「 朝から至福の時  」(番外)

2010.03.30(19:07)
2010年3月14日(日)この日は新宿に買い物。で帰りに新宿伊勢丹へ。いやーデパ地下でどこが充実かって言ったら、やっぱここ伊勢丹でしょう。このお店のラインナップはすばらしいのです。

hati001.jpg


hati004.jpg

本当はもっとグルグルゆっくり見たかったんだけど、この日はホワイトデーでさっ。
私としてはそういうものは前日に用意しとくもんでしょって思ってるんですが、そうでない人がわんさかいるのね。
意外に不釣り合いな高校生4人組とかもいたりして。

キハチロールセット 1470円 

これいいねー。2人に優しい。ハーフ&ハーフね。意外に生地がしっかりしてる。黄色いのは卵ロール。

hati008.jpg

キハチでは1カットずつのももちろん売ってますが、400円はするからこちらの方がお得。
自分でカットしても厚みは十分。これは堂島ぽいねー。でも堂島の方が感動はあったわ。
なぜかポップには書いてないんだけど、箱に入れる際、ゆずクリームと説明してくれます。

食べてみると本当だ。かる~いゆず風味。なので甘いけど爽やか。絶妙に行きすぎてない所がすごい。


kiha001.jpg

これを買ったのが3月16日(火)また同じお店ね。

桜ロールだったかな。3/15~4/4までの期間限定です。
塩漬けした葉っぱ。桜と苺のクリームロールで、中心部分が求肥でくるんだレアチーズにこしあんと、苺クリーム。
これも生地が硬めなのが気になりますが、クリームは甘さ控えめで今回の中で1ばん


kiha006.jpg

りんごのシブースト
焦げ目にそそられて購入。シブーストの中身は殆どがクリームで、焼きリンゴのスライスが。
シャリシャリ感もあるけれど、周りのカスタードが甘め。そこにタルトを敷いてあります。


ばーむ002
ばーむ006

こちらはもう何度食べたかわかりません。クラブハリエ の バームクーヘン。
真空の方は意外にも7日位賞味期限があるんだね。
母が旅行に行って本店の滋賀で購入して送ってくれました。
彼女の選ぶもので外れはほとんどなく、いつもkon様もさすがだと誉めちぎっております。

この量であれば2日でなくなるねー。ねんりん家のを食べてない私ですが、やっぱハリエはうまいわ~。


今回これだけ載せましたが、細かいのを入れたらもっと頻繁にいろいろ食べてるのよね。
最近kon様が東京駅でよくマカロンを買ってきてくれてました。

いづれにしろ甘物は朝食べるのがいいよね。罪悪感がないんだもん。
バームも朝食で。


番外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 並木橋 なかむら 」 (渋谷)

2010.03.18(23:20)
2010年3月10日(水)昨年から行きたいお店リストの上位にあったこのお店。
大人な和食のダイニングとして渋谷では人気でね。ちょっと気軽で、居心地のいいカウンターには30-50代中心のお客さん。 銀座KAN の系列店となればこれまた楽しみ。JRA方面の山頭火の裏辺り。

naka029.jpg

「寅福」みたいな作りだわ。厨房と言うべきか、キッチンはかなり広くとられ、その回りをカウンターが囲みます。

驚くべき事は役割分担の徹底。刺身&おばんざい担当。揚げ物担当。ドリンク担当。入り口でお客様を迎える担当。
入って左の大きめのテーブル&電話番担当。

スタッフが絶妙な距離で配置されて仕事をしてるので、かけずり回るなんて事がないんです。



naka001.jpg

付きだし。根三つ葉がだしの効いた汁に入ったお椀。上にはかつおぶし。

naka012.jpg


naka003.jpg

鯛 カンパチ カツオ「銀座の常連さんって事でサービスです」とくれたマグロ。
本当は初カツオをkon様がお願いしたんだけど、よかったら盛り合わせにしますか?と言われ

「はい お願いします」って。てか銀座は1回だけで常連では決してないんだけど、まっいっか。


naka008.jpg

これも「砂肝コンフィと菜の花ピリ辛味噌」をお願いしたんですが、またしても「盛り合わせにしましょうか?」の一言で今度は私が、お願いします!と。2人とも断り下手。やっぱ砂肝と味噌ベストマッチだわ~。


naka024.jpg

食器にもこだわりがある様で、なかむら って店名が入った取り皿なんかも。


naka009.jpg


今月一推し  福島県 小名浜の干物屋 伴助の干物 1500円

私があんまりお刺身は好きな方ではないので、「あー焼きもいいなぁー」と言ったのを店員さん聞き逃さず、すかさず木箱に入った魚を見せて、こんなの入ってますよーって。 


以下~ なかむらblogから抜粋 ~

普通の干物と比べるとかなり高級な物ですが、毎日 山 (完売)!
旨いものは高くても納得して頂けるのでしょう
一度なかむらで食べてみてください・・・だそうです。

naka011.jpg

最初 銀たらにしようとしたんですが、「2500円ですけどいいですか?」と言うので、
kon様は「いいんじゃない?」と言ったんですが、小心者の私が「止めます」と。

でも結果、この鯖はめちゃ旨かった!

今日の3品と言ったらこれは外せない位脂がのってて、しゃぶった様に食べたよ。伴助って見えるかな?


nakamura020.jpg

naka018.jpg

このメンチカツは なかむら の名物みたいですよ。隣の方は「ころっけ」食べてたかな。
今日1番印象に残ったのがこれかも。ちょっと忘れられない位。
玉葱が粗めで、この甘みと肉汁はどこからくるものだろうと、とにかく感激。


nakamu023.jpg


これ少量に見えますが、2人でこの段階で頼むにはしっかりお腹にたまる量でした。
お肉は程良く煮込まれて、甘さも丁度よく、菜の花も茹でるすぎる事なく、右のは新玉葱かな、大きめにあえてカットしてあって、これもおすすめ。


naka025.jpg

白魚と根三つ葉のかき揚げ

かなり大きい塊を2つに切って、1人2個ずつありました。白魚はたくさん入ってて、さくさく。


naka031.jpg

骨付き鶏もも肉と花野菜のチーズグラタン

これはいらなかったわ。鶏が骨が邪魔でたいして食べる所がなくって、ブロッコリーなどの上にホワイトソースって感じだから驚きもなかったかな。


naka034.jpg
naka038.jpg

苺大福 600円

これも名物みたいです。デザートは2つしかないので2つ頼んでみました。出されて「大きくないですか?」って。
いや比べた事ないから大きいかは・・わからないのが本音。

どうも業者さんが、1パック11個入りの苺を間違えて今日は1パック7個入りを持って来ちゃって、これで作ったので赤字です今日はと。そしてkon様がトイレ中に店員さんその MとLの違い?の苺を見せてくれました。

確かに餡が申し訳なさそうについてる。で、見た事ない位の苺の粒。
いや~これもおいしい。


nakamura041.jpg

白いんげんの羊羹 500円

苺大福があんまりおいしかったから期待してなかったんだけど、キンキンの冷えたお皿で登場したこちら。
白インゲンとは言われても?なんだけど、この上品な味わい・・
これも是非頼んでみて!

nakamura047.jpg

外に出て私が棚に置いてたデパ地下で買ったパンの袋を忘れ、慌てて板場の担当してくれてたスタッフが、持ってきてくれたの。
忙しいのに申し訳ない。

で、何か言いたそう・・「あの、、10秒ここで待ってもらってていいですか?」あっはい。

何かくれるんだわ!と期待してると、2人に1枚ずつご自分の名刺を下さって。

これ予約で必要じゃないよな?どうしたらいいんだろう。下さった意図はわからなかったけど、最初から最後まで目の前だった事もあって、スマートな接客で非常に気を配って頂きました。

kon様曰く、キングコングの西野、私はEXILEを脱退した元ボーカルの(清木場俊介)さんに似てるなーと。
いづれにしても素敵な方と言う事です。


nakamura045.jpg

19時位になると予約の電話なのか今日空いてるかの確認か?とにかく電話がすごかった。当日はまず入れないでしょう。確実に行きたいなら1週間前位がいいんじゃないかな。

ホッとするお料理と、素材にこだわって丁寧に作られたお料理の両方があって、落ち着いて食べれる環境をスタッフの方が作っているけっして居酒屋レベルではないですここ。

メニューももっと多くていい気もするけど、自信のある物だけを厳選してるからどれを食べてもおいしいのかなっても思えます。全体的なレベルは非常に高くまた来たくなるのもわかるわ。


