tinn082.jpg

tinn084.jpg

汁べゑの名物メニューです。鯖をバーナーで炙るのはね。

しかもお刺身も単品・盛り合わせとあったんですが、好きなネタで盛り合わせもいいですよって。
プリプリの新鮮。居酒屋レベルでこれはすごいです。価格不明です。
ウニ しま鯵 炙りサバ ハマチ。


tinn088.jpg

牛すじ・牛モツ・丸ごと玉ねぎ 江戸前シチュー with ガーリックトースト 924円

こちらも名物みたいですね。おでん同様味がしっかり。じっくり煮こまれた玉葱丸ごとが後ろに入ってて。確かこの辺はハーフサイズもやってくれると思う。


tinn097.jpg
tinn099.jpg

チーズ豆腐 714円

これはね、このお店を紹介してくれた方が、「これは絶対食べて下さい」って言ってたのよね。

てか、ウマッー-ー。
ビールで完全にお腹がいっぱいのkon様でさえも手が止まらず。

これ店員さんに何が入ってるのか聞いたんだけど、忘れた~。豆腐は入ってなかった記憶が・・チーズって言ってもクリーミー。周りのはちみつとの相乗効果がすばらしい♪


tinn095.jpg

山芋塩辛バター 609円

友達がこれはジャガイモだよーって言うんだけど、私が食べて「山芋じゃない?」
で友達も食べたらあら本当だ・・山芋だって・・メニューに既に山芋って書いてあるね。
塩辛って、邪魔はしてないので不思議です。


tinn085.jpg

若鶏の一夜干し 790円 

これはkon様チョイス 珍しくみんなお腹いっぱいで。
味もまぁ普通かなって感じでした・・・


tinn056.jpg

汁べゑ系列と言うと、チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷以外は狭いし、混んでて時間制限があってと、行きたいけど、の悩みが神楽坂で改善されます。
(ただクーポンの内容は2人で1000円OFFがないのが残念)


ここ神楽坂は、木の造りがいい感じで広く(1・2階あり)、何より店員さんのサービス(ついてくれて女性がとにかく可愛く・素でいい子でした)
お酒がどれがいいか聞いたら「私は飲めないんですが、よく出てるのは、これとー」って感じでね。


焼き印が押されるブランド魚の「伴助」の扱いがあるのも神楽坂ならでは。
最初の1杯をサービスしてくれた事で私以外3-4杯飲んだのにこんなに安くあがっちゃいました。


この後は初対面の子がいたにもかかわらず、kon様リサイタルでビッグエコーにレッツゴー!



お通し 400円×4  4名 合計13890円  1人あたり 3470円



神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 願い通じ・・・頂きました・・」 (番外)

2010.06.22(21:13)
先日とっても素敵なお土産を頂いたのでご紹介。
もう誰もが知ってる「ねんりん家」 バームクーヘン。

うちは クラブハリエ 一筋なので、打倒 ねんりん家な位自分では買いたくなかった代物。
でも気にはなってたのよね正直。


nenn065.jpg

思いが通じたか?お世話になってる方から頂きました~♪

私も日頃たまに会う人や、仲いい友人には手ぶらでなく、少しでも何かおすすめなお菓子などをあげれたらって思う方なんですが、やっぱり貰うとめちゃくちゃ うれしい!!


nenn068.jpg

しかも自分で買うのはどうかな?って思ってたものを貰えるってなかなかないですよね??
ねんりん家って、「東京バナナ」や「銀のぶどう」を経営してるグレープストーンなんですよ。
それがまた応援したくない理由。だってどこも大盛況じゃないですか・・・


neriya069.jpg

包装紙・リボン・箱 人にあげるのに申し分ないですね。女子はまずこういう所をチェックしますから。
はい。ここのバームには「やわらか芽」 「しっかり芽」があるのは大分前に調査済みです。


nenn072.jpg

うわぁ。開けるとなんと品のいい。和紙にくるまって。
しかも小分けに3本。バームクーヘンって言うとホールが普通で、一度開封したら、早く食べなきゃ・・
パサパサにならないか・・と、悩みはつきものですが、これ悩み無用!

しかも気になってた方 マウントバーム しっかり芽でした♪


nen073.jpg


この回りが絶妙にサクっとしててこれはうまい!硬すぎず。中はしっとり。
ただ、バターの甘さが先にくる。
まっそれを考慮してもこの外側と、中のしっとり感の違う食感が1口で味わえるのはけっこう病みつきに。

気になるのはカロリー1本348カロリー。
私は甘物は出来るだけ朝ご飯にします。これkon様と半分ずつで175カロリーならいいんじゃない?
日持ちは9日持ちますが、1日1本で3日で完食しました。

やわらか芽はやはりハリエにまかせて、しっかり芽、これメジャー過ぎますが手土産にありですね!


ou002.jpg


続いてkon様がたまにスイーツをお土産に帰宅しますが、最近では頑張ったね♪が・・こちらです。
東京駅グランスタ 「的場スイーツ2 新本気の115品」 と言う著書で紹介されたお店の様です。

「王様からのご褒美」 ってすごいネーミングつけてきたね~ 箱も袋もすごい立派。


ou007.jpg

王子の生キャラメルスフレ  王子のジャージースフレ 各230円

うーんスフレと言うからにすごいふわふわ。とにかく翌日でもキメ細かい。しっとりふわって。
クリームもカスタード系でなく新鮮な生クリームに近いので、重さはなく朝でもペロリ。


ou010.jpg

王様のジャージープリンロール 1260円

これは知らないで食べてて、真ん中であれ??って。
中央にミルクプリンを巻きこんだって説明がある様ですが、この四角いの、確かにひんやりしてて気づくんです。
プリンって感じではないんですが、ツルンってやっぱプリンか?でも生クリームの邪魔はせず。
不思議な食感。インパクトはないけど、さりげなく他と差別化しながらまとめましたーってギリ合格。


orri010.jpg



そしてネットで注文し昨日届いたのがこちら。 チェトロー ネオリーブオイル お料理でよく使うので奮発しちゃった。

フルーティー部門で優勝したみたい。

さっそくフランスパンを購入し今晩ガーリックトーストを作りました!!
アボカドやトマトのサラダにシンプルにかけてもおいしそう。
てか・・長いので保管場所に大変そうです。





番外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 hive cafe ハイブ カフェ 」 (飯田橋)

2010.06.18(20:07)
2010年6月2日(水)前々から気になっていた飯田橋にある、半蔵門のパン屋"BOULANGERIE"がプロデュースするベーカリーカフェレストラン 
hive cafe に2人で行ってまいりました。

なんとここのおいしいパンが食べ放題らしくて♪


hai021.jpg

kou016.jpg


カフェドクリエを右手に通りすぎると、その先に右に入る路地?があってなんだかマンションの1室の様な、大袈裟な宣伝はなくひっそり営業してる感じ。


hai023.jpg


時間もピークは過ぎてたので、4組位だったかな。さほど混んでなかったな。
一人でも全然入りやすい店内です。
ランチタイムはLo15:30 /11:00~16:00まで。


hai030.jpg

生ハムとパルメザンチーズのサラダプレート 900円

kon様はダイエットプレートかしら?ハモンセラーノと言うスペインの生ハム使用です。 
このハム、メロンやマンゴーと一緒に食べたらかなりイケそう。男性には足りないね。


hai029.jpg

kou039.jpg

日替わりパスタセット 900円

ささみとプチトマト・キャベツのクリームパスタ。

kon様のはいささか足りない雰囲気でしたが、これは味が好みでした。
パスタも私好みの少し太め。


hai036.jpg

いやいやここのパン本当おいしかった。最初4キレ位かな?かなり小さくカットされてましたが、そら豆が入った物や、バケットは普通かな。
それ以上にベーグル・・これが茹でてから焼いてるからでしょう?
かなりもっちり!!

このパンが食べたくて来てる感じでした。
半蔵門から1日2回運んでる様ですね。

kou026.jpg

ただこの時間あまりお客さんがいないので、普段どうかはわかりませんが、パンを回って持ってきてくれる様な感じではなかったの。
店員さんが後ろに行ってしまって。なので近くに来た時に、パンの催促をお願いしました。
それでも、もう1回位私は食べたかったなぁー。6個位は頂きましたが・・・


hai047.jpg

しかも隣の女の子は待ったあげくオーダーが入っていなかった様で、断って、レジ横で販売してるパンを購入し帰って行きました。

この人数しかいなくて、お客さんに目が届いてないと言うのは、けしからんですね。
普通オーダー取りにいった人が気にかけるべきでしょ??


kou050.jpg

こんな感じでおいしそうなパンが売られています。びっくりする程高くはないです。


hai040.jpg

もう1つ言えば飲み物の珈琲が別で200円とられます。
これで合計1100円。
細かいけど、OLランチで使うなら1000円ジャストだとありがたいわ。
だって平日ランチなんだから。


でもここのパンはパン好きな私でも満足満足でした。他がもう少し改善されればね。
パンだけなら引けをとらなかったけど、トータルで見ると メゾンカイザーかなー。 
ここのオペレーションはすばらしかったので。


900円×2 珈琲200×1 ビール600円 合計2600円 でした。





飯田橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 はじめの一っぽ 」 (神楽坂)

2010.06.13(10:12)
2010年5月30日(日)またまた信頼できる方の2軒目情報をゲットして早速行ってまいりました。
新宿御苑で以前訪問した Hamburg will  の系列店だと言うからビックリ。
かなりこだわりを持っていた印象だったのでコンセプトは違えど期待大。

場所はこちらも好きな ルグドゥノム ブション リヨネ より先の同じ通りにあります。

hazi022.jpg


もともとはお連れした女性の方のお誕生日のお祝いで、どこかでご馳走をと思っていて。
本人に確認したら、こちらのお店に行ってみたいとの事だったのでハイ決まり♪

そうここは ニンニク料理専門 店なんだわ。

hazi004.jpg

口コミ見ると評判が良くって平日なんて予約困難みたいなんですが、私は日曜の当日ダメもとでかけたら、なんなく取れた!
しかもすっごく対応のいいお兄さん。時間制限とかありますか?ないですよー。

カウンターでネーム入りプレートが用意されてました。このお店かなり狭いので予約必須です。


hazi024.jpg


日本一と言われてる 青森県産福地ホワイト六片 を使用してるそう。
I LOVE にんにく♪とまではいかないまでも、友達が全く気にしないなら、私も大賛成。
普通女性って嫌がるよね・・しかも次の日仕事だし。

お通しで出される ガーリックトースト から。
じんわりニンニクが染み込んでる~これだけでうんまい。


hazi006.jpg

豚耳・軟骨・砂肝とホーレン草のサラダ 温アンチョビドレッシング 1080円

Staterと言うジャンル7種の中から選択
こちらのお店は量がしっかりボリューミーなの。
ちょろって出てきて2人で取り分けて、ハイ終わりって店とは違います。
3回位は取り分けたかな。ほうれん草の葉がとてもしっかり。軟骨のコリコリもいい。


hazi010.jpg


スモーク イベリコ豚肩ロースと舌とにんにくの串焼(2本)1180円

またもStaterと言うジャンル7種の中から選択
さんざん迷って結局「岩中豚のホホ ハラ身 軟骨の温製テリーヌ」をオーダーしてたつもりが出てきたらこれ。
あらっ間違えた?まぁ串焼きもさんざん言ってたからいっか。

右の舌の方の歯ごたえが好みでした。間のニンニクが甘くてとろとろです。


hazi011.jpg

マグロのカマの香草パン粉焼き バルサミコバターソース 1480円

これはFish Meat と言うジャンル4種から選択
特選牛ハラミのガーリックステーキと言うのも人気らしいのですが、割とすぐ売り切れてました。

来た瞬間バルサミコの香りが食欲をそそります。かなりの迫力。
意外に食べる所は少ない?と思いきや、身がホロホロとれて脂がのってうんまー。 後ろテーブルは5人でこれ食べてたよ。


hazi017.jpg

自家製 にんにくアイスクリーム 季節のフルーツと一緒に 580円

オーダーこそ少ないんけど、ボリューミーなのと、その味わいに完全に満足しちゃった私達。
で、Dessert4種から。

ほんとだ!表現しずらいんですが、ニンニクです、紛れもなく。バニラなんだけど、ニンニク。
これは良くできてます!忘れられないわ。
チェリーの後ろの、らっきょみたいなやつ。これニンニク。聞くと白ワインと砂糖で煮つめたそうです。


hazi018.jpg

自家製カスタードプリン 大人のキャラメルソース 580円

本当は温かいガトーショコラも気になったんだけど、チョコ系が苦手なもんで。
それでもこのお店は食べたいと思わせるから不思議。

いやーキャラメルの苦さもここまできたかと言う、過去出会った中でNO 1のほろ苦さ。
だってメインのバルサミコと同じ色じゃないこれ??


hazi019.jpg

珈琲まで文句なしですね。
久々です。こんなに何頼んでも満足なのは。
食べてる途中で、今度いつ来ようとか、このメニュー次頼みたいなとか思わせてくれたのでね。


hazi005.jpg

パスタ類やガーリックチャーハンなどもあります。

ガーリックが使われてないメニューもあれば、にんにく丸揚げなんてのも。
メニュー自体多くはないですが、それぞれが個性あるものばかりでいい意味で悩ませてくれました。

カウンターだったので、他のお客さんの運ばれたのを見て「あれは?」や「何入ってるんですか」
など会話もできて楽しかったです。電話の対応が良かったお店って、来てもやっぱりいい事多いわ。



hazi021.jpg


ジャンルの中から選べる1人2980円の良心的コースも。(チャージ料500円別)
これでも良かったんだけど、単品で頼んでも金額的にさほど差がなさそうだったので、今回は単品で。


お店の感想って人それぞれ重要視しする所が違うと思うけど、私的に特にここは料理が、お通しから最後の珈琲まで、ストライク度がパーフェクトに近かった久々に再訪確実店でした。

店内がカウンターとテーブル(2人掛けが6コ位)で、スタッフも3名のお店なのでこじんまりしてますが、そんな事はむしろどうでも。ここでしか食べれない料理が目白押しで、今どこに行きたいかって言われたら、迷わずここ♪


チャージ500円×2 アルコール×2 珈琲×2 含み合計8260円 


hati011.jpg

hati014.jpg

彼女のお祝いの日だったのに、逆にこんなお土産を頂いてしまいました。
って彼女いつも自分のおすすめコスメや、身体にいいものを毎度くれちゃうのよね。

牛込神楽坂駅近くで先に寄って買ってきてくれたの~。
ニュージーランド100%オーガニック 天然・無農薬の生ハチミツ専門店


スプーンですくって。サラっとしてなく水あめの様に濃厚。これぞってコクが。


神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 レストラン プランデルブ 北鎌倉」 (北鎌倉)

2010.06.04(19:19)
2010年5月26日(水)ここ何年か父と母に感謝する日を、料理を囲んでお祝いしてきたんだけど、このお店選びが・・
両親が横浜、kon様が学生時代お世話になっていて現在大船で1人暮らししている叔母さんもお誘いし、鎌倉近辺で探した探した。

昨年は私の母も後に数度訪れたわよ!って事から大成功と確信してる
 幻董庵 はおすすめの一軒。



ぷら053


このお店は北鎌倉の駅から徒歩20分、住宅街の中に溶け込む様にあり、とても偶然に知るなんて出来ない様な場所。
昨年は和食、今回は古民家を利用した一軒家の趣きあるフレンチ・レストラン。

お料理・サービス・価格・雰囲気を考えると(年配3名という事も考慮し)
ここしかないなって。



ぷら046


9日前に予約を入れ、平日なんで余裕かと思いきや、年配男性が対応され
「5名ですか・・・」

「えー駄目でしょうか~?」「わかりましたお席を作りましょう」

「お車ですか?電車ですか?」
電車の方は北鎌倉駅で待っていれば送迎してくれる旅館の様なサービスが受けられます。

12:30なら車も空いてるとの事。15分刻み位で車の確保も必要みたい。
本当に来た!・・5名乗り込みこれもまた楽しい。
箱根駅伝の権太坂が想像できそうな急斜面を登り。


ぷら018


今回運転手をして下さった方がオーナーで私の予約も対応してくれた方。
戻るとまた予約の対応とフロアへと忙しそう。
詰め込んでないので、ピークの時間帯でもゆったり。

わかりますかね?私達の席から見える景色、この面積でテーブル私達だけ。


ぷら043


家屋の中に入ると日本庭園を見渡せる様にそこまで多くない丸テーブルが配置されてます。
入り口にはフローリングを使い、洗練された雰囲気に。手入れされたお庭を見てマダムにはこれがツボなのね。


ぷら044

この席からだと、遠目中庭が見えます。みなさんの丸テーブルも。
私達の用意された席は隔離された場所で他のお客様の話しは聞こえず、私達家族だけがどこかのお部屋に招かれてる様な贅沢な席を用意して頂いてました。


ぷら016

こんな素敵なプレートの上に中身はウーロン茶って所が絵にならないんですが・・・


ぷら017


昼のコース 前菜+スープ+メイン(魚or肉)+デザート+飲み物 
¥3,500円(10%税別)

魚 + 肉 両方の¥5,000円(10%税別)もあります。


ぶら020

前菜1 帆立貝とグリーンアスパラのミモザ風サラダ

ぷら024

前菜2 パテ・アン・クルートと野菜のマリネ、コリアンダー風味

ぷら022

前菜3 フランス産ホワイトアスパラガスと生ハムのシブレットソース

ぷら028

前菜4 鮮魚のカルパッチオ、苺の香りのヴィネグレット、ハーブのサラダ添え

ぷら025

前菜5 鴨のフォアグラのテリーヌ、ポルト酒風味のジュレ、木の実風味

ぷら029

グリーンピースの冷製スープ

ぷら032

メイン1 和牛テールのポトフと鎌倉野菜のサラダ

ぷら034

メイン2 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

ぷら040

メイン3 フランス ドンブ産 ウズラのロティ、ソース・ポワヴルヴェール

ぷら037

メイン4 湘南みやじ豚のポワレ、マデラ酒ソース

ぷら042

デザート盛り合わせ

予約の際、母の日・父の日を兼ねてるので、5000円で出してる様な盛り合わせでお願いしたいと。
支配人は「そんなたいした物は出ませんよ」と恐縮してたけど・・

手前からパッションフルーツ バニラ コーヒーのマカロン チョコレートケーキ 
カップのが蜂蜜のムース これは絶品でした。 マカロンがもっちりしたタイプで大満足。


ぷら049


昨年に引き続き「北鎌倉」レベル高し!
東京でお金を出せばこの様なお料理は食べられるけど、これが3500円のコースでこの満足度。

雰囲気もさる事ながら、サービスの方(男性3名女性1名)はきちっと正装されていて、こちらが、もてなされていると感じる対応をして頂きました。
父がウーロン茶を飲み干すと、すぐさまお水が出てきました。
お料理に合うパンまでも(フォアグラについてきた)最初のとは全く違うおいしさでした。

このお値段でこのおもてなしは以前行った ラ・マティエール を思い出したなぁ。



pura001.jpg


本日 ランチコース ¥4000円(デザート グレードアップ含む)× 5 
ビール¥700円 ウーロン茶¥400×4 
サービス料 ¥2230円   合計 5名 ¥24,530円   
またいいお店に出会えました♪


mino063.jpg


帰りは曇りだった為、歩いて散策したいと母が。
お車は断ったんですが、「本当に大丈夫ですか?」と何度もお声掛け頂きました。
父は最後まで「車で送ってもらおうよーっ」て言い続けてたんですけどね。


mino058.jpg


で、銭洗弁財天へ行って、小銭をじゃぶじゃぶ洗った帰り、また食べるの??
母のイチ押しで「みのわ」さん。
名物くずきりは、適度な歯ごたえ、絶妙な甘さの黒蜜で、確かにおいしい。
780円って妥当なのかな?


mino057.jpg


はいフレンチ堪能してから30分程。私は夜友達と更に夜ご飯控えてるのよねー。
って事でkon様と2人で1個にしました。当たり前か。。
あんみつの黒豆が嫌いなんだけど、白玉は大好き。


minowa062.jpg

うちの父はと言うと1人で田舎じるこ食べてたよ。好きだねー。
くずきりは、注文を受けてから1人分づつ作って出すスタイルのこだわりあるお店。


この日だけ雨予報でがっくりきてたけど、皆で会ってる間は降られずによかった~。




東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード