スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 グットドールクラッティーニ 」(東京)

2010.04.30(14:45)
2010年3月31日(水)もう1ヶ月も前の訪問ですが、記念すべき女4人で丸の内ランチ~しかも平日。
4人の内3人は主婦。1人が独身さんで募集中ね。

このお店は独身さんが1ヶ月も前から(ただ日時が決まったから早かった)予約してくれてたんだけど、もう偶然このお店秘かに狙っていたお店だったの~もとは西麻布にあったお店。


maruno018.jpg


店名を覚えるのはわりと得意な私でも、このお店はさすがうる覚え・・
もしや?と
家で調べたら、やっぱり~「冷たい桃のスパゲティーニ」「栗のニョッキ」で話題のお店。

なぜ行くのを断念していたかと言うと、この店路面店、かつわかりづらいと口コミで読んでいたから。


maruno020.jpg


自分が行きたい店をセレクトしてくれたんて得した気分だわ!
しかもその中の1人が事前に場所の下見までして教えてくれてたのよねん。
路面店のトゥモローの近くにインド銀行があり、ビルとビルの間に?お店が。(写真1枚目)



maruno023.jpg


本当はくいしん坊な4人なので2940円のコースにしたかったんだけど、メインもパスタも予め決まった内容だったので断念。

サラダ・前菜&パスタが(プリティクス)・ 飲み物がつく1890円に。
前菜は7品パスタは8品から。
って何故2940円だと1種類に決まってるんだろ??


maruno025.jpg

まずは全員にサラダとフォカッチャにオリーブオイルが。
これお友達2人が選んだ前菜。

「海老のカクテルと芋サラダ」
お1人は日本橋に住んでいて、ラ・ベットラの常連グルメさんですが、これおいしいって言ってました。


maruno027.jpg

「茹で豚と豆のグラナパダーノ 天火焼」
私ともう1人はこちら。ってかなりかぶってましたね。。

これなかなか珍しいよね。お豆の甘さと茹で豚の塩気・豚の歯ごたえとお豆の煮込んだ柔らかさ、この対照的な組み合わせが、合わさると優しい味に。


maruno030.jpg


こちらはお友達のアラビアータ。彼女は普段昼も夜もほぼ外食でイタリアンにワインを嗜む方。

そんな人だから冒険はしないんだね。唐辛子をかじってしまい吠えてました!


maruno031.jpg

「キャベツ畑のスパゲッティ」 

全員パスタは違うものだったんだけど、1人分撮り忘れてるし・・
このお店のお野菜は契約農家のものらしんですが、これはおいしそーだったなぁ。


maruno034.jpg


「釜あげしらすと茗荷竹のトマトソース スパゲッティめかぶ入り」

皆に「それはないだろー」と言う目で見られつつ、直感で決めた私の。
トマトソースが程良いピリ辛で、茗荷のシャキシャキとめかぶの、ねっとりまとわりつく感じが私は何とも好きでした。残念なのは、しらすがこの組み合わせに負けてしまってた事かなー。

もう1人は「アンチョビと生とまと、生海苔のカペリーニ」
味見させてもらってたら撮るの忘れた。


maruno038.jpg

1890円のコースにはデザートが付かないのよね~。
って事で別料金で頼む事に。

らんらん卵のプリン パンナコッタ クレームダンジュ 
ガトーショコラ 焼きチーズケーキ    各630円

上の中から2人が選んだ「クレームダンジュ」簡単に言えば 洋菓子店「銀のぶどう」で籠に入った人気のフロマージュブランの食感ですね。
ふわっふわっの白いチーズケーキね。これは家で作ってみたいなー。


maruno035.jpg


こちらお友達2人のパンナコッタ。これに全員珈琲です。


maruno017.jpg


飛び抜けてはないにしても、パスタのバリエーションとオリジナリティは印象に残るお店。
味はすごくメリハリがあります。

1890円だとデザートがつかないし、2940円だとプリティクスじゃないし3460円にすると前菜・パスタから3皿選択でメインないし ってなんだか使い勝手が微妙。

しかも「2940円につくプチデザートって何ですか?」って質問したら(私はチョコ系全般だめ)
「シェフのきまぐれですからね~」で片づけられた・・
普通聞きに行ってくれません??バイト風にも見えなかったし。

にしても、夏に提供されてる「桃のパスタ」はやっぱり食べてみたい。
しかも場所もわかったから余計ね♪


maruno039.jpg


1人のお友達とさよならして、3人で、食べ足りなかった甘物の補充をしに向かった先は 新丸ビル4F 「アフタヌーンティ」

15時からの新丸ビル限定の「スフレ」
焼きたての熱々 飲み物とセットで1680円


maruno043.jpg

はいこれ3人で1つじゃなくて1人1つね。
よかったぁ。胃袋の容量が同じ友達で。
友達はチョコをオーダー。私はブルーベリー。

新丸ビルで主婦が気軽に入れるとあってこの時間でもかなりの賑わいでした。



スポンサーサイト
東京 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

「 ダブルミラクル達成?? 」 (番外)

2010.04.23(11:49)
4月頭に応募していたスターバックスさんから当選の封筒が届いたのよ~。
この商品が店頭に並んでしまったので、急いでアップしないと・・・

ブロガー限定?応募方法に自分のブログのURLを張り付けての応募が原則で、一緒に入っていた紙には、
「ご自身のブログで紹介して頂ければ幸いです」と書いてある。

うちのブログをスタバさん見て選んでくれたのかな??そんな暇人じゃないか・・・
紹介すれば良いんですよねー。「ご意見」となってますので、得意の正直にね♪

suta053.jpg


シカゴ、ロンドンで試験販売を行い、米国・カナダでも販売されてるスターバックスが20年の歳月をかけたと言う商品が、今回日本でも発売される事となりました。


suta054.jpg


簡単に言えばスティックタイプのインスタントコーヒー。店内で珈琲を飲む→お家でまったり珈琲を飲むって今の時代に合った商品をだいぶ前から考えられていたのですねー。

今ここでの投入は遅い位だったのでは?と思ってしまいますが・・・
ご丁寧に別紙(楽しみ方)まで入ってます。


suta050.jpg

入っていた2種。VIAは、お店と同じ高品質のアラビカ種の豆を100%使用してる様です。
左が イタリアンロースト 右が コロンビア

お店で売られているのは3本セットで300円 12本セットで1000円
12本のを買った場合 1杯を83円で飲めるって訳です。


suta047.jpg

にしてもデザインもさすがと思わせるわ。スタバさんからしたらインスタントコーヒーって位置づけは嫌だったんじゃなかろうか?と思うけど、裏見るとその様に明記してありました。


suta058.jpg


VIAって何かと思ったらこの20年開発をされた研究者のお名前の頭文字みたいです。
ただ悲しい現実があって、アメリカで発売される2年前の2007年にお亡くなりになってしまってるって・・


右:コロンビアは香りもあり、インスタントレベルでないのはよーくわかりました。割と好きです。
ただ1本100円出して飲みたいか?と聞かれれば、今まで通りカルディのを淹れて飲みたいかな。

左のイタリアン ローストは完全に家でくつろいでる時に飲むには苦すぎました。
渋みが強いと言うかエグイと言うか。これは万人向けではなくコアなファン向けじゃないかな?
これを人が来たときに黙ってだしたら、もう少し薄めてもらえる?って言われそうな位。

すいません!!せっかく送って頂いたのに。
粉末がカップの底に残ってしまうのも気になりました。


suta060.jpg


続いて飯田橋駅から1分の所にあって昔から愛されている「ぺこちゃん焼」
昔は不二家の何店舗かで作っていたそうなんですが、今は神楽坂店のみ。
まさにここだけよ!


suta061.jpg


6個から箱に入れてくれるのでみんな6個は買ってましたね。しかも1個105円だからお土産にも最適よ。
ご親切に頭にお味の札がささってる気づかいも。味にバリエーションは少ないけど、月ごとに数種類変わっていきます。


suta064.jpg


左中央頭にささってない!!そうこれ「当たり~」のポコちゃん。
たまーに遭遇できる彼は貴重な存在。
店員さんが順番にとっていって、運がよければ・・なんですが、この存在を知ってしまった私は、「ぽこちゃんどうしても入れてほしいんですけど!」と半ば強引に・・・
はい。なんとか入れてくれました。チーズのぽこちゃんをスタバさん珈琲で。


suta078.jpg


ずらっと並べて見ると、上のチラシにある「かわいい?こわい?コワイイっ?」
まさにその通りじゃないですか~。左の目が白目になってるよ。
でもぽこちゃんの前髪がかわいいからいっか。


suta072.jpg


フラッシュありで撮影すると、不気味なんですけど。。。
で肝心のお味なんですが、かわいさに気を取られてましたが、これがなかなか。

さすが不二家。キャラメルはややしつこかったけど、抹茶なんか、渋みが出てたし、チーズは最初オーブンで中温めて、トースターで表面カリッと手間をかけると本当おいしかったですよ。

で生地自体が、冷めてもふわふわなので、次の日食べても何とかイケます。。

友達にあげたくてまた6個買ったんですが、その時は偶然あずきに「ぽこちゃん」が。
スタバさんに続き、2回もいい事があるのは先日の井戸効果かしら~。



番外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 八十八夜  ハチジュウハチヤ 」 (吉祥寺)

2010.04.17(21:41)
2010年3月24日(水)久々にkon様と吉祥寺に。あいにくの雨~。
本当は、気になっているつけ麺屋さんがあって訪問したんですが、これが可もなく不可もなくって感じでしたので、掲載は止めておいて、その足でこれまた気になってたカフェへ。

hati060.jpg

焼き鳥で有名な「いせや」の左隣のビルにあります。看板が出てるのでかなりわかりやすかった。
って言うかここ元は「オレンジカフェ」ってお店があってお客さんこそ少なかったけど何気に気にいってて、数回来ていたんですが、そこの後にナントこちらのお店が入ってしまって、ちょっと複雑なんですが。。。

hatizi004.jpg

コンセプトは「からだにやさしいごはんとおのみもの」って事でいいじゃないですか~。
私達はお昼を食べてからでしたので、甘物補給で15時位に寄ってみました。


hatizi006.jpg

入った瞬間「好き~」のアンテナが反応しまくり。吉祥寺のカフェは8店舗位は日々利用させてもらってきたけど、いきなり1番に躍り出たかも~って位計算してない様でされてるこの、ゆる~い感じとインテリアが好み。
カフェ アマル と迷う位おすすめかも。天然木天板を使った、ながーいテーブル席で全体を見渡すのがいいわぁ。


hati082.jpg

本当はもう1品頼んだスイーツがあったんですが、売り切れとの事でね・・残念。でもこれだけの雨で店内も平日の15時位にこれだけ賑わってるんだから大したもんです。土日なんて来れないなぁきっと。

ベイクドチーズケーキ ゆず風味  ¥500

ゆずが苦手でも食べれる位でしっとりタイプ。もっと私には濃厚でも良かった位ですけど。


hatizi007.jpg

それに私は珈琲。このお店のすごいのは他店ではあまり見られないようなドリンクの種類の多さ。
しかも変な所に?こだわりがある様子。kon様はアルコールをジュースで割るんですが、その「みかん」1つでも種類が!ぽんかんだったり、でこぽん?だっけなぁー数種類の中からチョイスできます。

hati086.jpg

ランチはある程度の想像が出来るので、是非夜に和食(土鍋炊き白米ご飯なんかもある様なので)で行ってみよっと。

夜が全然想像ができないんですよね。でもドリンク見てる限り言い方悪いけど、きちんとした物を出してくれそうな予感はあります。よくあるカフェ飯じゃなくてね。

お野菜は、内田悟さんの青果店「築地御厨」からの路地栽培の旬のものって書いてあるしね。


hatri088.jpg

この席から見える右側にはテラス席が8席用意されてます。
5月位からいいんじゃないかなー時期的に。
しかし未だにホットカーペットを手放せない我が家。
うーん春物もこれじゃ着れないよねー。


hati091.jpg

入り口付近にはオーガニックの見たこともない様な商品が並んでました。チョコとか。あとクッキーがね、けっこう品切れで売れてる様子だったので、次回要チェックです。

ともあれ、いいお店でないと本当吉祥寺はどんどんお店が入れ変わっていくよねー。
以前中目黒で行ってた、ボエム系列の「リゴレット吉祥寺」にも行ってきたけど、さすが内装ゴージャスで良かったわ。

ただ2階建てでとてつもなく広いのに場所が悪いせいで(こまぐらカフェの先)集客に苦労していそうな雰囲気でした。





吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 話題になり過ぎた パワースポット 」

2010.04.07(22:40)
2010年3月23日(火)話題のスピリチュアルスポット 明治神宮御苑 「清正の井戸」へ行ってきた。
本当は1月に友達と行ったんだけど、3時間待ちだったのかな?とにかく想像を絶する混み具合でね。

mei011.jpg

なんでも昨年千原ジュニアがTVで話してたのは、ここの井戸を携帯の待ち受けにした、後輩芸人のドラマ出演が決まった(その方はとても出れる様な方ではない無名な感じ?)とか今田耕司が通常考えられない時期にレギュラー司会が決まったなどその驚きの体験をいつものオーバー口調で喋っててまんまと・・・釘付け。


kiyo012.jpg

mie031.jpg

これは行くしかない!しかも家からわりと近いしね。って甘く思ってたら、お正月にはディズニーランドの待ち状態で断念。

世間の熱が冷めるのを待って、1人で行くぞ!と決めその時がようやくやってきました。
狙うは平日午前中。到着は9:30

kiyo014.jpg

上の拝観停止の看板を見てえーーーと思ったら、この日は何とかセーフ。
ここで受け付けのお姉さんが、「今はお待ち頂かなくても大丈夫ですよ~」とすぐ整理券をくれました。

kiyo030.jpg

ここで拝観料の500円を払うと、簡単な井戸の場所が書いてある地図を頂きました・・・が・・・・
えっ井戸って近場ですぐ見れるんじゃないの?って大抵の人が思ったはず。
この地図を貰うって事はちょっとしたオリエンテーション??

kiyo015.jpg

うーんとても原宿とは思えない、田舎の田んぼよね?似たような風景で帰り大丈夫かな~
とにかく人を探してついて行くしかないわっ。

kiyo019.jpg

たまに戻ってくる方達とすれ違ったりしますが・・人があまり少ないのもこういう時考えもんね。
ダッーーと前の集団について行ってと。

mei021.jpg

ここまで来れば目的は皆一緒ね。カップル発見しました!
いい感じで距離を保ってついて行ってたんだけど、途中止まってしまってね。右に行くのか左に行くのか迷ってらして。う~ん私も距離を保って迷っているカップルの行方を見守っていました。


mei024.jpg

フゥ何とか到着。。10分以上は歩いたかな。並んでいるのは20人位。ピークを知らないがこれは少ないね。
警備員もいます。私はデジカメと携帯をここで準備。

井戸の前に立てるのは1人or1組ね。写真を撮ったり、水に手をつけたり、だいたい1人2-3分ね。


mei026.jpg

順番が近づくとドキドキするもんねーこれ。私も携帯で2枚いい画像がGETできましたーー!
とにかく実際の井戸の水はどこまでも澄んでいて驚いたー。神秘としか言いようがない。
ここでアップを掲載してもいいんだけど、ミラクルが半減してしまいそうなので、止めておこっと。

私の前に並んでいたおじさんは、携帯の撮影に失敗した様で、また最後尾に並びなおしてましたわ。

私はこの画像をお正月に行って断念した友達とkon様にだけ送りました。


驚いたのが、この前日kon様からメールで
「明日井戸見に行くって言ってたっけ?」と来たので、
「行くよー」と返信したら、kon様の同僚にミラクルが立て続けに起こったとの事。
内容は明かせませんが、これには私もビックリ。
で、kon様が本人に確認した所、この井戸を待ち受けにしていたとの事だそうで、なんと言うタイムリーな話題!!!

と期待しつつ待ち受けにしてから早2週間。。。うーん何か起こったかなー




番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。