合計 13690円  1人 6850円 今日もちょっと頼み過ぎたかな~。。



渋谷 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「西安料理 張 家 恵比寿店 」

2010.03.11(21:41)
2010年3月3日(水)今日はねー中華のコースです。ここに行く事は2日前に決めた最近では急な決断。
一応4人まで予約できたんだけど、急に誘うのも気が引けるので、kon様と2人となりました。
まぁいくら安いと言っても、まずはどんなものか行ってみなければよね。

tixyou032.jpg

恵比寿東口駅のみずほ銀行を左に見て、右の裏道?(メイン通りはキムカツがある所)裏道を歩いてすぐ右手です。
今日はお店の方のご好意により、なんと以下の 8品コースを1人1520円 で提供して頂きました!
まぁ急な訪問でもお店の予備知識は頭に入れてね伺います。

tixyou002.jpg

前菜 三種盛 胡瓜のニンニク和え・羊の麻辣和え・香菜サラダ 

前菜見ただけでどんな感じかなーこのお店ってわかっちゃうけど、けっこう立派でしたわ。
香菜サラダは意外にも2人が好きなパクチー、上にはアボカドの様なソース。
羊もクセがなくて柔らかく、下の千切りレタスと一緒にごま油系のピリカラがなんともおいしい。


tixyou005.jpg

大エビの唐辛子炒め

ここは全て2人前で出されますが、大エビ2匹ずつ頂きました。ものすご~く辛そうな絵ですが、そこまででもなかったな。
まぁ私にしたら頑張った方か。後からカァーとくるけど、味噌の強い味付けで、ピーマン・玉葱と一緒にしっかりエビにもからまってました。


tixyou016 (2)

スパイシー若鶏の特製ソースかけ

一般的には油淋鶏(ユウリンチー)って感じかな。これ大好き!1枚の大きな鶏肉をバリっと揚げて甘酸っぱいタレをジャーっとかけてね。実家の母がよく作ってくれたなー。
下のお野菜にもまたこのタレが染み込んでおいしいのよね。


tixyou018.jpg

牛肉のズーラン炒め

これ1番進みが遅かったかも・・・お腹もそれなりに。
お肉は粉をはたいて下ごしらえをされてたせいか?つるんとした食感で柔らかく良かったんだけど、カレー味でピリ辛でイマイチ玉葱のカレー風味って言うのがもたれました。

これを説明するのに、何語だかわからない感じで、ゆ~っくり説明してくれて聞き取れたのは、カレー味って事。

でもね~日本語以外は、ゆっくり話されてもわからないですよ。気持はわかりますが。

tixyou021.jpg

季節野菜のニンニク炒め

この塩味大好きです。青梗菜もたっぷりで、中華の定番だわこれ。家で材料が少ないから出来そうなもんですが、やりませんねーこれ。ニンニクも大好きなんで気にしないで食べちゃいます。

tixyou016.jpg

西安山椒餃子

大ぶりの餃子が2個来ました。餃子も相当好き。お野菜がすごく細かく刻まれていて、ニラ多めで私達2個の為にきちんと焼いてくれたって言うのがまたうれしいよね。


tixyou027.jpg

1番人気麻辣刀削麺 

締めは炭水化物は鉄則。麺大好き。麺も大好きか・・・
このお店の名物 刀削麺 です。大きく見えますが、どんぶりは小鉢です。
後から女性が1人で来店されてこれだけ食べてたから、やっぱ人気ね。麺がもっと太くてもちっとしててほしかった。ここのは柔らかめ。鼻に残る山椒の香りが独特です。


tixyou030.jpg

果肉たっぷりのマンゴープリン

マンゴーもなかなか。果肉はよくわからなかったけど。

しかしここまでお安く頂くと途中から悪くて、取り皿もできるだけ替えない様に2枚を上手に使ってたら、お店の方が(日本人じゃなかったな)取り皿どんどん使ってと言ってくれてね。

夜来るには(人を連れてきたりね)向こう特有の店内にお金をかけないチープ感は満載でした。
味はよかったし、もしこの辺で働いてたら、恵比寿でこういうお店も貴重だから、ランチなら1人で麺でも食べに来ると思います。


コース×2(特別料金) ビール×2 サワー×1 合計 4790円(税込)でした。


tixyou034.jpg

帰りに買ったのは、2/15~3/16までの期間限定のスターバックスのさくらスチーマー。ついつい冷たいので。


この日は確定申告に行ってきたー。そりゃ貰いが少ないんで、少しでも戻るならなんのそのよ。
扶養に毛の生えた位しかなかった昨年の源泉・・・
そして莫大な?医療費(歯科代)の請求書を握りしめ。

ちゃんと税務署に行ってお姉さん独占したから、間違いないだろな。
還付金ナント218、000円!

使ったとは言え予想以上の数字に「来てみるもんだねぇ~っ」と隣のおじさんに言いそうになりました。
お姉さんにも「けっこう払ったんですね・・」と言われました。

平成22年度も既にまた確定申告の医療費はあるのが決定してるのでよく覚えておかないと。

しっかり歯医者さんまでの交通費も計算して請求できますよ♪

ドラッグストアなんかの薬もレシートで対象なんですってー。
あっ医療費は一世帯で年10万超えたお家ね。


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 Cafe medewo カフェ メデオ 」

2010.03.05(20:40)
今日は2008年にオープンした自由が丘のカフェで一息。
自由が丘は最近新しいカフェがどんどんできてるんだよね。

マッケローニの近くにも2軒程かわいいお店が出来てたな。
キルフェボンみたいなタルト屋さんが。
ここはジーンズメイトの近くです。

前から気になってはいたんだけど、場所がイマイチわからなかったのよね。友達がたまたま連れって行ってくれたのが、このメデオでした。
やだー♪ なんでわかったの~?うれしい偶然。

ka026.jpg

1Fがお洋服やさんです。2人して帰りここで買い物しました。
なんとも全体がナチュラルでいて自然で、こういう雰囲気大好きです。お店は階段上がって2階にあります。

ここは吉祥寺にある「medeo&dine(メデオアンドダイン)」の姉妹店です。


ka019.jpg

広々として1人でも2人でも気兼ねなく来れそうで、まさに理想のカフェ。スタイリッシュは苦手なので、こういうウッド系で音楽が静かに流れるカフェは覚えておいて損はないわ。
特に女子は買い物より座ってる方が長いからね。居心地の良さは外せません。

ka015.jpg

この日は平日の14時だったので1/3位の人かな。うるさくなくて丁度よかった。
ランチもあるみたいだけど、ここはデザートがおいしそう。
ややがっつりしときたいので、2人してこんがりフレンチトーストを注文。

ベリーソース 870円

注文してから作り始めるので、15分くらいかかります。
思った以上に酸味があって、外はパリッとしていて中はしっとり。

ka012.jpg

メープル  870円

こちらは友達の。味見はしてないけど、これも定番だと思うけど間違いなくおいしそー。


ka024.jpg
ka027.jpg

ランチは種類がなさそうだからそこまで期待しない方がいいかな。

その後、無印良品の前辺りに出来た「ジャーナルスタンダード」が展開するカフェも気になっていたので偵察だけね。1F、2Fはジャーナルのレディースセレクトショップで3Fがカフェ j.s.pancake cafe 

ここもけっこう混んでたけど、近いうち来るだろうなと確信したお店の1つ。
他店とまた違ったスタイルで提案してる感じのパンケーキ専門店みたいね。


自由が丘 カフェ メデオ のHPがまたおいしそうな写真が多いので参考の為に。。。やっぱりランチよりは、15時のスイーツタイムに向いてるカフェだわ。


自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード