「裏路地 板前心 吾」(神楽坂)

2010.05.31(11:51)
先日神楽坂1人ランチを堪能~。神楽坂って言うだけでセレブ感あるなー。

基本的におすすめしたいお店を中心に紹介してるので、ボツなお店を「ちょっとどうなのここ?」と批判的に掲載する事はほとんど?してないんですが、、実際、気に入るお店ってのもなかなか出会えないのが現実。

ですが、ここはかなり気に入った♪

ware024.jpg


最近、「若いのにいい店知ってるのねーっ」て方に出会いまして、彼女のおすすめでここ行ってみたんです。教えてもらうお店でその人のセンスや好みってわかるけど、彼女の言うお店は私の中で信頼度抜群。


ware002.jpg


飯田橋駅から3分位のモスがある通りで松屋の裏辺りにお店があります。
昨年11月OPENなので比較的新しい。
開拓精神旺盛じゃないとあまりここまで探らないような・・
そんな場所の地下にひっそりと。

まさに裏路地だわ。


ware009.jpg


今日はせっかくなんで「和牛スジを使った肉豆腐御膳」1200円

左からややお酢の効いたレンコン・ふき・里芋 薄味で上品♪


ware011.jpg


普段肉食生活にはしてないので、こんないい肉久々に食べた~。
しかもけっこうな量入ってます。赤だしのお味噌汁はやや濃い目。


ware016.jpg


ゴボウにもしっかり過ぎる位味が染みててネギも甘く、お豆腐は大きいのが3つ。

難しいと思われていたご飯もついつい完食。
ご飯はおかわりできるし、男性にもおすすめ。


ware020.jpg


最後は わらび餅 or 珈琲かを聞いてくれたんだけど、どっちも!
はなしよね。では珈琲で。


ware004.jpg


入り口はいってすぐカウンターがあるんですが、堅苦しいものではなくダイニング系のね。
13:30でお客が私1人なのでそこかと思いきや、奥のこんな素敵なテーブルに案内してもらえました!

大きめなテーブルと言い、座り心地のいい椅子と言い、隅々に良質な匂いを感じる店内。


ware003.jpg

教えてくれた方曰く、夜は何を食べてもおいしいんだとか。
特には「おばんざい盛り合わせ」らしいです。

神楽坂で和食だとミシュランとった「石かわ」もあるし絶対無理だわ・・・
って感じだけど、ここはコースも4500円前後と私でも来れるお値段設定。

夜の予約の電話が鳴ってたから知ってる人は知ってるのね。

最後大将?の見送る時のかけ声の威勢のよさったらすごい・・。

ランチは魚定食やハンバーグ定食も1000円ちょいで用意されてるので、また絶対来ます♪



神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 トラットリア トイ 」(飯田橋)

2010.05.10(15:15)
2010年4月20日(木)もう3年のお付き合いになるのかなぁ。
頻繁に会う訳ではないんだけど、気の合う大事な女性友と3人で夜伺ったのは飯田橋西口にある家庭的なイタリアンのお店。

過去記事 そうここは以前kon様と訪れた事があって個人的には再訪したいなって思っていたお店。


tora004.jpg


予約した際にお誕生日の人がいるか聞いてくれたんだけど、(ドリンクサービス)まぁ嘘はつけないのでね。
ここは小さいお店なので、2人程の男性で中とフロアーを。
前回のフレンドリー具合が良くってね。


tora010.jpg


前回来て3-4人向きのお店であると思ってたんだけど、接客のお兄さんがコースを薦めて来て、私的には1つのポーションが多めなので、単品で4品とかって考えていたのに完全にお兄さんのトーク術に
「ではコースで!」って。
全く単品のボードすら見てない始末・・

前菜盛・パスタ2種・魚・肉・ドルチェ・珈琲で3500円なら安いって。


tora008.jpg


パンは前回よりおいしく感じました。ハードすぎなくて、ソースにつけなくてもそのままでバクバクいってしまい、最後おかわりまで。
ただし焼き上がりが勝負ですね。時間が経つと味が半減します。
2種類をほんのり温めてくれてました。


tora006.jpg

ここの前菜を食べたくて来てると言ってもいい位。これ1人分。
ハマチにはオリーブがかけられこれが肉厚。人参のマリネ。
ブルスケッタに鮎のフリッター。
中央がチーズに手前は「豚の喉仏」だって。この食感がおもしろい。
右のキッシュにはお米が入っていて卵のいいクッションになっててこれ好きでした。

これだけの盛りで、1つ1つの完成度が高い充実の1皿です。


tora014.jpg
tora011.jpg

パスタは2種。男性には物足りない位な量だけど、まぁ女性の私でもやや足りないかな。
クリーム系が駄目な2人の意見を取り入れて、アンチョビの春野菜。
トマト系のペンネは硬さも絶妙です。とろ~りチーズがまたいいわ~。


tora016.jpg
tora017.jpg

お肉とお魚が両方乗ったお皿が1人ずつに。お魚が見えて、肉??葉っぱの下に隠れている位の小ささでした。
そうだよね。この値段でどーんと2種類はないよね・・

肉は、えぞ鹿でした。初です!!高たんぱく低脂肪。ミネラルや鉄分が多いいんですって-。
食べ盛りの女性3人・・3切れじゃ足りません。クセがなくておいしいっ。もっと食べたかったわ。


tora020.jpg

若干写真だとしょぼく見えますが、実際はテンション上がったぁ。
珈琲もちゃんとおいしい。
このお店の少しずついろんな物をって言う気持ちがどのお料理にも込められてて好きだなぁ。


ティラミス・ババ・かぼちゃプリン・ボネ(トリノの伝統菓子)カップのがライチだっけな?のジェラートの下にじゅんさいが!通常、和のお料理で使われる事の多い、って我が家で出る事はないんですけどね。。
にゅるっとしたゼリー状がこんなデザートになるなんてすごい。

ババ(写真左)サバランみたいで大人の味。


最初愛想が悪いと感じていた男性店員さんですが、実際は話しに入りたがりの楽しい隣の兄さんキャラ。

どのお料理も外れがなく、味付けにもブレがないっていうか。
コースか単品かで大きく変わるけど、おいしくって&楽しかった~て思わせてくれたお店。
友達に喜んでもらえたのが何よりでした♪ 飲み物含め 1人5000円ね。




飯田橋 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード